折りたたみ式こたつテーブルのメリット・選び方&おすすめ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

寒い季節に重宝するこたつですが、「使わない時はしまっておきたい」という場合もありますよね。そんな時に便利なのが、折りたたみ式のこたつテーブルです。ただ折りたたみ式こたつテーブルには種類が多く、どれにすればいいか迷ってしまうことも。

そこで今回は、折りたたみ式を含むおすすめのこたつテーブルをご紹介します。折りたたみ式こたつテーブルのメリットや選び方もあわせて解説しますので、ぜひ購入時の参考にしてください。

こたつテーブルがほしいんですが、使わない時は邪魔になりそうで…。何かいい方法はありませんか?

折りたたみ式のこたつテーブルなら、コンパクトに収納できますよ。おすすめ商品やメリット、選び方をご紹介します。

【折りたたみ式も】おすすめのこたつテーブル5選

まずは、カヴァースおすすめのこたつテーブルをご紹介します。折りたたみ式も登場しますので、お気に入りの一点を見つけてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
どの季節でも使える
カジュアルコタツ (クリアホワイト)
✔サイズ:幅90×奥行60×高さ38.5cm
✔おすすめポイント:
鏡面仕上げが美しく、清潔感のあるお部屋を演出できる
ヒーターを感じさせない
お洒落なフォルム
スクエア・オーバル折れ脚こたつ
✔サイズ・重量
■オーバル:幅115×奥行60×高さ38cm、18kg
■スクエア:幅120×奥行60×高さ38cm、20kg
✔おすすめポイント:
オーバルとスクエアの2タイプから選べる
すっきり空間 アーバンモダンデザイン
こたつテーブル
✔サイズ・重量
■正方形(幅75cm):幅75×奥行75×高さ39cm、17kg
■長方形(幅75cm):幅75×奥行105×高さ39cm、22kg
■長方形(幅80cm):幅80×奥行120×高さ39cm、24.5kg
✔おすすめポイント:
木目調の天板×ブラックガラスの組み合わせがモダンな印象
曲線が美しい 大判サイズ
折れ脚・継脚付フラットヒーターこたつ
✔サイズ・重量
■幅150cm:幅150×奥行80×高さ35/40cm、29kg
■幅180cm:幅180×奥行80×高さ35/40cm、32kg
✔おすすめポイント:
天板が広々サイズで、家族みんなで寛げる
自然を感じる明るい木肌
天然木アッシュ材
和モダンデザインこたつテーブル
✔サイズ・重量
■幅105cm:幅105×奥行75×高さ35/40cm、23kg
■幅120cm:幅120×奥行80×高さ35/40cm、25kg
■幅135cm:幅135×奥行85×高さ35/40cm、28kg
✔おすすめポイント:
洋室だけでなく和室にもよく合う和モダンデザイン

どの季節でも使える カジュアルコタツ (クリアホワイト)

こちらのこたつテーブルは、鏡面仕上げを施した美しいクリアホワイトカラー。清潔感のあるかわいらしいお部屋を演出できます。

幅90cmと大き過ぎず、ちょうどいいサイズ感です。脚部は折りたためるため、使用しない時はすっきり収納できます。

ヒーターを感じさせないお洒落なフォルム スクエア・オーバル折れ脚こたつ

木目が美しいこたつテーブルです。スタイリッシュなデザインで、北欧インテリアとの相性も抜群。スクエアとオーバルの2タイプからフォルムをお選びいただけます。

折りたたみ式で、たたんだ時の厚さは約11.5cmとスリム!コンパクト設計で持ち運びもしやすいですよ。

すっきり空間 アーバンモダンデザイン こたつテーブル

こちらのこたつテーブルは、木目調の天板にブラックガラスが組み合わされたおしゃれなアーバンモダンデザイン。こたつヒーターの厚みはわずか5cmと薄型で、こたつテーブルとは思えない見た目です。

