おしゃれなアメリカンスタイルの部屋を作るポイント&おすすめソファ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

雰囲気のあるアメリカンスタイルのお部屋、おしゃれで憧れますよね。

本記事ではアメリカを代表する3つのスタイルそれぞれの部屋を作るポイント&合わせるソファの選び方、そしてアメリカンスタイルと相性抜群のカヴァースおすすめソファ5選をご紹介します。是非お部屋作りの参考にしてください!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

アメリカンヴィンテージスタイルを作るポイント

一口にアメリカンインテリアと言っても、そのスタイルは様々です。はじめに自分が目指したいスタイルを決めてからお部屋を作っていくことで、統一感のあるおしゃれな空間に仕上がります。まず1つ目、「アメリカンヴィンテージスタイル」についてご紹介します。

アメリカンヴィンテージスタイルとは

無骨さや渋さが特徴の「アメリカンヴィンテージスタイル」。主にユーズド加工されたレザーや木材等を使用した家具がメインになるインテリアスタイルです。かっこいい印象が強いスタイルですが、ポップなデザインの雑貨とも相性が良く、遊び心を取り入れた自由で居心地の良い空間が広がります

配色は?

基本のカラーは「黒」。そこに茶色、グレー、白、シルバーなどをミックスしていきます。

また観葉植物のグリーンや、カラフルなアメリカン雑貨をプラスするのもおすすめです。そうすることでお部屋の良いアクセントになり、クオリティの高いアメリカンヴィンテージスタイルが完成します。

おすすめのアイテム

可能であれば、お部屋の中でも面積の広い天井・壁紙・床をDIYすることがおすすめです。普通の白い壁紙の部屋では出せない本格的な「アメリカンヴィンテージ」の空間を作ることができます。

天井&床にはヴィンテージ感のある木目調のもの、壁紙は打ちっぱなしのコンクリート風のものを合わせるのがおすすめです。最近はDIY初心者でも簡単に張り替えられるものも増えてきていますので、是非挑戦してみてください。

また、クールなデザインのペンダントライトや観葉植物、赤や青色などのビビッドカラーのアメリカン雑貨を飾ることで、渋めのお部屋の良いアクセントになってくれます。雑貨アイテムの一つであるナンバープレートは、日本のシンプルなものとは違いカラフルなデザインのものが多くおすすめです。取り入れるだけで、お部屋をおしゃれに見せてくれますよ。

西海岸風スタイルを作るポイント

続いてご紹介するのは、人気急上昇中の「西海岸風スタイル」。実際に聞いたことはあっても、どんな雰囲気のインテリアなのか具体的には分からないという方も多いのでは?西海岸風スタイルの魅力や、部屋作りのポイントをまとめました。

西海岸風スタイルとは

西海岸とはアメリカの海沿いにあるカリフォルニアやロサンゼルスなどを指していて、海や風などの自然が心地良い人気のエリアを指します。まるで海の近くで寛いでいるかのような開放的で爽やかな空間、そしてカジュアルなおしゃれ感が魅力のインテリアスタイルです。

配色は?

西海岸スタイルには、海や空を感じさせる「ブルー」が欠かせません!面積の大きい壁紙や、ソファ、ラグなどに大胆に取り入れていくことで、西海岸風の雰囲気が生まれます。ホワイトやベージュとも相性が良く、合わせることでブルーのアイテム達の存在感が引きたち、爽やかでおしゃれな印象になります。

おすすめのアイテム

潮風に当たったようなシャビーな風合いの木材を使用したアイテムも、西海岸風スタイルには欠かせません。壁紙や収納棚などの家具で取り入れてみましょう。また流木や貝殻、サーフボードなどの「海」を連想させるアイテムや、観葉植物を取り入れることもおすすめです。自然が心地良い、西海岸の雰囲気を出すことができます。

ブルックリンスタイルを作るポイント

3つ目の「ブルックリンスタイル」についてご紹介します。こちらもアメリカンインテリアの中でも人気の高いスタイルの1つですよね。魅力や部屋作りのポイントについてまとめました。

ブルックリンスタイルとは?

ブルックリンは、5区から成り立っているニューヨーク州のうちの1区です。倉庫や古いアパートが多く立ち並ぶ街ですが、クリエーターやアーティスト達が集まるようになり、おしゃれなカフェやアートショップが続々とオープンしている注目のエリアです。

「流行を取り入れながらも古いものを活かして楽しむ」というライフスタイルを持つブルックリン。等身大で飾りすぎない雰囲気がおしゃれで魅力的です。ブルックリンの建物のような古びたレンガ、そしてヴィンテージ風の家具やアイテムを取り入れることがこのインテリアスタイルのポイントです。

配色は?

ブラックやスモークカラー、ダークカラーなど明度を抑えたカラーが中心になります。なるべく明るくカラフルな色のアイテムは避け、重厚感のある落ち着いた雰囲気を目指しましょう。

更に観葉植物のグリーンをアクセントとして取り入れることで、無機質ながらもどこか温もりを感じるお部屋が完成します。

おすすめのアイテム

ブルックリンスタイルを作るには、やはり古びた感じのレンガを取り入れる事が必要不可欠です!リメイクシートや壁紙を使って壁をレンガ調にすることで、一気にブルックリンスタイルの雰囲気を出すことができます。そこにヴィンテージ感のある家具や雑貨、観葉植物をミックスして、無骨でかっこいい雰囲気のお部屋を作っていきましょう。

どんなソファを合わせれば良い?

