一人暮らしの方必見!ソファダイニングを選ぶコツとレイアウト術

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ワンルームや1Kの限られたスペースでもゆったりくつろげるソファやダイニングテーブルが欲しいなと感じることはありませんか?ソファとローテーブルのセットで配置すれば、圧迫感が少なくレイアウトできますよ。今回はソファダイニングを選ぶコツとレイアウト術をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

一人暮らしにぴったりなソファダイニングを選ぶコツ

限られた空間にソファとダイニングテーブルを置くには、配置場所や家具の高さを考慮しましょう。ここからは一人暮らし向けのソファダイニング選びのコツを4つ解説します。

部屋をイメージしながら配置場所を決める

ソファダイニングの配置スペースを確保するには、部屋の広さや形をイメージすることが大切です。ワンルームや1Kには、ローテーブルとコーナーソファのセットがおすすめ。ローテーブルは空間を広く見せて、ソファはデッドスペースになりやすい壁際に合わせて設置できますよ。

限られたスペースでも部屋の空間を有効活用できるのがポイントです。配置場所は部屋のスペースや生活導線を意識して決めるのが◎。ソファとテーブルの周辺に人が通れるくらいのスペースを確保しましょう。

通路幅は両側が低い家具の場合は50cm、片側が背の高い家具の場合は60cmほど必要になります。一人暮らしならソファとテーブルは、I型になるように配置するのがおすすめです。

ソファとテーブルの高さを確認しよう

ソファダイニングでデスク作業や食事するときは、無理のない姿勢でくつろぎたいですよね。座っていても疲れにくいテーブルの高さとソファの座面高であるかを確認しましょう。テーブルの高さとソファの座面高の差は、約25cm~30cmが使いやすいので参考にしてみてくださいね。

すでに配置されているインテリアとのバランスを見ながらソファやテーブルの高さを選べば、統一感がある部屋になります。背が低い家具には、背の高いインテリアを組み合わせると圧迫感が少ないすっきりした空間をつくれます。高さが自由に変えられるテーブルは、すでに配置されているインテリアとのバランスが取りやすいですよ。

奥行きがコンパクトなソファ

ソファの奥行きがコンパクトなソファは一人暮らしの広さにぴったりです。一人用のシートの奥行きは70cm、ダイニングソファの奥行きは90cmほどあればゆったり座れますよ。

ワンルームでソファを置く場所の確保が難しい方は、ソファベッドで代用するのも◎。用途やシーンに合わせて形を変えられるので、省エネスペースでも配置できますね。部屋の広さに合ったソファを取り入れましょう。

ソファの張り地とテーブルの色味は部屋のインテリアに合わせよう

ソファダイニングは部屋の中でもメインのインテリアになるので、色やデザインも大切です。テーブルは床の色と同色系を選び、ソファの素材は他のファブリックアイテムと合わせましょう。床は面積が広いので部屋のイメージを左右し、色の明るさによって雰囲気が変わります。

家具の色は床の色をベースに選ぶとまとまりがある空間になりますよ。ソファの素材はコットンやレザーによっても質感や印象が変わりますよね。ソファの張り地の色は、部屋に配置されたインテリアの色に合わせると選びやすいです。

部屋のテイスト別!ソファダイニングのレイアウト術

ここでは部屋のテイスト別にソファダイニングのレイアウトをご紹介します。部屋の雰囲気をイメージしながらご覧ください。

【ナチュラル】革の質感を楽しめるソファとオーク無垢材のテーブル

ナチュラルテイストの部屋には、革の質感を楽しめるホワイトカラーのソファとオーク材のテーブルを配置しましょう。自然素材を取り入れると、あたたかみのある空間を演出できますよ。

一人用のソファは限られた空間でも圧迫感が少ないので、他のインテリアに合わせて配置可能です。自分だけのスペースでリラックスしながら過ごせますよ。オーク無垢材のテーブルはシンプルな部屋によく合い、やわらかい印象を与えます。

【北欧風】すっきりした直線のローテーブルとファブリック生地のソファ

北欧風のテイストには、部屋を広く見せるローテーブルとあたたかみを感じるファブリック生地のソファのセットがおしゃれです。すっきりとしたラインのローテーブルがシンプルでモダンな印象の空間をつくります。

大きめのテーブルならパソコン作業のときに広々とお使いいただけますよ。ファブリック生地の張り地は、北欧の自然をイメージさせるベージュや深い緑のカラーを選びましょう。部屋が明るく、やさしげな雰囲気になるので北欧風の部屋にぴったりです。

