【北欧風も】おしゃれな丸いローテーブルおすすめ10選と選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

丸いローテーブルには、置くだけでリビングを優しい雰囲気にしてくれる魅力があります。おしゃれな空間づくりに役立つ丸いローテーブルですが、様々なデザイン・機能の商品が販売されているので、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。

本記事では、人気の北欧風を含むおすすめのおしゃれな丸いローテーブルをご紹介します。円形ローテーブルの選び方や魅力についても解説しますので、最適なアイテム選びの参考にしてください!

おしゃれな丸いローテーブルをリビングに置きたいのですが、どのように選べばいいでしょうか?

自分に合った丸いローテーブルを選ぶ際は、天板の大きさや機能性などいくつか確認したほうがよいポイントがあります。詳しく解説していきますので、早速見ていきましょう!

目次

【人気の北欧風も♪】おすすめのおしゃれな丸いローテーブル10選

まずは、カヴァースおすすめの丸いローテーブルをご紹介します。人気の北欧風や、デザイン性・機能性に優れたものをご紹介するのでぜひ参考にしてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
天然木の優しく温かな風合い
引き出し付きテーブル
ナチュラル
✔サイズ:幅110×奥行48×高さ37cm
✔おすすめポイント:
引き出し付きでリモコンの収納などに便利
大小2つのテーブルを
自由自在にアレンジ可能な
北欧風 センターテーブル
✔サイズ:
[大]幅1140×奥行520×高さ440mm
[小]幅1140×奥行410×高さ340mm
✔重量:12kg
✔おすすめポイント:
大きさの異なるテーブル2台セットで使い方は自由自在
お部屋にナチュラルな明るさを
プラス 折れ脚テーブル
ナチュラル
✔サイズ:幅110×奥行48×高さ35cm
✔おすすめポイント:
折りたたみタイプなのでコンパクトに収納できる
無垢材のみを使用した
優しげな風合い
フロアテーブル
✔サイズ:幅98×奥行56×高さ40cm
✔おすすめポイント:
バーチ無垢材を贅沢に使用
上品な 3段階伸長式天然木
オーバル型エクステンション
リビングテーブル
✔サイズ:幅160/185/210×奥行90×高さ37cm
✔重量:36kg
✔おすすめポイント:
天板の幅が3段階で伸長可能
コタツとしてもセンターテーブル
としても一年中活躍してくれる
カジュアルコタツ
✔サイズ:幅80×奥行80×高さ35.5cm
✔おすすめポイント:
こたつとしても使用可能
きれいな円でシンプルデザインの
ローテーブル 丸型
✔サイズ:幅600×奥行600×高さ315mm
✔重量:5kg
✔おすすめポイント:
シンプルな木目調デザインで様々なインテリアに合わせやすい
ビーンズ型のフォルムで
お部屋をキュートに
センターテーブル
✔サイズ:幅740×奥行475×高さ325mm
✔重量:4.5kg
✔おすすめポイント:
ビーンズ型のフォルムが可愛らしいデザイン
木目調のレトロ可愛いテーブル
持ち運びも楽々
ローテーブル 丸60cm
✔サイズ:幅600×奥行600×高さ315mm
✔重量:5kg
✔おすすめポイント:
5kgと軽量で女性でも持ち運びが簡単
かわいいフォルムと清潔感が
好印象の 折れ脚テーブル
(ウォッシュホワイト)
✔サイズ:幅90×奥行50×高さ32cm
✔おすすめポイント:
取り外し可能な棚板付き

天然木の優しく温かな風合い 引き出し付きテーブル ナチュラル

こちらの楕円形ローテーブルは、北欧インテリアに最適なデザイン。

ゆるやかな曲線を描くフォルムが、優しい雰囲気を醸し出します。特徴的なのが、天板下に備えられた引き出し。リモコン、ペン類など、定位置が決まりにくいアイテムをすっきり収納できて便利です。

大小2つのテーブルを自由自在にアレンジ可能な北欧風 センターテーブル

こちらの北欧風円形ローテーブルは、なんと2台セット。大きさと高さの違うローテーブルを組み合わせ、自由に使えるのがポイントです。

来客時に大きめのテーブルとして使えるだけでなく、PC作業や勉強の際も、作業面を広く取れるメリットがあります。さらに、個性的なデザインがインテリアのアクセントになりますよ。

