狭い部屋にもソファを置きたい!ソファの選び方&おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

近年増えたおうち時間。狭い部屋でも【ソファ】でゆったりと寛ぎたい!という方も多いのでは?狭い空間にソファを置くのは難しい…と思われがちですが、上手なソファ選びをすればおしゃれ&快適にソファを置くことができるんです。本記事では、狭い部屋のソファの選び方をご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【狭い部屋】ソファを置く際のコツ

家具の中では大きめのアイテムであるソファ。限られた狭い空間にソファを置くと、どうしてもスペースをとられてしまいますよね。しかし、「ソファ選び」はもちろんのこと、「お部屋作り」にも工夫を凝らすことで、狭い部屋にソファを置いても広々とした雰囲気をかもし出すことができます。そこで以下では、お部屋作りのちょっとしたコツを簡単に解説させていただきます。ぜひ参考にして、狭い部屋にソファを置いてもゆったりとくつろげる空間を演出してみてくださいね。

統一感のあるカラーコーディネート

お部屋作りの際にポイントとなるカラーコーディネート。狭い部屋を広く見せるためには、部屋全体の色合いをを統一することが大切です。1つの部屋の中に様々な色があると、何だか落ち着かず、散らかった印象になってしまいますよね。

お部屋のカラーコーディネートを考える際には、ソファの色合いはもちろんのこと、その他の家具やインテリアもなるべく同系色でまとめてみるのがおすすめですよ。

なるべく床を見せる

狭い部屋でも広々とした雰囲気をかもし出すために、なるべく床を見せるよう心掛けましょう。家具や物を置き過ぎて床が埋まっていると、動けるスペースの少ない窮屈な印象のお部屋となってしまいます

狭い部屋にソファを置くとどうしても床面積をとられてしまうため、その他の家具はなるべく厳選して配置してみましょう。なお、狭い空間では壁を有効活用するのもおすすめです。テレビを壁掛けしてみたり、収納スペースとして飾り棚を設置すると、床にゆとりが生まれ開放的な雰囲気となりますよ。

【狭い部屋】ソファの選び方のポイント3つ

広く見せる部屋作りのコツを押さえたら、狭い部屋のソファの選び方をチェックしていきましょう。ソファの選び方のポイントは、コンパクトなサイズ感、シンプルなデザイン、広々とした開放感の3点です。ぜひ選び方のコツをしっかり押さえて、あなたのお部屋にぴったりの素敵なソファを見つけてみてくださいね。

コンパクトなサイズ感

狭い部屋でのソファ選びで最も大切なのが「サイズ感」。狭めのお部屋にはやはり「コンパクト」なソファを選びましょう。部屋の大きさに合ったコンパクトなサイズ感のソファを選ぶことで、ゆったりとくつろげる快適な空間を演出できます

なお、ソファは1人掛け用、2人掛け用などとして売られていますが、同じ括りであってもサイズはかなり違ってきます。そのため、大きな括りで判断せず、実際のサイズをきちんとチェックするのがおすすめです。また、合わせてアームの有無や、背もたれの厚みなどにも注目して選んでみてくださいね。

シンプルなデザイン

手狭な部屋にソファを置く場合には、なるべく「シンプルなデザイン」のソファを選びましょう。ソファを検討していると、様々な装飾があったり、色がカラフルでおしゃれなデザインのソファに目がいきがちですが、そういったソファはお部屋にどうしても圧迫感を与えてしまいます。

色もデザインも無駄のないシンプルなソファを選ぶことで、狭い部屋でもすっきりとした雰囲気をかもし出すことができます。また、シンプルデザインのソファは、どんなインテリアテイストとも馴染みやすいのも嬉しいポイントですよ。

広々とした開放感

狭い部屋であってもソファを快適に使うためには、広々とした開放感をかもし出すことが大切です。ソファを選ぶ際には「広々とした開放感」を感じるようなデザインのものを選びましょう。

例えば、座面高の低いロータイプであれば、空間に圧迫感を与えることなくソファを置くことができますね。また、肘掛けのないアームレスタイプであれば、肘掛けがない分、座面を広々と使うことができます。ソファを検討する際には、空間を広く見せてくれるようなものを意識して選んでみてくださいね。

