一人暮らしにおすすめのテレビ台9選!メリット&選び方も解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お部屋のスペースが限られている一人暮らしでは、「テレビ台を置きたいけれど邪魔になるかな…」と悩みがちですよね。でも心配はご無用です。コンパクトなタイプなら、ワンルームでも邪魔になりませんよ。収納スペースを備えたものなら、お部屋の整頓にも役立ちます。

今回は、一人暮らしにおすすめのテレビ台やテレビ台を置くメリット、テレビ台の選び方を紹介します。一人暮らしでテレビ台を探している方は、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしでテレビ台を置きたいんですが、邪魔にならないか心配で…。

コンパクトなテレビ台なら、一人暮らしのお部屋にも置きやすいですよ!おすすめ商品や選び方などを紹介します。

一人暮らしにおすすめのテレビ台9選

まずは、COVEARTHが一人暮らしの方におすすめするテレビ台を紹介します。おしゃれなデザインのものから収納性に優れたものまで、幅広いバリエーションのテレビ台を集めました。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
お部屋になじむ白色仕様
オープンスタイル カジュアルテレビ台
✔サイズ:幅595×奥行333×高さ369mm
✔重量:8.5kg
✔おすすめポイント:
キャスター付きで模様替えや移動がスムーズ
コンパクト×収納力 収納特化型デザイン
テレビ台 幅80cmタイプ
✔サイズ:幅80×奥行41(取っ手含む)×高さ35.5cm
✔おすすめポイント:
北欧風のおしゃれなデザイン&背面は吹き抜け構造で通気性◎
デザインだけではなく収納性も抜群
フレンチカントリー家具 テレビ台
✔サイズ:幅80.5×奥行40.5×高さ39.5cm
✔おすすめポイント:
かわいいフレンチカントリーテイスト&優れた収納力
実用的でコンパクトなサイズ感
ガラス扉付きテレビ台 幅90cm
✔サイズ:幅90×奥行39.4×高さ45cm
✔重量:17kg
✔おすすめポイント:
扉を閉めた状態でもリモコン操作が可能
コンパクトサイズでも収納力抜群
工具不要TV台(引出2杯)
✔サイズ:幅880×奥行380×高さ460mm
✔重量:22.3kg
✔おすすめポイント:
工具を使わず簡単に組み立てられる
オシャレで、いろいろなお部屋に馴染む
テレビ台 幅120cm
✔サイズ:幅1200×奥行420×高さ385mm
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
和室・洋室どちらにも馴染むデザイン
空間に溶け込むフラットなデザイン
ローボード アイボリー
✔サイズ:幅1480×奥行398×高さ350mm
✔おすすめポイント:
横幅150cmのワイドサイズで、大きめのテレビも置ける
テレビ台 伸縮タイプ コーナータイプ
棚付き 引き出し付き
ヴィンテージデザイン
✔サイズ:幅100.5~190×奥行29.3×高さ40cm
✔おすすめポイント:
上下2つのパーツを動かし、自由にレイアウトできる
お部屋の角にも平面にも
超薄型ハイタイプコーナーテレビボード
✔サイズ:幅95×奥行34.3×高さ140.2cm
✔重量:28kg
✔おすすめポイント:
デッドスペースになりがちな角に設置できる

お部屋になじむ白色仕様 オープンスタイル カジュアルテレビ台

お部屋を明るい雰囲気に演出してくれるテレビ台です。キャスターがついているため、模様替えや引っ越しのときも簡単に移動できます。

転倒防止バンド取り付け以外は工具を使わず、簡単に組み立てられるのもメリット。お気に入りの写真や観葉植物を飾り、ディスプレイラックとして使うのもおすすめです。

💭「オープンスタイル カジュアルテレビ台」の口コミ

家族が使用するために購入しました。組み立てが非常に簡単(ドライバーが不要だったとのこと。)で、品物がしっかりしていて耐荷重も信頼できるとのことです。

32型のTVを置くために購入。このサイズ、シンプルでカジュアルな雰囲気でしかも色が白、と求めていた条件どおりで大満足しています。組み立てが簡単だったこともよかったです。

