寝室のインテリアをコーディネートするコツ!おすすめの商品も紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

寝室は、心と体を癒すための大切な空間です。そんな寝室を、自分好みのこだわりの家具や雑貨を揃えてコーディネートしてみてはいかがでしょうか?ここでは、寝室のインテリアをおしゃれにコーディネートするコツと、おすすめの商品を紹介しています。寝室をおしゃれにレイアウトしたい方はご覧ください。

目次

寝室には心と体を癒すインテリアを

寝室は、1日の疲れを癒す空間です。そんな寝室をより快適にするなら、インテリアにこだわってみるのもおすすめです。例えば、自然素材をたくさん使ってナチュラルな部屋にしてみたり、高級ホテルの一室のようなシックなモダンスタイルにしてみたりと、様々な工夫ができます。どんな寝室空間がリラックスできるのかは、その人の好みで全く異なります。自分の好きなテイストで、心も体も癒される空間を作ってみてはいかがでしょうか。

リラックスできる寝室インテリアのコーディネート

心と体が癒される寝室空間を作る際の、インテリアコーディネートについて解説します。これから解説する内容も参考に、自分にピッタリの寝室インテリアをコーディネートしてみてくださいね。

落ち着く色を取り入れる

リラックス効果が期待できる色は、ブルー・グリーン・ブラウン・グレーです。癒し空間である寝室には、これらの色を取り入れることで視覚的に癒し効果をもたらしてくれます。また、寝室に限らずカラーコーディネートする際は、2〜3色程度でまとめるようにしましょう。色がたくさんあるとごちゃごちゃした印象になって落ち着かない空間になってしまうからです。

調光・調色機能付きの照明を使う

照明は使い方次第で様々な効果を発揮します。勉強や仕事など集中したい場面では、照明の色は青白い光が有効です。しかし、寝室で使用すると脳が活性化されて寝つきが悪くなってしまう場合があるのでおすすめしません。

寝室におすすめの照明の色はオレンジ色です。心と脳を休ませてくれる効果があります。寝室でテレビを見たり読書をしたりといった寝る以外の動作をする場合、照明に調光・調色機能のある照明があると場面に合った照明に切り替えることができるので便利です。

間接照明の優しい光で視覚的な癒しを

間接照明の優しい光は視覚的に癒し効果をもたらして、心も体もリラックスできます。照明は明るすぎると脳が活性化されて目が覚めてしまうので、間接照明のような淡い光が寝室にはぴったりです。

ベッドリネンは肌触りを重視

就寝時、ベッドリネンは常に体に触れた状態になっています。寝る時に心地よく感じられる肌触りの良いベッドリネンを選びましょう。

例えば、サラサラとした肌触りのコットンや、柔らかいパイル生地、滑らかな心地のフランネルなど、ベッドリネンには様々な素材があります。自分の好きな肌触りのものを選びましょう。季節によって適した素材も異なります。季節ごとに快適な素材のものに衣替えすることも、快適な眠りへとつながる工夫ですよ。

クッションや枕をたくさん置いてホテルのように!

高級なホテルや海外のおしゃれな寝室には、多くのクッションが置かれていることが多いです。小さいクッションなどを多めに置くことで寝る前に背もたれにして読書を楽しんだり、寝る時の足枕に使ったりできます。面積の広いベッドリネンは落ち着いた色で抑え、クッションにはアクセントになる鮮やかな色をチョイスするのもおすすめです。

観葉植物とアロマでさらに癒しをプラス

観葉植物は、視覚的な癒し効果をもたらします。また、光合成によって酸素が生み出されるので空気が綺麗になるという嬉しい効果もあります。寝室に置く場合は、日当たりが悪くても育てられるアイビーやポトスなどがおすすめです。お世話が苦手な方はフェイスグリーンやドライフラワーを寝室に飾るという方法もあります。

また、アロマのような香りは、体を癒す効果が期待できます。スティックタイプのリードディフューザーを置いたり、ピローミストをベッドリネンに一吹きしてほのかに香りが感じられるようにすると良いでしょう。寝室におすすめのリラックス効果が期待できる香りは、ラベンダーやベルガモットです。心地よい香りが快眠を誘ってくれるでしょう。

寝る前にヒーリング系の音楽と動画で贅沢なひと時を

寝る前に音楽を聴いたり動画を見たりする際は、ヒーリング系がおすすめです。歌詞が入っていない優しい音色の音楽や、自然の波や風の音もリラックスできます。ヒーリング系の音楽や動画を流しながら、読書やストレッチをして贅沢なひと時を体感することでより快適な眠りにつながるでしょう。

寝室をおしゃれに彩るインテリアテイスト

寝室は心と体を休める空間なので、優しく落ち着いたインテリアテイストがぴったりです。そこで、ここからは寝室にぴったりなインテリアテイストを紹介します。

ナチュラルテイストで優しい風合いを

明るい木目調の家具や雑貨を取り入れたナチュラルテイストは、優しい雰囲気があるのでリラックスした気持ちで過ごせます。木製のベッドや、リネン・コットンを使った自然素材のベッドリネンなどを選びましょう。また、ベージュやオフホワイト、緑などアースカラーでまとめるとよりナチュラル感が増しますよ。

ホテルライクで上質で非日常的な空間に

まるで高級ホテルの一室のような、ホテルライクな部屋に憧れる方も多いのではないでしょうか。上質で非日常的な空間を意識して寝室をコーディネートしてみましょう。

ホテルライクには、ラグジュアリーな雰囲気からリゾート風のものまで様々なものがあります。どんな雰囲気のホテルライクにしたいかによって選ぶ家具や素材も異なるので、まずはテイストをしっかりと決めてからコーディネートしましょう。

