狭い部屋にもダイニングテーブルを♡配置のコツとおすすめ8選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「ダイニングテーブルを置きたいけれど、お部屋が狭くて購入が不安…」という方は多いと思います。家具は一度購入したら、なかなか買い替えることはないので、不安になりますよね。ダイニングテーブルはお部屋でもかなり存在感のあるアイテムなので、余計に悩むものです。

そこで本記事では、狭いお部屋でもダイニングテーブルを置くコツをご紹介。狭くても広く見せられる工夫など解説しますので、購入を悩んでいる方は必見です。また、youtubeでは動画で解説しておりますので、ぜひチェックしてください♪

目次

ダイニングテーブルによくあるサイズは?

ひと言でダイニングテーブルと言っても、使う人数に合わせてサイズが変わってきます。漠然とテーブルをチョイスするより、利用する人数で絞っていきましょう。

1人掛け

一人暮らしなど、ダイニングテーブルを主に1人で使うなら、奥行40cm×幅60cmほどあればゆったりと食事できます。

「奥行は30cmものさし1つちょっと、幅はものさし2本分」と考えるとイメージが湧きやすいでしょう。

2人掛け

2人掛けのダイニングテーブルなら、奥行が約80cmほどあると便利です。幅約60cmと1人掛け用と変わりません。

1人で使う予定でもダイニングテーブルで食事も仕事も済ませるなら、2人掛けタイプを選ぶのも1つの方法です

4人掛け

奥行80c×幅120cm、これが4人掛けダイニングテーブルのサイズです。こちらは大まかな目安ですので、使う方の体格によっては窮屈に感じる場合もあります。その場合は幅に少しゆとりを持たせると◎。

ダイニングテーブルのメリット

おおよそのダイニングテーブルのサイズがわかったところで、ダイニングテーブルのメリットをご紹介ます。

ゆったりくつろげる

ダイニングテーブルを置くことで、椅子に座り読書をしたり、趣味をするスペースとして使ったりできます。

背もたれの付いた椅子なら寄りかかることができ、読書の際にはテーブルに本と腕を置くことができます。リラックスした体勢で様々な動作をできますよ。

食事のメリハリがつく

小さなお子様がいる場合、ダイニングテーブルを置くことで食事のメリハリをつけることができます。

ダイニングテーブルについたら食事をする」「テーブルから離れたら食事は終わり」と習慣づけられ、マナーを身に着ける場所にもなります。

動線の確保をしやすい

キッチンの近くにダイニングテーブルを置けば、作った料理をすぐにセッティングでき、動線の確保をしやすくなります。

キッチンから食事の場までの行き来を短縮できれば家事の時短にも繋がりますよ。

ダイニングテーブルのデメリット

ダイニングテーブルにはメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。いくつかあるデメリットをご紹介しますね。

場所を取る

テーブル自体が大型家具になりますので、どうしても場所が必要になります。コンパクトなお部屋ですとなかなかダイニングテーブルを置けない場合も。

ダイニングテーブルの場合、椅子も必要になります。椅子は出したり引いたりしなければならず、それも場所を取る1つの原因です。

部屋がごちゃつく

ダイニングテーブルを置くとどうしても机の上に物を置きがちですよね。「ここにちょっと置いておこう」と手が届きやすい高さのため、どうしてもお部屋がごちゃついてしまう原因に。

ダイニングテーブルには物を置かないと決めたり、引き出し収納付きのダイニングテーブルを選び引き出しに収納したりして、キレイな状態を保ちましょう。

掃除しにくい

椅子とテーブルがあるため、床の掃除をしにくくなります。また、下にラグを敷いている場合定期的なラグの手入れが難しくなる場合も。

その際は、ジョイント式のラグや抗菌効果のあるラグを敷いてみてくださいね。

狭い部屋にダイニングテーブルを置くコツ

メリットデメリットを踏まえて、狭いお部屋にダイニングテーブルを置くコツをご紹介します♪狭いお部屋でも快適なダイニングテーブルライフを送りましょう!

お部屋の色と合わせたカラーを

お部屋のメインカラーがホワイトの場合、ダイニングテーブルもホワイトをチョイスしましょう。お部屋と同系色にすると、お部屋馴染みが良くなります。ダイニングテーブルが主張しすぎなければ、お部屋に入った時の圧迫感を軽減できます。

カラーを取り入れたい場合は、差し色でテーブルクロスを使うなどしてコーディネートを楽しんでみてください。

伸縮機能付きテーブルを

日中は1人で使うけれど、朝晩は家族で使う。そんな場合は伸縮機能付きテーブルをチョイスしましょう。必要な時に大きくできればその他の時間、お部屋を広々使えますよ。また、床のお掃除もしやすくなりますので一石二鳥です。

椅子を収納できるダイニングセットを

背もたれがないタイプの椅子をチョイスすれば、机の下に椅子を収納できます。使っていない時にお部屋を広々お使いいただけますよ。

また、背もたれがないタイプの椅子は移動も楽。ダイニングテーブルで使っていない時には、スツールの代わりにできるなど、汎用性があります。

狭い部屋におすすめのダイニングテーブル!