まとめ

おうちのリラックスタイムには居心地のよいソファでのんびりと過ごしたいもの。本記事では、狭いお部屋であってもソファを快適に置くためのコツや、狭いお部屋のソファの選び方をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

限られた空間にソファを置くとどうしてもスペースをとられてしまいますが、「統一感のあるカラーコーディネート」や「なるべく床を見せるようなインテリア」を心掛けることですっきりとした空間を演出できます。また、ソファを選ぶ際には①コンパクトなサイズ感、②シンプルなデザイン、③広々とした開放感の3点を意識することがポイントです。ぜひ本記事を参考にして、あなたのお部屋にぴったりのソファを見つけてください。

おすすめの商品

カヴァースでは、狭い部屋にもぴったりのソファを幅広く取り揃えております。大きさがコンパクトなものはもちろん、肘部分がないアームレスタイプや開放感を与えてくれるロータイプなど、どれもおすすめのアイテムばかりです。以下では、その中でもおすすめの商品を5つ厳選してご紹介させていただきます。ぜひあなたのお部屋作りの参考にしてみてください。

ひとりだけの快適なくつろぎ空間 コンパクトカウチソファ

コンパクトサイズでもゆったりと横になれるカウチソファです。背もたれと肘掛けは14段階のリクライニング付き。ソファスタイルからベッドスタイルまで、お好みに合わせて自由に調節いただけます。マットレスのような程よい弾力で座り心地も抜群!落ち着いた木目調の脚もおしゃれのポイントですが、取り外してローソファにすることもできますよ。カラーは豊富な6色をご用意。インテリアテイストやお好みに合わせてお選びください。

ひじ置きがない分 リラックスして広々とくつろげる ソファ (ベージュ)

丸みのあるフォルムが可愛らしいアームレスソファです。シンプルなデザインながらも、全体的に丸みのある見た目とハの字の木脚がおしゃれな雰囲気をかもし出します。肘掛けがない分、座面に開放感が生まれ、体をゆったりと預けることができますよ。座っても沈み込まない高いクッション性で、長時間座っていても疲れにくいのも嬉しいポイントです。カラーは柔らかな雰囲気のベージュ。どんなテイストのお部屋にもすんなりと馴染んでくれる一品です。

あなただけのふわふわ空間 フロアタイプリクライニングソファ

もっちりとしたふわふわ感が魅力のリクライニングソファです。一見場所をとりそうに見えますが横幅は110センチのコンパクトサイズ。狭いお部屋でもふかふかのソファを置きたい!という方にぴったりのアイテムです。背もたれは14段階のリクライニング付きなので、くつろぎたい姿勢に合わせて自由に調節いただけます。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウンの3色をご用意。お部屋の雰囲気やお好みに合わせてお選びいただけます。

ロー・ハイどちらでも使えるベーシックモデル ソファ (ベージュ)

ワンルームでも無理なく置けるサイズ感のシンプルデザインソファです。座面の幅は約97センチのコンパクトサイズ。1人だとゆったり、2人でもしっかりと座れる程よいサイズ感です。脚は回すだけで簡単に取り外しができるので、ハイタイプ、ロータイプと気軽に模様替えすることができますよ。カラーはどんなお部屋にも合わせやすい淡いベージュ色。組み立て時は工具は一切必要なく、簡単に組み立てられるのも嬉しいポイントですね。

シーンに合わせてスタイルチェンジ リクライニング式ソファベッド

お部屋に合わせて様々な楽しみ方ができるリクライニング式のソファベッドです。こちらは2人掛けソファ、セパレート、簡易ベッド、ロースタイルなど、気分やシーンに合わせて自由にスタイルチェンジできるのが最大の魅力。アームレスの広々とした座面と、程よく弾力のあるクッションでゆったりとくつろぐことができますよ。生地にはデニム風のファブリック生地を使用。爽やかなブルーがお部屋のおしゃれなアクセントになってくれます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!