玄関のキレイは靴箱から!靴箱まわりを整える収納法とは

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

家族が毎日行き来し、来客も多い玄関。そんな玄関は、いつもキレイな状態を保っておきたい場所ですよね。昨今では消毒グッズなど、置いておく物が増え、物を上手く整理できないことが多くなっています。今回は、そんな玄関の中でも、特に散らかりやすい靴箱まわりの収納のコツをご紹介していきます!

出し入れしやすい靴箱をキープするコツとは

靴箱整理のコツは、「いかに出し入れをしやすくするか」、です。ここでは、靴箱のゴチャつきをかんたんに解消できる方法をご紹介していきます!

詰め込みすぎない!ゆとりある靴収納を

靴箱の中、靴でギチギチな状態になっていませんか?これでは空気の流れが遮断され、カビが発生しやすくなってしまいます。特に靴箱は、湿気の溜まりやすい場所なので要注意。靴の数が多いときは、履いていない靴がないかどうかチェックします。

処分を検討する目安としては、2年以上履いていないもの。年齢によって好みも変わるので、処分候補に入れていきましょう。減らす数の基準は、スムーズに靴の出し入れができるくらいになるまで。出し入れすら困難なほど、靴を入れ込んでしまっているなら、この機会に収納を見直しましょう。

靴のゴチャつきを予防!指定席の作り方

靴箱に置く靴の数がある程度絞れたら、次は収納の仕方を見直します。スムーズな出し入れを叶えるためには、靴それぞれの指定席を作ってあげることが大切。安価で取り入れやすいアイテムに、トレー(フタでもOK)があります。トレーのサイズは、

・靴1足分が乗る
・靴箱の奥行に合う

この2つの条件がそろっているものを選びます。靴箱の各段の幅を測り、段ごとに収まる数のトレーを用意しましょう。この下準備をしっかりしておくと、靴箱のスペースをムダなく使うことができます。これで、靴それぞれの指定席が決まるのに加え、見た目もスッキリと収納しておくことができますよ。

靴箱上に置く物は厳選しておく

靴箱の中を整理したら、最後は靴箱の「上」。玄関には、置いておきたい物が意外と多いですよね。例えば、ハンコや筆記用具(ペン類)、鍵、消毒用アイテムなど。こういった物を乱雑に置いてしまうと、細かい物とはいえ数が多いと、雑多な印象を与えてしまいます。まず、靴箱の中同様、あまり使っていない物がないかチェックしましょう

注意が必要なのが、家族の私物。必要な物だったとしても、各自の部屋に戻してもらい、家族共有の物だけを置くようにします。その時々のライフスタイルに合わせて、置く物を定期的に見直しましょう。

靴箱まわりを整えるアイテム3選

靴箱まわりには、かさばる物が意外と多いもの。そんなかさばりやすい物を上手くまとめるには、収納アイテムが必要不可欠です。ここでは、扱いやすいアイテムを3つご紹介します!

段ボールストッカー

玄関に、段ボールが散乱していませんか?ネット通販でよく買い物をされる方は、溜まってしまいがちですよね。段ボールをくずして平積みしていくと、どんどんかさばっていくのが困りもの。場所も取ってしまうこともあるので、何とかしたいと悩んでいる方は多いです。

そこで、おすすめしたいのが、段ボールストッカー。ただ床に重ねて置いていくのではなく、縦に収納できるのがポイントです。段ボールを置いていたスペースを大幅に削減できるだけでなく、スッキリ収納が可能に。段ボールの置き場所に困っていた方は、試す価値アリですよ。

ワゴン

昨今、家の中にウィルスを持ち込まないために、消毒グッズを使う機会が増えました。ただ、帰宅したとき、郵便物を持っていたり、両手にカバンや買い物袋を持っていたり…。手を洗うのが、どうしても後回しになってしまうこともありますよね。そこで、手をかざすだけで消毒ができる、ディスペンサーなどを玄関に常備しておくのも手です。

でも、置き場所がないという方もいるはず。そんなとき、1台あると便利なのがワゴンです。消毒グッズなどもまとめて収納しておけるので、使い勝手バツグン!ワゴン収納、ぜひ検討してみてくださいね。

メッシュパネル

玄関のキレイさをキープするには、床やたたきに物を置きすぎないこと。でも、玄関には置いておきたい物も多いため、全てを別場所に移すというのは難しいですよね。そこで、床ではなく壁に視点を変えてみましょう。壁にデッドスペースがあるなら、貴重な収納スペースへと変えることが可能に。ウォールラックなどを取り付けるだけで、壁面収納を実現できます。

