高校生におすすめ♪理想的なお部屋作りにおすすめの家具9選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

勉強や部活が忙しくなってくる高校生。プライベートの空間がほしいと思うようになってくるお年頃です。これまで1人部屋がなかった子供にも、高校入学を機にプライベートな空間を作ってあげませんか?今回の記事では、高校生の理想的なお部屋作りにおすすめ商品や必要な家具の選び方をご紹介します。

高校生になった子供に一人部屋を作ってあげたいと思っています。必要な家具やおすすめの家具はありますか?

高校生になると勉強なども忙しくなり、個別の部屋が必要になりますよね。高校生におすすめの商品や必要な家具を厳選してご紹介しますので、一緒に確認していきましょう!

高校生のお部屋におすすめの商品9選

まずは、高校生のお部屋におすすめのコンパクトになるベッドや机、収納アイテムを厳選してご紹介します。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
お部屋の隙間に収納が
出来る 折りたたみ桐
すのこベッド
✔サイズ:幅99×奥行208×高さ39cm(シングル)
✔おすすめポイント:
折りたためばお部屋を広く使用できる
空いたベッド下の
使い方が広がる
宮付きロフトベッド
✔サイズ:幅103×奥行223.5×高さ91.5/182cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下にデスクやソファを置いて空間を有効活用できる
狭いお部屋でも置ける
コンパクトショート丈
ロフトベッド 
✔サイズ:幅102×奥行206×高さ180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
お部屋に合わせて高さを2段階で調節可能
機能的で大人から
子供まで使える
シンプルデスク3点セット
✔サイズ:
[デスク]幅100×奥行45×高さ72.5cm
[ラック]幅50×奥行29×高さ54cm
[チェスト]幅40.5×奥行33×高さ54cm
✔おすすめポイント:
大人になっても使用できるシンプルなデスクセット
美しくスタイリッシュで
使い勝手のいい
リビングテーブル
✔サイズ:幅800×奥行430×高さ420mm
✔重量:11.6kg
✔おすすめポイント:
ガラス×木目柄のコントラストがおしゃれなテーブル
かわいらしいデザインで
おしゃれな ローテーブル
ホワイトウォッシュ
✔サイズ:幅600×奥行600×高さ315
✔重量:5kg
✔おすすめポイント:
コロンとした丸いフォルムが可愛らしいデザイン
ナチュラルな色合いで
お部屋の一部になる
多目的棚 180×60cm
✔サイズ:幅600×奥行290×高さ1800mm
✔重量:22kg
✔おすすめポイント:
可動棚付きで教材の高さに合わせて高さ調節が可能
お好きな場所に設置出来る
ラック 突っ張りウォールラック
(ホワイト/ホワイト)
✔サイズ:幅80×奥行21.5×高さ200~265cm
✔おすすめポイント:
突っ張り式で天井にしっかりと固定できるので耐震対策も◎
お部屋に 天然木の味
ある多様性 ラック
(ダークグレイ×ライトブラウン)
✔サイズ:幅147×奥行28×高さ66cm
✔おすすめポイント:
雑貨や本をおしゃれにディスプレイできるオープンラック

お部屋の隙間に収納が出来る 折りたたみ桐すのこベッド

お部屋が広く使える折りたたみタイプのベッドです。掃除の時や友達が遊びに来た時は折りたたんで、家具の隙間にコンパクトに収納できます。

調湿・防虫効果がある天然桐材を使用しており、塗料・接着剤を使用していないのでアレルギー体質の人でも安心してお休みいただけます。

💭「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

とても寝心地がいいベッドで気に入っています。

取扱いやすくて満足して使用しております。

空いたベッド下の使い方が広がる 宮付きロフトベッド

ベッド下の空間にソファやデスクを置くことができるロフトベッドです。チェストを置いてクローゼットとして使うのも◎。高さはお部屋の広さやライフタイルの変化に合わせて2段階で調節ができます。

