リビングにソファーを置かない?実はいい事づくしソファーなし生活

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

リビングで思い浮かぶ家具の中にソファーは必ず入ってくる家具かもしれませんが、最近ではソファーをリビングに置かないインテリアが密かに人気を集めています。実は過ごしやすいソファーなしのリビングについてご紹介します。

ソファーを置かないメリット

ソファーを置かない場合のメリットをご紹介いたします。様々な理由がありますが、主な三つの理由をご紹介します。

リビングを広く使える

ソファーは体をのばしたり、ゆったり座ることができ寛げる場所ですが、実はリビングのほとんどの面積をソファーに占領されてしまいます。ソファーを置かずに、インテリアを作る事で、より広くリビングを使うことができます。ラグやマットを敷いて床で過ごすこともでき、お子さんがいる場合は遊び場を広々として使うこともできます。

ほかの家具を置ける

ソファーを置くことで、置けなかった家具などを置くこともできます。ベビーベッドやビーズクッションなども置くことが可能で、ソファーを置いていた時とは違ったリビングでの過ごし方をすることができます。

掃除がしやすい

ソファーの種類によっては重量があったり、一人では動かしづらい物が多くあります。ファミリータイプのソファーなどはほとんどのタイプが一人では動かすことができず、ソファー下の掃除などが大変です。ですが、ソファーがないことにより、リビングを端から端まで掃除できるので、毎日隅々まで掃除をしたい方にはソファーなしのリビングの方がおすすめです。

おすすめ家具

ソファーなしで使うことができるおすすめな家具の種類をご紹介いたします。

ロータイプ

ソファーなしの場合だと、ほとんどが床で過ごすスタイルになります。そのため、家具のタイプもロータイプの物がおすすめです。ロータイプは床に座っていても目線が丁度良く、過ごしやすいので、ソファーがなくても快適に過ごすことができます。

ビーズクッションや座椅子

ソファーよりも目線が低く、長時間座っていても疲れにくいのはビーズクッションや座椅子です。座り心地がよく、体に合わせて作られているので、長い間くつろぐことができます。

また床に直で座っているよりも体への負担が少なく底冷えもしないため、体のことを考えるのであれば、どちらかの購入をおすすめします。またビーズクッションや座椅子は基本的に軽い素材の物が多く、一人でも簡単に持ち上げることができるので、掃除をするときも楽に動かすことができます。

こたつ

床で過ごすスタイルで一番使いたいと思う家具かもしれません。冬は温かく過ごせて、夏は通常のテーブルとしても使用することができます。オールシーズン使えるタイプのこたつは冬以外は収納する必要もないため、長く使用できます。ファミリー向けの大きなタイプのこたつや単身向けのコンパクトなタイプもありますので、用途に合わせて選ぶこともできます。

おすすめインテリア

ソファーがなくてもおしゃれに作れるインテリアの種類をご紹介いたします。

和風

床に近い生活スタイルのため、和風のインテリアが合います。またロータイプの家具が多いため、インテリアが作りやすく、落ち着いた雰囲気のリビングを作り上げることができます。いかにも和風というインテリアはちょっと…という方は昭和レトロや大正ロマン、和モダンを目指すと落ち着いた雰囲気に大人っぽさを足すことができます。

韓国風

韓国風のインテリアもおすすめです。白やアイボリーを基調とした色合いで、シンプルな木製の家具などで仕上げるスタイルで、小物や造花などを飾った可愛らしいナチュラルテイストのインテリアです。女性からの人気が高く、明るめのリビングに仕上げたい方におすすめです。ナチュラルテイストのインテリアは北欧風なども挙げられます。

モダン

モダンとは「現代風的な」という意味を持ち、直線的なデザインが特徴的なインテリアを指します。スタイリッシュでかっこいいイメージを持つスタイルです。大人っぽくかっこよく仕上げていきたい方へおすすめです。かっこいいテイストのインテリアはほかにもモノトーンやヴィンテージなどが挙げられます。

