【家具の塗装の基本】ウレタンとオイルの違いとは?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

家具の商品ページを見ると、「ウレタン塗装」「オイル仕上げ」といった表記を目にすることありますよね。これは家具に施されている塗装の種類を指しており、それぞれ違った特徴を持っています。

こちらの記事では、家具によく使われる塗装の基本をご紹介!特にウレタンとオイルに注目して、それぞれの違いを比較していきます。ぜひ家具選びの参考にご覧ください。

家具に施される塗装の種類

まずはじめに、家具に使われる塗装の種類について知っておきましょう。こちらでは、一般的に家具の塗装に使われることが多い4つをご紹介します。

ウレタン

今回のテーマの1つでもあるウレタン塗装は、「ポリウレタン樹脂塗装」が正式名称です。テーブルの天板に使われることが多く、ツヤツヤの仕上がりが特徴です。

傷がつきやすい部分に施されることが多く、傷や熱に強いというメリットがあります。今回紹介する塗装の中では、最も幅広く使われている塗装です。

オイル

オイル塗装は、植物由来のオイルを主成分とした塗装です。家具をコーティングするというよりも、表面に染み込ませて仕上げます。オイル塗装に使われることが多いのは、亜麻仁油や荏胡麻油。

よりこだわって作られたものの中には、ミツロウを使用する家具もあります。木製家具の木目や色味をより引き立ててくれる塗装です。

UV

紫外線を当てることで硬化する紫外線硬化塗料を使ったUV塗装。ウレタン塗装よりも塗膜が硬く、傷に強いのが特徴です。鏡のようにキラッと輝く仕上がりになり、スタイリッシュな仕上がりになります。

硬いものが当たったり、強い衝撃が加わると割れやすいので、お子様やペットがいるご家庭では避けた方が良いでしょう。

ラッカー

海外からの輸入家具に多く使われているのが、ラッカー塗装です。ホームセンターでも簡単に手に入るので、DIYした家具のツヤ出しに使われることもあります。

ツヤが出すぎず自然な仕上がりになるので、ふんわり優しい印象です。表面がはがれてしまっても塗り直しができるので、自分でメンテナンスするのも簡単ですよ。

ウレタンとオイルの違いとは?

簡単に4つの塗装について紹介したところで、多くの家具に取り入れられているウレタン・オイル塗装の違いについて解説していきます。

仕上がりの違い

ウレタンは光沢のある仕上がりが特徴ですが、オイルはしっとり滑らかな仕上がりになります。木のあたたかみを取り入れながら、スタイリッシュさや清潔感を重視したい方はウレタン塗装

木目や木本来の色合いを活かしたい場合は、オイル塗装の家具がおすすめです。

効果の違い

ウレタン塗装最大のメリットは、汚れや傷に強く、水拭きで簡単に綺麗になるところ。そのため、ダイビングテーブルやリビングテーブルなど、汚れが気になる家具にはウレタン塗装がおすすめです。

オイル塗装は家具本来の素材感を活かすための塗装であり、環境に優しく身体に害のない塗料を使います。傷や汚れはつきやすいですが、経年劣化を楽しめるのが利点です。子供やペットがいるご家庭でも安心して使うことができますよ。

メンテナンスの違い

ウレタン塗装の家具は特別なメンテナンスが必要ありません。水を弾くので、飲み物をこぼしても簡単にお手入れができます。

一方オイル塗装は、定期的にオイルを塗布するのが基本です。ウレタン塗装と違いメンテナンスをする楽しみがあるので、自分で傷を補修することもできます。自分好みの色合いになるよう手をかけたい方は、オイル塗装の家具を選ぶようにしましょう。

おすすめの商品

ここからは、カヴァースおすすめの商品をご紹介します。ウレタン塗装とオイル塗装の商品を厳選したので、ぜひ家具選びの参考にご覧ください。

男前インテリアにぴったり 天然木パイン材 こたつテーブル

天板にウレタン塗装が施されたこちらの商品は、男前インテリアと相性抜群!使い込まれたような風合いが無骨さを演出し、カッコ良い空間づくりに役立ちます。ウレタン塗装のお陰で傷や汚れに強く、特別なメンテナンスは必要ありません。こたつ機能がついているので、寒い冬でもあたたかく過ごせる優れものテーブルです。

自然派志向 ソファベンチダイニングシリーズ (ナチュラル) 3点セット

こちらのダイニングセットは、ウレタン塗装を施したダイニングテーブルとソファ2点のセット商品。食べ物や飲み物の汚れが気になりやすいダイニングテーブルは、ウレタン塗装の商品がおすすめ!さっと水拭きするだけで、汚れを簡単に落とせます♪2種類のテーブルサイズ、ソファはブラウン・アイボリーからお選びください。

天然木の質感が映える パイン素材を生かしたオイル仕上げ サイドボード

リビングのアクセントになるサイドボードには、木の質感を活かしたオイル塗装の商品を選んでみましょう。天然パイン材本来の美しさを存分に味わえるので、ほっこり優しい空間に仕上がります。素朴ながら上品なデザインなので、インテリアの邪魔をすることもありません。使えば使うほど愛着がわく、そんな商品です。

計算されたホワイト美 モダンライト・コンセント収納付きベッド

ベッドフレームを傷や汚れから守るため、ウレタン塗装を施したこちらのホワイトベッド。程よく艶のある質感がおしゃれで、モダンでおしゃれなフレームに仕上がっています。3杯の引き出しとモダンライト、ヘッドボードキャビネットに2口コンセントと多機能!1台あれば寝室がすっきりおしゃれに見えるおすすめ商品です。

まとめ

こちらの記事では、家具によく使われる塗装の基本や、ウレタン・オイル塗装の違いについてご紹介しました。塗装によって、家具の仕上がりや効果は違ってきます。新しく家具を購入される際には、ぜひ塗装にも注目して、もっと家具選びを楽しんでみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!