「ベッドマットレスの上に何を敷く?」その疑問に答えます!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

薄々感じていたけど、マットレスの上に布団を敷くって、ほんとうはイケナイことなのでは?でも小さい頃からの習慣で、寝る時は布団の上じゃないと落ち着かない…そんな方も多いのではないでしょうか。

そう、マットレスに布団を敷くのはイケナイことなのです。ベッドマットレスの上に何を敷く?の疑問にお答えしますね。

こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

マットレスに布団を敷くのはNG

日本人は布団の上で寝るという習慣があるため、マットレスの上に布団を敷いているという方が未だ多いのではないでしょうか。しかし、マットレスの上に布団を敷くというのはNGなことなのです。まずはその理由をお伝えします。

寝心地が悪くなる

そのそもマットレスは、直接寝るのがいちばん快適に眠れるように設計されています。マットレスの上に布団を敷くなら、寝心地が悪くなってしまうのです。マットレスのスプリングや素材感が台無しになってしまいます。

疲れがとれない

マットレスの上に布団を敷くと、腰の沈みが深くなります。身体が沈み込み過ぎてしまうのです。そのため寝姿勢が悪くなり、疲れが取れにくくなります。

カビが生える

マットレスの上に布団を敷きっぱなしにしていると、マットレスと布団の間に湿気がたまりやすくなります。こまめに布団を干さないとカビが生えやすくなります。

マットレスにシーツだけもNG

それならマットレスにシーツだけ敷くのが良いの?と考えがちですが、これもNG。その理由を解説していきます。

汚れや臭いがつく

汗や汚れはある程度まではシーツでガードできますが、やはりそれだけでは防ぎきれず、マットレスが汚れてしまいます。マットレスは自分で洗うことができないので、基本的にはクリーニングをお願いします。クリーニングにはシングルサイズで1万円前後かかりますので、できるだけ汚したくないですよね。

すぐ劣化する

人は睡眠中に200mlもの汗をかくそうです。なんのガードもしないなら、毎日コップ1杯ぶんの水分がマットレスに染み込むことになります。マットレスの劣化が早く進むのは当然ですね。

マットレスに敷けるおすすめアイテム

それではいったい何を敷けば良いの?と悩んでしまいますよね。そこで、マットレスに敷けるおすすめアイテムをご紹介します。

敷きパッド

いちばんポピュラーなのが敷きパッド。マットレスの上に敷きますが、寝汗を吸収し、体感温度調節に役立ちます。汚れても簡単に洗濯できますし、すぐに乾きます。冷感性タイプや保温性タイプのものがありますので、季節に合わせて選びましょう。

ベッドパッド

ベッドパッドは、マットレスとシーツの間に敷きます。中に中綿が入っているのでふかふかした感じになり、寝心地を良くします。また寝汗がマットレスに染み込むのを防ぎます。洗濯機で洗えるものがおすすめです。

トッパー

ベッドパッドと同じ役割ですが、ベッドパッドよりも厚みがあります。薄型マットレスのようなイメージです。マットレスがへたってしまったり、マットレスが固すぎるという方にはこちらがおすすめです。

おすすめの商品

一年中快適 ショート丈専用ザブザブ洗えて気持ちいいコットンタオル 敷きパッド

コットン100%の、サラサラでふわふわな感触が気持ち良いコットンタオル敷きパッドです。きめ細かいパイルなので、汗をかいてもしっかり吸収、寒い季節は静電気が起きにくい安心仕様です。180cmのシュート丈なので、小さめベッドにぴったりなサイズです。もちろん、お家の洗濯機でザブザブ洗えるので、毎日清潔に、気持ちよくお使いいただけます。

極上の肌触り世界の今治タオル綿100%家族のためのコットンタオル 敷きパッド

日本屈指のタオル産地今治から、厚手でしっかり最高級のコットンタオル敷きパッドのご紹介です。ふわふわで上質な肌触りはさすが今治クオリティです。寝汗をしっかり吸収してベタつかず、最高の寝心地を味わえます。ファミリーサイズも含め、サイズも7タイプ用意しております。洗濯機でザブザブ洗えますし、着脱簡単なゴムバンド仕様なので、さっと付け替えられます。一度味わうと手放せなくなりますよ!

低アレルゲンで安心 リッチホワイト寝具 ベッドパッド

通気性の中綿を使用しているので、1枚敷いただけでもっちりした高級マットレスに早変わり!身体を包み込むような寝心地です。水を通しやすい中綿なので、洗濯機で丸洗いでき、乾きやすく、いつも清潔にお使いいただけます。抗菌防臭加工が施されていますし、高密度な生地を使用しているので、ほこりやダニの心配がありません。季節を問わず、一年中快適な睡眠、嬉しいですね。

今までの常識を覆す画期的な テンセル高反発ベッドパッド

高反発ウレタン使用なので、耐圧を分散、眠りの質を劇的に変える画期的なベッドパッドです。ウレタンですが、丸洗い可能なのでいつも清潔に眠れます。通気性の良いメッシュ生地を採用しているので、蒸れずに快適にお休みいただけます。テンセル繊維が汗をしっかり吸収、拡散します。サイズも11サイズ、快適な眠りを手に入れてください。

天然素材のやさしさ 日本製 洗えるベッドパッド・シーツ3点セット

無漂白・無着色なお肌に優しい綿100%のベッドパッドとシーツ3点セットです。日本製です。無漂白なので、綿カスが現れますが、それも天然素材ならではの味わいです。小さいお子様にも安心ですね。お家の洗濯機で丸洗いできますので、いつも清潔にお使いいただけます。シーツは全周ゴム入りなので、着脱も簡単です。さっと洗えてさっとつけられるのが嬉しいですね。

まとめ

布団とお別れして、ベッドマットレスの上にパッドやトッパーを敷いて、快適な眠りを手に入れましょう。

最近は、消臭・抗菌機能付きなど機能付きアイテムも充実しています。季節や用途に応じてお選びください。