床板はメッシュタイプで通気性に優れ、耐荷重は300kgと頑丈な設計です。

狭いお部屋でも置ける コンパクトショート丈ロフトベッド

長さ200cmのベッドで、コンパクトなスペースにも設置可能です。高さは2段階調節可能で、ベッド下は収納スペースや別の空間を作ることができます。

コンセント付きの棚、通気性の良い床板、安全柵、横揺れ防止筋交い、耐荷重は120kgと機能も充実。コンパクトながら工夫次第で快適な空間を実現できます。

機能的で大人から子供まで使える シンプルデスク3点セット

デスク・チェスト・ラックをまとめて揃えられる3点セットのご紹介です。大人になってもパソコンデスクとして使えるシンプルなデザインで、デスクの天板部分は汚れや水に強い素材を使用しています。

デスクには引き出し2杯・チェストにはA4ファイルも収納できる大きな引き出し2杯付きです。

美しくスタイリッシュで使い勝手のいい リビングテーブル

ガラスの天板と温かみのある木目がオシャレなローテーブルです。ハの字に広がった脚は天然木を使用。2人掛けソファと合わせやすいサイズ感です。ガラス天板下には雑誌やお気に入りのアイテムをディスプレイできます。

また、引き出しが付いているという機能面にも注目です♪

💭「リビングテーブル」の口コミ

購入前にあらゆるサイトで迷って、最終的に決断したテーブルでした。注文からの発送も早くて組み立ても簡単♪気になっていた色も写真どおりで、思い描いていたイメージにピッタリで大満足です!!

部屋にぴったりで、思ったとおりのサイズ感。値段からこれ以上の要求は酷でしょう。しかも送料が無料はありがたい。

かわいらしいデザインでおしゃれな ローテーブル ホワイトウォッシュ

ころんとしたフォルムが可愛いコーヒーテーブルです。ホワイトウォッシュのシンプルなデザインは、どんな部屋にもマッチします。

明るいカラーは空間を広々と感じさせ、折りたたみ可能でコンパクトに収納できます。軽量で持ち運びもラク。在宅ワークや急な作業スペースとしても便利です。

💭「ローテーブル」の口コミ

とても可愛いく愛用しています。

ナチュラルな色合いでお部屋の一部になる 多目的棚 180×60cm

高さと奥行きを活かして、本や教科書だけでなく漫画本・CD・DVD・バッグなど様々なものを収納できる多目的棚です。収納するものによって棚板の高さを変えられます。

女子高生でも手が届きやすい180cmの高さ。お部屋に馴染みやすいカラーで、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

お好きな場所に設置出来るラック 突っ張りウォールラック (ホワイト/ホワイト)

空きスペースに設置できる壁面収納アイテムのご紹介です。突っ張り式なので天井としっかり固定でき耐震も安心。棚板が付いていますのでデスクの正面に設置すると本棚にもなります。

部屋の中央に設置して間仕切りとして使うのも◎。フックやハンガーでバッグや上着をたっぷり掛けられます。

💭「突っ張りウォールラック (ホワイト/ホワイト)」の口コミ

壁が利用できるようになり、とっても便利になりました!

とってもスッキリと使えています。

お部屋に 天然木の味ある多様性 ラック (ダークグレイ×ライトブラウン)

2トーンのカラーが際立つスタイリッシュなオープンラックです。ダークグレイの脚部がブラウンの棚板を引き立て、黒系の家電とも相性抜群。

コンパクトながら高さ調節可能な棚でコミックやCD、DVDをスマートに整理。丈夫なパイン材と補強構造で重い物も安心して収納できます。

高校生の部屋に置きたい家具5選

高校生の部屋にはどのような家具があるといいのでしょうか。家具を揃える時の参考にしてみてくださいね。

勉強机

高校生は試験勉強や受験勉強などに集中できる環境が必要です。子どもの頃は家族がいるリビングで勉強していた家庭でも、高校入学を機に1人で集中できる勉強机があると集中しやすくなるでしょう。

家族の声や生活音・テレビの誘惑などをシャットアウトできるよう、1人部屋に勉強机を置いてあげましょう。

収納棚

高校生になると、中学校よりも教科書や参考書・プリントが増える可能性が高いです。親が管理しなくても1人で整理整頓しやすいように収納棚があると便利です。

塾や部活の道具が増えることもありますし、オシャレにも気を配る年頃ですので洋服やバッグ・アクセサリーなども増えていくことでしょう。学校関連のものだけでなく、身の回りのアイテムを整理できるようたっぷり収納できるスペースがあるといいですね。

ベッド

1人部屋をもつようになると、ベッドに憧れますよね♡4.5畳の狭い子供部屋にベッドを置けるのか?と悩む人も多いと思いますが、省スペースで置けるベッドもありますよ

勉強や部活で疲れた体を休めたり、休日にはベッドの上でゴロゴロしながら過ごしたいという夢を叶えてあげましょう!

