見た目も肌触りも最高!おすすめのスエード調ソファを一挙紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ソファの生地にも様々な素材があります。「人とは被らないお洒落なソファが欲しいな」とお考えの方におすすめなのがスエード調のソファです。スエードは見た目が上品で上質な空間をつくりだしてくれるだけでなく、肌触りも最高に気持ち良い人気の素材なんです。今回はおすすめのスエード調ソファを一挙に紹介してきます。

スエードとは

スエードとは子ヤギや子牛の皮の裏を毛羽立てた柔らかい革のことを指します。ファッションでも取り入れられることも多く、年代問わず人気の素材となっています。最近ではソファの張地でも使用されることもありますが、ソファで使用される際は日々のお手入れがしやすいようフェイクであることがほとんどです。今回はフェイクスエードについて紹介していきます。

スエード生地ソファの印象

スエード生地のソファはお部屋に温かみがある印象を与えてくれます。毛足が長く起毛感が強いため、独特の光沢を放ち高級感も醸し出してくれます。日本では秋冬の素材として使い分けられるイメージがありますが、丈夫な素材なので海外では無骨なデザインとしても使われる事があるようです。

どんなお部屋におすすめ?

スエード生地のソファは肌触りが非常に気持ち良いため、ソファの張地としてもピッタリです。小さいお子様がいるご家庭でもお子様からの人気は高く、ソファをお昼寝のベッドとして使用しても寝心地が抜群です。温かみを持たせたい方、肌触りの良さを重視する方におすすめです。

スエードソファのメリット

スエードソファのメリットをみていきましょう。

肌触りが気持ち良い

スエードソファの1番の魅力ポイントです。毛足が長い起毛感がなんとも肌触りが良く、座り心地&寝心地ともに最高です。小さなお子様や敏感肌の方にも優しい素材感が魅力的です。

冬は暖かい

起毛素材なので冬は暖かいです。毛足の長さが長いほど暖かく感じられます。ただしソファはオールシーズン使うものなので、毛足の長さは長すぎない物を選ぶと使い勝手が良いでしょう。

汚れにくい

フェイクスエードを使ったソファは、傷や汚れに強い特徴を持ちます。ポリエステルのマイクロファイバーを使用したスエード調の合成皮革も多く、お手入れのしやすさに定評があります。

スエードソファのデメリット

スエードのデメリットについてもみておきましょう。

夏は暑い

冬は暖かいというメリットをもっている反面、夏は暑く感じることも。先述しましたが、起毛が短いタイプのソファを選べば、あまり暑さを感じることなく年間通し快適にご利用いただけます。

湿気に弱い

フェイクスエードは撥水加工がされているものが多くある程度は水に耐性がありますが、湿気に強くありません。湿気が溜まりやすい場所に設置すると、色落ちや色移りの恐れがあります。スエードソファを置く際は風通しが良い場所に設置すると良いでしょう。

埃がつきやすい

スエードソファは毛足が長い分、起毛の隙間に埃が溜まりやすいです。こまめに掃除機やブラシなどを使って埃を取り除いてあげる必要があります。

まとめ

今回はスエードソファの魅力について紹介しました。スエードソファは見た目の上品さだけではなく、肌触りも抜群に気持ちが良いソファでしたね。

スエードソファは

メリット デメリット
スエードソファ ・肌触りが気持ち良い
・冬は暖かい 

・汚れにくい
・湿気に弱い
・夏は暑い 

・湿気に弱い

という特徴をもっていました。

オールシーズン毎日使う事を考慮すると、毛足の長さは短めを選ぶのが良いでしょう。

またスエードソファを置く際は風通しの良い場所に設置してあげると、湿気が溜まりにくく綺麗な状態で長く愛用していただけます。

スエードはソファの素材としてはまだまだメジャーな方ではありませんが、スエード調のソファはとても華やかでお洒落な印象を与えてくれます。ぜひ上手に取り入れてあなただけのオリジナルの特別空間をつくってみてくださいね。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめのスエードソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

優しい肌触りのスエード生地 フロアリクライニングソファベッド

ふっくらとした見た目が可愛らしいフロアリクライニングソファです。こちらのソファ見た目が可愛いだけではなく機能性も抜群なんです。座面が折り畳み式になっているので、シーンに合わせてカウチスタイルに、ベッドスタイルに早変わりしてくれます。コンパクトな設計で省スペースに加えて、ここまで機能性が高いソファも珍しいです。スエード生地なので肌触りが良く、顔をすりすりしたくなっちゃいます。カラーはアイボリー、ブラウン、ベージュ、ピンクの4色からお選びいただけます。

自由自在な 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ

自由自在に形状を変化させることができるマルチリクライニングソファです。背もたれ・肘掛けに14段階のリクライニング機能がついているので、お好みの形に変形させることができあなただけの特等席をつくることも可能。肘掛けをフラットすれば2人で腰掛けることもできますし、背もたれまでフラットにしてしまえばちょっとしたお昼寝のお供にもなります。ソファの中材にはチップウレタンフォームを使用しているので、ふっかふかの座り心地に仕上がっております。カラーはベージュ、ブラウンの2色からお選びいただけます。

柔らかくたまらないフィット感 ビーズフロアコーナーソファ 2人掛け

人をダメにするフィット感が人気のビーズフロアコーナーソファです。こちらのフロアソファの背もたれにはたっぷりと細かいビーズが入っているので、腰掛けた瞬間から包み込まれるようなフィット感を体感していただけます。もちっとした感触に加えて肌触りが気持ち良いスエード生地を組み合わせているので、心地よさのあまりなかなか立ち上がるのが難しそうです。座面にはふかふかのクッションが付いており、起毛生地とさらさら生地のリバーシブルになっているので、オールシーズン快適に寛ぐことができます。カラーはベージュ、ブラウン、モスグリーン、ブラックの全4色。

心も体もリラックス フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材

ふっかふかの見た目がなんとも気持ち良さそうなフロアコーナーカウチソファです。厚さ約20cmもある座面は見た目通り気持ちよく、極上のリラックスタイムを提供してくれます。ふかふかの秘密はふんだんに使われたウレタンチップで、複層構造を採用したことでへたりにくく長く愛用していただけるよう仕上がっております。張地には暖かみを感じるマイクロスエード生地を使用しました。いつまでも触っていたくなるような気持ちよさをぜひ体感してみてください。

間取りや座り心地、いろいろ選べる フロアコーナーソファ 左コーナーセット

こちらはお部屋の間取りに合わせて選べるフロアコーナーソファです。こちらの左コーナーセットか、同シリーズで右コーナーセットもご用意があります。ソファを購入したけど間取りに合わなかったなんて心配もありませんよ。分割できるタイプなのでライフスタイルに合わせて使い方を変えることができます。スエード調の肌触りの良い生地を使用。しっとりとしてふかふかな座り心地を体感できます。軽いので持ち上げて簡単にお掃除ができてしまいます。カラーはアイボリー、ベージュ、モスグリーン、ブラウン、ブラックの全5色。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!