リビングソファにカバーは必要?メリット&選び方&ズレ防止対策

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

寛ぎの場であるリビングで大活躍のソファ。家族みんなで使うものだから長く愛用したいですよね。ソファをそのまま楽しむのも良いですが、ソファカバーをつけることで色んなメリットがあるんです!ソファカバーの悩みによくある「カバーのズレ防止対策」もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください♪

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね

目次

ソファカバーのメリット・デメリット

「そもそもソファカバーって必要なの?」と思ってる方も多いかと思います。ソファの素材やデザインにもよりますが、ソファカバーにはメリットが沢山!リビング家具の中でもソファは高価なものですから、長く使うためにメリットとデメリットを把握しておきましょう。

メリット

ソファカバーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?そのメリットは、見た目を変えられることだけではありません。

ソファを保護して長持ち

ソファカバーの最大のメリットは、なんといっても汚れや傷からソファを守ってくれるということ。汚さないように気をつけていても、毎日使うもの。どうしても汚れや傷はついてしまいますよね。小さなお子さんやペットがいるとなおさら…。

ソファカバーをつけていれば、汚れや傷も最小限ですむので神経をすり減らすこともありません。また、日差しによる色褪せや、ソファの劣化も抑えられて長持ちさせるメリットもあります。

古いソファが蘇る

大切に使っているソファでも、長く使っているとどうしても汚れや傷がついてしまいます。これは仕方のないこと。そのような時にカバーは便利です。カバーですっぽり覆ってしまえば汚れや傷を隠してくれるので、古さが目立っていたソファも新品のように蘇ります。

張地を張り替えるという方法もありますが、お値段が高額でコストがかかります。それに比べて、ソファカバーは数千円から購入できますのでお手軽です。

洗濯ができて清潔

ソファで寛ぎながらお茶を飲んだりお菓子を食べたり、中には食事をする方もいます。食べこぼしや飲みこぼしによる汚れは気になるポイントですよね。ソファカバーは洗えるタイプがほとんどですので、うっかり飲み物をこぼしても自宅ですぐ洗えて衛生的です。

ソファ本体につく汚れも防げてシミも最小限に抑えられます。洗濯ができれば常に清潔ですので、小さなお子さんやペットがいても安心ですね。

模様替えが気軽にできる

家具とソファのテイストが合っていなかったり、模様替えをしたらソファが雰囲気に合わなくなった、という経験ありませんか?そんな時、ソファカバーを使えば見た目を簡単に変えることができます。

季節や気分に合わせて素材や色味を変えることができるので、模様替えも楽しめます。チャレンジできなかったカラーに挑戦してみるのも◎。流行カラーを取り入れるとさらにおしゃれなリビングに見えますよ。

デメリット

カバーをつけると触れる部分や見た目が大きく変わってしまうので、ソファ本来のデザインやレザーなどの張地を楽しむことができません。ソファカバーは布製が多いため、合皮や本革に似た手触りのカバーを見つけるのは難しいです。

張地が劣化してしまった場合などにカバーを活用するのが良いでしょう。

ソファカバーのタイプ

ソファカバーにはそれぞれ特徴の違うタイプがあります。ソファに合ったカバーを把握しておきましょう。

マルチカバータイプ

マルチカバーは、留め具などがなくサッとかけるだけのタイプです。使っているとだんだんズレてくるのはデメリットですが、その分着脱がしやすく洗濯する際もサッと外せます。ズレが気なる方は、後ほどご紹介をする「ズレ防止対策」をしておけば安心です!

サイズは190×190㎝ほどの正方形であれば、2人掛け用のソファでもOK♪大きいソファなら270㎝以上のものを目安に選びましょう。リクライニングソファやベッド、ラグなどマルチに活躍してくれます。

フィットタイプ

フィットカバーはソファをスッポリ覆うカバーです。着脱しにくい場合があるので、頻繁に洗濯をしたい方は負担に感じるかもしれません。伸縮性があり、ソファをスッポリ覆うタイプのカバーなら着脱も比較的簡単ですよ♪

フィットタイプは、立体裁断でソファの形につくられているため、綺麗にフィットしてズレにくいのが魅力です。マルチカバーとは違い、ソファ全体を覆うので印象もガラッと変わります。

カバーリングソファ

カバーリングソファとは、文字通りカバーのついたソファのこと。一般のソファとは違い、カバーを取り外せるのでいつでも洗濯ができて清潔に保てます。実はカバーリングソファもバリエーションが豊富なんですよ♪思いきってカバーリングソファに替えてみるのもおすすめです。