お部屋にナチュラルな明るさをプラス 折れ脚テーブル ナチュラル

こちらは、天然木タモ材の突板を使って作られた円形ローテーブルです。天然木ならではの自然な木目と上質な見た目が、インテリアをワンランクアップさせてくれるでしょう。

北欧インテリアとの相性も抜群です。折りたたみも可能で、折りたためば厚さ約8.5cmのスリムサイズになります。

無垢材のみを使用した優しげな風合い フロアテーブル

ローテーブルの素材にこだわりたい方におすすめの、無垢材テーブルです。

天然木バーチ無垢材のみを使って作られた、贅沢な一点。表面にはオイル塗装が施されており、素材そのものの風合いをお楽しみいただけます。使ううちに味が出てくる、経年変化も楽しみの一つですね。

上品な 3段階伸長式天然木オーバル型エクステンションリビングテーブル

来客が多いという人は、ぜひ伸縮式のローテーブルをチェックしてみてください。こちらは3段階で幅を調節できるタイプです。

最大210cmまで伸びますので、友人とワイワイホームパーティーを楽しむのにぴったり。脚ごと伸びるのもポイントです。幅を伸ばした際にも脚が邪魔になりません。

コタツとしてもセンターテーブルとしても一年中活躍してくれる カジュアルコタツ

「冬はやっぱりこたつが欠かせない!」という場合には、こたつテーブルがぴったりです。

天板裏にヒーターを搭載しており、こたつとして大活躍します。こたつに見えないシンプルなデザインなので、オールシーズンお使いいただけるのもポイント。さらにこちらは天板がリバーシブル仕様で、気分によって表裏を変えられます。

きれいな円でシンプルデザインの ローテーブル 丸型

どんなインテリアにも合うシンプルなデザインが特徴の、円形ローテーブルです。直径約60cmで、使い勝手の良いサイズ感。

おしゃれな木目調の天板は、傷がつきにくい加工が施してあるので、長く大切に使えます。折りたたみ式なので、必要な時以外は収納しておけるのも魅力。スペースを節約したい1人暮らしの人におすすめです。

💭「ローテーブル 丸型」口コミ

早速使っています。
大きさもちょうど良く使いやすいです。

ビーンズ型のフォルムでお部屋をキュートに センターテーブル

こちらの丸いローテーブルは、ビーンズ型のキュートな見た目が特徴です。めずらしいデザインなので、個性的なリビングを演出できます。

天然木ラバーウッドを使用しているので、自然素材の温かみがあり、優しい雰囲気を感じられるでしょう。コンパクトサイズで、邪魔にならないのも◎。

木目調のレトロ可愛いテーブル 持ち運びも楽々 ローテーブル 丸60cm

木目調のレトロ可愛い円形ローテーブルです。定番カラーのブラウンで、どんなリビングにも合わせやすいですよ。

折りたたみ式なので、来客用のサブテーブルとしても便利です。高さは約31.5cmで、ソファと床座りのどちらも対応できる高さです。深みのあるブラウンの天板と金属製の脚部の組み合わせが、スタイリッシュな印象を与えます。

かわいいフォルムと清潔感が好印象の 折れ脚テーブル (ウォッシュホワイト)

こちらの丸いローテーブルは、丸みを帯びたデザインとコンパクトなサイズ感が可愛らしい印象を演出します。

折れ脚テーブルなので、使わない時はコンパクトに収納が可能です。棚板がついているので、リモコンや雑誌を置いておくのに最適。机の上には何も置きたくない、綺麗好きの人におすすめのテーブルです。

丸いローテーブルを選ぶポイント

丸いローテーブルを選ぶ際のポイントをみていきましょう。丸いローテーブルを選ぶ際は、4つのポイントに注目します。

天板の大きさ

最初に、天板の大きさから検討しましょう。家族の人数やリビングのスペースに適したものを選ぶことが大切です。丸いローテーブルは、四角いローテーブルに比べて天板が窮屈になりやすいので、少し余裕を持って選んでもよいかもしれません。

