子供も片付け上手に!リビングにも置けるおしゃれな子供用家具

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

家族で集まって過ごすリビングは家の中心となる場所。まだ子供が小さいうちは遊びも勉強もリビングでする機会が多く、どうしても散らかってしまいがちですよね。楽しく遊ばせてあげたいけど、ちゃんと片付けもして綺麗なリビングにしていたい……というお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

今回はリビングに置いてもおしゃれで、子供も片付け上手になるような収納家具をご紹介します!

子供が片付けやすい方法

まだ周りの状況を理解できない子供にとって「片付けるって、どういうこと?」とピンとこないことも。まずはシンプルな動作で自分のおもちゃや本の置き場をイメージさせてあげるといいですよ。3つの「〇〇だけ」を参考にしてみてください。

置くだけ

大人の私たちでも、物をとりあえず棚に置いておく……ということがありますよね。

「ここに置こうね」と教えてもらいながら物を置くという動作をすることで、「物には定位置がある」ことを覚えるきっかけになります。

入れるだけ

出し入れする、というのは赤ちゃんの頃からよくする動作のひとつです。

専用のボックスや引き出しを用意し、そこに好きなように入れさせてあげて「自分のものはここに入れる」という練習をさせてあげましょう。

並べるだけ

大人でも集めたコレクションが並んでいるのを見ると嬉しくなりますよね。

子供が成長し自分のお気に入りがわかるようになってきたら、ディスプレイのように並べることを教えてあげましょう。子供もお気に入りが並んでいるのを嬉しく感じ、すぐ手にとれるので動作ストレスもありません。

年齢別家具選びのポイント

成長にあわせて出来ることも意思も変わってきます。年齢にあった家具選びのポイントをみていきましょう。

2~3歳

言葉でも伝わりにくく、頭でもまだ理解が難しいときです。「ここにバイバイしようね」「ここに置こうね」など、入れるだけ・置くだけ、が簡単にできるものがおすすめ

背丈にあったもの、大きい収納のものが小さな子供にもわかりやすく動作もスムーズにできます

4~6歳(保育園・幼稚園生)

園生活でも片付けを理解し始める時期。「本はここ」「このブロックはこの中」とイメージもしやすくなってきます

ただ、まだ手先は器用ではないので、整理整頓というよりは大まかに収納できる家具を選ぶといいでしょう。

7歳~(小学生)

教材、プリント、ランドセル……など普段使うものが一気に増えます。そして自分で管理し、準備する力も必要になってくる頃です。

学校で使うもの・家で使うものを分けられると整理整頓がしやすく、支度がスムーズにできます。

仕切りや棚の位置を変えることができるデザインのものは、進級による持ち物の量・サイズ変化に対応できるのでおすすめです。

リビングでもおしゃれにみせるコツ

子供の持ち物が多くなっても、スッキリとしたおしゃれなインテリアにするコツをおさえておきましょう。

絵本は飾るようにしまう

絵本は長年愛されている名作も多く、おなじみの表紙もありますよね。そんなアイキャッチになるような絵本を、表紙を正面にする「面出し」という方法を取り入れて飾ってみましょう!

春の草花や、夏休み、クリスマスなど季節を題材にした絵本を時期にあわせてピックアップするのもいいですね。

細かいものは隠す

ブロックやミニカーなどの小さなおもちゃ、クレヨンなどの文房具は数も色も多く、視界に入るとごちゃごちゃして見えてしまいがち

頻繁に使う場合でも定位置を決め、隠して収納するのがおすすめです。引き出しに入れる、箱にまとめておくといった方法なら子供でも片付けしやすいですよ。

統一する

「箱にまとめる」と書きましたが、その際もデザイン・色・サイズを統一しましょう。それだけでも印象がスッキリ整然とします。

長く使える家具を選ぶ

「使う期間は短いし……」と間に合わせで選んでしまいがちな子供用家具。子供の成長にともなう収納量やサイズの変化、家具自体の耐久性で買い替えが必要になることも。インテリアもその都度バラバラになってしまいます。

子供自身も長く愛着を持てるような家具を選んであげたいですね。

まとめ

リビングを綺麗におしゃれにみせるには、まず片付いていることが大切です。そのためには、子供の年齢にあった収納方法や家具を選び、片付けをする環境を整えましょう

そして見せる収納と隠す収納を使い分け、全体の統一感をだすとリビングもスッキリおしゃれに見えます。子供の成長に寄り添っていけるような長く使える家具を選び、親子で片付け上手になっちゃいましょう!

おすすめの商品

リビングでもおしゃれなCovearthの子供用家具をご紹介します。インテリアイメージを膨らませつつ、参考にしてくださいね。

大人になっても使いたい シンプルキッズ収納家具 棚付き絵本ラック

増えていく子供の本。その中でもお気に入りの本は取り出しやすくしてあげたいですよね。こちらは本の表紙が正面に出るように収納できる面出しになっているので、まだ文字の読めない子供でも簡単に読みたい本を見つけることができます。まるで本屋さんのようで、喜んで片付けをしてくれそうですね。また、本体はラクガキしてもシールを貼ってものちに落としやすい特殊シートを使用しているので、綺麗な状態を保ち長く使うことができますよ。

ランドセルや学校の持ち物をまとめて収納できる ランドセルラック

引き出しと棚も充実しているので、文房具やお道具箱などもスッキリと整理整頓できます。オープンなラックで、お子様自身でお片付けしやすいのが魅力的。4箇所に分かれた棚は簡単に棚板を調整できるタイプなので、収納するアイテムに合わせてお子様自身で高さを変えることもできます。また、ラックの下部にはロック機能つきのキャスターがついているので、コロコロと簡単に移動することができます。これ1台で充実した収納スペースになるので、シンプルなタイプの勉強机と組み合わせても便利に使って頂くことができますよ。

子どもの笑顔と成長を見守る ソフト素材キッズファニチャー おもちゃBOX

物をポイポイ入れる「おかたづけ」を学べる、おもちゃBOXです。扉のない収納口なので、子どもがおもちゃを出し入れするにはぴったりな形です。本体は汚れや傷に強い特殊シートを使用しているので、油性ペンやクレヨンの落書きも乾拭きでサッとキレイにできます。いつのまにか貼られてしまったシールも、時間が経ってもキレイにはがせるので、汚れにならず安心です。

親子で一緒に使える 薄型リビング学習シリーズ ライティングデスク

デスクと収納を両方を置くとなると、その分多くのスペースが必要ですよね。こちらの商品は狭いスペースでも大丈夫です!一見奥行き31.5cmのスマートな収納棚ですが、扉を開くと大人も十分使える広さのデスク天板が現れます。コンセントも2口付きなので、スタンドライトやパソコンの電源にも使えて便利ですよ。足元には3つの引き出しと可動棚付きの収納スペースもあるので教材などもきちんとしまえます。

やわらかな色合いと抜群の収納力 キッズ収納3段 6マス

幅63センチ、奥行36.5センチの省スペース設計で置き場所を取られることもありません。引き出し内寸は、幅28.5センチ奥行36センチと幅広い収納が可能です。キッズアイテムからベビー用品まで、いつも使うものを身近に置いて置ける使い勝手の良いワゴンです。1杯ずつ取り外しができるので、お子様がわかりやすく使いやすいように色分けしてご使用することも可能です。脚部にはキャスターが付いていますので、お掃除の際や配置替えなどの移動がスムーズに行えます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!