ダイニング照明の選び方は?おすすめのダイニング照明もご紹介!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「ダイニング照明の選び方を知りたい」という方も多いのではないでしょうか。あらかじめ選び方を把握しておけば、お部屋の雰囲気に合った最適な照明を選ぶことができますよ。今回は、ダイニング照明の選び方を紹介します。おすすめの商品も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

押さえておきたい!ダイニング照明の選び方

ダイニングの照明を選ぶときに押さえたいポイントは、主に以下の2つです。

・ダイニングの明るさに合わせて選ぶ
・照明の光の色で選ぶ

ダイニング照明は、普段の生活で用いるだけでなく、来客を招いたときにも見られる物です。居心地の良いお部屋を作るためにも、ダイニング照明の選び方を把握しておきましょう。

ダイニングの明るさに合わせて選ぶ

ダイニング照明は、ダイニングの明るさに合わせて選ぶのがおすすめです。ダイニングは、家族で食事をしたり、くつろいだりするための大切な場所。お部屋の雰囲気を良くするためにも、明るめの照明を選ぶのがベストです。

明るさ調節ができるモデルもあるので、合わせてチェックしてみるとよいでしょう。

照明の光の色で選ぶ

ダイニング照明を選ぶ際は、光の色もしっかりとチェックすることが大切です。同じダイニングでも、光の色が異なるだけで大きく雰囲気が変わります。

「電球色」「昼光色」「温白白色」の3つの光の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

落ち着いた雰囲気の部屋にしたいなら「電球色」

落ち着いた雰囲気の部屋にしたい場合は、電球色の照明がおすすめです。温かみのあるオレンジ色の光が特徴的な白熱灯は、お部屋をリラックス感のある雰囲気にしてくれます。食べ物をおいしそうに見せてくれる光でもあるため、食事をするダイニングに最適です。

ダイニングで仕事や勉強をする機会が多いなら「昼光色」

ダイニングを読書や勉強するための場所として使う場合が多いなら、昼光色がおすすめです。昼光色は青みがかった光であり、文字が見やすいという特徴があります。在宅ワークや子どもの学習にダイニングを使うことが多い場合は、昼光色を選ぶとよいでしょう。

ダイニングを家族団らんの場所にしたいなら「温白色」

ダイニングを家族でゆったりできる空間にしたいなら、温白色を選ぶのがおすすめです。落ち着いた明るさの温白色は、家族団らんのシーンに最適。文字の見やすさも兼ね備えているので、温かい雰囲気だけでなく作業のしやすさも求めたい方から多く選ばれています。

照明の種類とそれぞれの特徴

続いて、照明の種類とそれぞれの特徴を紹介します。ダイニングルームにおすすめの照明は、主に以下の5つです。お部屋の雰囲気に合った照明を選ぶためにも、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

