疲れにくさがカギ!在宅ワークにおすすめの椅子9選&選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

通勤時間の短縮などメリットが多い在宅ワークですが、オフィスと違って作業環境を自分で整える必要がありますよね。特に椅子は、仕事の効率や体への負担に直結する重要な要素です。

そこで今回は、疲れにくい在宅ワーク用の椅子をご紹介します。オフィスチェアの快適機能や選び方なども解説しますので、在宅ワーカーの方はぜひ最後までご覧ください。

目次

疲れにくい!在宅ワーク用の椅子おすすめ9選

さっそく、カヴァースのラインナップからおすすめの在宅ワーク用チェアをご紹介します。疲れにくい快適設計にこだわった商品をピックアップしました。

快適な座り心地でお仕事効率UP プレジデントチェアー

両サイドに厚みを持たせていて、全身を包み込むようなデザインが魅力です。PU素材で柔らかく、長時間快適に座れます。また、座面は、ポケットコイルを利用していてクッション性が人気。頭部と背もたれはさらにクッション性のいいウレタンフォームを使っているのも贅沢です。ロッキング機能付きで、リラックスできます。

長時間座っていても疲れにくい ゲーミングパーソナルチェア

長時間のPC作業やゲームでも快適に過ごせるチェア。ハイバック仕様で、着脱可能なヘッドクッションが付いていて、首の隙間を埋めるように設置可能です。頭を預けることで疲れにくい構造で、身体をしっかりと支えてくれるレーシングシートが魅力です。リクライニングに加え、フットレストで体も伸ばせ、ドリンクホルダーも付いているなど、機能性の高さが魅力です。

ハイバックタイプで快適な座りごこちを実現 リクライニングチェア

高級感のあるPUレザーのリクライングチェアで、オフィスに置いてもリビングに置いてもおしゃれです。座面とアームレストにはウレタンフォームのクッション材が入っており、座り心地の良い弾力で肘や腰の負担も軽減してくれます。ハイバック仕様の背もたれは140度リクライニングでき、足もとに格納されているフットレストもあるので、身体を伸ばしながら休憩できますよ。

高さ調節可能なヘッドレスト付きでデスクワークを快適にする オフィスチェアー

体をしっかり支えるハイバックチェアで、背もたれは背中のカーブにフィットするように設計されているため疲れません。高さ調節できて取り外し可能なヘッドレストもあります。スッキリ見えるデザインで、アームレストも付いていて、リクライニングも可能。また、座るときに体が接する部分はメッシュ素材になっているため、ムレる事もなくオールシーズン快適です。

アームアップ機能付きでデスクへの収納もラクラク エグゼクティブチェアー ブラック

厚みのあるクッションで体を支え、長時間の在宅ワークを支えてくれるエグゼクティブチェア。座面の高さ調節も可能ですので、ご自身の身長や机の高さとのバランスに合わせてお使いいただけます。さらにアームレストにもクッション性をもたせ、快適度をアップ。アームレストは可動式で、スッキリと机下に収納できます。

eスポーツやPC作業に最適 フルフラットバケットレーシングチェア

カラフルな配色が揃ったゲーミングチェアです。ビビッドなレッドやブルーを含む5色展開。落ち着いたカラーリングがお好みの方のために、ブラックやグレーなどもご用意しております。もちろん機能面も優れており、ハイバック仕様&無段階でのリクライニング機能を備えています。

腰と背中をしっかり支えてくれる メッシュバックチェアー 肘付

手ごろな価格で在宅ワーク用の椅子を揃えたい方におすすめの、リーズナブルなオフィスチェアです。シンプルなデザインで、圧迫感を与えないのも◎ですね。ムレにくいメッシュ仕様で、通気性も抜群。座面の高さ調節機能やランバーサポート機能もついており、価格と機能のバランスが良い商品です。

スタイリッシュなデザインで書斎・ホームオフィスなどに アームアップチェアー

狭い書斎に最適な、コンパクトなオフィスチェアです。使わない時はひじ掛けを上げておけば、デスク下に収納しやすくて◎。比較的リーズナブルなチェアですが、座面高を43~54cmの間で調節できます。ランバーサポート付きで疲れにくいのも嬉しいポイントです。

本物の革のような質感 フルスペック仕様 パーソナルチェア

座り心地にとことんこだわりたい方は、ぜひこちらのパーソナルチェアをチェックしてみてください。リクライニング機能とオットマンを備えており、快適度抜群。また脚が360°回る設計で、立ち上がる時もスムーズです。本物の革のような質感が、書斎に高級感をもたらします。

在宅ワーク用椅子の種類

椅子には様々な種類の椅子がありますが、在宅ワーク用の椅子としては、仕事や作業をして疲れない機能的な椅子を選ぶのがおすすめです。種類をご紹介しますので、参考にしてください。

オフィスチェア

仕事用として考えたいのは、まずオフィスにあるような椅子です。家でもオフィスにあるような椅子を置くことで、仕事がしやすいでしょう。

オフィスチェアは、デスクでの仕事や作業がしやすいように専門的に作られている椅子で、キャスター付きのものもあります。使わない時には、デスク下に納まりやすいのも魅力です。

