パソコンデスク周辺の収納アイデア&おすすめ10選をご紹介!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

パソコンデスクの上を片付けたいけれど、どうしたらいいかわからないとお困りではありませんか?今回は、パソコンデスクの収納アイデアを3つのパターンに分けて紹介します。収納アイデアを活用すると、理想に近い作業環境を作れるかもしれません。おすすめアイテムもご紹介しますので、清潔な空間でパソコン作業がしたい方はぜひ参考にしてみてください。

パソコンデスクの上を仕事がしやすいようすっきり整理したいです。

デスク上が片付いていると仕事も捗りますよね!パソコンデスクやデスク周辺の収納におすすめの商品をご紹介し、収納のアイデアについて解説していきます。ぜひデスク整理の参考にしてください。

目次

パソコンデスク&収納におすすめな商品10選

まずは、パソコンデスクやデスク周りの収納に役立つ商品を厳選してご紹介します。カヴァースはおしゃれで使いやすい収納グッズを多数取り扱っていますので、お気に入りの商品を見つけてみてくださいね♪

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
机の上の小物をスッキリ
収納できる デスクパネル
ホワイト
✔サイズ:幅810×奥行70×高さ360mm
✔重量:3kg
✔おすすめポイント:
壁面収納に役立つ卓上型のパンチングパネル
PC作業の姿勢が改善
パソコン周りがすっきり
PCモニタースタンド・ハイタイプ
✔サイズ:幅600×奥行240×高さ115cm
✔重量:2kg
✔おすすめポイント:
スタンド下を収納スペースとして活用できる
在宅ワークにもおすすめの
広々設計 ラウンド加工 
ワイドデスクワゴン
✔サイズ:幅40×奥行39×高さ50.5cm
✔おすすめポイント:
A4サイズもしっかりと収納できるワゴン
1つの鍵でオートロックができ、
キャスターで移動がとても楽
インキャビネット
✔サイズ:幅395×奥行550×高さ595mm
✔重量:17kg
✔おすすめポイント:
鍵付きで重要書類も安全に保管できる
通気性&収納力抜群で
家中どこでも大活躍
ストッカー (ナチュラル)
✔サイズ:幅30×奥行40×高さ79cm
✔おすすめポイント:
お部屋のインテリアとしても映える木製ストッカー
高さを自由に変化させて
お部屋を彩る トローリー
ワゴン (スモーキーピンク)
✔サイズ:幅38×奥行26×高さ80.5cm
✔おすすめポイント:
360度回転式で移動も楽々
使いやすさをとことん
追求した ゲーミングデスク
✔サイズ:幅1200×奥行670×高さ770mm
✔重量:26.4kg
✔おすすめポイント:
横幅は120cmの広々とした天板で作業も捗る
集中力アップのカフェスタイル
異素材デザインシステム
デスクシリーズ 2点セット
✔サイズ・重量:
[デスク]幅120×奥行60×高さ90cm、23kg
[ワゴン]幅40×奥行40×高さ58cm、19kg
✔おすすめポイント:
カフェスタイルのデザインで落ち着いた雰囲気を演出
おしゃれな書斎に
大型モニター対応
薄型ハイタイプ収納デスク
✔サイズ:幅150×奥行45×高さ180cm
✔おすすめポイント:
大容量の収納棚で自分だけの書斎を作れる
省スペースでも
使いやすさにこだわる
シンプルPCデスク
✔サイズ:幅600×奥行480×高さ1220mm
✔重量:15.7kg
✔おすすめポイント:
コンパクトでも充実の収納スペース付き

机の上の小物をスッキリ収納できる デスクパネル ホワイト

自分好みの使い方ができるデスクパネル。パソコンデスクの後ろに装着して使用します。穴にフックをかけてはさみやホッチキスなどを吊り下げたり、フック付きのペン立てを作ったりすることが可能です。

デスクパネルに時計を置いておけば、時間意識を高めながら作業できますね。

PC作業の姿勢が改善 パソコン周りがすっきり PCモニタースタンド・ハイタイプ

幅が60cmあるPCモニタースタンド。下にはキーボードや書類が入れられるので、デスク上が片付きます。

モニタースタンドに3つのくぼみがあり、ペンやリップクリームを置けば転がらず安心です。スタンドにモニターを置けば目線が上がるので、姿勢改善につながりますよ。

💭「PCモニタースタンド」の口コミ

パソコンモニタースタンドを購入して、パソコン周辺の整理が出来
大変満足しています。

在宅ワークにもおすすめの広々設計 ラウンド加工 ワイドデスクワゴン

A4ファイルが収納できるワイドデスクワゴン。引き出しの上段には文房具などが入れられるので、便利な使い方が可能です。デスクワゴンの上の部分は10kgまで物を乗せられるため、書類だけでなく飲み物などを置いてもよいでしょう。