ソファカバーの選び方

ソファのサイズや形状は様々です。せっかく購入してもソファに合わなければ意味がありません。それでは、ソファカバーの選び方を見ていきましょう。

ソファに対応しているか確認しておく

基本的なことですが、お持ちのソファのサイズに合わせて選ぶのは大事なポイントです。サイズが合っていないと、カバーをつけられなかったり、ズレが生じることがありますので気をつけましょう。購入前にソファのサイズを測っておくと安心ですね。

また、カバーでもソファの形状によって対応しているもの、していないものがありますので必ず確認しておきましょう。

洗濯できるもの

ソファは家族みんなが毎日使うものですから、いつも清潔にしておきたいですよね。気軽に洗濯ができるウォッシャブルタイプがおすすめです。うっかり飲み物をこぼしてしまってもすぐ洗えるので、汚れやシミを防ぐことができます。

カバーの素材によって、洗濯機で洗えるもの、手洗い、クリーニングと異なる場合がありますので、事前に確認しておくと◎。洗い替え用に数枚あると便利です。

防水・撥水加工がしてあると安心

洗濯できるタイプでも十分安心ですが、防水、撥水加工がしてあるとさらに安心です。ソファは小さなお子さんからご高齢の方まで使うもの。食べこぼし飲みこぼしがいつおきてもおかしくありません。

防水、撥水加工なら、とっさの汚れもわずかならサッと拭き取るだけで簡単に取り除くことができます。ソファが直接濡れるのを防いでくれるので、シミやカビ防止になり安心です。

テイストに合ったデザイン

ソファカバーはデザインが豊富です。お気に入りのデザインを選んでも、リビングのテイストに合わなければ残念な印象になってしまいます。リビングに合ったカラーやデザインを選ぶと、統一感がでて綺麗に見えます。模様替えのときも、あらかじめテイストのイメージをしておくと良いですね。

季節に合った素材

ソファは直接肌が触れるものなので、季節に合った素材がおすすめです。春夏は通気性の良い綿やリネン素材、秋冬は温かみのあるキルティングやボア素材を選ぶと快適に寛げます。オールシーズン使えるジャガード織やデニム素材もおすすめです。

ソファカバーのズレ対策

ソファカバーの悩みで多いのがカバーのズレの問題です。使っているうちにだんだんズレてきてしまうのはストレスですよね。快適に寛ぐためにも対策をしておくと良いでしょう。

サスペンダーを使う

サスペンダーはとても簡単な方法です。ソファカバーの両端にサスペンダーを取り付けて固定するだけでOK!ズボンに使うサスペンダーは、形状がYになっていて使いづらいので、専用の真っすぐなサスペンダーがおすすめです。ソファのサイズに合わせられるよう、長さに余裕があるものが◎。

安全ピンで固定する

ソファの底面と背面にソファカバーとソファを安全ピンで固定方法です。この方法はソファに直接ピンを挿すので、ソファにピンを挿しても構わないという場合に使える方法です。小さなお子さんやペットがいる場合、ピンが外れてケガをする恐れがありますのでご注意ください。

マジックテープを使う

裁縫用のマジックテープを使って固定する方法です。ソファの背面と側面にボンドなどでマジックテープを貼り付け、同様にカバーにもつけます。ソファに取り付ける場所は、ソファのサイズとカバーの大きさで異なりますのでお好みで調節してくださいね。マジックテープの幅は、広めの方がしっかりと引っ張ってくれるのでおすすめです。

両面タイプのマジックテープは粘着力が弱い場合があり、すぐ外れる可能性があるので注意してください。グルーガンを使えば、裁縫道具を使うことなく簡単に取り付けられます。テープによってソファの生地が傷まないように、目立たない部分で確認してから取り付けましょう。

ズレ防止棒を使う

ズレ防止棒は、ソファの隙間に差し込んでカバーを固定するものです。簡単にできるので活用する方も多いですが、子供が飛び跳ねたり立ち座りが激しいと棒がでてきてしまうことが…。

ズレ防止棒が滑って出てきてしまう場合は、滑り止めシートを活用しましょう。取り付け方は簡単!ソファ本体の隙間に滑り止めシートを差し込んで、カバーをかけたらズレ防止棒を差し込むだけ。滑り止めシートの摩擦で飛び出しにくくなりますよ♪

まとめ

今回は、ソファカバーのメリットと選び方、気になるカバーのズレ防止対策についてご紹介しました。リビングの中で最も目を引くソファは、カバーをつけるだけで大きく印象が変わります。それだけではなく、汚れや傷からソファを守ってくれて、清潔に保つことができます。まだ使えるけど劣化や古さが気になって…。とお悩みのあなた!処分ををする前にもう一度ソファカバーでソファを蘇らせてみませんか?せっかくお気に入りのソファを購入したのですから、ソファカバーをつけて長く愛用しましょう♪

