ダブルベッドは1人用?2人用?夫婦におすすめのベッドサイズとは

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

同棲を始めるときや新婚さん必見♡本記事では、夫婦2人で寝るベッドサイズの選び方について解説します。大人1人用としてよく選ばれるのはシングルサイズですが、ダブルベッドは2人で寝られるのでしょうか?ベッドサイズの基本的な知識から、夫婦におすすめのベッドやCovearthイチオシの商品をご紹介します。

ベッドサイズの基本

まずは、ベッドサイズの基本を知っておきましょう。大人1人用として選ばれることが多い「シングルサイズ」を基準にご紹介します。ベッドサイズを選ぶときは、使用人数や部屋の広さ・体格・肩幅で決めていきます。

シングルサイズ

大人1人用として選ばれることが多いシングルサイズは、長さ195cm×幅97cmです。ベッドによっては90~100cmのものをシングルサイズと呼ぶこともあります。一般的な体格であれば横幅にゆとりがあり、十分に寝返りができる広さです。体格のいい人や肩幅がある男性にとっては少し狭く感じるかもしれません。

セミシングルサイズ

セミシングルサイズは長さ195cm×幅80cmで、シングルサイズよりも幅が約20cm狭くなっています。小柄な人や女性・子どもにピッタリのコンパクトなサイズで、狭い部屋にベッドを置きたい人にもおすすめです。

さらにワンルームや子ども部屋では、一般的なベッドよりも長さが約20cm短い「ショート丈ベッド」も人気。シングルベッドの195×97cmと比較すると、セミシングル×ショート丈は180×80cmというサイズで省スペースに収まります。

セミダブルサイズ

セミダブルサイズは長さ195cm×幅120cmで、シングルサイズよりも幅が約20cm広くなっています。体格がいい人や肩幅が広い人は、シングルサイズでは狭く感じることがありますのでセミダブルがおすすめです。1人でゆったりと寝たい人や寝返りが多い人にもおすすめのサイズ。

ダブルサイズ

ダブルサイズはシングルサイズよりも幅が約40cm広く、140cmとなっています。セミダブルよりも20cm広いので、1人でよりゆったりと寝ることができます。2人で使用する場合は1人あたりのスペースが70cmずつとなり、幅80cmのセミシングルよりも狭いので体格がいい夫婦は窮屈に感じるかもしれません。

クイーンサイズ

クイーンサイズは幅160cmで、シングルサイズよりも約60cm広くなっています。ダブルよりも20cm・セミダブルよりも40cm広く、1人で優雅に広々と・2人でもゆったりと寝られるサイズ感。幅80cmのセミシングルサイズを2台並べたときと同じ広さになります。

クイーンベッドは大きなイメージがあるかもしれませんが、実は6畳の寝室にも置けます。6畳の部屋の広さを約270cm×360cmと考えると、クイーンベッドは195×160cmでドアを開閉するスペースや人が通るスペースも確保できます。あなたも憧れのクイーンベッドを取り入れてみませんか♡

キングサイズ

キングサイズは幅180cm以上のものを言います。シングルベッドよりも約80cm広く、シングル×セミシングルの2台を並べたときと同じサイズ感。幅200cm以上は「ワイドキング」と呼ぶこともあります。夫婦2人で広々と寝たい場合や、子どもと一緒に寝るご家庭におすすめのサイズです。

夫婦におすすめのベッド

ベッドサイズの基本をチェックしたところで、これを踏まえて「夫婦2人で寝るベッド」におすすめのサイズやベッドタイプをご紹介します。「1台のベッドに2人で寝る」or「2台のベッドを並べて寝る」どちらのタイプがお好みでしょうか?

ダブル

ダブルサイズは、1台のベッドに2人で一緒に寝たい夫婦におすすめです♡幅は140cm、1人あたりのスペースは70cmずつになるので、ピッタリとくっついて寝る場合はダブルサイズでも問題ありません。体格のいい夫婦や寝返りが多い場合は、狭く感じたり寝返りの振動で目が覚めてしまうことがあるかもしれません。

クイーン

クイーンサイズのメリットは、1台のベッドに2人でも・2台並べて別々でも寝られることです。クイーンサイズのマットレスを使用して2人で寝る他、セミシングルサイズのマットレス2枚に分割されているタイプもあります。この場合、寝返りをしてもベッドの揺れやきしみが相手に伝わりにくく、気を使うことなく隣で一緒に寝られるという嬉しいメリットがあります♡

また、セミシングルベッドを2台並べてクイーンベッドと同じサイズにしたり、ピッタリとずれないように繋げられる「連結ベッド」もおすすめです。

シングル×シングル

シングルサイズは大人1人用のベッドとして一般的なサイズで、約100cm幅のシングルを2台並べることで200cmのワイドキングサイズになります。クイーンベッドやキングベッドなどの大きなベッドを搬入するのは大変ですよね。そんなときはシングルを2台設置した方がコンパクトに搬入でき、模様替えや掃除もしやすいというメリットもあります。

