くつろぎ度が高いソファランキング!ソファの選び方も徹底解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リラックスタイムに欠かせないソファ。どうせ買うなら、最高にくつろげるソファを選びませんか?リラックス度の高いソファに替えるだけで、おうち時間が充実したものになります。

そこで今回は、くつろげるソファを人気ランキング形式で紹介します。ソファの選び方も丁寧に解説しますので、あなたにピッタリのソファがどんなものかイメージできますよ。極上のソファを迎えて、毎日の生活をもっと豊かに送りましょう♪

くつろぎ度が高いソファランキング

それではまずくつろぎ度が高いソファを人気順に紹介していきます!

1位「カウチソファ」

1位は「カウチソファ」。カウチソファは足を伸ばしたり横になったりなど、自分の好きな体勢でくつろぐことができるため、色々なくつろぎ方をしたい人におすすめです。

サイズが大きくゆったりとくつろげるので、昼寝をする時にはベッドとして使うことも可能です。

また使用可能人数が多いことも魅力で、例えば一人がソファに座りテレビや携帯を見ている時、一人は足を伸ばして昼寝をするなど自分の時間を過ごすことができます。

ただ足を伸ばせる場所は人気エリアなので、取り合いにならないよう注意しましょう!

2位「リクライニングソファ」

2位は「リクライニングソファ」。リクライニングソファは自分の好きな角度や体勢に合わせて角度調節ができます。

そのため自分にとって一番快適な体勢を保つことができるので、長時間座る方におすすめのモデルとなっています。

中でもハイバックリクライニングソファは、首や頭まで支えてくれるので体に負担がかかりにくく、リラックス度が高いソファです。

体への負担が少ないだけでなく、上半身全体を包み込んでくれる安心感があるので、気持ちも穏やかになり心身ともにリラックスできます。

3位「ビーズクッション」

3位は「ビーズクッション」。ビーズクッションは体全体をクッションに委ねてくつろぐことができ、その座り心地の良さから「人をダメにするクッション」と言われています。

座り心地が良いだけでなく、手軽さも魅力のアイテムです。

軽量なので場所を問わず使用できますし、移動も楽チンなので使用しない時や掃除をする時などは、空きスペースに簡単に移動できます。またカバーが取り外し可能で洗濯できるものもあるため、常に清潔な状態を保てます。

デザインは部屋に馴染む物からアクセントを与える物など様々なアイテムが展開されているので、カラフルでおしゃれな部屋に仕上げることができますよ!

ソファの選び方 

それでは続いてソファの選び方を紹介します!

サイズ

一つ目は「サイズ」。サイズは使う人数や部屋の広さによって決めましょう。自分一人で使うのであれば一人掛けや二人掛け、家族で使うのであれば三人掛けやカウチソファなど、大きめのサイズがおすすめです。

また、部屋にソファを置くスペースがどのくらいあるか確認します。

基本的にワンルームは一人掛けか二人掛け、ビーズクッションが最適で、それ以上大きいサイズを置いてしまうと、生活スペースが狭くなり窮屈な部屋になってしまいます。

逆に広めの部屋では三人掛けやカウチソファがおすすめで、小さいソファを置くとバランスが悪く、物足りない部屋になってしまいます。

座り心地

二つ目は「座り心地」。座り心地はまず硬めか柔らかめが良いのか選びます。

あくまで好みの問題ですが、長時間座る方や腰痛持ちの方は硬めが、ソファに座る時間が短い方やふかふかの座り心地がお好みの方は柔らか目がおすすめです。

柔らかいソファは抵抗感が無くリラックスできるため眠りやすく昼寝用にも最適ですが、体を支えきれなくなってしまうので短時間の使用が◎。

座り心地だけでなく座面の広さや、足を伸ばせるか、肘置きが付いているかなど、リラックスできる機能が付いているかも、選ぶ上で重要なポイントです。

素材

三つ目は「素材」。素材は大きく分けてファブリックとレザーの二種類あります。ファブリックは優しい触り心地や柔らかい雰囲気が魅力で、部屋に落ち着く温かい印象を与えることができます。布地は温かさや冷たさなど感じにくい素材なので、オールシーズン使って頂けます。

またカラーバリエーションやデザインも豊富で、部屋にピッタリ合ったアイテムを選択可能です。

しかしファブリックは汚れや匂い、ダニなどのハウスダストが付きやすいのがデメリットで、洗濯できるものはこまめにカバーを外して洗濯をする必要があります。

レザーにも本革と合皮(合成皮革)の二種類があります。本革はファブリックにはない質感や風合いを楽しむことができ、レトロやアンティークな部屋にピッタリです。

ただ本革ソファは高価格のため、予算を抑えたい方には合皮ソファがおすすめ。合皮は汚れや水に強く、お手入れが簡単なのもポイントです。

耐久性

四つ目は「耐久性」。ソファは時間が経つにつれへたってしまい、座り心地が悪くなってしまいます。そのため耐久性はソファを購入する上で、かなり重要になってきます。

耐久性が高いかは内部構造を確認する必要あり、使用されているバネ、バネの生産地を確認しましょう。

耐久性に優れているバネはコイルセットスプリング、バネの生産地は日本産。また中のウレタンや羽毛はどんな物が使われているか、耐久試験が行われているかなども確認することで、より耐久性の高いソファを見つけることができます。

