スペースを有効活用できる!収納付きソファのおすすめ6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「部屋が狭くて、収納場所を確保できない」そんな悩みを持っている方も多いかもしれません。そんな方は、空間を有効活用できる収納付きソファを選んでみてはいかがでしょうか。

今回は収納付きソファの種類や特徴、注意点などをご紹介します。これから購入を検討されている方は参考にしてみてください。

収納付きソファの種類

収納付きソファには主に「引き出しタイプ」「座面下に収納できるタイプ」「スツールタイプ」の3種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

引き出しタイプの収納付きソファ

ソファの下部分が引き出しになっていて、側面から手軽に引き出せるタイプのソファです。

特徴

引き出しタイプは中の物をサッと出し入れできて便利です。ソファの収納部分を日常的に利用したい方はこのタイプが一番手軽に使うことができます。

注意点

高さのある物はやや収納しにくいことがあります。また、重い物をたくさん入れすぎると、引き出すのが大変になるので注意しましょう。

座面下に収納できるタイプのソファ

一見、収納付きとは分からないソファです。ソファの座面を取り外したり、跳ね上げたりして中の空間に物を収納します。

特徴

座面下に収納するタイプは収納スペースが他のタイプと比べてやや広めという特徴があります。デザインによっては高さのある物も収納できて、厚みのある布団なども入れることが可能です。

注意点

誰かがソファに座っている場合、よけてもらわないと収納スペースを開くことができないので要注意です。また、普通に開く際も、引き出しタイプのソファに比べるとやや手間がかかります。中に入れるのは、普段あまり出し入れの必要のない季節物のアイテムなどが良いでしょう。

収納付きスツールもあり

スツールは背もたれや肘掛けがない、腰掛けるための椅子に近い家具です。大きなソファを置けない場合はスツールを利用してみるのも良いでしょう。

特徴

直方体や円柱の形をしたスツールは収納機能を兼ね備えた商品が多く、たくさんの種類の中から好みのものを選ぶことができます。また、コンパクトサイズなので移動させやすく、気軽に利用することができます。

注意点

ソファより収納スペースが小さいです。そして、やはりソファに比べると、「くつろいで座る」という点では少し物足りなさを感じることになります。とはいえ、座面の座り心地にこだわった商品も多いので、利用価値は高いですよ。

収納付きソファ活用術

ここではどのタイプの収納付きソファでも共通の、具体的な活用法をご紹介します。

中に仕切りを入れる

ソファのサイズに比べて収納したい物が小さすぎる場合は、ソファの中に仕切りを入れると使いやすさアップ!100円ショップでも便利な仕切り板や収納ボックスが販売されているので、「なんだか収納しにくいなあ」と思った際は活用することをおすすめします。

あえて物を収納しない

収納付きソファだからといって必ず中に何か収納する必要はありません。予備の収納スペースとして空けておいても何かと便利ですよ。例えば、急な来客があって「リビングに散らばっている物を隠さないと!」という時も、ソファの収納が空いていればサッと物を入れることができます。

いざという時のために、普段から物を収納するにしても少し空きスペースを用意しておけば安心です。

おすすめの商品

これまで紹介してきた3つのタイプの収納付きソファを各2点ずつ紹介します。それぞれ収納以外にも便利な機能があったり、使い心地を追求したりしているおすすめ商品ばかりです。

ゆったり幅広サイズ 収納付き 日本製マルチソファベッド

こちらのソファは引き出しタイプの収納がついています。しかし取っ手などはついていないので、見た目がすっきりキレイです。座り心地はやや硬めで安定感があり、立ち上がりやすい設計になっています。色は優しい色合いのモスグリーンとブラウンの2色を展開しており、ナチュラルテイストのインテリアとの相性が特に良いです。全体的にふっくらとしたデザインで、部屋に圧迫感も与えません。

ワイドサイズ リクライニング機能付き 日本製収納付きソファベッド

こちらも引き出しタイプの収納があるソファで、空間の有効活用ができます。男性でものびのびとくつろげるサイズのソファなので、その分収納スペースの広さも十分です。張地に使用しているPVCレザーは、高級感がありつつも水や汚れなどにも強い優れた素材。お手入れも簡単なので、お子さんやペットのいる家庭でも安心して利用することができますよ。

風格のあるブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

高級感とレトロな雰囲気の両方を兼ね備えたデザインのソファ。こんなにオシャレなのに座面下で収納もできるのが嬉しいポイントです。それだけでなく、脚の取り外しで高さを調整できるので、様々なライフスタイルに合わせやすくなっています。さらに背もたれの角度を3段階で調整できてベッド代わりに利用できるなど、本当に使い勝手のよいソファです。

使いやすく美しく デザインマルチソファベッド

重厚感がありつつもシンプルなデザインで、座面下で収納もしっかりできるソファです。幅72cm、奥行き61cmとスペースが十分にあるので、防災グッズなど普段はあまり使用しない物を収納するのに向いています。カラーバリエーションはグレーとブラウンの2色あり、どちらも落ち着いた雰囲気です。こちらも背もたれを倒すことでベッドとしても利用可能なので、様々なシーンでご利用いただけます。

家中どこでも活躍する省スペース設計 20色展開大容量収納スツール

見た目はコンパクトでありながら、たっぷり収納できるスツールです。座り心地にももちろんこだわっており、ソファと変わらない弾力やふかふか感があります。耐荷重も約100kgとかなり頑丈です。しかも使わない時は折り畳んでしまっておくこともできて、とにかく便利!色も20パターンもあるので、お部屋のインテリアに合ったものを選びやすいですよ。

おしゃれで便利 使い方は自由自在 収納もできる レザースツール ロングタイプ

こちらは2人掛けサイズのやや大きめのスツールです。座れるスペースが広い分、収納スペースもたっぷりあるので、衣類や本など様々な物を保管することができます。合成皮革を使用しているので見た目も高級感がありオシャレ。色も白、黒、赤の3パターンでモダンタイプのインテリアにもよく似合います。色違いで2つか3つを組み合わせて使うのもおすすめです。

まとめ

以上、収納付きソファについての紹介でした。

ソファというスペースを取る家具でも、収納がついていれば空間を効率よく使うことができます。どのタイプも注意点はありつつも、便利なソファばかりです。ご自身のお部屋やライフスタイルに合ったタイプを選んでみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!