連結ベッドの魅力

連結ベッドは「ジョイントベッド」「ファミリーベッド」とも呼ばれ、2台のベッドをピッタリと繋げられるベッドです。夫婦2人で寝るベッドにおすすめの連結ベッドの魅力をご紹介します。

ずれにくい

2台のベッドを並べるだけでなく専用のパーツや金具でしっかりと固定するので、ずれる心配がなく安定感があります。ベッドとベッドの隙間に体が挟まったり落下する危険がなく、夫婦でくっついて寝ても寝返りをしても安心です。

コンパクトに搬入できる

ダブルベッドやクイーン・キングベッドなどの大型家具を購入する際に心配なのが、搬入経路です。お気に入りのベッドが見つかっても、家の中に入らなければ購入できません。エレベーターや玄関・廊下・寝室のドアなど、狭くて大きなベッドが入らない可能性があります。

特にご夫婦でダブルベッドの購入を検討されている場合は、幅140cmのダブルベッドよりも幅80cmのセミシングルを2台購入した方がコンパクトに搬入できます。さらに2台並べるとダブルサイズよりも20cm広いクイーンサイズになるので、そのぶんゆったりと寝ることができて一石二鳥♪

分割しても使える

就寝時間や起床時間が違うご夫婦では、寝起きの振動で相手を起こさないように気を遣いますよね。そんなときは連結部分を外して分割で使うこともできます。ライフスタイルに合わせて、夫婦別室で寝るようになった場合でもお使いいただけます。

将来子ども部屋でも使える

新婚さんの場合は最初は夫婦のベッドとして使用し、子どもができたら分割して子ども部屋で使うことも可能です。子どもが巣立ったらまた夫婦の寝室に戻すのも◎。ライフステージの変化に合わせてお使いいただけます。

【おすすめの商品】2人で一緒に寝られるダブル~クイーンベッド

ご夫婦の寝室にピッタリな、ダブル~クイーンベッドのおすすめ商品をご紹介します。1台のベッドで2人一緒に寝たい人におすすめのタイプをピックアップしました♡

便利で頑丈 10分で組立 ネジを使わない フロアすのこベッド (ダブル)

耐荷重200kg、夫婦2人で一緒に寝られる頑丈設計のダブルベッドです。床板がすのこタイプなので通気性があり、マットレスのカビ予防になります。高さを抑えたロータイプで開放感のある寝室に。ネジを使わない簡単組み立てなので引越し作業が忙しいときでもすぐにお使いいただけます。掃除や模様替え・引越し時は簡単に解体できますよ。

優雅なリラックス空間 レザーフロアベッド ブラック (クイーン)

高級感がある寝室づくりにおすすめのレザーベッドです。夫婦2人でもゆったりと寝られるクイーンサイズ。シンプルなデザインでホテルのようにスタイリッシュな空間になります。ヘッドボードはソファのようなボリュームがありますので、おやすみ前に寄りかかってくつろぐことができますよ♪フレームにマットレスを落とし込むタイプなのでずれる心配がありません。

【おすすめの商品】分割しても使える連結ベッド

「お互いのスペースを確保して広々と寝たい」「ライフステージの変化に対応できるベッドが欲しい」という人は「連結ベッド」がおすすめです。Covearthイチオシのアイテムをサイズ別に選んでみました。

すのこ仕様で快適 LED照明・棚・コンセント付き連結ローベッド (クイーン)

開放感がある寝室づくりにおすすめのローベッドです。セミシングルをコの字金具で2台連結できるクイーンサイズとなっています。おやすみ前まで使いたいスマホや眼鏡が置けるヘッドボード付き。さらに、充電ができるコンセントやLEDライトも付いている高機能ベッドです。床板は通気性の良いすのこ構造で、湿気を逃がしカビ対策もバッチリ♪

好みに合わせて畳を選べる 高さ調整できる国産畳ベッド (連結タイプ)

サイズが選べる連結ベッドで、シングル2台・セミダブル2台・ダブル2台の組み合わせができます。敷布団も使える畳仕様になっており、日中は布団をしまって腰掛けるのもいいですね。畳は2タイプからお選びいただけます。高さは2段階で調節でき、ハイタイプにするとベッド下が収納スペースにもなります。ヘッドボードのサイドにはおしゃれなライト付き。

引き出し付きでお部屋すっきり 連結可能 ヘッドレス収納ベッド (連結タイプ)

寝室がスッキリと見えるヘッドレスベッドです。2台のベッドを連結できるタイプで、それぞれのベッドサイズは200~280cmで自由に組み合わせ可能。ベッド下には引き出し収納が付いているので、寝室の整理整頓やリネン類・衣類を収納しておくのに便利です。引き出しは左右自由に取り付け可。マットレスは2タイプからお選びいただけます。

まとめ

夫婦におすすめのベッドサイズについてご紹介しました。寝室の広さや体格に合わせて選んでみてくださいね。

・ダブル:1人でも夫婦2人でも寝られる広さ
・クイーン=セミシングル2台分
・連結タイプのクイーン:ダブルよりも広く分割してコンパクトに搬入できる
・連結ベッド:分割しても、将来の子ども部屋でも使える

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!