春夏はリビングテーブルとして活躍するため、一年中快適に使用できますよ。

曲線が美しい 大判サイズ 折れ脚・継脚付フラットヒーターこたつ

「家族みんなで寛ぎたい」という方におすすめなのが、こちらのこたつテーブルです。広々サイズの天板で、ゆったりリラックスできます。

天板も脚も丸みをおびたデザインで、優しい印象を与えます。国産商品で安心感も◎。継ぎ脚で高さを変えられますよ。折りたたみ式で、すっきり収納できます。

自然を感じる明るい木肌 天然木アッシュ材 和モダンデザインこたつテーブル

こちらは、洋室だけでなく和室にもよく合う和モダンデザインのこたつテーブルです。天然木アッシュ材を使用した、自然の温もりを感じられる一点です。

高さ調節が可能な継ぎ脚付きで、座椅子やフロアソファに最適な高さに設定できます。

折りたたみ式こたつテーブル3つのメリット

折りたたみ式こたつテーブルには、通常のこたつテーブルにはないメリットがあります。ここからは、そんな3つのメリットをご紹介します。

必要ない時には収納できる

こたつは寒い季節に使う機会が多く、暖かくなってきたらしまいたくなりますよね。折りたたみ式こたつテーブルならば、脚をたたんでクローゼットなどにしまいすっきりと片付けることができます

邪魔にならない場所に収納しておき、必要になったらすぐに取り出せるようにしておきましょう。

折りたたみ式こたつテーブルの最大のメリットは、収納のしやすさです。使わない時はコンパクトに収納できますよ。

たたむのが簡単

折りたたみ式こたつテーブルは、折りたたみ方法も簡単。脚を内側にたたむだけでOKです。脚の高さが低いものがあるため、確認して選びましょう

脚を取り外す手間がかからないものが多いので、簡単にたたんでしまっておくことができます。ベッドの下や家具の隙間などにすっきり収納しましょう。

持ち運びがしやすい

折りたたみ式のこたつは、脚を折りたたむとコンパクトになるため普通のこたつと比べると持ち運びがしやすいのも特徴です。

寒くなりこたつが必要になった時にサッと出せると便利ですよ。

折りたたみ式こたつテーブルの選び方5つのポイント

折りたたみ式こたつテーブルを買うなら、後悔しない商品選びをしたいですよね。最適な商品選びに役立つ、選び方のポイントをご紹介します。

お部屋の広さを考慮してサイズを選ぶ

お部屋の広さを考慮して、折りたたみ式こたつテーブルを用意しましょう。たとえば、お部屋の広さが8畳程度なら80〜100cmほどの折りたたみこたつテーブルが適しています。お家に友達を呼んでご飯を食べる場合や、自分一人で広くスペースを使用したい方におすすめです。

70cm程度の折りたたみこたつテーブルなら、子供部屋や6畳未満のお部屋で使用しやすいです。

お部屋に広さに合わせてこたつテーブルのサイズを決めましょう。8畳のお部屋なら、80~100cmくらいが◎です。

こたつの中が広々と使えるものも

こたつの中を広く使いたいなら、カーボンフラットヒーターがおすすめです。ヒーターがとても薄く、友達を呼んで複数人でこたつを囲む場合がある方に適しています。

ただ、カーボンヒーターはゆっくり座れる反面、暖まり具合が弱いデメリットもあるため、注意が必要です。

生活スタイルに合わせてこたつの天板の形状を選ぶ

折りたたみこたつには、主に長方形・正方形・円形の3種類の天板があります。自身の目的やお部屋に合った天板の形状を選びましょう。

長方形や正方形の天板にすると、教科書やノートを広げて勉強しやすいです。円形タイプなら、おしゃれな雰囲気のお部屋に仕上がります。ただ円形の天板には角がないため、長方形・正方形のこたつに比べると狭く感じます

勉強や仕事をする場合は、長方形や正方形のこたつテーブルがおすすめ。円形タイプならおしゃれな雰囲気を演出できます。

天板の素材を考える

折りたたみこたつは、天板の素材により印象が変わってきます。天板の素材には、合成樹脂化粧繊維板や天然木加工繊維板などがあります。

天然木の天板なら、木目の美しさを楽しめます。春や夏に通常のテーブルとして使う場合、白・木目など、お部屋に合う色合いにするのがおすすめです

収納や移動する機会が多いなら軽量タイプにする

自分のお部屋以外で折りたたみ式こたつテーブルを使用し、移動する機会が多いなら軽量タイプがおすすめです。女性が1人で扱える重さとして15kgを目安としていますが、15kg以下のものもあります。

軽量タイプの方が使用しやすいため、15kg以下の折りたたみ式こたつテーブルを検討してみましょう。

【まとめ】お気に入りの折りたたみ式こたつテーブルを見つけよう

こちらの記事では、折りたたみ式こたつテーブルのメリット・選び方について解説しました。折りたたみ式こたつテーブルなら脚をたたんですっきりと片付けられます。お部屋の広さや生活スタイルに合わせて、最適なものを見つけてください。その際には、ぜひカヴァースのおすすめ商品も参考にしてくださいね。

COVEARTHでは
折りたたみ式を含むこたつテーブルを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