長時間のテレワークも快適!作業効率アップのデスク&チェアと収納

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「間に合わせのデスクもそろそろ限界。これからは、身体に無理をしたりストレスなく作業ができるよう、デスク環境を整えたい」と感じていませんか?勤務先が在宅勤務を推奨し、テレワークの頻度が増えている方は、思い切って自分専用のデスクを用意しましょう!

間に合わせのデスクだとここが困る

ここでは、作業環境が整っていないとどのような点において不便なのかをご説明します。

常にものを探している

あるべき場所に必要なものが置いていないデスクほど使いづらいものはありません。文房具や資料、本、パソコン周辺機器などが見つからず、リビングや寝室、子ども部屋を探し回ってウロウロ。プリンターが離れた場所にあり、行ったり来たり。なんてことはありませんか?

作業に必要なものは、1つの場所にできる限り集約しましょう。

長時間のデスク作業に適していない

仕事専用のデスクがない場合、ダイニングやリビングのテーブルをとりあえずテレワークの時だけ使っているという方もいらっしゃると思います。

兼用でテーブルを使えるので便利ではあるのですが、テーブルや椅子が長時間作業に適していない高さや造りの場合、疲労が溜まりますし、身体の凝りの原因にもなります。

集中できない

ダイニングやリビングのテーブルでデスク作業をする場合、作業を終えたら別の場所に資料やパソコンを移動しなければなりません。しかも、ダイニングテーブルの場合は、食事のたびにその作業が発生します。一旦中断、なんてこともできないので非常に面倒です。

月に数えるほどしかテレワークをしないのであればダイニングやリビングのテーブルでの作業も苦になりませんが、テレワークの頻度が高くなるとこの作業がストレスになってきます。

長時間の作業にも対応できるアイテムを揃えよう

長時間のデスクワークに備えて、デスク、チェアにはとことんこだわりましょう。疲労を溜まりにくくするためのアイテムも必要です。休憩を取り、目を休めたり、身体を動かすことも忘れないようにしましょう。

ゆったりとしたサイズのデスク

デスクの幅、奥行き、高さは、身体の疲労や凝り対策、作業のしやすさ、物の置きやすさなどを考えて適切なものを選びます。幅と奥行が必要最低限の省スペースタイプのデスクは、長時間のデスクワークには不向きです。資料を置くスペースがなく、床に置くことになったら探すのが大変ですし、部屋も散らかります。何よりもわざわざ拾い上げなければならないので、身体にも負担がかかります。

また、奥行が足りないと、キーボードを打つときに腕を支える場所がないので、腕に負担がかかります。

座り心地の良いチェア

簡易の折りたたみ椅子を使ってデスクワークをしている方は今すぐにやめましょう。身体に負担がかかります。座面は適度なクッション性があり、ゆとりのある幅と奥行で、足がしっかりと床につく高さのものを選びます。

家族と共用で使う場合は、高さを調整できるチェアを選ぶと便利です。身体をしっかりと支え、長時間座っていても疲れない形状の椅子がおすすめです。ヘッドレストやアームレストが付いているものだと頭や首、背中、腕が疲れにくいですよ。姿勢を正して座るためのサポートクッションを用意してもいいですね。

身体への負担を解消するアイテム

デスクワークの長時間作業による足のむくみが心配な方は、フットレストをデスク下に設置してみてはいかがでしょうか?肩や首の凝りを解消するグッズを用意してもいいですね。目線の高さを合わせるために、デスクラックの上にモニターを置いてもいいでしょう。

手首の疲労を減らしたい方は、リストレスト付きのマウスパットを使う方法もあります。ブルーライトカットメガネを使用すれば、パソコン作業の眼への負担を軽減することができますね。

デスク周りにあると便利なアイテム

必要な資料や文具をすぐに取り出せるように、仕切りがあり、片付けやすい収納を選ぶようにしましょう。掃除グッズや、リラックスグッズも置いておくと便利です。

資料や本、文房具を収納する引き出しや棚

デスク作業の効率を上げるために、資料や本は分類して収納するようにしましょう。

文房具も、引き出しに全部まとめて収納するよりも、仕切りをつけて収納する方が探しやすいですし、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうこともありません。

ゴミ箱やデスクの掃除グッズ

意外と置くのを忘れてしまうのが、ゴミ箱です。デスク周りにゴミ箱がないととても不便なので、必ず設置するようにしましょう。

デスクの掃除グッズは、除菌シートやキーボードブラシなど、簡単なものでいいので、気づいたらすぐに掃除ができるようにデスク周辺に置いておきましょう。

リラックスグッズ

気分をリラックスさせたい時は、アロマを焚いたり、お気に入りの香りのハンドクリームをつけてみるのもいいでしょう。観葉植物を飾って緑を眺めるのもいいですし、省スペースのBluetoothのスピーカーを設置して、音楽を楽しむのも良い気分転換になりますね。

おすすめの商品

ここでは、自宅での作業を快適にする商品をご紹介します。

デスク周りの枠を超えたカスタマイズ性 ウォルナットシステムデスク3点セット

テレワーク環境を本格的に整えたい方にぴったりの、パソコンデスクとチェスト、オープンラックの3点セットです。デスクは、幅120cm×奥行60cmのゆったりサイズ。快適にパソコン作業を行えます。引き出し付きのワゴンには、文房具や書類などを収納。幅広い使い道が魅力のオープンラックには、おしゃれな小物を飾っても◎ですね。

長時間のPC作業も楽に デスクを広く有効活用 PCモニタースタンド・ロータイプ

幅60cm、奥行24cmのパソコンモニタースタンドです。スタンドの下にはキーボードを収納可能。高さが6.5cmで、パソコンを設置すると目線が丁度いい高さになります。目線が下がり、姿勢が悪くなりがちな方におすすめしたい商品です。カラーはウォールナットとホワイトの2色をご用意しました。

アームアップ機能付きでデスクへの収納もラクラク エグゼクティブチェアー ブラック

座面のブラックと肘部分のシルバーがシックで高級感のあるハイバックチェアです。厚みのあるクッションで身体をしっかりと支え、長時間のデスク作業をサポートします。アームレストは、可動式で跳ね上げることができるので、デスクの中へ収納でき、省スペースなのも嬉しいですね。座面はPUレザーで、汚れもサッと拭き取ることができます。キャスター付きで部屋内の移動も楽々。左右や背後にある棚に移動して資料を探すのも簡単です。

オットマン付きで座り心地バツグン! パーソナルチェアー

合成皮革製の高級感ある、パーソナルチェアです。リクライニング機能付きで、オットマンが付属しているため、身体と足をゆったりと伸ばして快適なリラックスタイムをお過ごしいただけます。デスクワークの合間の休憩時に、身体をしっかりと支えてくれるこのチェアに座れば、疲れた身体も癒され、気分もリフレッシュできそうですね。

まとめ

今回は、テレワークに対応するためのデスク環境の整え方についてご紹介しました。準備に手間やお金はかかりますが、仕事をしやすくするためにデスク周りのアイテムを見直し、必要なものを用意することによって仕事へのモチベーションや集中力も高まります。今回ご紹介した商品を、ぜひアイテム選びの参考になさってくださいね。