おすすめの商品

最後に、ソファをおしゃれにコーディネートしてくれるとっておきの商品をご紹介します。今回は、ソファカバーとカバーリングソファを合計10点厳選しました!いずれもおしゃれで素敵な商品ばかりですので、あなたにピッタリのアイテムを見つけてくださいね♡

かけることで生まれる上質空間 シェニール織風マルチカバー

上品な光沢が上質な空間を演出してくれるマルチカバーです。ソファやベッドだけでなく、テーブルカバーやこたつの上掛けなど使い方は多種多様。かけ方次第で印象がグッと変わるので気分や季節に合わせて様々なスタイリグが楽しめます。お手入れが簡単なポリエステル素材ですので洗濯機でザブザブ洗えるのが嬉しいですね♪

選べる色とサイズ、フィット感抜群 イタリア製 バンド付きソファカバー

イタリアらしいジャガード織の大胆な柄がおしゃれなソファカバーです。こちらのカバーは、ゴムバンドをサッとかけるだけで脱着が簡単♪大切なソファを汚れから守ってくれます。クリーニング、洗濯機で丸洗いOKなので、いつでも清潔に気持ちよく使えます。カラーは4色展開、5サイズからピッタリの1点を見つけてくださいね。

備え付けのような仕上がり 鹿の子ニットフィットソファカバー 肘あり2人掛け用

縦横に伸びる伸縮性抜群の鹿の子ニットソファカバーです。ひじ掛けのあるソファでも、添え付けのようなフィット感でズレなく使えます。もちろん!洗濯機で洗えて使い勝手も抜群です。ズレ防止棒がセットで付いてますので、生地が余ってしまった場合やズレが気になる場合も、隙間に押し込めば綺麗な仕上がりになります。

上品なお部屋に イタリア製ストレッチフィットソファカバー 肘付・一体型用

スッポリかぶせるだけで高級感のあるソファに早変わり♪イタリア製の上質な生地は、抜群のストレッチ素材で、肘掛けありと一体型を兼用できるほどです。よく伸びるので、一人でもかけやすいのが嬉しいポイント。汚れたら洗濯機で丸洗い可能です。カラーは4色展開。洗い替え用に色違いがあっても良いですね。

優雅なすそドレープが魅了する イタリア製ソファカバー アーム付き2人掛け用

優美な裾のドレープがエレガントなソファカバーです。厚手の生地と立体感のある凹凸が、気品溢れる雰囲気を醸し出します。イタリア製の生地は上質な肌触りで、冬はあたたか、夏はサラッと1年中快適に使えます。縦横伸縮自在なのでどんなソファの形にもしっかりフィット。こちらも嬉しいウォッシャブルタイプです。

ジャガード織が美しい スペイン製ソファカバー アーム付き3人掛け用

美しい柄とジャガード織の高級感が印象的なソファカバーです。横方向に伸縮するストレッチ素材なので、ズレにくく綺麗にフィット。伸びが良いので簡単にスッポリとかけられます。お手入れも簡単♪手洗いモードで洗濯可能ですので、いつでも綺麗をキープ。スペイン製高級カバーの上質な肌触りをお楽しみください。

おしゃれでかわいいバラ柄を使用 イタリア製ソファカバー 肘掛け無し用

エレガントなバラの立体感がとても魅力的なソファカバーです。イタリア製で職人がひとつひとつ丁寧に縫製しているので、丈夫で質の良いカバーです。伸縮性も抜群なので綺麗にフィット!こんなにおしゃれなのに丸洗いができるなんて嬉しいかぎりですね♪カラーはベージュ、ブラウン、グリーン、レッドの4色です。

遊び心が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け用

シンプルなデザインなのに遊び心のあるおしゃれなローソファです。座面の高さは31㎝で、日本の住居に合うロータイプ。圧迫感がでないので、リビングに広がりをもたせてくれます。カバーリングですので汚れても安心!いつでも洗うことができ、清潔さを保てます。布テープ付きで取り外し簡単なのが嬉しいポイントです。

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

しっかりとした肘掛け、奥行きのある座面は、ローソファとは思えないほどの高級感です。2色の糸を織り込んだファブリックは、柔らかな肌触りでいつまでも触っていたくなる心地よさ。それでいてカバーリング仕様なのが嬉しいですね。汚れを気にすることなく、お子さんと、ペットと、気兼ねなく寛げます。

自由なスタイルでつくるリラックス空間 ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

お部屋に合わせて自由にレイアウトができるコーナーカウチソファです。座面のポケットコイルは抜群の座り心地です。高品質で肌触りの良いファブリックはカバーリング仕様。クリーニングができるので清潔さをキープ。カラーは9色と豊富なので、お気に入りのカラーを見つけてリビングを素敵にコーディネート捨てくださいね♡