リビングを格好良く!インダストリアルインテリアに合う家具の選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

工業製品のような実用性や機能美を内装に取り入れた、インダストリアルインテリア。無骨な格好良さが魅力のインテリアスタイルですが、上手くバランスを考えないとごちゃごちゃとした部屋になってしまいがち。ここでは格好良く決まるコーディネートのコツをご紹介しますので、インダストリアルなリビング作りの参考にしてみてください!

【インダストリアル】アイテムの選び方

インダストリアルな雰囲気を出すには、工業製品のような無駄が感じられない機能美を重視することが大切です。アイテム選びの際には、デザイン・素材・カラーの3点に着目しましょう。

デザイン

見た目のイメージとしては工場や作業場、ガレージに置かれていても違和感のないものを選ぶと、インダストリアルな雰囲気を上手く演出できます。

テーブル、収納、ソファといった定番の家具なら、無骨さやヴィンテージ感を重視したデザインのものも豊富です。照明は電球や蛍光灯の一部または全体が見えるもの、時計は今風のデジタル式よりも昔ながらのアナログ式が、インダストリアルインテリアに似合います。

素材

素材は繰り返しの使用に耐えられるような、頑丈さや無骨さが感じられるものを選ぶとよいでしょう。使い込むほどに味わいが出てくる木材、工業製品でよく使われる金属が、インダストリアルインテリアにおいて代表的な素材です

使い込むほどに魅力が増すレザーも、ソファやクッションで使いやすいですね。壁や床は壁紙やフロアタイルを利用してコンクリートやレンガ風にまとめると、室内が一気にインダストリアルな雰囲気になりますよ。

カラー

インダストリアルインテリアではブラウン、ブラック、グレーといった暗めのカラーを多く配置すると、格好良く決まります

家具ではブラウンは木材、ブラックは金属でよく用いられるカラーなので、揃えやすい点もメリットです。

【インダストリアル】コーディネートの注意点

インダストリアルインテリアはイメージがハッキリしている点が魅力ですが、逆に主張が強くなり過ぎてしまう恐れもあります。コーディネートの際の注意点を見てみましょう。

暗い色ばかりになりがち

リビングをインダストリアルな雰囲気で統一する際には、ブラック、ブラウン、グレーといった暗いカラーの家具が重宝されます。これらの暗い色は複数組み合わせてもまとまりやすい点がメリットですが、一方で室内全体が単調でのっぺりとした印象になりやすいといったデメリットも。

メインは暗めのカラーでまとめつつ、アクセントカラーとしてグリーン、オレンジ、イエロー、ホワイトといった明るめの色もワンポイントで配置してみましょう。雑貨、クッション、ラグ、観葉植物などを上手く活用するのが、お洒落な配色のコツとなります。

情報量が多くなりがち

インダストリアルなインテリアでは実用性の高いものや、機能美が感じられるデザインを重視します。パッと見て何に使うか分かるもの、便利そうなものは、見ているだけで楽しくなったり安心感が得られたりしますよね。

ただし見た目で用途が分かるものをたくさん置くと、室内の情報量が多くなりすぎてしまいます。視覚からの情報量の多い部屋はリラックスしにくくなる恐れもあるため、ある程度スペースに余裕を持った家具配置を心がけましょう。リビングの一角に観葉植物を置いて、自然の癒しを取り入れるのもおすすめです。

まとめ

室内をインダストリアルなイメージで上手くまとめると、安定感のある空間になります。リビングにも導入しやすいインテリアスタイルなので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!

