あなただけの至福のひと時を♪一人用の椅子の選び方&おすすめ商品6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

自宅ではゆっくりと寛ぎたいという方も多いのではないでしょうか。そんな願いを叶えてくれるおすすめアイテムが、一人用の椅子です。一脚で置いても様になるお洒落なデザインが多く、インテリアとしても人気が高い一人用の椅子。

今回は一人用の椅子の選び方とおすすめの商品を紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

一人用の椅子の選び方

一人用の椅子を選ぶときに重視するポイントは次の3つです。

大きさ

一人用の椅子は商品によって差異はありますが、横幅の平均は約60~70cm程度といわれています。ワンルームなど限られたスペースに置いても窮屈感が出ずに快適に過ごすことができますね。

一方奥行きは椅子のスタイルによって大きく異なるので注意が必要です。リクライニング機能がついている椅子については、椅子を倒した時の奥行きを考慮してレイアウトを決める必要があります。

座り心地

ゆったり寛ぐために座り心地は重要なポイントになり、座り心地は座面の硬さによって左右されます。一般的に椅子はやや硬めの座面に設計されているものが多いです。硬めの座面は長時間座っていても疲れにくく、映画鑑賞や読書、机上で作業をするときにおすすめです。

身体を支えるためには最低でも10cm程度座面に厚みがあることが望ましく、15~20cm程あるとかなりゆったり身を委ねることができます。

機能性

最近の椅子はリクライニング機能が搭載されているものも多く販売されています。倒す角度が細かく調整できるタイプであれば、さらにリラックスすることができますね。角度調整の段階が多いものほど価格が高くなる傾向にあるので、予算や必要度に応じて検討してみてくださいね。

次項は一人用の椅子を種類別に紹介していきます。各項の最後にはカヴァースおすすめの一人用の椅子を紹介していきますので、ご参考にしてみてください。

一人用の椅子の種類

一人用の椅子は大きく分けて3つのタイプがあります。

座椅子タイプ

1つ目は座椅子タイプです。和室やこたつなどとの相性も抜群で、様々な世代から支持されています。

特徴

座椅子タイプは椅子脚がないため、高さが出にくく狭いお部屋で使用しても圧迫感が生じにくいです。高さがない分、頭までしっかりサポートしてくれるハイバックタイプを選ぶのも良いでしょう。軽量の物が多く、女性一人でも簡単に持ち運びできるのも嬉しいポイントです。

極上の座り心地で足が伸ばせるダウンタイプ 日本製リクライニング座椅子

もこもことしたフォルムが可愛らしい座椅子です。しっかりとしたクッションが優しく身体を受け止めてくれる、やや硬めのもちっとした座り心地です。背もたれに加え、ヘッドとフットの3ヶ所に可動ギアを搭載しており、それぞれ14段階のリクライニングが可能なので、細かくお好みの形に形状を変えることができ便利です。

張地はレザーとファブリックの2種類から、カラーはなんと12色から選ぶことができる自由度の高い座椅子です。お部屋の雰囲気やインテリアに合わせて取り入れてみてくださいね。

便利な機能が盛りだくさん 楽な姿勢で寛げる 折り畳み式 木肘小物入れ付回転座椅子

楽な体勢で寛げる折りたたみ式の座椅子です。頭までしっかり支えてくれるハイバック設計なので、安心して身をゆだねられます。背もたれには14段階のリクライニング機能がついているので、TVを見るとき、読書をするとき、お昼寝をするときなどシーンに合わせてお好みの角度に調整することができます。

座ったまま360度回転が可能なので、ちょっと物を取りたいときや作業をするときに楽々移動できます。木肘は嬉しい収納付きなのでリモコンやちょっとした物を入れておくのに非常に便利です。カラーはブラック1色。

リクライニングタイプ

2つ目はリクライニングタイプです。リクライニングタイプはワンランク上のリラックスタイムを提供してくれます。

特徴

リクライニングタイプは背もたれの角度を倒してお好みの角度に調整することができます。フルフラットにできる椅子もあり、お昼寝する時にもピッタリです。中には折りたたむ事ができる椅子もあり、収納面でも高い機能性を誇ります。

