これでインテリア上手に♡ミックステイストのお洒落リビング完成!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

完璧にキメたインテリアのコーディネートは確かに素敵ですが、どこか現実味に欠けて隙がありません。もっと自由でこなれた感じのミックススタイルにしたい!とトライするものの、これがなかなか難しい!海外インスタのようなリビングになる、ミックステイストの取り入れ方をご紹介しますので、ぜひトライしてみませんか。

ミックステイストの取り入れ方のポイント

インテリア上級者はミックステイストの取り入れ方がとても上手です。絶対に合いそうにないテイストをミックスしてカッコよく仕上げたり、うまく説明できなけれど、居心地が良いい空間に仕上げたり。そこまでの上級者にはなかなかなれませんが、コツを学んで、「インテリア上手」になれるようにトライしてみましょう!

ベースはナチュラル

個性の強いテイスト同士をガッツリとミックスする…これはハードルが高いので、メインにはナチュラルベースを用意します。ラグやソファ、照明など、アクセント使いでサブテイストを取り入れましょう

サブテイストを1種類か2種類に抑えるなら、コーディネートもさりげなく表現できて、まとまった感じに仕上がります。

詰め込みすぎない

ナチュラルベースだからといって、あれもこれもサブテイストのアイテムを取り入れるなら、収拾がつかなくなります。面積、高さ、カラーの与えるインパクトなど、バランスを考えることも大切です。

大人っぽく仕上げるなら、抜け感を意識しましょう。足していく作業よりも、引いていく作業を心がけるとすっきりと仕上がります。投入するサブテイストの分量を10%〜20%程度にするのがおすすめです。

インパクトのあるデザインはひとつに絞る

◯◯テイストと一目でわかるインパクトのあるデザインはひとつに絞りましょう。例えば、エスニックな柄のラグや、アジアンなアンティーク調の装飾が施されたチェスト。サブテイストの大体のキャパはこれで十分です。

あとはバランスを見つつ、小物雑貨でコーディネートしていきましょう。

アートが仲介してくれる

ミックステイストのリビングで、なんとなくしっくりしない場合は、アートがその気まずさを緩和してくれます

サブテイストよりのアートにするか、かけ離れたモダンアートでカッコよさをプラスするか、ここはセンスの見せどころです。どれがマッチするかアートをいろいろ入れ替えて、試してみるのも楽しいですね。

ミックスリビングに配置したいアイテム

ミックステイストの成功を左右するといっても過言ではない!アイテムをご紹介いたします。

ソファ

大型家具のソファの選び方も重要です。どのデザインやカラー、素材のソファを置くかによって、ミックステイストのリビングの方向性が決まります。

ソファ自体をメインベースのナチュラル系にするパターンと、サブテイストのインパクトあるデザインにするか決める必要があります

ラグ

大きな面積のインパクトあるデザインラグを上手に取り入れるなら、お洒落なミックステイストを作り上げることができます

コンパクトなラグを、リビング空間のスパイスとして投入するなら、面白い効果が生まれます。

キャビネット

意外とインテリアのテイストがはっきりしているキャビネットも、デザインや仕様によって、ミックステイストのメインアイテムになります。

取っ手や脚部分など、細かい部分のデザインが、案外ミックステイストの鍵になるので、チェックを忘れずに!

照明

照明のデザインや質感、カラーも、ミックステイストのリビングの成功に大いに関わります

モダン系に寄せたり、ナチュラル系に収めたり、照明もよく考えてセレクトしましょう。

おすすめのミックステイスト&商品

続いて、これでインテリア上手になれる♪おすすめのミックステイストと商品をご紹介いたします。

ナチュラル(ベース)×BOHO×モノトーン

そもそもBOHOスタイルがボヘミアンとSOHOスタイルをミックスさせたものなので、ちょっと多めのサブテイスト使いになりますが、モノトーンテイスト投入で、大人な印象に仕上がります。

大人の上質空間に ベルギー製モケット織クラシックデザインラグ

ナチュラル(ベース)×BOHO×モノトーン空間に取り入れると、大人シックに仕上がるラグをご紹介いたします。ペルシャ絨毯の伝統的なメダリオン・デザインが素敵です。ワインレッドやゴールド、ブラックなどの多色織で、華やかながらもシックで高級感ある印象です。繊細な色糸を高密度で織り込んだモケット織りなので、まるでシルクのような肌触りを味わえます。サイズを3種類ご用意しておりますので、リビングに合わせてお選びいただけます。

飾らず透明感のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

お洒落インスタをチェックしていると、BOHOスタイルを取り入れたミックステイストによく出現するのが、こちらのようなホワイトソファ。ホワイトの無垢な感じが、ボヘミアンな素朴感に洗練さをプラスしてくれるのでしょう。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、少しクセのあるラグや家具ともうまく合わせられます。もちろん座り心地にもこだわっています。S字スプリングのバネで反発があり、適度な弾力が心地良いです。

50年以上前から愛されているデザイン AJ フロアランプ

ナチュラル(ベース)×BOHOな空間に置いて欲しい!お洒落なフロアランプです。アーネ・ヤコブセンがコペンハーゲンのSASホテルのためにデザインした、AJシリーズのひとつです。無駄のない、ミニマリスティックなフォルムがお洒落ですね。こちらのフロアランプは、フットスイッチでオンオフできるので、とても便利です。カラーはホワイトとブラックをご用意、リビングのアクセントとして使うなら、ブラックカラーがおすすめです。大人な雰囲気になりますよ♪

ナチュラル(ベース)×アジアン×ヴィンテージ

アジアンの素朴なリゾート感と無骨なインダストリアルテイストは、思いのほかマッチします。バティックやキリムなどプラスして、アジアン色を高めにするか、ヴィンテージなレザーやアイアン素材の雑貨で男前な感じに仕上げていくか、ここはお好きにアレンジしてください。

厳選素材の天然木マホガニー アンティーク調アジアンキャビネット

使うごとに風合いを増す、天然木マホガニー使用のキャビネットをご紹介いたします。インドネシアの熟練した職人たちが丁寧に仕上げた、素朴で美しい世界でたったひとつの手作り家具です。3杯の引き出しには細々としたものを、ガラス扉の収納スペースでは、見せる収納を楽しむ事ができます。引き出しのシェル型取っ手が、アンティーク調でクラシカルです。1台でも存在感がある、リビングの顔になるキャビネットです。天板にモダンなアートを飾るなら、一味違うミックステイストを演出できますね♪

3つの異素材が作り上げる、こだわりの形 ヴィンテージデザインソファ

レザー×木×スチール使いがカッコいい、ヴィンテージデザインのソファをご紹介いたします。ヴィンテージな風合いのキャメルブラウンのPVCレザーと、パイン材使用の肘掛け、そし独特の輝きを放つスチールフレーム。こだわりの3つの素材が組み合わさり、最高にお洒落なソファに仕上がりました。背面も美しいので、レイアウトも自由に楽しめます。背もたれと座面の硬さを変えるなど、座り心地にもこだわった、長時間座っても疲れにくい構造です。キリムやギャッぺとの相性も抜群、アジアン雑貨とコーデして、こなれたお洒落リビングに仕上げてみてはいかがでしょう。

まとめ

「ナチュラルテイストをベースに」を基本に、ミックステイストの取り入れ方のポイントを取り入れるなら、大抵の場合うまくいきます。あとは自分の個性や経験を生かして、小物雑貨を選び、コーディネートするなら、お洒落リビングが完成♪少しずつ微調整して、居心地の良いリビングに仕上げていってくださいね。

他にも家具をご覧になりたい方は↓をチェック!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!