ベッドで収納上手♡スッキリ寝室を長続きさせるコツお伝えします!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

スッキリとした寝室で取る睡眠は、日中の充実にも繋がります。しかし、寝室って結構ごちゃつきがちなお部屋だったりしませんか?

今回はそんな寝室をベッド収納を使いスッキリさせ、その空間を長続きさせるコツをお伝えしたいと思います!人生の3分の1を過ごす寝室空間。スッキリ空間を継続させてみてくださいね♪

寝室がごちゃつく原因

リビングと同じくらいごちゃつく部屋の1つ「寝室」。その寝室がごちゃつく原因をいくつかまとめてみました。

アイテムが多い

寝室は意外と必要アイテムが多いんです。季節ごとに変わる寝具、暗くなった部屋を照らすライトなど様々なアイテムがありますよね。そしてそれらは「必要不可欠」なアイテムだからこそ、減らすことができません。また、それぞれが大きいのも原因の1つに繋がっています。

滞在時間が短い

寝室=寝る場所。起きて滞在する時間が短い場所です。朝はドタバタして寝室を出てしまいますし、夜は眠くてそのままベッドへ向かってしまいます。そのため、頭がクリアな時間帯に滞在する時間が少なく、ごちゃつく問題点に気づく機会が少ない場所なんです。

たまたま気づいても朝や夜は「また今度」と思ってしまいがちな時間帯ですよね。

収納場所があまりない

寝室は寝るための場所なので、収納場所が少ないことも多いお部屋です。ベッドという大物家具が入ることで、なかなか収納家具を置けない原因に。そのため、お部屋に物が散乱してしまい、そんなに物は多くないのになんだかごちゃごちゃしている。そんな印象に繋がってしまいます。

寝室の使い方を見直そう!

寝室がごちゃつく原因を踏まえて、寝室の使い方を見直してみましょう。寝室の使い方を見直すだけで、お部屋をスッキリさせることもできますよ♡

ベッドは適性な位置&大きさか

もし、ベッドがクローゼットの扉の開閉を邪魔しているようでしたら、ベッドの位置を変えてみましょう。クローゼットへの出し入れがスムーズになり片付けやすくなりますよ。そうすることで片付けるという動作も継続していけます。

また、位置は適性なのにベッドが大きいという場合はベッドの大きさを小さくしたり、伸縮可能なベッドに変更してみましょう。体とベッドのサイズが合えば、現在使われているベッドと同じ寝心地を得られますので是非検討してみてくださいね。

小物を収納しきれているか

寝室は好きな空間にしたいもの。その空間を作るための小物を「ディスプレイ」できているか、「収納」しきれているか確認しましょう。「なんとなく」で置いている場合はごちゃつきの原因となってしまいます。寝室に置く必要のない小物は思い切ってリビングなどに移動させてしまうのも◎。

こだわりの空間だからこそ「ディスプレイ」して空間を作ったり、「収納」してスッキリした寝室を作ってみてくださいね。

物の定位置を決めているか

寝室に衣類なども収納している方は物の定位置を確認してみてください。物を片付ける際、定位置が決まっていないと片付ける場所が毎回変わってしまいます。そうなると、どこに何をしまったか分からなくなり時間のロスに繋がります。

また、毎回片付けるという習慣がおろそかになり、寝室がごちゃつく原因へ。定位置を決めると、物を増やさないという思考にも繋がるので、お買い物がお好きな方にもおすすめの方法です。

収納方法を見直そう!

寝室の使い方を見直しても、ごちゃつきが軽減されない場合は今ある収納場所を見直してみましょう。今の収納場所に合った収納方法を取り入れれば、もっとスッキリした寝室になりますよ。

見せる収納は綺麗な見せ方に

今「見せる収納」がトレンドになっています。その「見せる収納」を取り入れている場合は要チェック。なんとなく雑然と見せる収納を行うだけではごちゃつきが目についてしまいます。見せる収納をする場合、形、色、サイズを揃えることを意識してみてください。カバンの場合は、同じ様な形をまとめてその中で色をグラデーションにして並べてみると◎。

また、使うシーンを揃えることも大切。コート、帽子、カバン、を同じハンガーラックに掛けて置けばアパレル店のような雰囲気を作ることもできますよ。見せる収納はアパレル店のような「綺麗な見せ方」を意識してみてください。

細かくではなく大まかに

細かく収納場所を決めていると、片付ける際ちょっと疲れてしまいます。おすすめは大まかに収納場所を決めること。例えば冬用のリネンを収納する際、枕カバーや掛け布団をそれぞれ収納するのではなく1つのケースに収納してしまいましょう。そうすればシーズンごとの出し入れが1つのケースで済むため負担が減ります。

衣類を収納している場合も冬物のニットとカットソーを分けるのではなく、季節単位での収納がおすすめです。細かくではなく大まかなくくりで収納することにより、出し入れの負担が減りお片付けにかかる時間を短縮させることができますよ。