存在感の大きいソファは、お部屋の印象を大きく左右するアイテムの一つです。アメリカンスタイルのお部屋には、どのようなソファがマッチするのでしょうか。それぞれのスタイルと相性が良いソファの特徴をまとめました。

アメリカンヴィンテージスタイル

使い込まれたような風合いの、味のあるレザーソファが相性抜群です。まるで新品のような綺麗な状態のものより、ユーズド感のある質感の方がこのスタイルにはマッチします。カラーはブラウン、キャメルなどがおすすめです。

西海岸風スタイル

爽やかなアメリカ西海岸の海を感じさせる、ブルーのソファを取り入れましょう。デニムソファを置くこともおすすめです。デニムソファは使い込むほどに味が出てくるので変化を楽しむことができ、また観葉植物のグリーンとも相性が良いためカジュアルでおしゃれな空間を作ってくれます。インディゴブルーやライトブルーなど、色味によって印象が変わってきますので、自分のお部屋に合ったカラーを選んでください。

ブルックリンスタイル

本革、もしくはレザーのソファや、スモーキーなカラーのファブリックを使用したソファを置くことをおすすめします。脚部にダークブラウンの木材や、ブラックのスチールを使用しているソファも相性が良いでしょう。明るさを抑えたカラーのソファを選ぶことで、無機質で無骨な雰囲気のブルックリンスタイルに良く馴染んでくれます。


アメリカンスタイルと相性抜群!おすすめのソファ

それぞれのスタイルに合うソファの特徴をお伝えしたところで、ここからはカヴァースが厳選したアメリカンスタイルと相性抜群のソファ5つをご紹介いたします。是非ソファー選びの参考にしてみてください!

時の流れを感じてくつろぐ ビンテージコーナーカウチソファ

味のある風合いが魅力的な、ヴィンテージ加工を施した合皮レザーソファです。まるで本革を使用しているかのような、落ち着きと高級感のあるデザインです。汚れや水分にも強いので、お手入れも楽に行えます。

3色のカラーはどれもお部屋に馴染みやすいおしゃれな色合いで、アメリカンスタイルのお部屋とも相性抜群です。

カフェ風 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング アームソファ

限られたリビングスペースを有効活用できる、汚れ等に強いPVCレザーを使用したリビングダイニングソファです。今までダイニングとソファを別々で置いていた方も、こちらをダイニングテーブルにセットして使用すれば広々としたリビング空間を確保することができます。

独特の光沢感がある生地を使用しているため、高級感のあるアメリカンスタイルのお部屋を実現できます。

天然木 西海岸テイストヴィンテージデザインリビング家具 ジーンズソファ 2人掛け

温かみのある、美しいデニム生地を使用したジーンズソファです。ラフな雰囲気がとてもおしゃれで、西海岸風スタイルのお部屋にぴったりです。脚が取り外せてロータイプにすることが可能なので、圧迫感が少ない開放的な空間を作ることができます。

デニム素材は使っていくほどに味のある風合いが出てくるので、その過程を末永く楽しんでいくことができます。

選べる20カラーが魅力 ワイドタイプ カバーリングカウチソファ 2人掛けタイプ

6サイズ&20カラー、さらにチラっと見える脚部まで2カラーから選べる、シンプルなフォルムが美しいカウチソファです。豊富なバリエーションで、自分にぴったりのソファを選ぶことができます。ディープシーブルー、ロイヤルブルーとブルー系のカラーも揃っているので、西海岸風スタイルの爽やかな空間にもぴったりです。

どちらもおしゃれでお部屋に馴染む色味ですよ。カバーは洗濯機でいつでも洗えるので、清潔に保つことができます。

上品で理知的なブラック 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

高級感のあるスマートなデザインのレザーソファです。バイキャストPVCレザーを使用していることで独特の光沢感や質感を楽しむことができます。背もたれは、休息するのに理想と言われている110℃に設計されています。

高いデザイン性だけではなく、座り心地にもこだわって作られているのです。ブラックカラーで落ち着いた雰囲気が、ブルックリンスタイルにぴったりですね。

まとめ

本日は、アメリカを代表する部屋づくりのポイント&合わせるソファの選び方、そしてアメリカンスタイルと相性抜群のカヴァースおすすめソファをご紹介しました。最後に、こちらの記事の内容を簡単におさらいしておきましょう。

★アメリカンヴィンテージスタイルを作るポイント

・渋さがあるかっこいい部屋を目指す
・アメリカン雑貨をプラスする
・基本のカラーは「黒」。茶色、グレー、白、シルバーなどをミックスしていく
・天井・壁紙・床をDIY。「アメリカンヴィンテージ」の雰囲気を出す
・ペンダントライトや観葉植物、ビビッドカラーのアメリカン雑貨がおすすめ

★西海岸風スタイルを作るポイント

・アメリカ西海岸のように開放的で爽やか、ラフなおしゃれ感を目指す
・海を感じさせる「ブルー」を、壁紙、ソファ、ラグなどに大胆に取り入れる
・流木や貝殻、サーフボードなど「海」を連想させるアイテムがおすすめ

★ブルックリンスタイルを作るポイント

・「古いものを活かして楽しむ」という感覚で、気取らないおしゃれな空間を目指す
・ブラックやスモークカラー、ダークカラーなど明度を抑えたカラーを取り入れる
・壁はリメイクシート等を使って古いレンガ調にする
・ヴィンテージ感のある家具&雑貨や観葉植物がおすすめ

★アメリカンスタイルに合うソファのタイプ

・「アメリカンヴィンテージスタイル」:ユーズド感のあるレザーソファ。カラーはブラウン、キャメル系。
・「西海岸風スタイル」:海を感じさせる、ブルーのソファやデニムソファ。
・「ブルックリンスタイル」:本革orレザーのソファ、ダークカラーのソファ。

それぞれのスタイルによって、インテリアの雰囲気が全く異なりますよね。是非自分の好みのアメリカンテイストを見つけて、おしゃれで居心地の良い空間を作ってみてくださいね!