脇役なんかじゃない!おしゃれなリビングを作る時計選びのポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

たくさんある家具の中でリビングになくてはならないもの、それは大切な時間を教えてくれる時計ではないでしょうか。実はどのような時計を選ぶかによってインテリアの印象が変わってしまうくらい、時計はインテリアの決め手となる大事な家具なのです。お部屋に溶け込み素敵な時間を刻んでくれる、そんな時計を選ぶ時のポイントとインテリアテイスト別の選び方を紹介していきます。

リビングに合う時計とは

時計といってもたくさんの種類があるので、購入する前にどんなリビングにしたいのかをイメージすることが大事です。あなたがイメージするリビングの雰囲気によって選ぶ時計もテイストを合わせてみませんか。まずは時計を選ぶ時のチェックポイントを3つご紹介します。

フレームの素材や形

フレームの素材は金属(ゴールド、シルバー)、木、ガラスなどがあります。またどのような形にするかによっても印象が変わります。

例えば同じ丸型でも素材が木とシルバーでは受け取る印象は違いますし、同じ素材でも形が違えばしっくりくるお部屋のテイストは変わることもあります。

フレームの色

リビングはソファやダイニングテーブル、ラグ、壁に掛けるアートなど家具がたくさんあるお部屋です。

家具がたくさんあるときは使う色を決めておくことが重要です。使う色を決めておけば、それだけでまとまりのあるリビングに見えます。大きな家具に合わせて同系色を選んだり、反対にコントラストを効かせた色を選ぶのもおもしろいですね。

文字盤のインデックス

意外と忘れがちなのがインデックス表示です。アラビア数字はカジュアルで親しみやすい印象ですし、ローマ数字はクラシック感があります。

バーやドットで表示してあるものや表記がないものもあります。文字盤は時計の顔でそこから受ける印象はとても大きいのです。ぜひ時計選びの際には文字盤も忘れずにチェックしてみてください。

リビングのインテリアテイストに合う時計とは

時計の細部をこだわることで与える印象がガラッと変わりますよね。リビングをおしゃれにみせるにはインテリアテイストにぴったりの時計を見つけることがポイントとなります。こちらでは3つのインテリアテイスト別にどのような時計が合うのかをまとめてみました。

モダンスタイル

モダンスタイルはホテルによく取り入れられているスタイルです。 すっきりとしていてシンプルなデザインをセレクト。直線や曲線を意識して白や黒を基本にし、使うカラーを1~2つ決めると上手くまとまります。モダンスタイルの系統別にご紹介します。

スタイリッシュモダン

飾り気が少なくシャープで非日常的な空間を作るこのインテリアテイストにはやはりシンプルなかけ時計が合います。

色は黒、白、茶がおすすめです。文字盤もシンプルでストレートなものがよりスマートさをアップしてくれるでしょう。フレームの素材はマットなものでツヤ感を抑えた金属性のものがリビングの印象をより引き締めてくれます。

イタリアンモダン

シンプルな中にも目を引く有彩色をポイント的に取り入れたスタイルには、壁や床色とのコントラストを意識したビビッドな色の時計を選ぶことがおすすめです。

ソファなど大き目の家具と色を合わせてもおしゃれに仕上がりますよ。

ナチュラルモダン

自然を感じさせてくれるシンプルな中にもほっこり気分になれるスタイル。

ナチュラルな生活を共に刻んでくれるような木の素材の優しい時計がいいですね。フレームは飾り気のあるものではなくシンプルであまり木目が目立たないものがよいでしょう。

北欧スタイル

リラックスできて落ち着いた雰囲気を演出できる北欧スタイルは、とても人気があります。ポイントは自然の風合いを活かした家具を取り入れること。それは時計にも共通して当てはまることです。例えばドアの素材や色に近い色のフレームを選ぶことや、テーブルやソファの色やフォルムと近い雰囲気を持った時計を選ぶことがポイントとなります。

クラシックスタイル


優雅でエレガントな雰囲気漂うクラシックテイストは、シックな色の家具を基本にコーディネートしていきます。アンティーク家具を取り入れることによって重厚感のある落ち着いた印象になりますので、アンティーク時計やフレームにアンティーク加工が施されているものがおすすめです。それに加えて文字盤のインデックスはローマ数字で表記してあると、よりクラシカルな雰囲気を演出してくれますよ。

リビングをおしゃれに彩るおすすめ時計アイテム

ここからは、リビングをおしゃれに彩ってくれるおすすめの時計アイテムをご紹介いたします!お部屋のテイストに合うタイプをイメージしてみてくださいね!

いつでも正確な時刻を知らせてくれる シチズン電波式掛け時計

受信スイッチをONにするだけで、標準電波を受信し自動的に時刻表示を修正してくれる、電波時計。暗くなると自動で照明がONになる明暗センサーが付いていますので、夜にスマートフォンなどで確認する必要もありません。ガラスバーが付いているので汚れがつきにくく、さっと拭くだけでお手入れが済みます。シックで品のあるメタリックな木目調カラーが、クラシックなテイストになじみやすいアイテムです。

可愛らしく大人らしいデザイン ネルソン ボール クロック

こちらのデザイナーズクロックは、ジョージ・ネルソンによって1957年にデザインされた「ボールクロック」。丸みのあるボールが、落ち着いた色味によって派手過ぎないほど良いアクセントとなります。イタリアンモダンのテイストにはもちろん、北欧テイストにもおすすめの時計です。針のデザインにもこだわっておりますが、そのデザインによって時間がわかりやすくなっているメリットもありますよ。

モノトーンでオトナチックなデザイン ネルソン カイト クロック

こちらの壁掛け時計は、ジョージ・ネルソンによって1950年代にデザインされた、デザイナーズ「カイトクロック」です。白と黒のモノトーンの2色に、レッドの針が印象的。針が回る部分には、無駄な装飾がないので位置もわかりやすいですよ。主張しすぎないタイプなので、モダンテイストから北欧テイストまで、お部屋のテイストを選ばずセレクトしていただけます。

 まとめ

時計の選び方のポイントと3つのインテリアテイスト別のリビングに合う時計をご紹介しました。おしゃれなお部屋作りのご参考になれば幸いです。大切な時間を刻む時計は時計は、末永く愛用できるものが理想となります。お気に入りの時計とともに素敵な時間をすごしてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!