天井からベッド下までぬかりなく

空間は有限なので、天井からベッド下までぬかりなく収納スペースとして利用しましょう。ベッド下に収納をしていない場合、ベッド下収納が付いているベッドや、ベッド下収納ケースを利用すると◎。ハンガーラックが足らない場合はロフトベッドを導入し、下段にハンガーラックを設置しましょう。それでも収納空間が足らない場合は、壁につける収納家具を導入するのも良いですよ。

今は壁に穴が開かない作りの物もございますので賃貸にお住まいの方にもお使いいただけます。

スッキリ寝室を長続きさせる日々のコツ

スッキリ寝室への道をいくつかご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。ここからはスッキリ寝室を長続きさせられるコツをお伝えします。

収納ケースに頼り切らない

この収納が足らないから収納ケースを買おう!とよく考えてしまいませんか?収納ケースを収納する場所が明確な場合は良いのですが、そうではない場合物が多すぎることが原因です。

今は100均で様々な収納ケースが買える為、ついつい収納ケースに頼りがち。購入前に「本当に収納ケースを買ったら解決するのか」と考えてから購入してみてください。解決しないな、と感じましたら収納したかった物を再度「必要」なのか「不必要」なのか考えてみてくださいね。そうすることで物を増やすことが減っていきますよ。

部屋の満腹度数を知る

お部屋の収納量に見合った量を所有するのがベスト。お部屋が満杯になってしまうと、お部屋がごちゃついていきます。お部屋の満腹度数を把握することで、所持している物が多すぎるのか適性なのか見極められるようになっていきます。お買い物をする際にや、お片付けをする際には「本当に必要な物」を所持しているのか考えてみてくださいね。

お片付けのしやすさを重視する

様々な収納アイディアを得られる時代ですが、人それぞれ「お片付けのしやすさ」は異なります。ご自分が今までどんな収納だと継続できなかったのか考えることで「自分に合うお片付け」がわかってきますよ。

おすすめなのはワンアクションでお片付けが出来ること。お片付けの工程が多ければ多いほど継続するのが大変になりますので、是非手順の少ないご自分に合った収納方法を取り入れてみてください。お片付けのしやすさを重視することで、日々の継続につながりますよ♪

まとめ

今回はスッキリ寝室を続けるコツをご紹介いたしました。様々なコツがありますが、ご自身に合ったコツに出会うことでスッキリ寝室の継続につながります。是非試してみてくださいね。

おすすめ商品にはスッキリ寝室のコツにつながるベッドをご紹介いたしますので、是非最後までご覧ください♪

おすすめの商品

ここからはベッドを使って収納上手になれるアイテムをご紹介いたします♡どのアイテムもスッキリ寝室に一役買ってくれるアイテムです!

安心の仕様 階段ロフトベッド・ハイタイプ ハンガーポール付タイプ

ベッド下を広々お使いいただけるロフトベッド。収納場所が少ないお部屋や、ワンルームにお住まいの方におすすめです。床からベッドまでの高さが約130cmあるので、ワンピースなどもかけていただけます。ロフトベッドなのに階段がついているというのもポイント。急な昇り降りをしなくても済むため、疲れた日でも安心してお使いいただけます。階段にお好きな小物をインテリアして寝室を作る楽しみもできますよ♪

スマートに収納 大容量収納跳ね上げすのこベッド 縦開き

床下が全面収納になっている跳ね上げ式収納付きベッド。車でも使用されるガス圧シリンダーを採用しているので、女性の方でも簡単に開閉できます。とても広々とした収納空間なので大物を収納するのに◎。冬のリネン類や、扇風機、スーツケースなど頻繁に出し入れしない物を収納することが出来ます。それらが収納されていた空間に違う物を収納できますので、スッキリとした寝室を維持することができますよ♪

省スペース 長さが短い フラットヘッド 頑丈ボックス収納ベッド

長さが短いセミシングルタイプのベッドです。クローゼットの開閉を邪魔してしまう場合や、ワンルームにお住まいの方におすすめ。実はこのベッド、収納力も抜群なんです。浅型4杯と深型1杯、引き出しの反対側にも収納スペースを装備。様々なアイテムを収納できますので、ベッドと一緒に収納家具を揃えられますよ。ヘッドボードと収納部は組み立て済みの状態で届くのも、寝室を早くスッキリさせられるポイントですね♪

使いやすいキャスター付き収納 日本製 照明付きチェストベッド

北欧風のシンプルなデザインを採用したベッド。色んなお部屋の雰囲気に合わせることが出来ますよ♡そのシンプルなデザインに引き出しを装備。キャスター付きの引き出しなのでお片付けが苦になりません。ヘッドボードには照明とコンセントが付いているので、夜のリラックスタイムの充実にも◎。棚も付いているので、小物をディスプレイして寝室時間の充実も得られる商品です。

便利な スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド

寝室で過ごす時間が多い方に特におすすめなのが、大容量の収納を完備したこちらのベッド。ベッド下には5杯の引き出しが付いており、それぞれ浅型と深型がございます。収納する大きさに合わせて使い分けられるので、物の定位置を決められますね。反対側にも収納スペースがあるので頻繁には出し入れしない物を収納できます。ヘッドボード下にはスライド収納がついていて、本棚としてもお使いいただけます。スッキリした寝室で楽しい時間をお過ごしいただける商品です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!