おすすめのダイニングテーブル&ソファ

カヴァースの商品の中から一人暮らしにおすすめのダイニングテーブルとソファを選びました。リビングをくつろげる空間にできるアイテムばかりですよ。

1台4役使い方自由自在 北欧デザイン高さ調整こたつテーブル

テーブルの高さを自由に調整できるこたつテーブルです。ローテーブルやこたつ、ソファダイニングとしてお使いいただけます。世界三大銘木のウォールナット材を使用し、丈夫で素材の風合いを感じられます。こたつ用の薄型ヒーターは、脱臭機能と温風ファン付きで快適にくつろげる仕様です。

使用スタイルに合わせて自由自在 高さ調整 棚付きデザインこたつテーブル

ダイニングテーブルにしたり、こたつとしても使用できる棚付きこたつテーブルです。天板にはウォールナットを使用しており、滑らかな曲線が北欧を思わせるデザインです。高さ調節をすればロースタイルでも使えます。季節に合わせて使えるので通年活躍するアイテムです。

高さ調節も可能 モダンデザインフラットヒーターこたつテーブル

スタイリッシュな直線デザインが美しいこたつテーブルです。一見こたつテーブルに見えないのは、フラットカーボンヒーターを採用しているのが理由。厚さ2cmの超薄型で、足元を邪魔せず広々と足を伸ばすことができます。また、カーボンを使用していますので、遠赤外線効果で身体の芯から暖まります。

どんなシーンにも馴染む ダイニング3点セット

木目調のテーブルとグレーのファブリックチェアがとってもおしゃれ♪ワンルームにお住いの方におすすめの、コンパクトなダイニング3点セットです。食事やデスクワークなど、様々なシーンで活躍します。こちらのテーブルとチェアは別のカラーのご用意もございますので、お部屋に合わせてお選びください。

アレンジ自在 ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 2点セット

おしゃれなヴィンテージカフェスタイルが叶うソファダイニングです。コンパクトな空間でも配置できるので、在宅ワークや食事、くつろぎ場所などさまざまなシーンに対応できるアイテム。テーブルの幅は100cmで作業スペースとしてお使いいだいても、十分な広さを確保できます。ソファはアームソファとバックレストソファの2種類で、部屋のレイアウトやスペースに合わせてお選びいただけますよ。

スマート暮らし レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニングソファ 1人掛け

ヴィンテージデザインが味わい深い、1人掛けダイニングソファのご紹介です。ブラックのアイアンフレームと天然木アームの無骨さが、男前インテリアやカフェテイストに良く合います。張地はレザーブラウンとファブリックネイビーの2種類からお選びください。

ヴィンテージスタイルソファダイニング 1人掛けソファ

高級感あるレザー生地と天然木フレームの組み合わせが目を惹く1人掛けダイニングソファです。ソファの背もたれは絶妙な角度に設計され、長く座っていても疲れにくくなっています。お部屋に置いておくだけで、ワンランク上の空間を演出してくれますよ。

お洒落で心地いい空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

部屋のスペースが限られている方にぴったりな北欧デザインのソファです。幅134cmの2人掛けのソファは、ゆとりがあるデザインなのでゆったりとお座りいただけます。肘掛けは天然木を使用し、あたたかみを感じられますよ。ソファの座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されているので、座り心地が良く疲れにくいのが◎。

ポケットコイルの上質な座り心地 日本製リビングダイニングソファ コーナーソファ

部屋のスペースに合わせたレイアウトが可能なコーナーソファです。ダイニングソファは部屋がすっきり見え、導線も確保できるので一人暮らしでも配置しやすいです。くつろげる空間と食事の場所を一緒につくれるのがポイント。右コーナーと左コーナーがあり、部屋のスペースに合わせてお選びいただけます。座り心地の良いポケットコイルを使用しているので。長時間座っても疲れにくくリラックスできますよ。

大人も子供も使いやすい設計 棚付きソファダイニング ダイニングテーブル

天然木の木目がおしゃれで子供と一緒にくつろげるデザインが魅力のダイニングテーブル。ブラウンカラーがどんな部屋にも合わせやすく、あたたかみが感じられる空間を演出します。天板は汚れに強いウレタン塗装が施されており、お手入れがしやすいのが◎。汚れてもサッと拭き取れるので清潔に保てます。テーブルの脚はT字デザインで出入りしやすく、移動するときにもたつきません。

【まとめ】ソファダイニングを取り入れて一人暮らしを充実させよう♪

一人暮らし向けのソファダイニングを選ぶコツと部屋のテイスト別のレイアウトを解説しました。ソファダイニングを配置するときのポイントは、コンパクトサイズのソファを選び、テーブルの高さやソファの座面高を確認することです。部屋のスペースを上手に使ってリラックスできる空間をつくりましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!