【実例あり】狭い部屋に本棚を置くコツとは?おすすめ商品10選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

本好きの人なら一度は悩む本の収納問題。電子書籍も便利ですが、やっぱりお気に入りの本は紙の質感を感じながら読みたい方も多いのではないでしょうか。また、装丁の綺麗な本は、インテリアとしてもおしゃれに飾っておきたいものですよね。

本記事では、狭い部屋におすすめな本棚やあなたの部屋にぴったりと合う本棚を置くコツ、狭い部屋でも本棚をおしゃれに見せるポイントをご紹介します。海外のおしゃれな実例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

部屋が広くないので、本棚を置くと窮屈になりそうで置くことを躊躇してしまいます…。

広くないお部屋だと、本棚を置くことでの圧迫感が気になりますよね。狭い部屋にも合う本棚があるのでおすすめ商品を紹介しますね。さらに本棚を置くコツなども解説してくので、一緒に確認していきましょう!

目次

狭い部屋にもおすすめな本棚10選

まずは、狭い部屋でもすっきりと、おしゃれに収納できる本棚をご紹介していきます。本棚選びのコツを確認しつつ、設置したい場所に目星をつけながらチェックしてみてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
薄型でも驚きの収納力
薄型オープン書棚
(幅41.5cm)
✔サイズ:幅41.5×奥行16.5×高さ180.5cm
✔おすすめポイント:
奥行約16.5cmと薄型なので狭い部屋にも場所をとることなく設置できる
スペースを有効活用して
収納力アップ 押入れ用ラック
幅19.5cm 4個組
✔サイズ:幅19.5×奥行78.5×高さ65.5cm
✔おすすめポイント:
押入れスペースを本棚として有効活用できるラック
どこからでも簡単に
出し入れができる
回転ブックラック5段
✔サイズ:幅39×奥行39×高さ115cm
✔おすすめポイント:
コミックスなら約200冊の収納が可能
スリムなのに大容量たっぷり
収納可能 ダブルスライド
ラック ホワイトウォッシュ
✔サイズ:幅890×奥行290×高さ890mm
✔重量:24kg
✔おすすめポイント:
前後2列の棚で大容量収納を叶えるラック
見せる収納でお洒落な
部屋づくりを
ディスプレイラック 4マス
✔サイズ:幅800×奥行465×高さ850mm
✔重量:23kg
✔おすすめポイント:
見せる収納と隠す収納が両立できる
バイカラーがオシャレな
大容量のブックシェルフ
引き出し付き本棚
✔サイズ:幅80×奥行29×高さ86cm
✔重量:19kg
✔おすすめポイント:
木目調の本体×モノトーンカラーのおしゃれなバイカラー
余った空間を効率利用
1cmピッチ大容量
隙間ラック (幅16.5cm)
✔サイズ:幅16.5×奥行55×高さ200cm
✔おすすめポイント:
お部屋の余った隙間を有効活用して本棚に
どこからでも簡単に
出し入れができる
回転ブックラック6段
✔サイズ:幅39×奥行39×高さ137cm
✔重量:18.1kg
✔おすすめポイント:
木目調カラーが落ち着いた雰囲気を演出
木目調×ブラックの
デザインがクールな
S型ディスプレイラック3段
✔サイズ:幅800×奥行298×高さ1126mm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
S字デザインがおしゃれでお気に入りの小物のディスプレイにも◎
空間を自由にアレンジして
快適なライフスタイルを
伸縮 ラック ブラウン
✔サイズ:幅900〜1663×奥行298×高さ878mm
✔おすすめポイント:
横幅と角度調節ができる伸縮タイプのラック

薄型でも驚きの収納力 薄型オープン書棚 (幅41.5cm)

薄型で大容量タイプの高さ約180.5cmの本棚です。奥行は約16.5cmと薄型で、文庫本なら約225冊、マンガ本なら約175冊収納できます。

また、棚板は可動式のため高さ調節が可能です。ダボの位置を1cmずつ動かすことができるため、身長の低い方でも目線の高さに棚を設置できます。

スペースを有効活用して収納力アップ 押入れ用ラック 幅19.5cm 4個組

押入れの下部スペースを有効活用できる収納ラックです。棚の下にローラーが付いているため、必要な時だけ押入れから出したり、不要な場合はすっきりと収納したりできます。

本棚としてだけではなく、デスク横のラックやダイニングの収納など、さまざまなシーンで活用できる優れものです。

💭「押入れ用ラック」の口コミ

狭い部屋でもじゅうぶん収納できて助かりました。

小説及びマンガ本の整理に使います、移動できることで、決めました。大変良かったです。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック5段