コンパクト×収納力 収納特化型デザイン テレビ台 幅80cmタイプ

北欧風のおしゃれなフォルムのテレビ台。収納力が高いうえにコンパクトで、一人暮らしのお部屋に最適です。幅45cmのオープンスペースは、ブルーレイレコーダーを置くのにちょうどよい大きさ。

背面は吹き抜け構造になっており、AV機器類を置いても熱がこもりにくいです。

デザインだけではなく収納性も抜群 フレンチカントリー家具 テレビ台

ホワイトと淡いブルーが優しい印象の、木目調のテレビ台です。コンパクトでありながら、収納力も◎。

深型の引出しには、書籍やディスクなどさまざまなものを収納できます。扉内収納は型板ガラス扉がついており、収納したものがひと目でわかりますよ。

実用的でコンパクトなサイズ感 ガラス扉付きテレビ台 幅90cm

どこかレトロな雰囲気もある、コンパクトサイズのテレビ台です。横幅は77cmでワンルームにも配置できます。ガラス扉はデザイン入りでとてもおしゃれ♪

扉を閉めたままリモコン操作が可能です。内部の棚は可動式のため、AV機器やほかの小物の高さに合わせて設定できます。

💭「ガラス扉付きテレビ台 幅90cm」の口コミ

組み立てもさほど難しくなくて、女性でも組み立てれました。レトロかわいくて、とても気に入りました。

コンパクトサイズでも収納力抜群 工具不要TV台(引出2杯)

家具の組み立てが苦手な方におすすめなのが、こちらのテレビ台。工具を使わずに、簡単に組み立てが可能です。

コンパクトサイズ&シンプルなデザインで、置く場所を選ばないのもポイント。オープン収納と引き出し付きで収納力も高く、使い勝手のよい一点です。

オシャレで、いろいろなお部屋に馴染む テレビ台 幅120cm

おしゃれな見た目の、幅120cmのテレビ台です。温かい木目調で、洋室・和室どちらのお部屋にも馴染みます。

扉式の収納スペースと引き出し式の収納スペースの、2つの収納スペースがあるのも嬉しいポイント。AV機器やDVDなどもすっきり収納できます。

空間に溶け込むフラットなデザイン ローボード アイボリー

スペースに余裕があるなら、こちらのテレビ台がおすすめ。横幅が150cmあり、大きめのテレビも設置できます。高級感のある鏡面仕様がスタイリッシュで、ワンランク上のスタイルが叶いますよ。

棚板は3段階に調節可能で、引き出しはスライドレールを採用し、開閉も楽々。使いやすさにもこだわっています。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

こちらは上下2つのパーツを配置し、お部屋に合わせてレイアウトできるテレビ台です。そのまま横にずらしたり、お部屋の角に合わせてコーナースタイルにしたり、上下をぴったり重ねてネストスタイルにしたり。

生活シーンに合わせて自由にアレンジできる魅力があります。

💭「完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台」の口コミ

希望していた色で、サイズを変更できるところが良かったです

1人暮らしで購入しました。
色んな場所に置けるし、幅も調整できるので、重宝してます

お部屋の角にも平面にも 超薄型ハイタイプコーナーテレビボード

お部屋のデッドスペースを有効活用するのにおすすめの、コーナータイプのテレビ台です。こちらはコーナータイプには少ない超薄型設計で、狭いお部屋にもすっきり配置できます。お部屋の角のほか、通常の壁付けもOK。

