西向きリビングはメリットがいっぱい!快適に過ごす5つの解決策

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

南向きのリビングが好まれる反面、マイナスなイメージが強い西向きのリビング。強い西日が差し込んで

夏は暑くてストレス…

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は西向きのリビングにもメリットが沢山あるんです!本記事では、西向きリビングのメリットと快適に過ごすためのデメリット解決策をご紹介します。

西向きリビングの特徴

西向きのリビングは、太陽が傾き始める午後から日差しが入り込むのが特徴です。午前中から日差しが入る東向きや、日中も日当たりが良い南向きとは日の当たり方、日照時間が全く違います。日中は家を留守にすることが多い方や、夜型の方にはさほど影響することもありません。西向きでも、季節やライフスタイルでデメリットがメリットになることもあるんです。

どんな影響がある?

西向きのリビングは実際の生活にどのような影響があるのでしょうか?気になるポイントをまとめてみました。

日中は暗い?

西向きのリビングは日中日差しが入らず暗いというイメージがあると思います。しかし、午前中は直接日差しが入らないものの、柔らかな間接光が入り意外と明るいのです。

照明をつけなくても、掃除、洗濯、パソコン作業など問題なくできる明るさです。したがって、普段の生活をするぶんにはさほど問題ない明るさといえます。

西日が強く夏は暑い

午後になると直接光である強い西日が入るため、暑い夏は室内の温度が高くなってしまします。熱中症対策のためにも、日中はカーテンを閉じるなどの対策が必要です。

また、外気の温度が高いとエアコンの効き目が落ちてしまうことも…。西日が当たる場所に室外機がある場合は、すだれやサンシェードで日よけ対策をすると良いでしょう。

日光焼けしやすい

西日の強い日差しは紫外線量が多く、インテリアの材質に影響する場合があります。畳の日焼けもそのひとつ。他にも床や家具も日焼けして色褪せしてしまうことがあります。

後ほど解決策でご紹介しますが、しっかり対策をとれば大事な家具も長く使うことができますよ。

実はメリットもある!

マイナスなイメージの西向きリビング。しかし、西向きだからこそのメリットもあるんです!ではどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

午後は日当たりが良い

西向きは、午後からの日照時間がどの方角よりも長く、夏は夕方まで照明をつけなくても明るく過ごせます。明るい時間が長いので電気代節約にもなります。

間取りにもよりますが、奥まったキッチン付近にも光が届くことも。夕飯時に日差しが届くのは明るくなって嬉しいですよね♪

冬は暖かい

西向きのデメリットは西日の強さですが、冬場はそのデメリットが活かされます。

午後からの日照時間が長く、遅い時間まで日が入ることにより室内の温度が暖かく保たれるので、寒くなる時間帯も暖房いらずで暖房費の節約になります。

洗濯ものの乾きが早い

夏場は元から乾きが早いですが、西日のおかげで洗濯ものの乾きがさらに早くなります。

冬場も同様、西日が当たる方が早く乾きます。忙しい朝に慌ただしく干さなくても、夕方まで日が当たるので、午後からの日当たりに合わせて洗濯することができます。洗濯を何回もしなくてはいけないご家庭は嬉しいポイントですね!

洗濯を干す場所が西向きではない方も、これを機に西向きに移動してみるのもおすすめです。

夕日がきれい

ロケーションによっては、夕暮れ時に綺麗な夕日が見えることも。特に、秋から冬にかけては空気が澄んでいて夕日が綺麗です。

自宅から美しい夕陽が見えるなんて贅沢で素敵ですよね。夕日に染まった景色は癒されますし、ストレス軽減効果に期待ができますよ♪

他の方角物件より低価格

同じ間取りでも西向きの物件は、他の方角より価格が低い傾向があります。物件価格が5%~10%ほど安いこともあるそうです。

転勤や引っ越しが多くあまり方角を気にしない方や、西向きでもさほど影響なのい生活スタイルの方は西向きを検討してみるのもいいですね。

風水では金運UP

風水では

  • 金運
  • 商売運
  • 恋愛運
  • 遊び運

に良い効果があるといわれる西向きリビング。お金回りが良くなり休日は家族で遊びに行く楽しい家庭になります。どれもリビングには嬉しい効果ばかりですね!

快適にすごす解決策

西日や明るさが気になる西向きのリビングでも、ちょっとした工夫で快適に過ごせるようになります。

遮光カーテンに変える

遮光カーテンは直射日光を遮るので、西日が暑く感じるときに閉めれば窓付近の熱くなった床の熱を冷ましてくれます。カーテンを閉めることで室内が暗くなってしまいますが、日差しをカットするだけではなく、紫外線を遮断し、エアコンの効率を上げてくれるので光熱費が抑えられます。

カーテンは暗くなるから閉めたくない、少しでも明るくしたい、という場合は、遮光機能がついたミラーレースカーテンを選ぶと明るさの調節ができておすすめです。

窓に遮光・断熱フィルムを貼る

特に西日が強い場合は、窓に遮光フィルムや断熱フィルムを貼ることで日差しを抑えることができます。UVカット機能があればさらに◎。

こういった機能があるフィルムを貼れば、カーテンを開けていても紫外線による日焼けを軽減できます。透明のタイプが多いので、カーテンを閉めた状態よりも圧迫感がでません。

