ベッドルームに合ったベッド選び!部屋の大きさや人数に合った選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ベッドを新調する際、ベッドの大きさはどれくらいを選べば良いのか迷ってしまうことでしょう。ベッドのサイズにはいくつか種類があるので、寝心地や部屋の広さに合わせてベッドの大きさを選ぶことが大切です。そこで今回は、ベッドルームに合ったベッドの選び方をお教えします。部屋の大きさや人数に合った選び方を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ベッドのサイズと種類

ベッドのサイズにはさまざまな種類があるので、まずはどのようなベッドの大きさがあるのかを知っておきましょう。

セミシングルサイズ(SS)

セミシングルサイズはシングルサイズよりもコンパクトサイズで、幅が80~90cm、長さが195cmのベッドです。コンパクトサイズのベッドなので、部屋に置いた際ベッドが占める面積も少なく、一人暮らしの部屋や子供部屋に最適です。

また脚付きマットレスにはセミシングルサイズが多く、デザインの種類が豊富です。

シングルサイズ(S)

シングルサイズのベッドは、1人用のベッドとしてイメージする方が多いでしょう。幅97cm、長さ195cmの大きさで、様々なベッドサイズの中でも最も種類が豊富です。

引出し収納が付いたベッドソファベッドなどの種類があります。大柄な型には少し窮屈に感じるかもしれません。

セミダブルサイズ(SD)

セミダブルサイズは、シングルサイズよりも幅が少し大きく、幅120cm、長さ195cmのベッドです。体格が大きく、シングルサイズのベッドでは窮屈に感じる方におすすめです。

6帖~8帖のワンルームタイプの居住スペースにも十分置くことができます。

ダブルサイズ(D)

ダブルサイズは、セミダブルサイズよりも幅が少し大きく、幅140cm、長さ195cmで、1人~2人が寝れる大きさのベッドです。

1人で使う場合は、ベッド幅に余裕があるので楽に寝転がることができます。2人で寝る場合は、ぎりぎり2人が身体を横にできるほどの広さです。少し窮屈に感じるかもしれないので、2人で使う場合は体格をよく考えて選びましょう

クイーンサイズ(Q)

クイーンサイズ幅160cmなので、シングルサイズの約1.5倍です。大人2人が寝転がるには十分なスペースを確保することができます。

ですがクイーンサイズはかなり大きいので、十分な広さのある部屋でなければ置くことは難しいでしょう。またクイーンサイズ以上のベッドは組み立て状態での移動が難しく、組み立てにも十分な広さが必要です。

キングサイズ(K)

キングサイズはクイーンサイズよりもさらにサイズの大きいベッドです。幅180cm、長さ195cmなので、大人2人が十分に寝転がることができます。体格によりますが、3~4人の家族が一緒に横になれる広さがあります。

ホテルのダブルルームなどで使われているベッドは、クイーンサイズやキングサイズのベッドです。

ロング丈とショート丈

ロング丈のベッドは、ベッドの長さが200cmを超える大きさのベッドです。もし身長が180cmを超える方であれば、シングルサイズのベッドは窮屈に感じますが、ロング丈のベッドであれば、枕元や足元に余裕があってゆったりと眠ることができます。

ショート丈のベッドは、幅と長さがシングルサイズよりも約15cmほど短く、子供用ベッドや小柄な方に適したサイズのベッドです。ワンルームや狭い部屋での一人暮らしの方が、スペースを有効に使うため、あえてショート丈のベッドを使うこともあります。

ベッドの選び方

ベッドの大きさを決める際、どのように選べば良いのでしょうか。ベッドの大きさを決めるポイントを解説します。

体格

心地良く眠るためには、ご自身の体格に合ったベッドを選びましょう。

一般的に肩幅+40~50cmの幅があれば寝返りがしやすいと言われており、ベッドの長さは身長+20cm以上が理想だと言われています。ご自身の身長から最適なベッドサイズを選んでください。

人数

ベッドを使う人数でベッドのサイズを決めましょう。

2人で使用するのであれば、ダブルサイズやクイーンサイズサイズのベッドでも十分な大きさですが、1人で使うには大きすぎますし、部屋のスペースを無駄に使ってしまいます。