また、丸いローテーブルの利用用途によっても、適切な天板の大きさは異なります。ダイニングテーブルも兼ねるのであれば、さらに天板の大きさに余裕を持たせましょう。

予算

丸いローテーブルは、大きさによって値段が異なるほか、素材によっても値段が大きく異なります。特に、無垢材と呼ばれる天然木をそのまま使用したローテーブルは、おしゃれである反面値段も高めです。

予算に余裕があれば無垢材、余裕がなければ「木目調」と呼ばれるものを選ぶとよいでしょう。

機能性

丸いローテーブルには、伸長式や折りたたみ式など、様々な機能性を備えたものが存在します。来客に備えたいなら伸長式がおすすめです。必要に応じて天板の幅を広げることができます。

一方、折りたたみ式は、使わない時以外は収納しておけるので、部屋のスペースを節約したい1人暮らしの人におすすめです。高さを調節できる昇降式のテーブルも存在します。

デザイン性

おしゃれなデザインの丸いローテーブルを配置すれば、リビングにいる時間が楽しくなるでしょう。丸いローテーブルは、リビングの印象を左右するキーアイテムなので、デザイン性へのこだわりは重要です。

ほかのインテリアとのバランスを考え、カラーやスタイルを合わせましょう

丸いローテーブルの中でも白やブラウンのカラーは、比較的どの色とも合わせやすいのでおすすめです。

丸いローテーブルの魅力

丸いローテーブルには、様々な魅力が存在します。それぞれみていきましょう。

リビングを優しい雰囲気にしてくれる

丸いローテーブルは、リビングを優しい雰囲気にしてくれる効果があります。基本的に、人は角ばったものよりも丸みを帯びた見た目に優しさを感じるためです。

見た目の柔らかさに加え、明るい色味で自然素材を使用すれば、さらに優しい印象を強めることができます。特に、可愛らしい空間を演出したい女性の方におすすめです。

怪我のリスクを抑えられる

丸いローテーブルには、角が存在しません。そのため、テーブルの角に頭や足をぶつけてしまっても痛みを軽減することができます。小さなお子様がいる家庭でも安心できるのがメリットです。

自然と会話が生まれる

昔の日本の和室でよく利用されていたちゃぶ台は、家族が集まり、会話が弾んでいる様子を想像できるのではないでしょうか。

丸いローテーブルは、家族全員が中心を向き、向かい合わせになるため自然と会話が生まれます

リビングを家族団欒のスペースにしたい人におすすめです。

丸いローテーブルの使い方

ローテーブルは、別名コーヒーテーブルやセンターテーブルとも呼ばれ、ソファの目の前に配置するのが一般的です。ここでは、丸いローテーブルの使い方についてみていきましょう。

くつろぎ時間のお供に使える

丸いローテーブルは、リビングでのくつろぎ時間のお供に最適です。テレビを視聴しながらコーヒーを飲んだり、軽食を置くスペースとして使えます。

ローテーブルは、床に座ってくつろいでいる時に、ちょうど良い高さとなっているため、色々な用途で使用できるのが魅力です。

食事用のテーブルとしても使える

丸いローテーブルは、ダイニングテーブルを兼ねることも可能です。特にダイニングテーブルを置くスペースを確保できない部屋では、ダイニングテーブルも兼ねることでスペースの節約に繋がります。

前述の通り、丸いローテーブルは、家族の会話が弾む設計となっているので、食事用のテーブルとしても最適です。

仕事や勉強用としても使える

丸いローテーブルは、仕事や勉強用の机としても利用できます。床に座りながらリビングで仕事をしたい人におすすめです。

近年、リビング学習が注目されているので、お子様の勉強スペースとしても最適といえます。

勉強中につまづいた場合でも、親がすぐにフォローできるのがリビング学習のメリットです。

【まとめ】ライフスタイルに合った丸いローテーブルを見つけよう

本記事では、丸いローテーブルの選び方や魅力、おすすめ商品をご紹介しました。利用用途や使用人数から適切な大きさのものを選び、デザイン性や機能性にこだわることも重要です。カヴァースの商品も参考にしながら、あなたにぴったりの一点を見つけてください。

COVEARTHでは
おしゃれな丸いローテーブルを多数ご用意♪
ホームページもぜひチェックしてくださいね・