在宅ワークしやすいダイニングソファセットとは?おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

在宅ワークが推奨され、自宅で作業する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。自分専用のワークスペースを設けられるのがベストですが、スペースに限りがあるとなかなか難しいですよね。

そんな時におすすめなのが、在宅ワークがしやすいダイニングソファセットを取り入れる方法です。こちらの記事では、作業しやすいテーブルと座面の高さの求め方や、在宅ワーク向けのダイニングソファセットの特徴をご紹介します。おすすめ商品もご覧いただけるので、ぜひ集中できる環境づくりの参考にしてみてください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

作業しやすい「高さ」を知っておこう

まずはじめに、作業に適したテーブルと座面の高さについて解説しておきます。これは在宅ワークの効率アップにも繋がるポイントなので、しっかり理解しておきましょう。

作業しやすい座面の高さは?

自分にとって作業がしやすい座面の高さは、以下の計算式で求めることができます。

★(身長×1/4)-1㎝

例えば、筆者は167㎝なので、167㎝×1/4は約41㎝。そこから-1㎝をした40㎝が、作業しやすい座面の高さということになります。

作業しやすいテーブルの高さは?

続いて、作業しやすいダイニングテーブルの高さの求め方をご紹介します。ここで注目してほしいのが、テーブルの高さから座面の高さを引いた「差尺(さじゃく)」。前パートで求めた「作業しやすい座面の高さ」に差尺を足したものが、作業しやすいテーブルの高さです。作業しやすい環境をつくりたい場合、差尺は以下の計算式で求めることができます。

★(身長×0.55)×1/3

こちらでも筆者の身長(167㎝)を例に計算してみましょう。身長167㎝×0.55は91.85㎝。これをもとに、理想の差尺を計算すると、91.85㎝×1/3=約30㎝となります。

先述した作業しやすい座面の高さ40㎝に、差尺の30㎝を足した70㎝が、筆者にとって作業がしやすいテーブルの高さになるのです。

在宅ワークしやすいダイニングソファセットとは

自分にとって作業しやすいテーブル・座面の高さが分かったところで、在宅ワークでも使えるダイニングソファセットの特徴について見ていきましょう。

高さ調節ができるダイニングテーブル

ポイント1つ目は、ダイニングテーブルに高さ調節がついていること。ソファは高さ調節がついていないことも多く、調節できたとしても2段階が一般的です。

一方、高さ調節ができるダイニングテーブルの場合、6段階調節できるものも少なくありません。作業しやすい高さにできるだけ近づけられるので、在宅ワークもしやすくなります。

硬すぎずやわらかすぎない座面

ポイント2つ目は、ソファの座り心地です。作業がしやすいダイニングソファを購入したい場合、身体をゆったり預けられるような商品はNG!リラックスするのには向いているのですが、長時間作業をしていると身体に負担がかかってしまいます。

腰が沈み込みすぎない座面のソファを選ぶのがおすすめです。

Covearthおすすめのダイニングソファセット5選

最後に、Covearthで購入できるおすすめのダイニングソファセットをご紹介します。在宅ワークしやすいダイニングソファセットのポイントを押さえた商品ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

座り心地抜群 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング 4点セット

ソファの座面にポケットコイルを内蔵したこちらの商品。ダイニングテーブル・1人掛けソファ・2人掛けソファ・コーナーソファの4点セットです。ソファの背もたれは背中にフィットするようデザインされており、在宅ワークの合間に休憩するのにもぴったり♪テーブルのサイズは2種類、ソファのカラーは4色から選べます。

一年中快適 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 6点セット

カップルやご夫婦で在宅ワークをされる方には、こちらのダイニングソファセットがおすすめ。ダイニングテーブルは、伸縮式で最大180㎝まで横幅を広げられます。レイアウトも自由自在なので、間取りに合わせて置けるのが嬉しいポイント。ソファは、ベージュ・モスグリーン・ブラウン・ネイビーの4色展開です。

レトロ感 こたつもソファも高さ調節 ヴィンテージリビングダイニング 3点セット

こちらのレトロなダイニングソファセットがあれば、カフェで仕事しているような気分が味わえます♡キャメルカラーのソファには、ボタン留、ブロック型のキルトデザインなど目を惹くポイントが沢山!木目が美しいウォルナットのダイニングテーブルとの相性も抜群。在宅ワークの気分を盛り上げてくれるおすすめ商品です。

広がる暮らし こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

こちらのダイニングソファセットは、自然と生活に溶け込んでくれる優しいデザインが特徴です。カバーを外して洗えるカバーリングタイプなので、いつでも清潔に使えるのが嬉しいですね。在宅ワークにもぴったりで、まるでお気に入りのカフェで作業しているかのような気分に♪テーブルは2サイズ、ソファは4色展開です。

暮らしが広がる 高さ調節可能ハイバックこたつソファダイニング 4点セット

在宅ワークで集中していると、ふと休憩したくなる時がありますよね。こちらのダイニングソファセットなら、ソファがハイバックなのでほっと一息つくのにぴったり。パソコン作業で首や肩が痛くなったら、ふかふかの背もたれに寄りかかってちょっと目を閉じてみましょう。滑らかな起毛生地は、ブラウンとグレーから選べます。

まとめ

こちらの記事では、「在宅ワークがしやすいダイニングセット」をテーマに、作業しやすい座面とテーブルの高さの求め方や、おすすめ商品をご紹介しました。

作業に特化したデスクとは異なり、100%理想の高さに合ったダイニングセットを見つけるのは難しいですが、高さ調節をするなど、作業しやすい環境を整えることはできます。在宅ワーク+食事がしやすいダイニングセットを取り入れて、省スペースで理想の空間づくりを目指しましょう♪

もっとダイニングセットを見たいという方はこちらから↓