明るい色のインテリアにする

午前中少しでも明るく過ごしたい場合は、インテリアを工夫してみましょう。

明るめの色の家具や壁紙は、光が反射して拡散してくれるので明るい印象になります。ラグやカーテンは最も効果的。見える面積が広いインテリアを明るくするのがポイントです。

エアコンの性能を上げる

エアコンは外気を冷やして室内に取り込むので、外が暑い時はエアコンが古いと効きづらいことがあります。新しいエアコンにすると性能がアップするだけではなく、省エネタイプが多いことから電気代削減になることもあります。

新たに買い替えるとなるとコストはかかりますが、快適な温度を保ちながら電気代も抑えらるのであれば、長い目で見るとお得かもしれません。

グリーンカーテンで日除け

窓の外に日除けとしてグリーンカーテンを設置するのもおすすめです。グリーンカーテンとは、つる性の植物を絡ませて仕立てた緑のカーテンのこと。日差しを遮り風通しも良いので日除けに最適です。

また、グリーンカーテンは緑の癒し効果も期待できます。すだれも日除けの定番アイテムでよく使われますが、外側とはいえリビングの雰囲気に合わないことも…。グリーンカーテンは植物なので、リビングから見ても雰囲気を崩すことがありません。アクセントで造花をつけたり、雑貨をつけたりとアレンジができるのでおしゃれになりますよ♪

まとめ

西向きのリビングは、マイナスのイメージがありますが、問題を解決することで快適に過ごせる空間に変えることができます。具体的な解決策は次の5つ。

  • 遮光カーテンに変える
  • 窓に遮光・断熱フィルムを貼る
  • 明るい色のインテリにする
  • エアコンの性能を上げる
  • グリーンカーテンで日除け

難しいことはなく、誰でも簡単に取り入れられる方法です。今の対策が十分かを見直して、足りない所を補えばデメリットがメリットになるんです。今回は西向きリビングでよく挙げられる悩みとその解決策をご紹介しました。今現在、西向きのリビングでお悩みの方が、快適なおうち時間を楽しめるようお役に立てれば幸いです。

おすすめの商品

Covearthの数ある商品の中から今回はカーテンとラグをピックアップしました!リビングで大活躍してくれる、おしゃれで機能的な商品ばかりですのでぜひ参考にされてくださいね♪

選べる20カラー×54サイズ 防炎・1級遮光カーテン(幅150㎝×2枚)

カラーは20色、サイズはなんと54サイズ。お部屋の窓にピッタリの1枚が見つかるこちらのカーテンはいかでしょうか。1級遮光、防炎、遮熱機能と充実の機能性!もちろん洗濯機で丸洗いOK。汚れを気にせず使えるのでお子様やペットがいるご家庭も安心です。ほどよい厚みで外気を遮り、室内の温度をキープ。省エネだからお財布に優しいのも嬉しいポイント。日差しや外からの視線をブロックしてくれる1級遮光カーテンで、のびのび過ごせる寛ぎの空間をお楽しみください。

木と小鳥をあしらったナチュラルな柄と優れた機能性がお部屋を守る デザインカーテン

木と小鳥をあしらったデザインが、自然味溢れる空間を演出してくれるカーテンです。遮光率99.8%以上99.9%未満の高性能2級遮光。日中の強い日差しや、室外からの視線を遮り、プライベート空間をしっかり守ってくれます。形状記憶加工を施しており、洗濯後も折り目が消えず美しいドレープをキープ。アイロンいらずでお手入れ簡単なのが嬉しいですね。国産製品ですので安心して品質の良さを感じていただけます。

選べる6カラー×54サイズ 防炎ミラーレースカーテン(幅100㎝×2枚)

もしもの時も安心な防炎機能付きミラーカーテンです。外からの光を反射して視線を遮るので、プライバシーがしっかり守られリラックスしてお寛ぎいただけます。万が一火が燃え移っても燃え広がりにくいので火災予防対策として効果的!こちらも丸洗いOKなのでいつでも清潔にお使いいただけます。カラーは6色、サイズは54サイズ。リビングにピッタリのカーテンが見つかりますよ♪1級遮光カーテンと一緒に揃えると西日対策にもバッチリです!

近代的で美しいデザインが特徴的な ベルギー製モダンデザイン ウィルトン織ラグ

モダンな幾何柄の美しいデザインが一際目を引くこちらのウィルトン織ラグ。シンプルな色ですが、糸をミックスさせているため単色とは違う深みのある色を表現しています。表面に熱処理を加えたヒートセット加工を施し、ウールのようなソフトな風合いで快適な踏み心地。耐久性が高く長く美しい柄を保つことができます。高品質のベルギー製ウィルトン織ラグで、重厚感のある心地よいリラックスタイムをお過ごしください。

心躍るデザイン ふわふわボリュームの洗えるミックスカラーシャギーラグ

ふっくらとした見た目ながらも高級感溢れるシャギーラグです。ふんわり滑らかなマイクロファイバーを贅沢に使用。空気を含んだような軽やかな肌触りで、素足になりたくなるほどの心地よさです。こちらは洗濯機で丸洗い可能。気になる汚れもザブザブ洗えて清潔です。ラグのカラーによってそれぞれ違うミックスカラーのネップデザインが、大人空間もポップな空間も様々な表情を演出してくれますよ♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!