おしゃれな寝室のインテリアは引き算でコーディネートがコツ♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

おしゃれな寝室にするにはどうしたら良いのかと悩んでいませんか?普段他人の寝室を見ることがないので、参考にできるおしゃれな寝室のコーディネート例なども少ないですよね。本記事ではおしゃれな寝室づくりのコツを解説していきます。最後には寝室におすすめのインテリアもご紹介しますので、お部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

おしゃれな寝室づくりで大切なことは【引き算】

寝室に求めることってなんですか?ゆっくり休む空間なので、「落ち着ける空間」を求めているのではないでしょうか。物がたくさんあるとごちゃごちゃしてしまい、落ち着ける空間になりません。つい色々と置いてしまうかもしれませんが、可能な限り物を減らす「引き算」の作業が必要となります。

おしゃれな寝室はインテリアなどの「物」を置きすぎない

まずは引き算の鉄則、物を置きすぎないことが大切です。お部屋を広く見せるコツは、見えている床の面積をできるだけ増やすということです。

洋服の収納でチェストなどが必要になるかもしれませんが、置く場合は可能な限りコンパクトなものを選びましょう。インテリアを置く場合は、背の低いものを選ぶのもポイントです。

おしゃれな寝室は色を使いすぎない

寝具のカバーも含め、用いる色の数は2色程度でおさえましょう。よく3色までにするよう聞くことがあるかと思いますが、寝室はシンプルに2色にしておくと簡単におしゃれな空間にすることができます。

また、色は落ち着くことのできる色、トーンのものを選ぶのがおすすめです。茶色やグレー、ネイビーあたりはコーディネートが比較的簡単ですよ。もちろん自分の好きな空間にするのがベストなので、上記は参考程度にしてください♪

おしゃれな寝室は床に物を置かない工夫をするのがマスト

先ほども少し述べましたが、見えている床の面積が広いとお部屋を広く見せることができます。つい床に置いてしまいがちな鞄などの荷物も、床に置かないようにしましょう。アイテムを上手に使用していくだけで、改善できますので良いと思ったら取り入れてみてください。

寝室に物を持ち込まない

鞄などを持ち込んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、可能な限り物を持ち込まないようにしましょう。寝室のクローゼットなどに収納する場合は除きます。

きちんと寝室に収納する場所が決まっているのであれば問題ありませんが、そうでない場合はまずは物の住所を決めることが大切ですよ。

突っ張り収納などを利用する

とは言え、ちょっとした小物やアクセサリーなどをディスプレイしたり収納したりしたいですよね。チェストなどのインテリアを増やすほどではないようでしたら、床と天井で突っ張るタイプの収納がおすすめです。壁に穴を空ける必要もないので、賃貸の方でも安心です。

また、床も見えていることでお部屋を広く見せる効果もあるのでおすすめです♪棚だけのタイプのものや棚やフックを取り付けられるもの、薄いクローゼットのような収納になっているものなどありますので、デザインや使い勝手の良いものを探してみてくださいね。

収納機能付きのベッドフレームを選ぶ

収納を増やしたい場合は、引出しなどの収納が付いたベッドを選びましょう。

収納機能が付いたベッドは、引出し以外に跳ね上げ式もあります。引出しはベッドの半分ほどが収納スペースになっているのに対し、跳ね上げ式はベッド下全面が収納になっています。跳ね上げ式の方がお値段も高いことが多いです。収納量や操作方法、そしてご予算などに応じて選んでくださいね。

最後のおすすめ商品にもこの2つのベッドフレームについて記載していますので、気になる方は見てみてください。

壁も重要なおしゃれ要素

おしゃれな寝室づくりにあたって、壁も重要な役割を果たしてくれます。壁をおしゃれにするにはエコカラットやアクセントクロスを貼ったり、アートを飾ったりすると良いですよ。それぞれの注意点やポイントなど、少し解説しますね。