もし、そこまで使えるスペースがないのであれば、メッシュパネルを導入してみましょう。省スペースで使え、安価な物が多く、壁面収納をかんたんに始められるのでおすすめですよ。

まとめ

家族が毎日使う場所である玄関は、特にキレイな状態をキープしておきたいもの。靴などで散乱してしまうことが多い場合は、靴箱まわりの整理がきちんとされていないことが多いです。まず、詰め込み収納になっているなら、ゆとりを持った収納になるように、靴の数を調整しましょう。ポイントは、靴それぞれの指定席を作ってあげること。また、靴箱上の小物類も置く物を厳選し、まとめて収納しておくことが大切でした。今回おすすめするカヴァースのアイテムも参考にしながら、キレイな状態をキープできる玄関を目指していきましょう!

おすすめの商品

最後に、カヴァースのおすすめする、玄関収納で役立つアイテムをご紹介していきます!本文でご紹介してきたコツを、活かしやすいアイテム中心に集めてみました。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

リビング収納にも活用できる 傘立て付きコンパクト靴箱

玄関がゴチャつく原因として、靴がたたきに散乱していることが挙げられます。不要な靴は靴箱に戻すとしても、毎日履く靴はできれば出しっぱなしにしておきたい…と思うこともありますよね。そこで、このコンパクト靴箱。省スペースで置けて、収納力バツグンです。たった2足分のスペースだけで、6足まで収納が可能。棚板は傾斜が付いているので、傘などの置き場としても重宝します。よく履く靴を厳選して、出し入れしやすく、スッキリとした玄関をこの靴箱で実現しましょう!

半円ベースで壁にピタッと収まる バックパックスタンド ブラック

ソファー上にアウターを掛けたままにしていたり、床にバッグを置きっぱなしにしていたりしていませんか?疲れているときなら尚更、クローゼットなどに戻すのが面倒に感じるときってありますよね。よく着用する物であれば、定位置を玄関に作ってしまうのも手です。こちらのスタンドは約90cmと腰高ほどのサイズなので、圧迫感を与えずに置いておけます。また、半円の形になっているのも特徴の一つ。壁などにつけて置けば、スペースを取らずに置いておけます。本体の重さは約4kgと軽いので、ラクに移動できるのもポイントですよ。

お好きな位置にカゴの高さ調節ができる トローリーワゴン (ダークブラウン)

キッチンで使うイメージの強いワゴンですが、玄関に置いても大活躍します!こちらのワゴンは、収納に合わせた高さに調節できるのが特徴です。棚も3段から2段へと収納したい物に合わせて、その都度、変えられるのでムダがありません。各段、棚の底部はメッシュ仕様になっているので、細かい物でも安心して乗せておけます。本文でもご紹介しましたが、消毒グッズの置き場所として使っても便利ですよ。キャスター付きなので、置く場所を固定せずに済むので、掃除のときもラクラクです。

ぬくもりあふれるアカシア おしゃれなカフェ風 フラットスクエアトレー 4仕切り付

玄関には、置いておきたい小物が複数あります。置く物を厳選しても、ルールを決めずに置いてしまうと、散乱しやすい小物類。そこで、こちらのトレーを取り入れてみてはいかがでしょうか。特徴は、4つに仕切られていること。細かい物をカゴなどにまとめて入れてしまうと、バラついてしまうことがよくありますよね。この仕切りがあることで、トレーの中でもバラバラにならずに済むので、スッキリと収納しておけます。戻す場所も明確になるので、出し入れもしやすくなるので、より便利になりますよ。

穴空け不要 好きな場所に壁面収納 突っ張りウォールラック (ブラウン/ブラック)

玄関の床には、なるべく物を置かないのが理想的。それでも、床に物を置いてしまいがちな方には、壁のスペースを活用するのがおすすめです。こちらのウォールラックを使えば、かんたんに壁面収納を実現できますよ。取り付けは、固定ネジと突っ張りバーの調節だけ。フックが7本付いているので、設置後、すぐに掛ける収納を試すことができます。2枚の棚は付け替えができ、位置を固定せずに使えるので、その時々で自由に高さを変えられます。床にあった物を壁に移し替えるだけでも、スッキリとした空間を演出できるので、おすすめですよ。