ホテルライクな寝室で贅沢にリラックス!インテリア選びのコツ紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

非日常を味わえるホテルは、ゆったりとリラックスして過ごせる空間です。生活感がなく品格のあるホテルの部屋は、心身ともに癒されますよね。自宅でもホテルの雰囲気を感じたい方に、ホテルライクな寝室作りがおすすめです。そこで本記事では、ホテルライクな寝室の作り方や、おすすめのベッドを紹介します。

ホテルライクな寝室のメリット・デメリット

まずは、ホテルライクな寝室のメリットとデメリットを紹介します。ホテルライクな寝室作りを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホテルライクとは?

ホテルライクとは、ホテルのような部屋のテイストです。生活感のない雰囲気や広々とした贅沢な空間の使い方が、ホテルライクな部屋の特徴です。また、ホテルライクな部屋は全体のコンセプトが分かりやすく、統一感のある雰囲気を感じられます。自宅で非日常の空間を味わいたい方や、高級感のある部屋で過ごしたい方に、ホテルライクな部屋作りがおすすめです。

ホテルライクな寝室のメリット

ホテルライクな寝室では、旅先のホテルでゆったりと寛ぐ気分を自宅で味わえるメリットがあります。贅沢にリラックスできる空間で、毎日快適に眠れますよ。ホテルライクな寝室は、高級感のある雰囲気で心身の疲れを癒せる空間です。また、寝室全体のテイストが統一されており、おしゃれでまとまりのある印象を受けられます。

ホテルライクな寝室のデメリット

ホテルライクな寝室作りには、デメリットもあります。まず、ホテルライクな寝室は部屋の中心にベッドを設置するレイアウトが一般的です。寝室のスペースを贅沢に使うため、他の大型インテリアを設置する余裕がなくなる可能性があります。狭い寝室やベッド以外に設置するインテリアがある一人暮らしの部屋では、圧迫感のある雰囲気を感じる原因となり、注意が必要です。

ホテルライクな寝室のおすすめテイスト

一言にホテルライクな寝室と言っても、様々なテイストに分類できます。どのようなホテルをイメージした寝室にするのか、インテリアを揃える前にしっかりとイメージしておきましょう。

ラグジュアリーテイスト

ホテルの中でも最上級の格であるラグジュアリーホテルは、贅沢で高級感のある雰囲気が特徴です。自宅にラグジュアリーテイストの寝室を作るなら、幅広い大きなベッドが欠かせません。上質なリネンが敷かれた大きなベッドで、贅沢な寝心地を感じましょう。また、ラグジュアリーテイストの寝室では、シンプルなデザインのインテリアがおすすめです。柄物ではなく、無地のカーテンやシーツがピッタリですよ。

和モダンテイスト

旅館のような和モダンホテルでは、和の雰囲気を感じながらリラックスできますよね。和モダンテイストの寝室には、床に近い視線で寛げるローベッドがおすすめです。和を感じる部屋には、低い視線で過ごす文化があります。全体的に低いインテリアを揃えることで、和モダンで統一感のある寝室作りができますよ。また、和モダンテイストのホテルライクな寝室には、天然素材や落ち着いた色合いのインテリアがピッタリです。照明や小物類は、素材や色に注意をして選びましょう。

リゾートテイスト

リゾート地ならではのリラックスした時間を過ごせるリゾートテイストも、ホテルライクな寝室に人気です。開放感のある空間で、涼し気な雰囲気を感じられますよ。リゾートテイストの寝室には、青色や白色、緑色といった自然やビーチをイメージできる色がおすすめです。明るく鮮やかな色合いが、爽やかなリゾートテイストの寝室を作ります。よりナチュラルな印象の寝室にしたい方は、窓際や枕元に観葉植物を置くこともおすすめです。

ホテルライクな寝室に選ぶインテリアのポイント

ホテルライクな寝室に設置する、ベッドなどのインテリアを選ぶポイントを紹介します。ホテルライクな寝室に似合うインテリアをお探しの方は、購入前にチェックしておきましょう。

ベッド

ホテルライクな寝室には、大きめのベッドがおすすめです。大きいサイズのベッドで贅沢に寛ぐことも、ホテルライクな寝室の醍醐味です。一人暮らしならダブルベッドを、ご夫婦の寝室ならクイーンサイズやキングサイズの大きなベッドがピッタリです。また、どのようなテイストのホテルをイメージするかによって、寝室に似合うベッドの高さは異なります。ベッドのサイズを検討する際は、幅だけではなく高さも確認しておきましょう。