40V型テレビまで対応しており、一人暮らしでも大きめの画面でテレビを楽しめますよ。

💭「超薄型ハイタイプコーナーテレビボード」の口コミ

組み立てもそこまで難しくなく、部屋の間取り的に欲しかったサイズ感ですごく良かったです。

しっかりとした造りの商品でした。安っぽくなく、長く使えそうです。

一人暮らしでテレビ台を購入するメリット

一人暮らしの方がテレビ台を購入するメリットは以下の3つです。

・テレビまわりをすっきり片づけられる
・ソファに座ってテレビを見るときに高さがちょうどよい
・インテリアとしてお部屋づくりに役立つ

「テレビ台を置くと部屋が狭くなるのでは?」と思う方も多いですが、必ずしもそうではありません。むしろ収納スペースが増えるため、テレビまわりが散らかりにくくなります

テレビ台の種類とそれぞれの特徴

テレビ台には、主に4種類のタイプがあります。ここからは、それぞれの特徴を解説します。

ハイタイプ

ソファに座りながらテレビを見るのに最適な「ハイタイプ」。ハイタイプは、一般的に高さ50cm以上のテレビ台のことを指します。

テレビ台の下部だけでなく上部にも収納スペースが付いているため、収納力の高さを重視したい方におすすめです。

ロータイプ

床に座った状態でテレビを見るのに最適な「ロータイプ」。ロータイプは、一般的に高さ50cm以下のテレビ台のことを指します。

コンパクトなサイズであり、圧迫感がないため、一人暮らしの方や省スペースで抑えたい方におすすめです。

ロータイプは高さを抑えたタイプで、圧迫感を感じさせません。ワンルームに最適ですね。

コーナータイプ

お部屋の角のスペースに置くのに最適な「コーナータイプ」。背面がカットされており、壁にピッタリ設置できます。

デッドスペースを利用できる形状のため、一人暮らしの方やワンルームの方におすすめです。

伸縮タイプ

レイアウトを自由に変えられるのが魅力の「伸縮タイプ」。伸縮タイプのテレビ台は、横幅を調節できるだけでなく、角度を変えることもできます。

空いているスペースを無駄なく使えるため、お部屋のデッドスペースをなくすことができます。引っ越しや模様替えの際にも便利です。

横幅や角度の調節が可能な伸縮タイプは、使い勝手抜群。引っ越しで間取りが変わっても対応できます。

押さえておこう!テレビ台の選び方

テレビ台を選ぶときに押さえておきたい3つのポイントをまとめました。理想のテレビ台を選ぶためにも、これらのポイントを押さえておきましょう。

テレビの幅に適しているか確認

テレビ台を選ぶ際に最も大切なのが、テレビとテレビ台のバランスです。テレビ台は、テレビを置いて正面から見たときに三角形になるサイズのものが理想的です。

テレビの横幅より小さいものだと、頭でっかちな印象になってしまうので避けましょう。

テレビ台は、テレビのサイズに合ったものを選びましょう。テレビよりも大きめのテレビ台を選んでくださいね。

テレビ台の脚の有無で選ぶ

テレビ台を選ぶ際は、脚の有無もチェックしましょう。それぞれに違ったメリットがありますので、お好みに合わせて選んでください。

脚付きテレビ台のメリット

脚付きのテレビ台のメリットは、以下の3点です。

  • 掃除がしやすい
  • 通気性がよい
  • 部屋が広く見える

脚なしきテレビ台のメリット

脚なしのテレビ台のメリットも見てみましょう。

  • 安定感がある
  • 床が傷付きにくい

お部屋の雰囲気に合わせて選ぶ

テレビ台は、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。たとえば、温かい印象のお部屋にしたいなら木目調、和モダンな印象のお部屋にしたいなら格子柄がよく合います。

テレビ台を他のインテリアのデザインに合わせると一体感が出て、まとまりのあるお部屋になります。

【まとめ】お気に入りのテレビ台で一人暮らしのお部屋をおしゃれに!

今回は、一人暮らしに最適なテレビ台やテレビ台を置くメリット、テレビ台の選び方を紹介しました。ロータイプやコーナータイプであれば、お部屋のスペースも圧迫せず快適に使えます。今回紹介した商品を参考にして、お気に入りのテレビ台を見つけてみてください。

COVEARTHでは
一人暮らしに最適なテレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!