エコカラットやアクセントクロスを貼る

少し予算が必要になってしまいますが、エコカラットやアクセントクロスを貼ることでおしゃれ度が一気にアップします!エコカラットはニオイや湿気などを吸ってくれるものもあるので、おしゃれな点以外にもメリットがありますよ。

ただ、エコカラットを貼るとなると、自分で施工することは難しいので業者に頼む費用がかかってしまいます。また、持ち家の場合は固定資産税も上がってしまいますので、その点は注意してくださいね。

そこで、おすすめなのがアクセントクロスです。最近ではクオリティがすごく高いものも増えてきていますよ。

適度にアートを飾る

エコカラットやアクセントクロスを貼るのはちょっと手間だなという方は、アートや写真などを飾るとおしゃれ度アップしますよ♪飾るときはお部屋のテイストに合うものを選んでくださいね。

あまり飾りすぎるとごちゃごちゃしたように見えてしまいます。壁も見えている面積が広い方がすっきりとした空間になりますので、上手にコーディネートしてください。

おすすめの商品

最後にCovearthのおすすめの商品をご紹介します。上記で解説したおしゃれな寝室にするために役立つアイテムなどをご紹介していますので、寝室づくりの参考にしてくださいね。

簡単に壁面収納が楽しめる 突っ張りウォールラック (ナチュラル/ホワイト)

こちらは天井と床で突っ張ることで、壁が収納になるものです。壁に穴を空ける必要はないので、賃貸の方でも安心です。壁に穴を空けずに飾り棚が付けられることで、誰でも簡単におしゃれにディスプレイすることができますね。また、模様替えの際も簡単に移動できるのが嬉しいポイントです。フックを自由に付けることで、鞄なども片付けることができますよ。

アイディア次第で十人十色の使い方を実現 突っ張りラック (ブラウン)

こちらも上記と同様に、天井と床で突っ張ることで飾り棚風に収納ができるものです。こちらはクロスが見えるような形状なので、アクセントクロスを貼っている壁面に設置しても映えますよ。また、両サイドのネジを緩めることで棚の高さを簡単に変えることができるので、ディスプレイしたいもののサイズに合わせて調整することができます。

洗練された空間で心地良い時間を 棚・コンセント付収納ベッド (シングル)

全体的に角ばったシンプルなデザインのベッドフレームなので、一気に寝室が高級感漂う空間になります。シンプルながらにも宮付きでスマートフォンなどを置くことができますし、コンセントも付いているので利便性は保たれています。引出しも2杯ついているので、衣類などを収納することができます。

収納力抜群 通気性抜群すのこ構造棚コンセント付跳ね上げベッド (セミダブル)

こちらは跳ね上げ式の収納付きのベッドです。引出しはベッド下の約半分が収納になっているのに対し、跳ね上げ式はベッド下全面が収納になっているのでよりたくさんのものを収納することができます。シーズンオフの寝具や衣類を片付けても良いですね。また、足元から跳ね上げるタイプなので、模様替えなど柔軟にレイアウト変更に対応することができます。

寒色トーンと手書き風幾何学モチーフに心惹かれるデザイン 北欧のアートパネル

寝室の壁にアクセントとなってくれるのが、アートパネルです。何もない壁にアートパネルを1枚飾るだけで、華やかな空間に仕上がります。お部屋のテイストによっては写真のパネルなどでも良いですね。アートパネルの柄もお部屋のテイストに合わせると、まとまりのある空間になりますよ。パネルの大きさも色々あるので、バランスを見て選んでくださいね。小ぶりなものを飾るよりは、少し大きめのものを飾るのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?おしゃれな寝室づくりは、アイテムを上手に引き算することがポイントになります。広く見せる工夫を凝らして、おしゃれな寝室にコーディネートしてくださいね。今回紹介した商品以外にもたくさんのおしゃれなアイテムがありますので、Covearthの通販サイトも参考にしてみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!