照明

ホテルライクな寝室には、照明が重要なアイテムです。メインの照明だけではなく、枕元の間接照明や部屋の隅のスタンドライトなど、照明を散らして設置するレイアウトもおすすめです。イメージするホテルのテイストに合わせて、ランプシェードの素材やデザイン、明るさのアイテムを選びましょう。ラグジュアリーテイストの寝室にはシンプルなスタンドライトで高級感のある雰囲気を作れます。和モダンテイストやリゾートテイストの寝室には、天然素材のランプシェードなど自然を感じる照明がピッタリです。

小物アイテム

ホテルには大型インテリアだけではなく、おしゃれな小物が設置されていますよね。しかし、なかなか自宅の寝室に高級な美術品は用意できません。ベッドの枕元に絵を飾ったり大きなクッションをベッドに置いたりするだけでも、ホテルライクな寝室は作れます。ベッドや照明を選んだら、インテリアに合う小物アイテムを選びましょう。

まとめ

ホテルライクな寝室には、非日常で贅沢な雰囲気を感じられるメリットがあります。ホテルライクな寝室の中心に設置するなら、大きめのベッドがおすすめです。ゆったりと寝転べるサイズのベッドで、ホテルに滞在した時のような贅沢な気分を味わえますよ。他には照明や小物アイテムが、よりホテルライクな寝室を作ります。ホテルライクな寝室で、毎日リラックスした時間を過ごしましょう。

おすすめの商品

最後に、ホテルライクな寝室におすすめのベッドを紹介します。寝室にピッタリのベッドを選び、非日常を味わえる空間を作りましょう。

家族みんなで 棚・コンセント・LED照明付き 連結ローベッド (キング)

最大約280cmの幅で、家族みんなが贅沢に寝転べる連結ベッドです。低めに設計されているため、落下が心配な幼いお子様も安心して過ごせますよ。また、枕元には照明やコンセントが付いています。間接照明で高級感のある雰囲気を作り、スマートフォンなどの充電ができる便利なポイントです。高級感のあるデザインで、ラグジュアリーテイストのホテルライクな寝室にピッタリですよ。

贅沢な広々空間を モダンライト・コンセント付き大型ローベッド (クイーン)

床に近い視線で贅沢に寛げる大型ローベッドです。天井までの空間が広いため、開放的な寝室作りができますよ。ヘッドボードには照明が付いており、寝室に温かみのある癒しの雰囲気を作ります。木目の質感で明るい印象のウォルナットブラウン。ラグジュアリーテイストや和モダンテイストのホテルライクな寝室にピッタリのアイテムです。

コンパクトでシンプルな ヘッドレス低床すのこベッド (セミダブル)

寝室に開放的な雰囲気を作る、ヘッドレスの低床ベッドです。低いインテリアで揃えた和モダンテイストの寝室にピッタリのアイテムです。ベッドフレームは天然木の風合いを感じる木目調のデザインになっており、リゾートテイストの寝室にもよく馴染みます。低床ベッドは湿気や熱が気になりますが、すのこ構造で通気性は抜群です。季節を問わず快適に過ごせるホテルライクな寝室におすすめのアイテムです。

デザイン×機能の快適 ライト・コンセント付モダンデザインベッド (セミダブル)

高級感のある合皮生地を使用しており、ラグジュアリーテイストのホテルライクな寝室にピッタリのアイテムです。ソファのような丸みのある形状が特徴のヘッドボードでは、ゆったりと身体を休められますよ。また、レザータイプのベッドには珍しいライトが付いており、間接照明として活躍します。コンセントもあるので、ベッドサイドにアロマポットなどの癒しアイテムを設置してもリラックスして過ごせますよ。

お部屋を贅沢な空間に モダンデザインローベッド(クイーン)

木目調のデザインが、和モダンテイストやリゾートテイストの寝室にピッタリのアイテムです。美しいウォルナット柄のデザインで、ナチュラルなだけではなく高級感のある寝室を作ります。観葉植物との相性も良く、自然の温かみと爽やかさを感じる寝室でリラックスできますよ。また、低い視線で寛げるローベッドなので、開放感のある寝室で過ごしたい方におすすめです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!