ソファ

ソファもベッドと同様、1人部屋に置く憧れの家具です♪勉強の合間にちょっと休憩したい時や友達が遊びに来た時にもくつろぎやすくなります。

ローテーブル

ソファと合わせておきたいのがローテーブルです。

勉強机とは別にローテーブルがあると学習時間とリラックス時間のメリハリがつきますし、友達が遊びに来た時にもドリンクやお菓子を置いて楽しく過ごせます。

高校生の部屋に置く家具選びのコツ

高校生の部屋づくりで新しく家具を購入する際、「数年後には実家を出るかもしれない」と購入を悩むことがあると思います。そこで、家具選びの際に押さえておきたいポイントを2つご紹介します。

1人暮らし後も使えるもの

1つ目は、進学や就職などで実家を離れる際、1人暮らしでも使うことを見越して購入することです。例えば、女子高生なら可愛いベッドに憧れることがあると思いますが、大人になっても長く使えるシンプルなデザインを選ぶことも大切です。

とはいえ、好きな色を取り入れたりもしたいものです。そんな時は、布団やシーツなどで好みの色を取り入れ、お気に入りのインテリアに仕上げましょう。

家族が使えるもの

2つ目は、兄弟や他の家族が使えるものを選ぶことです。実家を離れる際に置いていっても弟や妹・親が続けて使うことを想定して選びましょう。

老若男女問わず使えるデザインや、リビングに移動してもマッチするカラーを選ぶことがおすすめです。

例えば、床や壁の色に合わせやすいブラック・ブラウン・ホワイトにすると、どの部屋でも馴染みやすいですよ。

ベッド・机・収納アイテムの選び方

最後に、高校生の部屋に置くベッド・机・収納の選び方をご紹介します。

省スペースで置けるベッド

4.5畳~6畳の狭い子供部屋にベッドを置く場合は、折りたたみベッドやロフトベッドがおすすめです。折りたたみベッドは使う時だけ広げることで日中は部屋を広く使うことができます。

ロフトベッドはベッド下のデッドスペースにソファや机を置いて居住スペースにしたり、クローゼットのように収納スペースにするのも◎。

小柄な女子高生であればセミシングルサイズやショート丈ベッドもあります。ヘッドボードやフレームがないマットレスベッドもおすすめです!

机の選び方

高校生には、勉強に集中できる環境が必要です。パソコンやタブレット端末を置いたり、参考書とノートが広げられる大きさの学習机があるといいですね。

学習机とは別に、床でリラックスできるローテーブルを置いておくこともおすすめです。友達が遊びに来たときなどにも重宝します。学習用とくつろぎ用のテーブルを使い分けると、勉強のメリハリがつきますよ。

収納アイテムの選び方

高校生の子供部屋に置く収納家具の選び方は、収納力があるものを選ぶことがおすすめです。教科書や参考書が収納できるだけでなく、プリントや部活の道具などもあります。漫画本や雑誌・CDなども整理整頓できるよう、たっぷり収納できるものを選びましょう。

狭い部屋では背の高い棚を置き、天井に近い上の空間も有効活用するといいですね。そうすることでベッドやソファなど他の家具も置くことができます。

【まとめ】高校生部屋は機能も見た目も充実した家具で集中できる環境づくりを♪

高校生は、試験や受験に向けて勉強に集中できる環境づくりが大切です。高校生で1人部屋デビューをする際に揃える家具は、1人暮らしをしてからも長く使えるもの・家族も続けて使えるものを選ぶようにしましょう。また、収納力も大きなポイント♪ベッド下のデッドスペースや高さを活かした収納で整理整頓してみてくださいね。

COVEARTHでは
高校生のお部屋におすすめの家具を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