知らないうちにシミだらけ!壁の汚れ原因別の落とし方教えます♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

床掃除のついでによく見るとなんだか薄汚れている壁。チェックしはじめるといろんなところにシミや汚れが!壁のシミや汚れを放っておくと黒ずんだりカビが生えたりすることがあります。まだ手遅れにならないうちに壁の汚れを落として、キレイなお部屋を取り戻しましょう!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

壁の汚れの種類

場所によって多少の違いがありますが、壁の汚れの種類を知っておきましょう。

手垢・喫煙による油汚れ

壁を汚す原因の一つが、手垢や皮脂、タバコのヤニなどの油汚れです。

ついつい触ってしまう壁部分が黒ずんでいたり、薄汚れていることってありますよね。スイッチの周辺や柱や壁の角など特に汚れています。

ヤニは壁全体を薄汚れさせます。リビングダイニングの壁は、調理中の油ハネだけでなく、食事中に知らず知らずのうちに油がハネて周辺を汚している場合もあります。

カビによる汚れ

空気の通りの悪い壁や湿度の高い壁には、かびが生えることがあります。結露の溜まりやすい窓周辺などは特に注意が必要です。

落書きよる汚れ

本当は自由にお絵描きさせてあげたいけれど、壁に落書きされるとイライラが爆発しちゃいますよね。

ボールペンやクレヨンなどによる子供の落書き、これもなかなか落ちにくくて厄介です。

汚れの落とし方

汚れのタイプによって、落とし方が変わります。汚れに合った落とし方を試してみましょう。注意していただきたいのが、こちらの落とし方はビニールクロスの壁紙の場合のみ!壁紙材や珪藻土壁紙材にはNGです。

手垢・ヤニなど油汚れ落とし方

手垢・ヤニなどにはアルカリ性の洗剤が効きます。重曹水を使いましょう。

1.水100mlに重曹小さじ1杯を溶かした重曹水を作りスプレーに入れる

2.汚れ部分に重曹水を吹きかける

3.ぬるま湯で濡らした布で重曹水を拭き取る

4.乾拭きする

セスキ炭酸ソーダも高い洗浄力があるのでおすすめです。

頑固な油ハネの落とし方

1.少量の水と重曹を混ぜた重曹ペーストを作る

2.汚れ部分に重曹ペーストを塗布して10分ほど放置する

3.ぬるま湯で濡らした布で重曹ペーストを拭き取る

4.乾拭きする

カビの落とし方

市販のカビ取り用漂白剤こともできますが、環境に優しく安全な方法をご紹介します。

1.お酢を適量を2倍の水で薄める

2.カビ部分に吹きかける

3.水100mlに重曹小さじ1杯を溶かした重曹水を作りスプレーに入れる

4.同じカビ部分に重曹水を吹きかけ、10分ほど放置する

5.柔らかい古歯ブラシでカビ部分を擦る

6.ぬるま湯で濡らした布で拭き取る

7.消毒用エタノールを吹きかけた後、十分に乾燥する

色や柄がある壁の場合、消毒用エタノールを使うと色落ちの可能性があります。目立たない部分で試してから取り掛かることにしましょう。

落書き汚れの落とし方

ボールペンや油性ペンによる汚れの落とし方

ボールペンや油性ペンは油汚れなので、消毒用エタノールを使いましょう。

1.汚れ部分に消毒用エタノールを数滴垂らす

2.染み込ませた部分を柔らかい古歯ブラシでこする

3.汚れが落ちたら、ぬるま湯で濡らした布で拭き取る

こちらも消毒用エタノールを使う場合、色落ちの可能性がありますので、目立たない部分で試してから取り掛かかりましょう。

クレヨンによる汚れの落とし方

クレヨンは次のステップで落とします。

1.歯磨き粉をつけた柔らかい古歯ブラシで汚れ部分をこする

2.汚れが落ちたら、ぬるま湯で濡らした布で拭き取る

まとめ

シミをひとつずつ丁寧に落として壁を綺麗にするなら、驚くほど部屋の雰囲気が明るくなりますよ!スッキリきれいな空間は気持ちの良いものです。ぜひ快適な暮らしを手に入れませんか?

おすすめの商品

きれいになった壁にピッタリ寄り添う素敵な家具を選びました。きれいになった部屋を自慢のインテリアでコーディネートしませんか?

ゆったりとした時間が流れる場所 フロアコーナーカウチソファ

ソファの肘掛けの組み合わせによって自由なレイアウトが楽しめる、コーナーカウチソファです。フロアスタイルなので、天井までの空間が広く感じられます。きれいになった壁の美しさが際立つことでしょう。背もたれはロータイプかハイタイプかお選びいただけます。座面はどちらかといえば硬めのしっかりとした座り心地で、長時間座っても疲れにくい構造です。その分背もたれはフカフカの柔らかめな仕様、もたれれば至福のリラックスタイムを味わえます。

デザイナーズ北欧ラウンドテーブルダイニング 5点セット

天然木タモ材の美しい木目と、凛とした美しいデザインが印象的な円形のダイニングテーブル・チェアのセットです。スッキリした白い壁のダイニングリビングに置いて欲しいアイテムです。丸い天板から斜めに伸びた脚がスタイリッシュ、シンプルながらもモダンな佇まいです。チェアはスタッキング可能、重ねた姿もオシャレです。こんなダイニングだったら、家族や友人との会話も弾みますね!みんなにとって最高の居場所になることでしょう。

天然木の質感が映える パイン素材を生かしたオイル仕上げ サイドボード

天然木材を贅沢に使用した温かみあふれるサイドボードをご紹介いたします。このサイドボードがあるだけで、一気にリビングが北欧スタイルになりますね!横幅95cmのコンパクトなサイズ感で、収納力にも優れています。脚が長めになっているので掃除もしやすく、開放的な空間づくりもできちゃいますよ。このサイドボードを中心に、どんな家具や雑貨を組み合わせようか…インテリアが楽しみになりますね!

天然木で低く暮らす デザインすのこベッド

天然木の温もりを感じながらもシンプルでモダンな印象を持つ、オシャレなデザインベッドです。こちらはクイーンサイズですが、ロースタイルなので圧迫感なくゆとりを感じます。マットレスのサイズによって異なるステージレイアウトをお選びいただけます。すのこ仕様なので通気性があり、嫌な湿気を逃してくれるので、一年中快適です。カラーは落ち着いた雰囲気のダークブラウン、明るく爽やかなホワイトウォッシュの2つからお選びいただけます。

贅沢空間をお部屋に ミックスカラーの円形シャギーラグ

お部屋のアクセントになる円形のシャギーラグです。極細のマイクロファイバー糸は陰影を感じるミックスカラー、6色からお選びいただけます。中材にはウレタンフォームを使用、弾力性があり、しっかりとした踏み心地です。直に座っても気持ち良いふんわり感です。軽量でコンパクト、滑り止め付きなので、ずれにくく安全に使えます。手洗い可能なので、ちょっと汚れたかな?と思ったらすぐに洗えるので、いつも清潔にお使いいただけます。