丸テーブルの選び方&おすすめ11選♡和みのダイニングづくり

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ダイニングテーブルは四角いものが一般的ですが、おしゃれな丸テーブルを置きたいと考えている方もいるでしょう。丸テーブルはインテリア好きの間でも人気が高く、和みの空間をつくるのにぴったりのアイテムです。

そこで本記事では、丸テーブルの選び方やメリットについて解説します。カヴァースおすすめのダイニングテーブルもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【丸テーブルのサイズ】人数別の選び方

まずは丸テーブルのサイズについて解説します。使う人数別にまとめました。

1~2人用

1人が食事をするのに必要なスペースは、幅60×奥行35cmが目安です。

「一人暮らしである」「コンパクトなサイズがほしい」そんな方には、直径60~70cmの丸テーブルがおすすめです。

2人で使う場合は、直径80cm以上あれば余裕を持って食事を楽しめます。

3~4人用

3人用であれば直径90cmの丸テーブルで問題ありません。3~4人で使う用の丸テーブルであれば、直径100cm以上が理想です。

ダイニングテーブルで作業する、大家族で食器を多く並べるなら、直径110cm以上の丸テーブルをおすすめします。

5~6人用

5~6人で使うときは、直径120cm以上の丸テーブルが必要です。ただし、余裕を持って座りたい場合は、直径130cm以上の丸テーブルを選びましょう。

5~6人で座れる丸テーブルは場所をとりがちに。必要に応じてサイズを変えられる、伸縮式や半円テーブルもおすすめです。

丸テーブルのメリットとは?

丸テーブルには、さまざまなメリットがあります。四角形とはまた違った役割がありますよ。

ダイニングを優しい印象にしてくれる

角がない丸テーブルは、部屋全体の空気をやわらげ、ほっこり優しい雰囲気を演出してくれます。食事を取る場所だからこそ、ダイニングは安らぎを感じる空間にしたいですよね。

丸テーブルは視覚的に癒しを与えてくれるので、ダイニングにぴったりです。

会話しやすい

誰もがテーブルの中心を向いて座る丸テーブルは、コミュニケーションが取りやすいテーブルです。全員の顔が自然と目に入るので、お互いに遠さを感じません。

特に3人以上で食事を取る場合、丸いダイニングテーブルなら会話がしやすいと感じる人が多いです。会話が弾むと食事がより美味しく感じられるので、大切な人との時間をより充実させられますよ。

ぶつかってもケガをしにくい

意外と見落としがちなポイントですが、ダイニングテーブルの角に頭をぶつける子供は多いです。大人もちょっとした弾みに身体をぶつけて、あざをつくってしまうことも…。

丸テーブルは角がないため、ぶつかってもケガをしにくいメリットがあります。子供にも大人にも優しい丸テーブルなら、どんなご家庭でも安心ですね。

動画でも丸テーブルの魅力を解説!
ぜひチェックしてみてください♪

ほっこり気分になれる♡丸テーブルおすすめ

ここからは、カヴァースおすすめ、丸テーブルやダイニングセットをご紹介します。少人数向けから大人数対応、伸長式など、さまざまなタイプをピックアップしてみました。少人数向けのコンパクトタイプも登場します。

円を囲む デザイナーズ北欧ラウンドテーブルダイニング 3点セット

ぬくもり溢れる北欧デザインは、丸テーブルとの相性抜群!自然と気持ちが和み、ほっと一息つける空間に仕上がります。セットのチェアは優しく身体を包み込めるよう、曲線を活かしたデザインに。テーブルの脚は先端に向かって細くなっているため、程よい抜け感で軽やかさを演出しています。初めてのダイニングセットにぜひ♡

ゆったり空間 ナチュラルモダンデザインダイニング 5点セット (円形タイプ)

こちらはダイニングテーブルとチェア4脚の5点セットです。テーブルは直径90cmと程よくコンパクトで、圧迫感がありません。天板やチェアは美しい木目調で、ブラックスチールとの組み合わせがおしゃれ!チェアは細身のフォルムながら安定感があります。背もたれは角度をつけて座りやすくしました。1人~4人とさまざまな人数に対応できます。

美しい象嵌 ダイニング3点セット (テーブル幅90cm+チェア2脚)

クラシック家具がお好きな方には、こちらのダイニングセットがおすすめ!イタリア・ヴェローナ製の家具シリーズをリーズナブルに購入できます。手作業で施された繊細な象嵌、美しい彫刻が目を惹き、気品あふれる丸テーブルとチェアのセットです。本場イタリアを感じられるダイニングで、上質な時間をお過ごしください。

