【家族で楽しく過ごしたい】子供にも優しいおすすめソファ6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

遊び盛りの小さな子供がいるご家庭にとってソファ選びは悩みの種ですよね。とりわけ育児中は目が離せないこともあって1人ソファでリラックスは難しいのが現実でしょう。そんなとき、「子供と一緒に楽しく過ごせるソファがあったらいいのに」と思いませんか?

今回は子育て中のママさん・パパさんに参考にしていただきたいソファ選びのポイント、おすすめ商品をご紹介していきます。ぜひ、ぴったりのソファを選ぶための参考にしてみてくださいね。

子供のいる家庭に求められるソファの条件

子供が低年齢のご家庭ではソファ選びに一定の条件が必要になってきます。

安全性

一番に考慮したいポイントは、子供にとって安全な造りかどうかという点です。安全か危険かの判断がまだつかない年頃の子供にとって、目に映るものすべてが興味の対象になります。

一瞬先には何をしでかすかわからないのが子供ですから、まずは大人目線の希望を据え置いて、子供にとって安全なソファを選ぶようにしましょう。角がないか、床から座面までの高さがありすぎないか、これらのポイントは確認が必要です。

お手入れのしやすさ

子供の着ている服には汚れがつきものですよね。それは毎日使うソファに対しても言えることです。どんなに気をつけていても、ちょっと目を離したすきに食べ物や飲み物をこぼす、落書きをする、など問題事は尽きません。そんなとき、お手入れしやすい張地だったらストレスもずいぶんと軽減されますね。

成長に合わせたレイアウト対応

幼少時には、ソファは座る場所ではなく寝かせておく場所にもなるので、寝がえりをうてるだけの広い座面が必要になってきます。絵本が読める年齢になったら背もたれのしっかりしたものがいいでしょうし、自我が芽生え始めてきたら大人のマネをして【1人掛け】にこだわるかもしれません。そんなときのために組み合わせ自由なユニットソファも選択肢に入れてみましょう。

子供のいる家庭おすすめのソファ

子供向けソファの条件がはっきりしたところで、次はどんなソファを選べばよいのかを具体的にご説明していきます。

カバーリング仕様orファブリックタイプ

一番のおすすめはカバーリングタイプのファブリックソファ。汚れたら洗濯できるのが最大の強みです。カバーリングでなくてもファブリックであれば、その上にタオルケットやシーツを重ねて汚れをふせぐことができます。

お手入れのしやすさでは合皮も選択肢に入ってきますが、肌ざわりの点であまりおすすめできません。仮に布をかけたとしても、すぐにずれてしまうので安全面で不安が残ります。

座面高が低く座面が広いフロアタイプ

ソファに子供を寝かせた際、寝がえりをうてるだけの広い座面であること、そして万が一落ちたときでも衝撃が少なくてすむよう座面高の低いものを選ぶことがポイントです。

子供は身長が低いため、ふつうのソファに座ると足が床から浮いてしまいます。立ち上がる際にとても不安定になりますので、その点も考慮にいれておきましょう。

リクライニング機能・ハイバックではない造り

好奇心旺盛な子供にとってソファはかっこうの遊び場になります。よじのぼったり飛び跳ねたりと、大人が想像もつかない行動をとるのが子供ですから何かの拍子にリクライニング機能が動いてしまうことも考えられます。手や足の指が挟まれる、バランスを崩して転倒するなど大変に危険です。

ハイバックソファの場合も背もたれに体重をかけすぎることでひっくり返ってしまう恐れがあるので、避けた方がよいでしょう。

木製フレームではない造り

ひじ掛けが木製のソファはとてもおしゃれで素敵ですが、残念ながら大人にとってのおしゃれで素敵な部分が、小さな子供にとっては危険な障害物となります。素材が硬く角ばってもいるため、転ぶなどしてぶつけた際の衝撃は相当なものでしょう。子供の運動量が多い年代のうちは避けた方が無難です。