1台のベッドに何人が一緒に寝るかを考えてみましょう。

部屋の広さ

ベッドの大きさは部屋の広さもしっかり考慮しましょう

部屋の広さに対し、大きすぎるベッドは部屋を圧迫して狭く感じてしまいます。他の家具の邪魔になったり、生活動線をふさがないよう、ちょうど良いサイズのベッドを選んでください

まとめ

以上、ベッドルームに合ったベッド選びのため、部屋の大きさや人数に合った選び方について解説させていただきました。ベッドの大きさは、使う人の人数や体格、部屋の大きさによって適したサイズを選ぶことが重要です。身体のサイズに合ったベッドは、快適な睡眠を得ることに繋がりますので、ベッド選びに迷った際には、ぜひこの記事を参考にしてください。

おすすめの商品

サイズ別におすすめのベッドを5つご紹介させていただきます。どれもデザイン性だけでなく、機能性に優れたアイテムばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド(セミシングル)

開放感が広がる、セミシングルサイズの折りたたみベッドです。女性の平均的な肩幅プラス40cm程度の幅で、コンパクトでありながらも快適なベッドです。通常のベッドと比較すると、お部屋が広く見えるサイズ感です。狭い部屋の間取りを解決するベッドなので、1Rや1Kにお住まいの方におすすめです。ふわっと簡単に持ち上げることができ、折りたたんでスリムに収納ができます。布団と一緒に折りたたむことで、布団も部屋干しすることができるので、雨の日や花粉の季節に最適です。

温かみのある木目が美しい棚・コンセント付き天然木すのこベッド(シングル)

天然木のぬくもりと優しさを感じられる、シングルサイズのすのこベッドです。ロシア産のパイン材がふんだんに使用されており、柔らかな質感ときめ細かいきれいな木目が特徴です。お部屋に溶け込む落ち着いた雰囲気を演出してくれます。シンプルなデザインを生かしたまま、ヘッドボード部分に便利な機能がついているキャビネットタイプで、時計や眼鏡、本などを置いたり、インテリア小物を飾ることができます。2口コンセントがついているので、より快適な寝室空間になるでしょう。

大人っぽい棚・コンセント付きモダンデザイン収納ベッド(セミダブル)

美しいシンプルなフォルムで、実用的なセミダブルサイズの多機能ベッドです。愛着の湧くシンプルデザインで、さり気ない大人の雰囲気を演出します。自分らしくカスタマイズできる棚付きヘッドボードや、充電やキャビネットライトにぴったりなコンセント付き、たっぷり収納できる2杯の引出し収納など、デザイン性だけでなく機能性にも優れているベッドです。セットの3Dメッシュポケットコイルマットレスは、気持ち良い目覚めのために、通気性の良いメッシュ仕様で、体のラインを保つ点構造で作られています。

気品あふれるホテル品質スライド収納付きチェストベッドホワイト(ダブル)

ベッドとタンス、本棚が一体になったダブルサイズのチェストベッドです。とにかく大容量でクローゼット並の収納力で、浅型引出しが4杯、深型引出しが1杯、スライド収納付き。また、シンプルなラインで構成されたスタイリッシュなベッドで、無駄な装飾が一切ないミニマルなデザインです。組み合わせるファブリック次第で、様々なテイストにもアレンジすることができます。

洗練された空間リクライニング機能付レザーフロアベッドホワイト(クイーン)

非日常の特別感を味わうことができる、クイーンサイズのレザーフロアベッドです。お部屋に高級感と開放感を与えるロースタイルのレザーベッドで、上質なレザーをと部屋を引き立たせるシンプルなデザインです。置くだけでホテルのようなスタイリッシュ空間に仕上がります。技術力の高さや素材選びにも徹底したこだわりを持つ、家具メーカーが生産しており、ご自宅でグローバル品質のベッドをお楽しみいただけます。ドライバーなどの工具が不要で、組み立てが簡単にできることも嬉しいポイントです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!