省スペースに置くことができる、コンパクトな大容量本棚です。回転式のため、360度どこからでも本を出し入れできます。

ソファやベッド横などの狭いスペースに設置できるため、いつでも手を伸ばせる場所にお気に入りの本を収納できますよ。

スリムなのに大容量たっぷり収納可能 ダブルスライドラック ホワイトウォッシュ

たっぷり収納できる、ダブルスライド式の本棚です。棚が前後で2列になっており、どちらの棚にも本を収納できます。

同商品を2段に積み重ねれば、さらに収納スペースを増やせるのも嬉しいポイント。付属の連結金具を使って、簡単にカスタマイズできますよ。

見せる収納でお洒落な部屋づくりを ディスプレイラック 4マス

お気に入りの本や雑誌を、おしゃれに飾れるディスプレイラックです。4マスのカラーボックス型で、前方に付いている扉に本や雑誌などを立てかけて飾れます。

扉を開けたまま見せる収納にもできるため、アイディア次第でさまざまな楽しみ方ができますよ。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

温もり感のあるナチュラルな木目調デザインが特徴の本棚です。引き出しが付いており、文房具なども収納すできます。

コンパクトサイズでありながらも大容量で、本棚だけでなくダイニング収納・キッチン収納にもおすすめです。

余った空間を効率利用 1cmピッチ大容量隙間ラック (幅16.5cm)

家具の隙間の余った空間を有効活用できる幅16.5cmのスリムラックです。本の高さに合わせて1cmごとに高さが変えられる可動棚で、文庫本であれば300冊以上の収納が可能◎。

軽々引き出せるように6個のキャスター付きで、取っ手は付け替えも可能です。

💭「1cmピッチ大容量隙間ラック」の口コミ

組み立てが大変だったが、使い勝手は非常に良いです。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック6段

省スペースに置けて大容量に収納できる回転コミックラックです。6段4面収納でコミックなら約240冊収納可能です。

本体は360度回転するので、探しやすいのが嬉しいポイント。ナチュラルな木目調でお部屋に馴染みやすいデザインです。

💭「回転ブックラック6段」の口コミ

オシャレな上に沢山収納できて大変満足しております。

木目調×ブラックのデザインがクールな S型ディスプレイラック3段

本棚としても活用できるディスプレイラックです。オープンタイプで開放感があり、狭いお部屋にもすっきり配置できます。木目調の棚にブラックの支柱がとってもおしゃれ♪

下の段に本をしまい、上に鉢植えや小物を飾るなど、自由にアレンジしてみてください!

💭「S型ディスプレイラック3段」の口コミ

デザインも良く和室洋室どちらでもOKだと思います。組み立ても割りと簡単で一人でできました。

備え付けの家具の色と合ってました。圧迫感のないデザインでとても満足しています。

空間を自由にアレンジして快適なライフスタイルを 伸縮 ラック ブラウン

こちらはスペースに合わせて横幅や角度を自由に調節できるため、狭いお部屋にも便利!壁に沿ってまっすぐ置くだけなく、L字にしてコーナーに配置するのも可能です。

背板にもこだわっており、本体と同じブラウンとブラックのリバーシブルに。お部屋の雰囲気に合わせて選べるのがうれしいですね。

狭い部屋にぴったりと合う本棚とは?

一人暮らし用の比較的狭い部屋は、限られたスペースを有効活用することがポイントです。本棚を置く場合も、コンパクトなものや、本棚以外としても使える一石二鳥なものを選ぶとよいでしょう。それでは、具体的に解説していきます。

薄型で大容量タイプ

文庫本やマンガの単行本サイズの本をたくさん収納したい場合は、薄型で大容量のタイプが適しています。巻数の多いマンガ本や小説などは、いつの間にか増えてしまいがちですよね。薄型タイプの本棚であれば、部屋の圧迫感が出にくく、狭いお部屋もコンパクトな印象できます。

また、同じサイズの本をまとめることで本棚のデッドスペースが少なくなり、見た目より本を多く収納できますよ。

カラーも明るめの茶色やホワイトなどを選べば、視覚的にすっきりまとまります。お気に入りの文庫本やマンガのコレクション用本棚には、薄型で大容量のタイプを選びましょう。

高さのあるタイプ

高さのある本棚は「上」の空間を上手に活用することができます。棚板が動かせる本棚を選べば、高さのある画集や絵本など、さまざまなサイズの本が収納できますよ。壁の一角に高さのある本棚を設置して、好きな本を眺められるお気に入りスペースを作るのも素敵ですね

一方で、高さのある本棚は部屋に圧迫感が出てしまうため、本棚のカラーや背板の有無などに気をつけて選ぶことが大切です。

間仕切りとして使えるタイプ

空間を仕切る「間仕切り」の代わりに本棚を設置する方法も、限られたスペースの活用に適しています。ワンルームや1Kなどの狭い部屋でも、ベッドとリビングのあいだに本棚を設置すれば、生活空間にメリハリをつけることができます。おしゃれな雑貨や、アロマなどを置く飾り棚として活用することもできますよ。

本以外のものも収納できる一石二鳥タイプのため、狭いスペースに置く家具としてうってつけです。

本棚をぴったりと置くための3つのコツ

部屋にぴったり合う本棚を選ぶためには、ちょっとしたコツを押さえておくことが重要です。せっかくお気に入りの本棚を買ったのに「失敗した!」とならないために、事前に3つのコツをチェックしておきましょう。