カラーは6色から選べる 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

お部屋を選ばずにどこにでも置ける機能性抜群なソファが完成しました。背もたれ・肘掛けがそれぞれリクライニング可能なリクライニングソファです。座り心地には特にこだわっており、高級マットレスでも使われることが多いポケットコイルを多重構造のウレタンフォームで挟んでいるので、程良く弾力・反発があり長時間座っていても疲れません。

ソファの脚を取り外すこともできるので、フローリングの床はもちろん和室など畳との相性も抜群です。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの全6色。

多彩な機能でゆったりくつろぎ立ち座りもラクラクで安心 折畳み式 木肘高座椅子

多彩な機能で寛ぎも立ち座りも楽々な折りたたみ式高座椅子です。背もたれに5段階のリクライニング機能がついているだけではなく、座面の高さも4段階に調節可能なのでテーブルの高さなどに合わせてご利用いただけます。

肘掛けには天然木を使用しており緩やかなカーブをつけているので、立ち座りの際でもつかまりやすく安心してお使いいただけます。カラーは落ち着いた色合いのグリーン、ベージュの全2色。

デザイナーズタイプ

3つ目はデザイナーズタイプです。非常にハイセンスなデザインが多く、インテリア好きのお洒落さんや各方面の著名人からも人気があります。

特徴

デザイナーズタイプは一般的な椅子と比較すると高価である場合がほとんどです。しかし値段に見合った価値があり、一脚お部屋に置くだけでもお洒落度がグッとアップします。

また座り心地の設計にもこだわっている物が多く、上質なリラックス空間を演出してくれます。

美しいフォルムが素敵 イームズ シェルサイドチェア DSW メッシュ

ミッドセンチュリーの代名詞であるイームス夫妻の代表作、シェルサイドチェアです。チェアの脚部分のエッフェル塔を彷彿とさせるようなデザインは、360度どの角度から見ても美しく見る者を常に楽しませてくれます。プラスチックを一体成型した座面は身体にフィットするので、長時間座っていても疲れにくく使う場所を問いません。

一脚だけでおいても十分に存在感がありお洒落な空間を演出してくれます。カラーはベージュ、ブラウンの全2色。

ゆったりと体を包み込む優しい座り心地 コンターチェア

全体的に優しい曲線が印象的なコンターチェアです。オーストラリア出身の作者でありながら天然木の美しさが際立つデザインで、どこか北欧風な雰囲気も感じられます。身体をすっぽりと包み込んでくれるような独特のフォルムは、見た目も座り心地も抜群に良いです。やや小ぶりの設計で日本人の体型にもフィットするように作られているのも嬉しいポイントですね。

セットのコンターオットマンと一緒にご利用いただくと、より快適にゆったりお寛ぎいただけます。チェアの脚は3種類の無垢材から、張地は3種類のファブリック、2種類のレザーから選択することができます。カラーバリエーションも豊富で、オーダーメイド感覚で注文することができます。

COVEARTH MAGAZINE
コンパクトなのにインパクト大!おしゃれすぎる1人掛けソファ7 選 | COVEARTH MAGAZINE 近年注目が集まっている1人掛けソファですが、くつろぎ度だけでなく、おしゃれ感を求めたい方も多いのではないでしょうか。 今回は1人掛けソファの魅力とメリット、おしゃ...

まとめ

今回は一人用の椅子の選び方について紹介しました。一人用の椅子は、横幅がコンパクトな分、ワンルームに置いても窮屈感が出にくく一人暮らしの方やゲストルームでのサブチェアとして使うのもおすすめです。最後に、一人用の椅子の特徴を種類別にまとめておきます。

 

座椅子

リクライニング

デザイナーズ

特徴

・軽量で持ち運びが楽々

・圧迫感が出にくい

・とにかく寛げる

・機能性が高い

・高価だが特別感がある

・デザイン性が高い

こんな人におすすめ

・和室のお部屋

・お部屋が広くない方

・姿勢を頻繁に変えたい方

・ゆったり寛ぎたい方

・人と被りたくない方

・お洒落さん

様々なタイプの椅子がありますが、用途や見た目で選ぶのがいいでしょう。一人用の椅子はあなたの良きパートナーとして寛ぎの時間を与えてくれます。

本記事を参考にして、あなたにぴったりの一人用の椅子を探してみてくださいね。