【おすすめ5選も】テレビ台購入時に注意するポイント5点を解説

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

テレビ台は頻繁に買い替えるものではないため、できるだけ買い物で失敗したくないですよね。テレビ台のサイズが適切でないと、テレビとのバランスが悪くなったり、スペースを余計に圧迫したりしてしまいます。

そこで本記事では、テレビ台購入時の注意点を解説します。おすすめのテレビ台もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

テレビ台を買おうかと思うんですが、購入時に注意することはありますか?

テレビ台購入時の注意点を5点にまとめました!おすすめ商品とあわせてご紹介します。

おすすめのテレビ台5選

まずは、カヴァースおすすめのテレビ台をご紹介します。フレキシブルな伸縮タイプや角に置けるコーナータイプなどを幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
自由な設置スタイルを楽しめる
ヴィンテージ伸縮テレビ台
✔サイズ:幅75~135×奥行29.3×高さ40cm
✔おすすめポイント:
横幅を伸縮可能&ヴィンテージ風デザインが大人かっこいい
自由にレイアウトを変えられる
かわいらしいデザイン
コンパクト伸縮テレビ台
✔サイズ:幅75~135×奥行29.3×高さ40cm
✔おすすめポイント:
横幅を伸縮可能&オープン収納タイプで、魅せる収納にも◎
お部屋の角にも平面にも
超薄型ハイタイプコーナーテレビボード
✔サイズ:幅95×奥行34.3×高さ140.2cm
✔重量:28kg
✔おすすめポイント:
部屋の角はもちろん、平面置きもできる
見えない部分もしっかり充実
背面収納テレビ台 幅180cm
✔サイズ:幅180×奥行39.5×高さ30.5cm
✔重量:30kg
✔おすすめポイント:
横幅180cmの大きめサイズで、大型テレビにも対応可能
省スペース 壁寄せテレビスタンド
ハイ固定タイプ
サウンドバー100cm幅セット
✔サイズ
■テレビスタンド:幅75×奥行46.5×高さ118~168cm
■サウンドバー棚:幅100×奥行19.5×高さ1.8cm
✔おすすめポイント:
サウンドバー専用棚付きで、すっきり収納できる

自由な設置スタイルを楽しめる ヴィンテージ伸縮テレビ台

大人かっこいいヴィンテージ風デザインが特徴的な伸縮式のテレビ台です。部屋のスペースに合わせて伸縮できるのはもちろん、斜めに配置してコーナータイプとしてもお使いいただけます。

天板の美しい木目に加え、アイアンスチールの脚部がスタイリッシュな印象を与えるのも魅力。

💭「ヴィンテージ伸縮テレビ台」の口コミ

シンプルなデザインで、部屋に合って良かった

高さが丁度良くて動くので便利で買って良かった!

自由にレイアウトを変えられるかわいらしいデザイン コンパクト伸縮テレビ台

上下でパーツが分かれている伸縮式のテレビ台です。部屋のスペースに合わせて自由自在なレイアウトを楽しめます。

本体裏面と脚部に、ズレと傷を防止するクッション材がついているので、賃貸の方でも安心です。オープン収納タイプで、魅せる収納にも最適。

💭「コンパクト伸縮テレビ台」の口コミ

収納が多く動かしやすいので助かってます!

色とデザインが気に入ってます。テレビ周りがスッキリ片付きました。
組立が苦手な私にはちょっと難しかったので、DIY好きな友達に組み立てをお願いしました。動画があってわかりやすかったとのことです。

お部屋の角にも平面にも 超薄型ハイタイプコーナーテレビボード

デッドスペースになりやすい部屋の角部分を有効活用できる、コーナータイプのテレビ台です。こちらは角だけでなく平面にも置けるため模様替えや引っ越し時にも対応できます。

収納もたっぷり備えており、テレビ周りがすっきり片付きます。テレビサイズは、40V型までOKです。

💭「超薄型ハイタイプコーナーテレビボード」の口コミ

組み立てもそこまで難しくなく、部屋の間取り的に欲しかったサイズ感ですごく良かったです。

しっかりとした造りの商品でした。安っぽくなく、長く使えそうです。

見えない部分もしっかり充実 背面収納テレビ台 幅180cm

シンプルデザインが洗練された印象を感じさせるロータイプのテレビ台です。幅が広いため、大型サイズのテレビにも対応できます。キャスターがついているため、模様替えや掃除も楽に行えますよ。

さらに、キャスターが普段は見えない設計になっているので、見た目の印象を損なうこともありません。

💭「背面収納テレビ台 幅180cm」の口コミ

180cmもありますが65型の台としては、ちょうど良いと思います。ウォルナットの外観もとても気に入ってます。後ろが空いているため、配線しやすい点も良いです。

シックな感じで、部屋にもマッチしていて大変満足です。

省スペース 壁寄せテレビスタンド ハイ固定タイプ サウンドバー100cm幅セット

ハイタイプの壁寄せテレビスタンドに、収納棚がついたセットです。同じシリーズにはロータイプもあるのでお好みでお選びいただけます。

収納棚は同シリーズのサウンドバー専用です。該当サイズの小物であれば乗られますが、テレビの取り付け可能重量が40kgですので、合計重量を確認してくださいね♪

テレビ台購入時の失敗例

ここでは、テレビ台購入時のよくある失敗例をご紹介します。同じ失敗で苦労しないよう注意してください。

テレビとサイズが合っていない

テレビ台には、テレビの大きさに適したサイズがあります。テレビの大きさに対しテレビ台が小さければ、バランスが悪くなるだけでなく、テレビが倒れる恐れもあり危険です。

テレビ台には対応できるテレビのインチ数や型が記載されているので、購入する際に確認してみてください。

ほかの家具とのバランスが悪い

テレビ台には、様々なカラー・デザインのものが販売されています。おしゃれなテレビ台を購入したものの、ほかの家具とのバランスが悪くなってしまったというのはよくある話です。