狭いお部屋でも置けるリビングテーブルをピックアップしました。一人暮らしや団地住まいの方など、ぜひチェックしてみてください。

人に寄り添う形 カジュアルダイニング テーブル 半円形 幅135cm ナチュラル

こちらは壁にピッタリくっ付けて配置できるダイニングテーブルセットです。かまぼこのような半円形でスペースを取らないため、一人暮らしなど狭い部屋にもおすすめ。曲線デザインが柔らかさもあり、やさしい雰囲気を演出できます。ナチュラルカラーが温もりもあり、さまざまなインテリアに合わせやすい色合い。シリーズのチェアやベンチを自由に組み合わせてみてください。

木目が綺麗なホワイトアッシュで木の温もり ダイニングテーブル ナチュラル

天然のホワイトアッシュ材を使用した、自然味あふれるダイニングテーブルです。天板サイズは120×75cmと3~4人が無理なく使えるサイズ。テーブルの脚は斜めに設計されており、チェアやベンチに腰かけたときも窮屈に感じません。シリーズのチェアやベンチを組み合わせれば、ダイニングをおしゃれにトータルコーディネートできます。

どんなシーンにも馴染む ダイニング3点セット (ホワイト/ブルー)

ホワイト×ブルーの配色がさわやかなこちらのダイニングセット。淡いカラーはダイニングをより広く感じさせてくれます。セットのチェアは丸みがあり、包み込まれるような座り心地。サラッと肌触りのいいファブリックを使用しています。こちらはほかにグリーンやブラウンのセットもご用意しました。ダイニングのテイストに合わせてお選びいただけます。

天然木を使ったバタフライ伸長式ダイニングセット

コンパクトなお部屋に嬉しい機能が沢山詰まったダイニングセットです。収納一体型のデザインになっていて、椅子をテーブルの中に収納することができます。椅子を収納しない場合は、椅子収納箇所に小物を収納したり、お食事グッズを収納することができますよ。バタフライ式のサイズ調整なので、簡単ステップでサイズ調整が可能。届いたその日にすぐに使える完成品でのお届けなのも、嬉しいポイントですね♪

モダンな美しさ 北欧デザイン スライド伸縮ダイニングセット 4点セット

優しさと木の温もりを感じる風合いに、シャープなデザインを採用した伸縮式テーブルです。セットの椅子にはハーフアームが付いたチェアと、ベンチをご用意いたしました。ベンチはテーブルの下に収納できますのでスペース削減に。また、夜は寝室でフットベンチとしてお使いいただくのも素敵ですね。北欧デザインのダイニングセットなのでお部屋の雰囲気を選ばずお使いいただけますよ。

曲線美 天然木アッシュ材 伸縮式オーバルデザインダイニング 4点セット

テーブルのサイズを幅160cm、185cm、210cmの3段階に自由に調節できる伸縮式ダイニングテーブル。角のないオーバルデザインなので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。天然木アッシュ材を使用しているのでお部屋に上質感と柔らかさをプラスしてくれますよ。伸縮方法も簡単で、使う人数に合わせてさっと調整できるのもポイントです。

ゆったり空間 ナチュラルモダンデザインダイニング 5点セット (円形タイプ)

「ダイニングスペースは狭いけれど、深みのあるカラーを取り入れたい」そんなときにはこちらがおすすめ!細身の脚が重厚な雰囲気の中に軽さも出してくれるセットです。テーブルは直径90cmの円形で圧迫感を軽減。チェアは背もたれの角度を綿密に計算し、座りやすさを計算しました。1人~4人と、柔軟に対応できる商品です。

憧れを実現 スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 4点セット

1人掛けでお探しの方におすすめな、リビングダイニングセット。ダイニングテーブルとソファどちらも手に入れられます。木目が素敵なダイニングテーブルなので、お部屋の雰囲気に馴染ませやすいデザイン。ソファは座面下に収納を設けていますので、収納家具を置くスペースを削減できます。ソファは豊富なカラーをご用意いたしましたので、お好きなカラーをチョイスしてください。

ほかにもダイニングテーブルや
ダイニングセットを見るなら↓↓

まとめ♡ダイニングテーブルを上手に選んで狭くてもおしゃれに

今回は、狭いお部屋でもダイニングテーブルを置くコツとおすすめのアイテムをご紹介いたしました!

ゆったりとくつろげるダイニングテーブルは、リビングに団らんの場を作ってくれます。是非コツを踏まえて、リビングにダイニングテーブルを取り入れてみてくださいね♡