設置場所を事前チェックする

本棚を設置する場所は、直射日光の当たらない位置を選びましょう。紫外線を含む光や湿度によって、本が劣化・退色してしまうことを避けるためです。お気に入りの本が、いつの間にかぼろぼろになってしまっていたら悲しいですよね。本を長持ちさせるためにも、なるべく窓際を避けた位置に設置しましょう。

また、高さのある本棚を設置する場合は、天井の高さやハリの位置を確認しておくと安心です。安全に本棚を設置できるように、転倒防止用のつっぱり棒や金具をしっかりつけられる場所を選びましょう。

本の量・タイプを確認する

本棚にしまう本の量やサイズ、重さなどを確認しておくことも大切です。事前に手持ちの本を把握しておけば、お気に入りの本を再確認したり、すっきりした本棚づくりに必要な断捨離したりできます。

本棚に少しゆとりを持たせることで、取り出しやすくなることに加え、新しい本をしまうワクワクも感じられますよ

文庫本が多いのか、図鑑が多いのかなどの違いも、本棚を選ぶポイントになります。理想の本棚をイメージしながら、手持ちの本をチェックしておきましょう。

本棚の種類を考える

設置場所や手持ちの本とのバランスを考えながら、あなたの部屋に合った本棚を選びましょう。どんな本棚にしたいかを考えながら、設置場所のサイズを測って比較してみたり、他のインテリアと馴染む色合いを考えたりしてイメージをふくらませてみてください。

扉付きのディスプレイラックは、本棚としてだけでなく、おしゃれな飾り棚としても使えます。押入れも活用したいなら、引き出しタイプぴったり。部屋の奥行きに余裕があれば、ダブルスライド式の本棚も設置できますよ。

本棚をおしゃれに見せる3つのポイント

お気に入りの本は、せっかくならおしゃれに飾って置いておきたいものです。いつでも視界に入る位置に好きな本があれば、気分も上がりますよね。ここでは、本棚をおしゃれに見せるポイントを3つご紹介します。

レイアウトを工夫する

一つ目のポイントは、部屋全体のバランスを考えながら、本棚のレイアウトを工夫することです。

例えば、壁一面すべてを本棚にして飾り棚と兼用すれば、部屋全体に統一感を持たせることができます。お気に入りの本の装丁も、おしゃれなインテリアとして飾ることができますよ。もしくは、部屋の一角を本棚だけのスペースにして、メリハリを付けるのもおすすめ。

狭い部屋に本棚を置くと、どうしても圧迫感が出てしまいがちなので、適度に”すきま”を意識すると、おしゃれなレイアウトになりますよ。

本の並べ方にバリエーションをつける

二つ目のポイントは、本の並べ方にバリエーションをつけることです。本屋さんのディスプレイを参考にして、お気に入りの本の表紙が表になるようにレイアウトしてみるのもおすすめです。

また、高さの違う本を背の低い順に並べたり、すきまの間隔を合わせたりして、規則性をもってバリエーションをつけるとおしゃれな本棚を演出できますよ

視界に入る場所を飾る

三つ目のポイントは、視界に入る場所を飾ることです。いつも視界に入る場所がおしゃれに飾ってあると、気分も上がりますよね。生活動線を通った時にふっと目に入る場所や、ソファに座った時の目線の高さなどをチェックして、視界の先の本棚を飾ってみましょう

お気に入りの本やインテリアで飾れば、あなただけの癒し空間を作ることができますよ。

【実例】狭い部屋に本棚を置いたおしゃれインテリア♪

狭いお部屋に本棚を置いてもおしゃれな実例をご紹介します!

こちらは背の低いオープンラックを間仕切りにしている実例です。本をそのまま入れたり、積み重ねたりとさまざまに収納し、変化を付けています。

オープンラックは木の質感がナチュラルですね。ほかの家具との相性もぴったり!

ピンクやミントグリーンの壁紙が、とてもキュート♪淡い木製の本棚はそれなりにサイズがありますが、オープンタイプで圧迫感がありません。

上には雑貨を置き、程よく空間を見せるのもポイントです。

こちらは天井近くまで本棚の高さがあります。本棚の色を壁と同じ白に統一しているため、壁と一体感がありサイズを感じさせません。

棚には本だけでなくインテリア小物も飾り、背板の白を多く見せています。

こちらのようにシェルフを本棚にする方法もおすすめです。下の段ほど奥行きが深くなっていて、本の収納にもぴったりです。

ブックカバーを利用するなど、本の背表紙をシンプルにするのも、お部屋をすっきり見せるポイントです。

【まとめ】狭い部屋でもおしゃれに本棚を設置しよう♪

今回は、狭い部屋でも本棚を設置するためのコツと、おしゃれに見せるポイントをご紹介しました。ワンルームや1Kの限られたスペースでも、コツを押さえればおしゃれに本棚を設置することができます。インテリアを楽しむのも一人暮らしの醍醐味です。お気に入りの本を主役にした部屋づくりを諦めず、ぜひ挑戦してみてくださいね。カヴァースおすすめの商品も参考にしながら、あなたの好きな本にぴったり合う本棚を探してみてください。

COVEARTHでは
狭い部屋にもおしゃれに置ける本棚を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