キャスターはストッパー付きで固定できます。

💭「ワイドデスクワゴン」の口コミ

組み立てやすく、5つの車輪も安定していて良かったです。

1つの鍵でオートロックができ、キャスターで移動がとても楽 インキャビネット

こちらのキャビネットはA4対応なので、ファイルもすっきり収納していただくことができる万能商品。3段ともフルスライドレール仕様なので、引き出し奥までしっかり活用できます。

カギが付いていて、3段全てロックが可能。キャビネット横にはマグネットが付けられて便利ですよ。

通気性&収納力抜群で家中どこでも大活躍 ストッカー (ナチュラル)

隙間に収納できるキャスター付きの木製ストッカー。幅が30cmほどしかないので、デスク横のスペースが限られている方も収納しやすくなっています。

5つの引き出しは高さが異なるため、収納する物に合わせて使い分けが可能です。天板上には温かい飲み物などが置けますよ。

💭「どこでも大活躍 ストッカー」の口コミ

同じ仕様で、さらに段数が多い商品がほしい。

高さを自由に変化させてお部屋を彩る トローリーワゴン (スモーキーピンク)

くすみカラーがおしゃれなトローリーワゴン。使い方は自由なので、文房具や小物などをお好みで収納できますよ。ワークスペースもポップで可愛い雰囲気に演出できます。

キャスター付きで移動も楽々。ぜひ、工夫してあなただけの素敵ワゴンにしてくださいね。

💭「お部屋を彩る トローリーワゴン」の口コミ

大きさが丁度良かったです。色も可愛い。

使いやすさをとことん追求した ゲーミングデスク

幅が約120cmで高機能なゲーミングデスク。デスクの後ろにはコードホルダーが設置されており、電源タップが入れられます。

コードホルダーは天板の下にあるので、デスクを壁にぴったりつけることが可能です。サイドにはフックがついているので、カバンなどをひっかけられます。

集中力アップのカフェスタイル 異素材デザインシステムデスクシリーズ 2点セット

デスク+ワゴンとデスク+チェアのセットから選べるセット。チェアをお持ちの方はデスク+ワゴンのセットがおすすめです。

ワゴンの下の段にはA4サイズのファイルが入るので、書類などを整理整頓できますよ。ワゴンは完成品でのお届けなのですぐご使用いただけます。

おしゃれな書斎に 大型モニター対応 薄型ハイタイプ収納デスク

大容量収納付きデスクです。デスクの上にも下にもオープン棚を豊富に備えており、仕事や勉強に必要なものを手の届く場所にまとめて収納できます。

モニタースペースは高めの設計で、大型モニターの設置も可能。木目調の見た目も魅力的で、これ一台でおしゃれな書斎が完成です。

💭「薄型ハイタイプ収納デスク」の口コミ

模様替えした部屋にベストマッチ!

省スペースでも使いやすさにこだわる シンプルPCデスク

コンパクトなのに、プリンターなどの周辺機器も収納できるデスク。デスク上は、ノートパソコンからデスクトップパソコンなど様々なサイズのパソコンを置けます。

マウスやキーボードを置けるスライドレールや、天板上や天板下の棚もあるのでパソコン周辺機器の収納に便利ですよ。

💭「シンプルPCデスク」の口コミ

コンパクトですが使い勝手がよく、部屋になじんでいます。

パソコンデスクにある文房具と小物の収納アイデア

パソコンデスクで作業する時に使う文房具や小物を、手元に置きたい方は多いのではないでしょうか。置き方が雑になるとパソコンデスクの見栄えが悪くなりやすいので、手の届きやすい場所へ収納するのがおすすめです。ここではパソコンデスクにある文房具と小物の収納アイデアを、3つ紹介します。

デスクオーガナイザーに入れる

デスクオーガナイザーとは、文房具などをまとめて置けるアイテムです。収納スペースがいくつかあり、文房具だけでなくスマホや本などを入れられるタイプもあります。空いたスペースにハンドクリームや目薬などを入れておけば、使いたい時にすぐ手に取れて便利です。

何を収納するかは自由なので、自分好みの使い方でデスク環境を快適にしましょう。

パソコンデスクにクランプ式引き出しをつけて入れる

クランプ式引き出しとは、コの字型の金具をデスクに取り付ける引き出しのこと。デスクの上に置いていた文房具や小物を、取り付けた引き出しに収納すれば、デスクの上をきれいに保てます。クランプ式引き出しはいつでも取り外せるので、状況に応じた使い方ができます。

