【シューズラック】靴をスッキリ収納!棚を有効に活用しよう♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

玄関が狭く、お気に入りの靴の収納に困っていませんか?備え付けのシューズボックスでは役不足で、靴がそのままになってしまっては、いつまでたっても片付きませんよね。そこで今回は、靴の収納に便利な棚・ラックを紹介していきます。お部屋や用途に合った選び方も解説していきますので、是非参考にしてみてください♪

シューズラックの役割

もともとお部屋に備え付けられているシューズボックスにプラスして設置されることが多いシューズラックですが、その役割はやはり整理整頓のためです。来客の際、一番最初に目に入る場所が玄関なので、玄関が散らかっていてはあまりいい印象を与えることは出来ないでしょう。また、靴をコレクションする方も多く、玄関のみならず、お部屋にディスプレイしたい時にも重宝します。それぞれの用途に合わせたアイテムを選ぶことで、スッキリ、オシャレに収納することができるようになります。

シューズラックの選び方

収納を増やす目的とはいえ、お部屋や収納量に合わせてアイテムを選ぶ必要があります。また、通気性や素材に気をつけなければ、カビやにおいの元にもなってしまうので、注意が必要です。ここでは、シューズラックを選ぶ際のポイントを4つ紹介していきます。迷っている方も、これを読めばアイテム選びがスムーズになりますよ♪

靴の量に合わせる

まずは、収納したい靴の量に合わせたサイズを選びましょう。当たり前ですが、小さすぎると意味がないですし、大きすぎてもただお部屋を圧迫するだけになります。

また、靴の種類にも合わせる必要があります。長靴やブーツなど、高さのある靴の収納は、普通のシューズラックでは難しいので、収納したい靴の種類にも注意しましょう。

デザインも重要

来客の際、一番最初に目に入る場所が玄関になります。色や大きさに統一感がない、または他のインテリアと比べて明らかに浮いてしまわないように、デザインも気にした方がよいです。

そもそもシューズボックスは、各お家に1つは備わっていることが多く、既存のシューズボックスとの相性をメインに選ぶと失敗しづらいです。

オープンタイプのシューズラックは、便利ですが靴のデザインや種類によってはごちゃごちゃした印象になりがちですので、その場合は少量の靴のみ収納するようにしましょう。

機能性・通気性

玄関は、室内とは違い、外気と内気の温度差によって結露が発生しやすい空間になります。雨の日や寒い冬の時期など、直接外からの湿気も入りやすく、それによりシューズラック内は湿度が高くなります。湿気が溜まったままですと、カビやにおいの原因にもなりますし、何より不衛生です。

定期的な換気も有効ですが、アイテムによってはルーバーがついていたり、構造的に通気性の良いものもありますので、その点も合わせてチェックしてみてください。

素材

好きなデザインやお部屋に合ったデザインを選びたいところですが、素材によってもそれぞれ特徴がありますので、木製・金属・プラスチックの3つに分けて詳しく説明していきます。環境やお住まいの地域に合わせて、適切な素材を選ぶことも、衛生的に保つために重要になりますので、是非参考にしてみてください♪

木製

木製品の特徴は、やわらかな印象とどんなお部屋にもマッチする見た目です。迷ったときは、木製品を選んでおけばまず問題はないですが、デメリットとして、湿気がこもりやすい特性があります。

この場合、ルーバーがついたデザインのものを選ぶなど、デザインにも工夫した方が良いでしょう。

金属

金属は頑丈で、スタイリッシュなデザインのものが多いです。また、スリムなフォルムのデザインが多いので、狭い玄関でも設置しやすい特徴があります。

ですが、靴や床、壁などを傷つけやすいデメリットもありますので、取り扱いに気をつけなければいけません。

プラスチック

プラスチックは他の素材に比べて、比較的安価で汎用性が高いですが、壊れやすく、チープな印象を与えがちです。ですが、軽量で水に強い素材なので、汚れが気になったら簡単に水洗いができる特徴があります。

シューズラックなどの種類

シューズラックなどの種類をご紹介します。隠したい方・コレクションしたい方・汎用性を重視したい方など、それぞれに合った用途やこだわりに合わせてお好きなタイプのシューズラックを選びましょう。