手入れのしやすさ

五つ目は「手入れのしやすさ」。選ぶ上では日々の手入れのしやすさも重要で、手入れしやすいアイテムを選ぶことで、常に清潔な状態を保つことができます。

ソファはカバーが取りはずし可能なアイテムがおすすめで、汚れた時にすぐに洗うことができますし、また定期的に洗うことで気になるハウスダウトも落とせて綺麗です。

レザーのソファは撥水性に優れているので、こまめな掃除が苦手な方はこちらがおすすめです。汚れた時はささっと拭き取るだけで汚れを落とせますし、何より汚れにくいのが魅力的です。

カラー

六つ目は「カラー」。サイズ、座り心地などが決まったら最後はカラー選びです。選び方としては、部屋に統一感を出す場合は同系色、部屋がシンプルで変化を出したい場合はアクセントとしてカラフルなカラーを選ぶのがおすすめです。部屋全体のバランスを見ながら、最適なカラーを選んでみましょう。

おすすめのくつろげるソファ

それでは最後に、カヴァースおすすめのソファを紹介します!くつろぎ時間に最適なものを集めました。

レイアウトを自由に変えて居心地のいい空間を作る カウチソファ 3人掛け

こちらは3人掛けのカウチソファです。カウチソファですが比較的コンパクトなサイズなので、ワンルームの方でも使って頂けます。足置きのオットマンは取り外しが自由に行えるため、カウチソファスタイルで好きな場所に設置したり、独立させスツールとして利用したりできます。カラーは4色と豊富に展開されていて、どんなスタイルにも合わせやすくなっています。

フルカバーリング仕様カウチソファ 左カウチタイプL2点セット ライトグレー

お子さまのいるご家庭にも安心な、フルカバーリング仕様のカウチソファです。カバー全体の取り外しと、ドライクリーニングでのお手入れが可能。いつでも清潔な状態を保てます。ファブリックの張地とブラウンの木脚を組みあわせ、ナチュラルな雰囲気に仕上げました。幅広いインテリアテイストになじむ、万能アイテムです。

ゆったりとした時間が流れる場所 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

こちらは、脚のない「フロアタイプ」のコーナーカウチソファ。床面との距離が近く、お子さまが落ちてケガをする心配がないのが◎ですね。クッションをずらせば横になれるほど広々とした座面で、思う存分リラックスタイムを満喫できます。また、背もたれの高さを2種類からお選びいただけます。見た目や使い心地に合わせてセレクトしてください。

寛ぎスタイル 日本製ハイバックリクライニングソファ 1人掛け

こちらは背もたれが高いハイバックリクライニングソファです。上半身全体を包み込んでくれるハイバックスタイルで、長時間座っても疲れにくくゆったりとくつろぐことができます。背もたれは3段階で調節可能で、テレビを見る時、読書をする時など過ごし方によって最適の角度に調整できます。別売りのオットマンと一緒に使用することで、さらにリラックス度が上がります。カラーは9色展開で、ファブリック、デニム調、レザー調と素材も多く、部屋にピッタリなアイテムを選択可能です。

ふかふかの贅沢な座り心地を味わえる ダブルクッション座椅子

ローテーブルと合わせて使いたい、ふかふかの座り心地が魅力の座椅子です。中材にウレタンフォームを使用したクッションを2枚重ねて、ボリューム感たっぷりに仕上げました。首まで支えるハイバックタイプですので、長時間座っても快適です。腰と首の部分でリクライニングも可能。場所を取らず、狭いお部屋にも置けるサイズ感です。

好みのスタイルに変えれる 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ

こちらは、ボリューミーなもこもこの見た目がかわいカウチソファ。一人でゆったり座ったり、横になったりできる使い勝手の良いソファです。背もたれは、6段階で角度調節ができます。使用シーンに合わせて、最適な角度に設定してください。さらに、脚を取り外せるのも◎。冬はこたつと一緒に使うのもおすすめです。

取っ手付き持ち運びらくらく ポケット付き背もたれビーズクッション

こちらは手軽さが魅力のビーズクッションです。総重量3kgで持ち運びしやすく、他のビーズクッションのアイテムにはあまり無い取手付きなので、より持ち運びやがしやすいアイテムと言えます。背もたれを作ってスマフォを使用したり、横になって昼寝用として使ったりと使い方は自由自在です。カラーは5色展開で、部屋に馴染みやすいカラーや、アクセントカラーなど与えたい印象に合わせて選ぶことができます。

もたれても腰掛けても心地いい キューブ型ビーズクッション XLサイズ

ゆったりくつろぎたい方におすすめの、大きめサイズのビーズクッションです。こちらの商品の最大の特徴は、もたれても腰かけても使える2way仕様。いつでも快適な体勢でくつろげます。カバーには、伸縮性のあるストレッチ生地と、硬めのファブリック生地を組み合わせました。どちらの面を上にするかで、座り心地が変化するのもおもしろいですよ。

【まとめ】あなたの好みに合うソファでゆったりくつろごう

今回はリラックス度が高いソファの種類、自分に合ったソファの選び方、おすすめアイテムを紹介しました!座り心地が良いと感じるソファは、人それぞれの好みによって違います。硬さや触り心地など実際に試してみて、自分に合ったソファを選ぶのがポイントです!今回紹介した情報を参考に、贅沢にくつろげるソファを見つけましょう!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!