パソコンチェア

パソコンチェアも多く販売されています。パソコンを長時間同じ姿勢で使っても楽な設計となっています。また、長く座った際に通気性のいい椅子などもあり、様々な機能があるのが嬉しいチェアです。

ハイバックチェア

ハイバックチェアは、ヘッド部分まで支えられるため長時間座っても楽なチェアです。幅はスリムで、ハイバックになっている椅子が仕事用にはおすすめです。

リクライニングチェア

仕事用の椅子として使えるオフィスチェアにも、リクライニングチェアがあります。シンプルなデザインで、リクライニングできるチェアも選ぶことができます。

プレジデントチェア

仕事用に、社長が使うようなプレジデントチェアを揃えることも可能です。アームレストがあったり、リクライニング機能があったり、贅沢感が味わえるチェアです。

ゲーミングチェア

ゲーム用のチェアも多く登場しています。ゲーム用チェアは、ゲームを長時間行っても疲れないチェアですので、仕事用として使うのもおすすめです。

人間工学に基づいて疲れない設計や、ハイバックチェアになっていて機能的です。

疲れにくい在宅ワーク用椅子の機能

在宅ワーク用の椅子として最も大切なのは、長時間座っても疲れにくいことですよね。ここからは、具体的にどんな機能が必要なのかをご紹介します。

疲れない姿勢で座れる背もたれ

長時間座っても疲れないためには、背もたれの構造が大事です。体に沿うようにカーブしている構造の椅子がおすすめです。腰を支えてくれるため、長時間正しい姿勢をキープできます。

首や頭が支えられるハイバック

長時間同じ姿勢で座っていると、首も疲れます。パソコン作業などで下を向いていることも多くなります。そのため、首や頭を支えてくれるハイバック椅子がおすすめです。また、ヘッドレストがある椅子も選んでみるといいでしょう。

座面のクッション性

仕事用の椅子としては、座面のクッション性も大事です。長時間座る椅子になりますので、一度座ってみて、座り心地を確かめるようにしてください。

疲れたらリラックスできる機能

快適に仕事ができるのも大切ですが、疲れて一息入れたい時にリラックスできる椅子も魅力的ですよね。次のような機能がある椅子もぜひチェックしてみてください。

リクライニング機能

リクライニング機能があると、背伸びをしてリラックスできます。少しゆっくりとしたい時に、リクライニング機能があると嬉しいものです。

アームレスト

アームレストがあると、身体も楽です。ゆったりと座ることができます。深く腰を掛けて、少し体を傾けながらアームレストを使って寛げるためおすすめです。

フットレスト

フットレストがあるチェアもリラックスできます。ゲーム用のチェアなどにもフットレストがあるチェアがありますので、選んでみてください。

ロッキング機能

ロッキング機能があると気分転換ができておすすめです。少しうたた寝もできて寛ぐことができます。考え事をする際や本を読む際にもいいものです。

在宅ワーク用の椅子を選ぶポイント

在宅ワーク用の椅子を選ぶ際に、気を付けるべきポイントもあります。注意してほしい4つのポイントをまとめました。

サイズとスペース

在宅ワーク用の椅子は、実際に置いてみると大きいということがよくあります。設置場所の広さや椅子のサイズは要チェックです。また、使わない時に机に納まるサイズかどうかもチェックしてください。

アームレスト付きチェアは机に納まりきらないため、意外と場所を取ります。椅子を使う際には、椅子の立ち座りに必要なスペースは机から60cmですが、アームの付いたチェアの場合にはさらに広いスペースが必要です。

高さ

仕事用の椅子を選ぶ際には、机との高さのバランスを考えて選ぶことが大切です。椅子の座面から机までが27~30cmの高さのものを選んでください。椅子だけを買う場合は、机の高さを測ってから選ぶよう気を付けてください。

キャスター付き

キャスター付きの椅子を選ぶ場合、移動の際に、フローリングを傷つけたり、カーペットでは転がりにくかったりします。キャスターの素材によって、どんな床に合っているのかが異なることを知っておいてください。

ナイロンキャスターはカーペットに向いていて、ウレタンキャスターはフローリングに向いています。ゴムキャスターはタイルの床向きです。また、キズ防止にはチェアマットを敷くのもおすすめです。

夏のムレ対策

長く座っているとよく汗をかきます。特に夏のムレ対策も必要です。メッシュ素材になっている在宅ワーク用の椅子を探すのもポイントです。背中部分などがメッシュ素材になっていると快適です。

【まとめ】長時間座っても疲れにくい在宅ワーク用の椅子を見つけよう

自宅をオフィススペースとして活用する場合の、快適な在宅ワーク用の椅子についてご紹介しました。家で仕事をする時間が増えた方は、こだわりの機能的な椅子をプラスるのが◎です。ぜひ、長時間座っていても楽な快適な椅子を探してみてください。カヴァースにもたくさんの在宅ワーク用椅子が揃っていますので、チェックしてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!