ひと味違う美しさ 北欧デザイン丸テーブルダイニング 3点セット

大人っぽく落ち着いた印象のこちらのダイニングセットは、丸テーブルの天板がとっても魅力的♡光線上のモダン柄で、特別感を演出してくれます。丸テーブルとチェアの木製フレームは深みのある色合いで、その佇まいはまるでアート作品のよう。ダイニングを洗練された空間に仕上げたいなら、こちらの商品がぴったりです。

完璧な美しさ 天然木アッシュ材 伸縮式オーバルダイニング 4点セット

真ん丸なテーブルだと自宅のダイニングに置きにくい…。そんな方には、こちらの楕円形テーブルがおすすめです。使う人数に合わせて伸縮できるので、スペースを無駄なく使えます。チェアは重ねられるスタッキングチェアで、収納場所にも困りません。天然木のアッシュ材を使用したあたたかみのあるデザインもポイントです。

上品な 3段階伸長式天然木オーバル型エクステンションリビングテーブル

イスに座るのではなく、和室など床に座って食事するおうちもありますよね。そんな方におすすめな、丸いリビングテーブルもご紹介。こちらの特徴は使う人数に合わせて3段階に幅を伸長できること。継板を追加し横幅160~210cmに伸ばすことで、最大10人に対応できます。また天板に天然木を使っています。ウォールナットは木目が鮮やかで重厚感があり、オークナチュラルは優しい風合いと淡いカラーが魅力です。

天然木の素材感たっぷりでナチュラルな ラウンドテーブル

1人暮らしの方におすすめなのが、こちらのカフェテーブルです。天然の木を使用しているため、自然の質感と2つとない木目を楽しめます。好きなチェアを組み合わせて、来客を招いてコーヒーを飲んだり、ノートパソコンを開いて作業したり。自分だけの時間を自由に過ごせます。ダイニングテーブルとして使うほか、ソファやベッドの横に置いてサイドテーブルにするのもおすすめです。

モダンで小洒落た印象になる 海外インテリアダイニング テーブル

1人用のダイニングテーブルに、こちらのようなおしゃれな丸テーブルはいかがでしょう?ホワイトがベースの大理石調の天板にブラックアイアンの脚を組み合わせており、抜群の高級感があります。天板にお手入れしやすい素材を使っているため、汚れたときもラクにお手入れできますよ。直径70cmとコンパクトサイズで、ワンルームなど狭いお部屋にもすっきり置くことができ、ワンランク上のスタイルに演出できます。どんなチェアを組み合わせようか、考えるのも楽しそうです♪

おしゃれなカフェ気分を満喫 ダイニング3点セット ブラウン

自宅でカフェ気分を味わうならこちら!ミディアムブラウンの色合いとブラックスチールの異素材ミックスがおしゃれなダイニングセットです。こちらは天板が楕円形で、丸テーブルと長方形テーブルのいいとこどりができますよ。小さめサイズのため、一人暮らしにもおすすめです。チェアの背もたれがテーブルのフチにぴったり沿うようカーブをデザインしていますので、使わないときはテーブルにすっきり収まります。

かわいらしいデザインでおしゃれな ローテーブル ホワイトウォッシュ

一人暮らしのワンルームなど、ちょっとしたローテーブルをダイニングテーブル代わりにすることもありますよね。そんな時は、こちらの折りたたみタイプが便利です。やさしい木目調のホワイトが温かみもあり、和洋どちらのお部屋にもなじみます。使わないときは脚を折りたためるため、来客時にのみ使うのもいいですね。

ヒーターを感じさせないお洒落なフォルム スクエア・オーバル折れ脚こたつ

ローテーブルをダイニングテーブル代わりにしたいなら、こちらもおすすめ。オーバル(楕円形)と長方形の2タイプから選べる商品です。天板の裏にこたつヒーターを内蔵しており、こたつ布団をかければ寒い時期もぽかぽかに♪脚は折りたためますので、使わないときはスリムに収納できます。カラーはオークとウォールナットの2色からお選びください。

【まとめ】丸テーブルは使う人数やテイストに合わせて選ぼう

こちらの記事では、丸テーブルのサイズの選び方やメリット、カヴァースおすすめの商品をご紹介しました。あなたのお家に置いてみたい丸テーブルは見つかりましたか?やさしく温かみのある丸テーブルは、癒し効果の高いおすすめアイテムです。ぜひお部屋に取り入れて、おしゃれで和めるお気に入りのダイニングをつくってみてください♪