おすすめ商品6選

お待たせいたしました。子育て中のママさん・パパさん必見!ここからは、子供に優しいカヴァースおすすめソファを紹介していきます。

ゆったりした時間が流れる場所 フロアコーナーカウチソファ3人掛け

低い天井高に床生活でもある日本の住環境には、フロアタイプが最適です。とりわけ小さなお子様のいるご家庭では安全面の点から選ばれるお客様も多いです。

背もたれのクッションは自由に動かせますので、目的に応じてふたつを重ねたり、枕にしたりと、ご活用ください。肌に優しいファブリック使いの張地は、起毛生地(アイボリーorブラウン)、ミックス織り地(モスグリーンorグレー)からお選びいただけます。

スタイル豊富 日本製 組み換え自由なソファベッド3人掛け

こちらの商品はソファスタイル時はいたってコンパクトな設計ですが、ベッドスタイル時には幅が240㎝弱、奥行き220㎝弱と大人3人が横になれるほどのビッグサイズに変わります。

クッション部分はポケットコイルを用いているのでマットレスも敷布団も不要です。張地も季節を問わず快適にお使いいただけるファブリック仕様ですので日中のお子様の遊び場として、お昼寝の場としても大活躍しそうですね。カラーはベージュ、ブラック、レッド、ブラウンがございます。

オールシーズン心地よい こたつに合わせるフロアコーナーソファコの字タイプ

洋室住まいが主流になった現代でも、こたつは必須というご家庭は多いでしょう。そんな暮らしにおすすめなのが冬場の家族の団らんをより楽しいものにしてくれる、こちらのフロアソファです。

特徴は、ふかふかマットを敷いた周りにファスナーで背もたれクッションを連結するという造り。掃除や模様替えが簡単にできるほか、使わない時は収納できるというあまりお目にかかれないタイプのフロアソファです。マットサイズは3種類(小・大・ワイド)ございますので間取りに合わせてお選びください。

暮らしが変わる度に形を変えられるカバーリングモジュールソファセット

子供のために安全なソファを選びたいけど大人が満足できるデザイン性も重視したい、そんな方におすすめなのがこちらのフロアソファです。クッションと台座が色違いになっているのでとてもモダンな雰囲気です。1人掛け、2人掛け、右アームソファ、左アームソファ、コーナーソファ、オットマンと6つのパーツを組み合わせることで、お好きなレイアウトをお楽しみいただけます。

張地は洗濯可能なカバーリング式。小さなお子様と安心してくつろぎの時間をお過ごしください。

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ3人掛けタイプ

こちらは座面奥行の広さと高級感ある張地が特徴のフロアソファです。背もたれのクッションを外せばさらに広々とお使いいただけます。お子様のお昼寝にはもちろんのこと、大人の方も横になってくつろぐだけの余裕がありますので、おすすめです。

光の加減によって濃淡の出る上質なファブリックはカバーリング仕様、一年中清潔さが保てる点も嬉しい限りですね。カラーはシックなモスグリーン、ブラウン、ベージュからお選びください。

心地よいカバーリングフロアコーナーソファ&こたつコーナータイプソファ単品

1人掛け、2人掛け、コーナーソファがセットになったこちらのフロアソファは、組み合わせ次第でL字型やI型としてお使いいただけます。冬場はこたつを囲んだL字型で、それ以外は壁付けのI型でリビングを広々とご利用いただくことが可能です。座面高が低く丸みを帯びたフォルムですので元気のいいお子様にも安全な仕様です。

カバーリング式ファブリックのおかげで汚れも気にせずお使いいただけます(ただし、お洗濯は手洗い対応となります)。コーデュロイの上品な張地はモカブラウン、ナチュラルベージュの2色からお選びください。

まとめ

最後に、今回ご紹介した内容を簡単におさらいしておきましょう。

①子供のいる家庭に求められるソファの条件

・安全性
・お手入れのしやすさ
・成長に合わせたレイアウト対応

②子供のいる家庭におすすめのソファ

・カバーリング仕様orファブリックタイプ
・座面高が低く座面が広いフロアタイプ
・リクライニング機能・ハイバックではない造り
・木製フレームではない造り

ソファを選ばれる際には、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

また、子供と一緒にソファを使う際には、神経質になりすぎないことも大切です。子供が小さいうちは【ソファは消耗品】と割り切る方がストレスが減っていいかもしれません。しばらくはお子様の成長を温かく見守り、手がかからなくなったところで【大人のこだわりソファ】を購入されてはいかがでしょうか。その際も、ぜひカヴァースをご利用くださいね!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!