オットマンは名脇役?ソファのお供にぜひ!おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

オットマンという名前は知らなくても、写真を見れば「あ、これか!」と思われる方は多いでしょう。日本でも、ソファ生活が日常的になったことですっかり見慣れた家具になりました。ソファの付属品というイメージが強いオットマンですが、実はとても使い勝手の良い、優れた一面を持っています。

ここでは、そんなオットマンの魅力と使い方、さらにはカヴァースおすすめの商品をご紹介していきます。最後までお読みいただければ、きっとソファのお供に迎えたくなりますよ!

オットマンの魅力

まずは、購入を検討されている方にぜひとも知っておいていただきたい、オットマンの3つの魅力についてご説明していきます。

  • 使い勝手が良い
  • 単品でもおシャレ
  • インテリアに幅がでる

使い勝手が良い

足をのせるために作られたオットマンは小型で軽量、好きな場所に移動できるという特徴があります。基本はソファとのセット使いですから、2人掛けや3人掛けに合わせた際、座る位置まで簡単に動かすことができます。

足のせ台と言っても造りはしっかりしているので、大人1人が座れるだけの強度も備わっています。来客時の追加ソファとして、狭い場所に置くミニソファとして、ひとつに限定されない使い勝手の良さがオットマンの最大の魅力です。

単品でもオシャレ

オットマンはソファとのセット使いを前提にしているため、脚部や張地が必ずソファと同じ素材で造られています。そのため単品で使っても、きちんとした印象を与えるオシャレな家具として遜色がありません。

ブランドによっては独特のフォルムや凝った脚部など、アクセントインテリアとしての役割も果たしてくれます。これもソファにはないオットマンならではの魅力と言えるでしょう。

インテリアに幅がでる

スツールでは座り心地がいまいち、1人掛けソファを買えるほどの予算や置く場所もない、そんなときは、あえてオットマンだけを手に入れるという考え方もあります。

オットマンはソファと同じ材質で出来ているため、デザインや座り心地がとても上質です。ソファは難しくてもオットマンであれば、憧れのデザイナーズ家具も夢ではないでしょう。形や色の異なるオットマンの複数使いは空間に動きを与え、インテリアをより豊かなものにしてくれます。もちろん、ソファのお供に使えば最高のリラックスタイムを提供してくれることは言うまでもありません。

オットマンの使い方

ここからは、足をのせるという本来の用途以外でおすすめする、オットマンの使い方を紹介していきましょう。

  • サイドテーブル代わりに
  • 補助椅子代わりに
  • 収納付きタイプも

サイドテーブル代わりに

ソファよりもクッションが硬めに作られているオットマンは、サイドテーブルとして大活躍します。座面が広いオットマンであれば、ちょっとしたセンターテーブル代わりにも。部屋にたくさんの家具を置けない場合、重宝すること間違いなしです。

ただし、飲み物や食べ物を置く際は、汚れを防いだり安定感を保つためにも、トレイを置いたまま使うようにしましょう。

補助椅子代わりに

オットマンは大人でも座れるだけの強度がありますので、椅子としての役割も果たしてくれます。来客時、ソファだけでは人数が足りないときなどオットマンを有効活用してみましょう。

ただし、座面高はソファと同じ設計ですので、ダイニングテーブルやデスクに合わせることはできません。あくまでソファと一緒に使う際、追加する椅子だと思ってください。

収納付きタイプも

最近では収納機能のあるオットマンも多くなってきました。座面をあけると中に物をしまえるボックス仕様で、座ったり足をのせたりする際は、ふたをしめて使います。

このタイプは最初から独立した商品として作られているため、デザインひとつとっても、脚付き、キューブ型、ベンチ型、円筒型、六角型とバラエティーに富んでいます。豊富なカラー展開、遊び心のあるフォルム、柄物の張地など、ソファとセットになったオットマンにはない魅力がつまっています。

ソファとセットで買いたい!おすすめオットマン5選

カヴァースでは単品でもお求めいただけるオットマンを多数ご用意しております。ここでは5点を厳選してご紹介いたします。

圧倒的な存在感を放つこだわりのディティール デザインソファオットマン

クラシカルなデザインが主役級の風格を誇るオットマンです。19世紀英国の伝統的で格調高いオールドブリティッシュスタイルを彷彿とさせますね。ボタン装飾とデコラティブな脚部が鑑賞に足る気品を醸し出してします。

ハードなレザーに見紛う張地は、実は優しいファブリック素材で、使いこまれた風合いが古き良き時代を偲ばせてくれます。カラーはブラウンのみの取り扱いになりますが、シックなダークカラーですのでお部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれます。

おしゃれと寛ぎをグレードアップするカバーリングアバカソファ オットマン

こちらは天然アバカをふんだんに用いた、高級リゾート感たっぷりのオットマンです。自然素材のもたらす素朴さと、目にも涼やかな編み地が見事にマッチ。眺めているだけで日々の疲れが癒されそうです。

張地はカバーリングタイプですので、汚れが気になったら洗える点もおすすめです。フレームはナチュラルのみの取り扱いになりますが、座面カラーは豊富な品揃えとなっております。ブラック、レッド、スノーホワイト、グリーン、ブルースカイ、ブラウン、ベージュの7色からお選びください。

優しさと温もりを感じるシンプルなデザイン 北欧木肘ソファオットマン

明るい色の天然木が目を引くこちらのオットマンは、北欧らしさ抜群のシンプルなデザインで、合わせるインテリアを選びません。正方形の座面は空間へのおさまりも良く、くつろぎ時のオットマンとして、来客時の補助椅子として、手軽に使えるサイドテーブルとして、様々なシーンで活躍すること間違いなしです。

同シリーズのソファの張地はオイスターグレーとネイビーの2色がございますが、オットマンはネイビーのみの販売となります。

上品で味わい深いグリーン 木肘レトロソファ オットマン

モケット生地の光沢と深いグリーンが目にも肌にも上質な優しさを与えてくれるこちらのオットマンは、くるみボタンと格子状のデザインもポイントになっています。天然木の脚はダーク寄りのブラウンで、森の静けさと心地良さをイメージさせてくれますね。

同シリーズのソファと合わせれば、世代を超えて人気のレトロスタイルが完成します。カラーは、あなたのお部屋をノスタルジックに彩るグリーン、定番のブラックからお選びください。

おしゃれで便利 使い方は自由自在 収納もできるレザースツール

こちらはオットマンだけでなく、スツールにも収納家具にもなるアイテムです。お部屋にいくつあっても困らないコンパクトでシンプルなデザインが魅力的。色違いでそろえるのがおすすめです。

張地はお手入れが簡単な合皮レザー。カラーはインテリアの差し色になるレッド、ピンクのほか、ベーシックなブラックをご用意しております。ソファだと勇気がいるビビッドカラーも、オットマンなら気軽に取り入れられそうですね。【便利なベンチ】をあなたのお部屋にもぜひ!

まとめ

最後に、これまで見てきたオットマンの魅力と使い方について、簡単におさらいしておきましょう。

①オットマンの魅力

・使い勝手が良い
・単品でもオシャレ
・インテリアに幅がでる

②オットマンの使い方

・サイドテーブル代わりに
・補助椅子代わりに
・収納付きタイプも

オットマンの魅力は、おわかりいただけたでしょうか。

ソファと合わせれば快適さがアップする魔法の家具、ソファと合わせなくても様々なシーンで活躍する万能家具、そんな名脇役オットマンを、ぜひともカヴァースでお買い求めいただければと思います。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!