フロアスタンド

床に設置して使う照明である「フロアスタンド」。サイズやデザインが豊富であり、置くだけで部屋の雰囲気にアクセントを加えられるのが魅力です。

コンセントを挿すだけで使えるため、設置の手軽さを求めたい方からも多く選ばれています

シャンデリア

天井から吊り下げて使う照明器具である「シャンデリア」。華やかなデザインのものが多いため、お部屋に華やかさをプラスしたい方におすすめです。

高級そうなイメージを持つ方も多いですが、最近はお手頃な価格のものも増えています

スポットライト

壁や天井に取り付けて使う「スポットライト」。スポットライトは、照らしたい場所をピンポイントで照らすことができるのが魅力です。

直接テーブルを照らすメイン照明としてだけでなく、壁に向けて光を照らし、間接照明として使うのもおすすめです。

ペンダントライト

ペンダントのように天井から吊り下げる形で使う「ペンダントライト」。ペンダントライトはデザイン性が高いため、照明としてはもちろん、インテリアとしても大活躍します

室内をピンポイントで照らしてくれるので、サブ照明として使うのもおすすめです。

テーブルスタンド

チェストやテーブルなど、台の上に置いて使う照明器具である「テーブルスタンド」。コンパクトなサイズのものが多いため、狭いスペースでも使いやすいのが魅力です。

ダイニングの照明として使うほか、ソファのサイドテーブルに置くのもおすすめです。

おすすめの商品

おすすめのダイニング照明を5つ紹介します。さまざまなタイプの照明を紹介するので、気になる商品があれば、ぜひチェックしてみてください。

繊細なガラスで光の反射が美しい1灯ペンダントライト

クリックガラスを用いた美しいペンダントライトです。繊細なひびがあしらわれており、どこか懐かしさを感じさせてくれるライトとして、人気が高まっています。明かりをつけてももちろん美しいですが、日中の電気を消している状態でも、日光が反射するため輝くインテリアとして使えます。カラーは、アンバーとクリアの2色展開です。純粋なガラスの反射の煌めきを楽しみたいならクリア、落ち着きのある優しい色合いを楽しみたいならアンバーがおすすめです。お部屋のインテリアとしてだけでなく、お店の照明として使うのも良いでしょう。

憧れを叶えてくれるキラキラ豪華な シャンデリア5灯 (クリア)

アクリルで作られた美しい5灯のシャンデリア。小柄なサイズであるため、天井が低い部屋やマンションでも取り入れやすいです。リビングだけでなく、ダイニングや玄関に取り入れても良いでしょう。アクリルビーズがふんだんに使われており、お部屋をロマンティックな空間にしてくれるのも魅力的なポイント。価格もお手頃なので、焦がれのシャンデリアを自宅で楽しめます。また、S字フックを使えば、コードの長さも簡単に調節できます。さまざまなタイプのお部屋にマッチするデザインなので、ユーザーからの人気も高いです。

50年以上前から愛されているデザイン AJ ウォールランプ

元々コペンハーゲンにあるホテルのために作られたランプであり、高級感を演出してくれるのが魅力のランプです。独創的なフォルムをしており、デザイン性の高さも多くのユーザーから評価されています。光の広がり方が独特であるため、お部屋にホテルのようなおしゃれさを取り入れたい方におすすめです。また、壁に取り付けるタイプであり、コンパクトな点も嬉しいポイント。置き場所にスペースを取らないため、ダイニングはもちろん、ベッドルームの間接照明や書斎のライトとしても使いやすいでしょう。

眺めるたびに心華やぐゴージャスな シャンデリア5灯 (ブラック)

重厚感があり、シックな印象が特徴的なシャンデリアとして人気が高い商品です。揺れるアクリルビーズが美しく、お部屋をゴージャスな雰囲気にしてくれます。ろうそくの火のような光は、思わずうっとり見つめてしまいそうなくらいの美しさです。白熱灯とLED照明に対応している点も魅力的なポイント。ムーディーな灯りを楽しみたい場合は付属の白熱灯、明るさを重視したい場合はLED電球を用いるのがおすすめです。使う電球によっても演出してくれる雰囲気が異なるため、作りたいお部屋の雰囲気に合わせて選ぶとよいでしょう。

女性の憧れ人気NO.1大人可愛く煌くピンク シャンデリア5灯 (ピンク)

ピンクのアクリルビーズがふんだんに使われている、キュートな印象のシャンデリアです。透明感があるため甘すぎず、ガーリーながらもすっきりとした雰囲気にしてくれます。シンプルなインテリアと合わせれば、大人かわいいお部屋を作ることができます。ファンシーな雰囲気のお部屋にしたい場合は、ホワイトカラーのインテリアと合わせるのもおすすめです。重いガラス素材を使っていないため、子ども部屋の照明としても使えます。アクリルビーズは消灯時でも自然光を取り入れて輝くため、お部屋のアクセントとして用いてもよいでしょう。

まとめ

今回は、ダイニング照明の選び方を紹介しました。ダイニング照明を選ぶときは、ダイニングの明るさや光の色で選ぶのがおすすめです。今回紹介した選び方を参考にして、お部屋の雰囲気にぴったりの照明を見つけてみてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!