例えば、北欧テイストで揃えている部屋に黒一色のテレビ台を置いてしまうと浮いてしまいます。

テレビ台を選ぶ際は、部屋のテイストに適したものを選びましょう。

テレビ台を選ぶ際は、ほかの家具とテイストを統一すると◎です。どんなテイストで揃えるか、事前に決めておきましょう。

部屋のスペースを圧迫している

大きすぎるテレビ台を購入してしまい、部屋の生活スペースを圧迫してしまったというのもよくある失敗例です。

特に、アパートを借りている方は利用できるスペースが限られているので、注意しなければなりません。

テレビ台を購入する際は、自宅のスペースを考慮した上で購入しましょう

テレビ台購入時に注意するポイント5点

テレビ台を購入する際の注意点は、5点存在します。購入後に後悔しないよう、以下のポイントを意識することが大切です。

サイズ

テレビ台を購入する上で、最も注意しなければならないのがテレビ台のサイズです。

大きすぎれば部屋のスペースを圧迫し、小さすぎればテレビを載せることができません。

テレビ台には、それぞれ対応できるテレビのサイズが記載されているので、事前に確認することが大切です。スペースを節約したいのであれば、コーナータイプのテレビ台も検討しましょう。

要注意ポイントが、テレビ台のサイズ。何インチのテレビに対応しているのか、必ず確認してください。

デザイン

テレビ台のデザインは豊富です。シンプルモダンなデザイン、高級感を感じさせる大理石調デザインなどがあります。

しかし、テレビ台は闇雲におしゃれなものを購入すればよいわけではありません。部屋のテイストとかけ離れたデザインのテレビ台を購入すると、部屋全体の印象が悪くなってしまいます。

テレビ台を購入する際は、周りの家具との相性を考慮して購入しましょう

高さ

テレビ台にはハイタイプ・ロータイプがあるので、適切な高さを選択しましょう。

ハイタイプは、ソファに座ってテレビを観る方が向いています。一方、ロータイプは、床に座ってテレビを観る方向けです。

自身の生活スタイルに合わせ、快適に利用できる高さのテレビ台を選びましょう

収納力

多くのテレビ台には、引き出し収納がついています。DVDやゲームソフトなど、引き出し収納にはさまざまなものを収納しておけるので省スペースにもなりますよ。

カラーボックスなどの収納家具を減らせるので、1人暮らしの方ほど収納力の高いテレビ台を購入しましょう。

テレビ台の収納力は様々です。収納力の高いテレビ台があれば、必要な収納家具の数を減らせます。

コード穴の有無

ブルーレイを設置する場合は、背面にコード穴があるか確認しておきましょう。コード穴があることで、配線周りをスッキリさせることができます。

逆にコード穴がない場合は、配線を遠回りして通すしかありません。テレビ台周りの印象を左右する重要な要素なので、確認は必須です。

テレビ台の便利機能

テレビ台に搭載されている便利機能をご紹介します。必要に応じて、自身に適した機能を有するテレビ台を購入しましょう。

伸縮式

テレビ台のパーツが上下で分かれているタイプのテレビ台です。必要に応じて伸縮できるので、部屋のスペースやテレビのサイズに合わせることができます。

引っ越して部屋の広さが変わった際やテレビを買い換えた際でも、柔軟に対応できるのが魅力です。今後引っ越しを予定している方は、伸縮式を選ぶと良いでしょう。

伸縮できるテレビ台は、横幅を調節できて便利です。引っ越ししても柔軟に対応できます。

スタンド式

スタンド式は通常のテレビ台よりも奥行きが狭く、省スペースを実現できるのが特徴です。部屋のスペースを圧迫しないため、ワンルームの部屋で生活している方におすすめといえます。

また、スタンド式のテレビ台は、高さ調節できるものもあります。季節の変化や生活スタイルの変化に対応できるので、おすすめです。

コーナータイプ

コーナータイプは、部屋の角に設置するために作られたテレビ台です。デッドスペースを有効活用できるので、部屋を広く見せることができますよ。

コーナータイプのテレビ台は三角形のほか、上記で紹介した伸縮式のテレビ台もコーナータイプとして使用可能です。

部屋の角を有効活用できるのが、コーナータイプ。使いづらい角部分を上手に利用できます。

キャスター付き

キャスター付きのテレビ台は、楽に移動させられるのが特徴です。模様替えはもちろん、引越しの際の労力を減らせます

キャスター付きのテレビ台は安定感が気になるところですが、ロックをかければ揺れることもありません。模様替えを頻繁に行いたい方は、キャスター付きのテレビ台がおすすめです。

【まとめ】選び方をチェックして最適なテレビ台を購入しよう

本記事では、テレビ台購入時の注意点を解説しました。テレビ台を購入する際は、サイズやデザインにこだわることが重要です。便利機能にも注目してみてくださいね。テレビ台を選ぶ際には、カヴァースおすすめのテレビ台もぜひ参考にしてください。

COVEARTHでは
テレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!