まとめて隠す扉付き棚型

大量の靴を一か所にまとめて収納したい場合は、扉がついたシューズボックスがいいでしょう。バリエーションも豊富で、収納量や設置場所に合わせて選べるので、自由度も高めです。

さまざまなサイズに対応してくれる突っ張り型

突っ張り型のシューズラックは、棚の高さや幅を自由に変えられるアイテムが多く、ブーツやヒールの高い靴など、さまざまなサイズの靴を収納することができます。また、靴を縦に収納できるタイプもあり、デッドスペースを有効に活用できますし、省スペースで済む魅力もあります。

通気性と魅せる収納のオープン型

扉や背板のないオープン型のシューズラックは、通気性がよく、お気に入りの靴を見せながら整理整頓できるタイプの収納になります。ただ靴を置くだけでなく、かかとの部分をひっかけて収納できたり、魅せる収納も叶いますので、デザイン性も◎。

ボックスタイプとは違い、オシャレで個性的なデザインが豊富な点も魅力です。

コレクションにおすすめの箱型

箱型は、一足ずつ綺麗にコレクションしたい方におすすめです。こちらの箱型はシューズラックというよりシューズケースよりになります。

透明な素材のものが多く、中の靴が見える特徴があるので、一足一足こだわりがある方に人気です。また、ひとつひとつ箱に分かれているので、レイアウトも自由で置き場所も選びません。

まとめ

各お家の顔になる玄関は、綺麗に整頓されていることが理想的です。どのようなアイテムに、どのように収納するかは大事なポイントになるでしょう。素敵な靴を多く所持している方は、インテリアとして活用できるチャンスにもなります。機能性やデザイン性に注意しながら、快適な空間づくりを目指してください♪カヴァースでは、さまざまなタイプのシューズラックをご用意しておりますので、こちらも活用してみてください!

おすすめの商品

最後に、カヴァースおすすめのタイプ別シューズラック・シューズケースをご紹介します。どれも汎用性が高く、デザインにもこだわったアイテムばかりですので、是非参考にしてみてください♪

リビング収納にも活用できる 傘立て付きコンパクト靴箱

玄関やリビングなど、場所を選ばず設置できるコンパクトなサイズの靴箱です。独特なデザインが特徴的なアイテムで、お部屋のちょっとしたアクセントとしても◎。見た目だけではなく、強度や機能性にもこだわっていて、どんな方にもおすすめできる商品です。一番上の棚板が少し長めになっているので、傘立てとしても活用できます。

フラップ扉で取り出しやすい 薄型シューズラック スリムタイプ

大容量なのにスリムで省スペースな、フラップ扉の薄型シューズラックです。最大16足の靴が収納できるアイテムですが、縦に靴を収納することで省スペースを実現したため、小さめの玄関でも無理なく設置できます。中の棚板も高さの調節ができるので、ヒールやスニーカーなど、靴のサイズに合わせて変えられるのもポイントです。

フェミニンな曲線のデザインが魅力的 憧れのロートアイアン シューズラック

アンティーク調のロートアイアンが個性的な、オープンタイプのシューズラックです。優しい曲線が美しく、甘すぎないデザインが魅力的です。天板にはオシャレな小物をディスプレイでき、インテリアとしてのレベルも高いです。脚の部分には、ぐらつき・傷を防ぐアジャスターがついておりますので、安全面も強化されています。

中身がすぐに分かるシンプル設計 クリアシューズケース

クリアな素材で中身が見える、レイアウト自由なシューズケースです。中身が丸見えなので、コレクションボックスとしておすすめです。縦にも横にも強い硬質クリア素材でできていて、背面には通気孔もあるため、強度と通気性どちらも兼ね備えた便利なアイテムです。指をかけるだけの前扉も、靴の出し入れがしやすく、利便性の高い商品になっています。

いつでも爽快 ルーバー&ミラー付きシューズボックス60cm幅 ブラウン

通気性に優れているルーバーと、お出かけに便利なミラー付きのスタイリッシュなシューズボックスです。縦方向に長いデザインで、設置する際場所を取らずに済みますので、省スペースなアイテムです。棚板も可動式で、サイズの違う靴の収納にも困りません。また、重ねて使用することもできますので、靴が多い方でも安心してお使いいただけます。