床で過ごす生活のデメリット

ソファーをなくし、床で過ごす場合、デメリットがあります。デメリットをしっかりと押さえておきましょう。

体への負担

床中心の生活スタイルはソファーがある時と比べ、床に座ることで猫背になり姿勢が悪くなったり、床から座る、立つなどの動作や姿勢の悪さから腰を痛めたりすることがあります。解消するには、背筋をのばして座ることを意識したり、食卓をダイニングなどにして椅子に座る場所を作るなどするとよいでしょう。

底冷えする

何もない冷たい床に座り続けると体が冷え、底冷えすることがあります。冬などは着こんでいるのに足先から冷えてしまったりするので、体が温まりにくかったり、湯冷めすることがあります。ラグやカーペットを使用することでいくらか緩和いたします。冬の場合はホットカーペットなどを使用するとよいでしょう。

まとめ

リビングの主役とも言えるソファーをなくすとリビング自体を広く使え、掃除もしやすくなるメリットが多くありますが、デメリットとして体への負担がかかる場合があります。特に腰を痛めている方にはあまりおすすめはできません。自分の生活スタイルに合うようであれば生活しやすいので、是非挑戦してみては如何でしょうか?

おすすめの商品

ソファーがなくても使いやすく、リビングをおしゃれに仕上げることができるおすすめ商品を厳選してみました。

ヴィンテージ感溢れる車輪付きトロリーテーブル ローテーブル

車輪がおしゃれな演出をしてくれるローテーブルです。ヴィンテージスタイルにはピッタリなデザインになっており、大人のかっこよさを演出したいお部屋に馴染みやすく合いやすいテーブルです。細部までこだわり抜かれたデザインですが、ガタつき防止のアジャスター付きで使い勝手もよく、天然木のマンゴーウッドを使用しており、経年変化も楽しめるので長く愛用することができます。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

幅が自由に設定できる伸縮テレビ台です。狭いスペースにはコンパクトに、広いスペースには贅沢に、コーナーにも置きやすくなっている機能性の高いテレビ台なので、置き場所に困ることはありません。またヴィンテージ風のデザインなので、大人のかっこいいリビングに置きやすく、収納性もあるのでCDやDVDなどもしっかりと収納することができます。引き出しの取っ手はCDなどをディスプレイすることもできるので、リビングをおしゃれにすることができます。

あたたかみ感じるやわらかな見た目 木目で選べる 北欧デザイン こたつテーブル

シンプルで丸み帯びたデザインがリビングに柔らかな印象を与える北欧風のデザインのこたつテーブルです。ご家族で使うこともおひとりで作業スペースとしても使うことができる広さです。こたつのほかに夏は通常のテーブルとしても使うことができるのでオールシーズン使用することができます。カラーバリエーションは4色もあり、部屋に馴染みやすいシンプルな色合いです。傷や水に強く、お手入れもしやすい素材になっています。

体の曲線にぴったりフィットする リクライニング座椅子

最大42段階のギア変更ができ、自由な角度でリラックスすることができる座椅子です。耐久性の高いポケットコイルを搭載しており、体をしっかり包み込んでくれるため、ゆったりと寛ぐことができ、体への負担を軽減してくれます。使わない時は折りたたむことでコンパクトに収納することもできるので、別室やクローゼットに収納しておくこともできます。オールシーズン使用できるさらりとした生地を使用しており、蒸れにくい設計になっています。

[140×200] 抗アレルギー機能が嬉しい 多機能フェイクファーラグ アイボリー

防ダニ・消臭・防炎・抗アレルギーの多機能フェイクファーラグです。触り心地の良いファーラグですが、機能性が高く、お部屋にあわせた大きさや形が揃えられています。生活スタイルに合わせて大きさを選べるほか、カラーバリエーションも合わせやすく選びやすい4色が揃えられています。床暖房やホットカーペットにも対応しており、暖かな冬を過ごすことができます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!