インダストリアルな雰囲気を演出できる!リビング向けおすすめ家具7選

以下ではデザインや素材に着目して、インダストリアルインテリアに似合う家具を7点ご紹介いたします。全体の方向性を決めたいならテーブルやソファといった大きめの家具を、細部までこだわりたい場合は小さめの家具や照明などを、上手く活用してみてくださいね。

深みのある色合い 完成品 レトロな車輪付きボード 幅120cmタイプ

テレビ台などとして使える、アイアン製の車輪が付いたローボードです。車輪付きボードは「トロリーボード」とも呼ばれ、荷車のような実用性が感じられる外観が大きな特徴となっています。こちらのボードの車輪は実際に回転する仕組みで、移動の際には反対側の取っ手を引いて動かすことも可能。実用性や機能美を重視するインダストリアルな雰囲気を出すのにぴったりですね。天板のコーナーには傷防止を兼ねた金具が配されている点がお洒落です。

重厚感のある大人の空間を演出 インダストリアル リフティングテーブル ロータイプ

ラグやクッションに座って作業するのにちょうどよい高さに調節できる、天板リフティング式のローテーブルです。天板の高さが低いローテーブルは、PCや書類仕事の際に猫背になってしまいがちですよね。こちらの商品は天板を閉じた状態では高さ26cm、天板の一部をリフトアップすれば40cmの高さに天板を固定可能。背筋を伸ばして、快適にデスクワークに取り組めます。リフトアップした天板の下は収納スペースになっているため、リビングやデスクワークで使う小物類を入れておくのにも便利です。

3つの異素材が作り上げる、こだわりの形 ヴィンテージデザインソファ

こちらはインダストリアルインテリアによく似合う、ヴィンテージデザインのソファです。クッションのレザーとひじ掛けの天然木は上品なブラウンカラーで、スチールフレームのブラックカラーが全体の印象を引き締めます。座クッションは柔らかすぎず、疲れにくい座り心地。背クッションは寄りかかったときにちょうどよい、少し柔らかめのクッション性です。横幅は2人掛けと3人掛けが用意されているため、家族の人数に合わせて選べますよ。

ジョイントで固定するのでズレにくい はめこみ式フロアタイル 24枚セット

リビングをインダストリアルな雰囲気でまとめる場合、床材にもこだわりたいですよね。こちらのフロアタイルはリフォーム不要で、木目調の床に模様替えできます。敷き詰め方は接着剤不要のはめ込み式で、やり直しもOK。カラーはウォールナットやホワイトオークなど5色が用意されています。熱に強い素材を採用しているため、床暖房やホットカーペットも使用可能です。表面材には、本物の木目の質感を楽しめるPVCを使用しています。硬質で傷つきにくいのも嬉しいポイントですね。

どんなお部屋にもばっちりあう ネルソン アスタリスク クロック

こちらの壁掛け時計は、インダストリアルインテリアに馴染みやすいシンプルなデザインとなっています。フレームはスチール製。ブラックのダークなカラーとなっているのも、インダストリアルなかっこいい雰囲気に合っていますね。アスタリスクマークをモチーフとしたデザインは壁に落ちるシルエットがお洒落に見えるところも魅力的です。

自由自在な動きで空間を華やかに演出する パレンテージ ランプ

インダストリアルな雰囲気に合う照明をお探しの場合はこちらがおすすめ。電球、ソケット、スイッチ、ワイヤーなどのパーツの見た目をそのまま楽しめる、天井ネジ止め式のランプです。照明の位置はワイヤーで上下に動かしたり、ソケットを回転させたり、自由に調節可能。電球は白熱電球、電球型蛍光灯、LED電球に対応し、電源は通常のコンセントに挿せばOKです。カラーはどのような部屋にも馴染みやすいホワイト、ブラックのほか、アクセントカラーとして使えるレッドも用意されています。

デザイン性の高いアンティーク調の収納ボックス ブリキドラムカン

無骨な外観がインダストリアルインテリアにぴったりな、ブリキドラム缶型の収納ボックスです。内寸は直径55cm、高さ81cmと、収納力も抜群。上蓋を外すと中にも蓋がある2段式構造となっているため、深さを活かして色々なものを収納しておけますよ。上蓋を閉めている状態では上に小物を飾ったり、チェアと組み合わせてハイテーブルとして使ったりするのもお洒落です。ツヤを抑えたマットな質感、ステンシル風加工の英字も、インダストリアルな雰囲気に似合いますね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!