ただ、重たすぎる物を引き出しに入れると壊れてしまう可能性があるので、耐荷重を守って活用しましょう。

デスクワゴンに入れる

デスクワゴンに文房具や小物を入れておけば、デスクの上が片付きやすくなります。上の引き出し(手前側)に使う頻度の高い物を入れておけば、片手ですぐ取り出しが可能です。

引き出しの開け締めがおっくうな方は、デスクワゴンの上に文房具や小物を置くと手に取りやすくなります。

ただ、デスクワゴンの上は目立ちやすいので、見栄え良く収納したい方はかごやケースを用意しましょう。

パソコンデスクにあるコードの収納アイデア

パソコンの裏側がコードまみれになるのを防ぎたくても、どうしたらいいかお困りの方は多いはずです。結束バンドでまとめたり、ケーブル配線トレーやケーブルボックスに電源タップを入れたりすると、デスクの上が清潔に保ちやすくなります。注意点などを含めて紹介しますね。

結束バンドでまとめる

パソコンデスクの後ろにあるコードがばらばらになっている場合は、結束バンドでコードをまとめるとデスクの印象がすっきりします。向かう先が同じコードを1本の束になるようにまとめるだけで、見栄えが変わりますよ。

ただ、結束バンドで強くコードをまとめると断線する恐れがあります。コードがほどけない程度の強さで束ねて、快適な作業空間を作りましょう。

ケーブル配線トレーを活用する

パソコンデスクのコードや電源タップをケーブル配線トレーに入れると、デスクの上がすっきりしやすくなります。

ケーブル配線トレーはクランプ式でデスクに挟むタイプと、ネジをデスクに付けるタイプの2種類がほとんどです。床までコードや電源タップが落ちないので、デスクの下が掃除しやすくなります。

クランプ式のケーブル配線トレーを使う場合は、デスクを壁から少し離してつけましょう。

ケーブルボックスに入れる

パソコンデスクにある電源タップを見せたくない方は、ケーブルボックスを活用しましょう。ケーブルボックスは電源タップが入れられるようになっており、コードを出せる穴がついています。コードのばらつきをおさえられるので、パソコンデスクがすっきりした印象になります。

ちなみに、ケーブルボックスの中は熱がこもりやすくなっています。ホコリが溜まるとトラッキング現象が起こるかもしれないので、フタ付きで通気性のよいものを選びましょう。

パソコンデスクにある書類の収納アイデア

パソコンデスクで仕事をする方は書類を扱う機会が多いため、手の届きやすい場所へ収納しておきたいのではないでしょうか。ここではパソコンデスクにある書類の収納アイデアを、3つ紹介します。

モニター台の下に書類を入れる

モニター台の下に書類を入れると、パソコンデスクで作業しやすくなります。書類でデスクの上が散らかっていれば、見栄えは悪くなるはずです。

モニター台の下はもともと何も置くはずのなかったスペースなので、散らかった書類をまとめてモニター台の下に入れるだけでも、デスクの上が片付きやすくなります。

新しいモニター台を検討している方は、モニターの下が広々と使えるタイプを選ぶと、書類だけでなくタブレットなども収納可能です。

コの字ラックを活用する

コの字ラックを活用すれば、パソコンデスクに書類が置きやすくなります。

本棚のようにコの字ラックに置けば、ファイリングした書類を立てて収納可能です。コの字ラックを台のようにして置けば、平な部分に書類を置き、下の空いたスペースに小物など入れられます

コの字ラックは幅が広いものからこじんまりとしたものまであるので、デスクの上に置きやすいタイプを選ぶと活用しやすくなります。

書類をファイルに入れてからデスクワゴンに入れる

パソコンデスクの上に書類を置きたくない方は、デスクワゴンに入れましょう。書類がばらばらな状態でデスクワゴンに入れると、書類を探す手間が増えるかもしれません。書類をファイルに入れておけば取り出しやすくなるだけでなく、書類をきれいに保管できます。

ファイルを探すのに時間がかかる方は、保管用のクリアファイルを作って入れておくと、あとでゆっくり書類を移し替えられます。

まとめ】収納アイデアを活かしてデスク環境を整えよう!

今回は、パソコンデスクの収納アイデアを紹介しました。文房具や小物はデスクオーガナイザーやワゴンに入れたり、クランプ式の引き出しを付けたりして収納します。コードは結束バンドでまとめたり、ケーブル配線トレーやボックスを活用したりするとよいでしょう。書類はモニター台の下やワゴンに片付けたり、コの字ラックを使ったりすると整理整頓できるはずです。収納アイデアを活かしながら、清潔な作業環境を手に入れましょう。カヴァースにはパソコンデスクの収納に役立つ商品が多数揃っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

COVEARTHでは
パソコンデスク周辺アイテムを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!