直線的でクールなモダンテイスト

黒・グレーなどのモノトーンが好きな方にはモダンテイストの寝室がおすすめです。家具は金属やガラス、レザーなどの光沢のある素材や直線的なデザインのものを選びましょう。また、モダンテイストにするなら寝室に置くインテリアや家具は最小限に抑え、余白を意識したコーディネートをしてくださいね。

人気の北欧風はシンプルでおしゃれ♪

北欧風は、シンプルでナチュラルなインテリアテイストです。コーディネートしやすくておしゃれなので人気が高いテイストの1つです。ベースカラーにはホワイト・アイボリー・グレーを使い、柔らかいファブリックや木製のベッドでコーディネートすると良いでしょう。北欧デザインのファブリックや、明るいイエロー・ブルー、葉の大きい観葉植物を取り入れるとより北欧風の心地よさが感じられます。

和風は日本人の心と体を癒す

和室を寝室として使うなら、和のアイテムを使った和風テイストもおすすめです。あえてモダンなベッドを置いて和モダン風にアレンジすれば、高級旅館のような上品な雰囲気も味わえます。

寝室インテリアをコーディネートする時の注意点

寝室インテリアをコーディネートする際にはいくつか注意点があります。より快適でリラックスできる空間を目指すなら、これから紹介するポイントを頭に入れてコーディネートしてみましょう。

動線を意識して通路を確保する

寝室をレイアウトする際に注意が必要なのが、動線を意識することです。部屋の中を歩くのに通路幅は最低でも50〜60cm必要です。ベッドを置く際には、通路や動線を意識して配置を考えてくださいね。

扉や窓の位置を意識する

扉や窓の前にベッドや家具があると開け閉めがしづらくなって圧迫感も感じやすくなります。また、ベッドメイキングや掃除をする時にもやりづらくなってしまいます。家具の配置を考える際には、移動や動作がしづらくないかも考慮しましょう。

風水を取り入れてみる

寝室にも運気をアップさせる風水の考え方があります。例えば、気の流れが激しいドア付近にベッドを置くと悪い気の影響を受けやすくなります。同じように窓も気の流れが激しいため、窓から離してベッドを置きましょう。

また、隙間に強い気が流れるため、癒し空間である寝室のベッドは壁にぴったりとくっつけてリラックスできる雰囲気を作ります。梁の下は悪い気が流れるとされているため、ベッドは梁下を避けるようにしましょう。

このように、寝室では風水的にタブーなベッドの置き方がいくつかあるので、レイアウトの前にチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

寝室インテリアについて解説しました。1日の疲れを癒す寝室は、家の中でも最もプライベートな部屋です。それは自分の好きなものでアレンジできる部屋でもあります。好きなものに囲まれて癒される空間づくりに挑戦してみてくださいね。

おすすめの商品

ここからは、カヴァースでおすすめの商品を紹介します。寝室インテリアに使えるおしゃれな家具を厳選しましたので、ご覧ください。

洗練された寝室を作る 棚・コンセント付きモダンデザインフロアベッド (シングル)

贅沢な雰囲気が感じられる、棚・コンセント付きのモダンデザインフロアベッドです。床に近いローベッドスタイルなので、寝室に置いても圧迫感を感じにくいです。コンセント付きなのでスタンドライトを置いたり、スマートフォンの充電スペースにしたりできます。棚の奥行きは15cmあるので、文庫本などを置いて寝る前の読書も楽しめます。耐久性に優れているので、アクセサリーやグラスのような硬いものを置いても傷つきにくいです。また、水をこぼしても拭き取れるのでメンテナンスがとても楽ですよ。

快適な眠りへ 脚付きマットレスホワイトベッド ブラックシーツ (クイーン)

真っ白なフレームが美しいベッドです。厳しい品質チェックをクリアして、世界各国のホテルに納入している工場で生産されたベッドなので、細部にまでこだわった高品質なベッドです。マットレスタイプは5種類から、フレームカラーや木脚カラー、シーツカラーまで自分の好みで選べます。また木脚の高さも3種類から選べます。ベッドはすのこ構造なので、通気性が良く湿気がこもりにくいです。

優しいデザイン 照明・棚・コンセント付き 連結ローベッド (セミダブル)

デザイン照明・棚・コンセントが付いた連結ローベッドです。連結・分割が自由にできるので家族の成長に合わせて長く使えます。高さは低めなので子供と一緒に寝ても安心・安全です。枕元には照明とコンセントがついているので、スマートフォンなど必要なものを置いておけます。構造は金具プレートでしっかりと固定されており、桟の数が多くて歪みにくくて安定感があります。すのこ構造は通気性抜群です。

まるで本物のような緑の癒やしを与えてくれる 観葉植物 シダ

人工観葉植物のシダは、お手入れ不要のフェイクグリーンです。深い緑の葉と焦げ茶色の幹のコントラストが美しく、部屋に落ち着きのある雰囲気を演出します。水やり・お手入れ不要で害虫や病気の心配もないので、いつまでも清潔で美しい姿のままです。フェイクですがシダ植物の独特な葉の形や色をリアルに再現しているので、本物の植物のような雰囲気を味わえます。

一枚でお部屋をほのぼのワールドへ くまのプーさんアートパネル

どこにでも飾れる手軽さがあるくまのプーさんアートパネルです。ベルギー産のキャンバスと、丈夫で軽い木枠からできています。サイズは30cm×30cmの程よい大きさなので、単体でも複数枚組み合わせても飾りやすいのが特徴です。優しい色合いなので、癒し空間の寝室にディスプレイするのもおすすめです。特殊なプリントを使っているので50年近くは色褪せ知らずで長くアートが楽しめます。金属素材を極力抑え、再生可能な素材を使っているので環境にも優しいです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!