リビングテーブルをこたつにDIY!簡単な方法とおすすめ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングテーブルをこたつに変身させたいと思っている方、実はとても簡単にDIYできるんです!今回は家具専門店であるカヴァースのスタッフがおすすめのこたつ布団をご紹介します。簡単なDIYの3ステップと共に、こたつに欠かせない天板やヒーター、布団の種類もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カヴァースおすすめのこたつ布団5選

まずは、おすすめのこたつ布団をご紹介します。カヴァースより厳選した、素敵なこたつ布団ばかりなので見てみてください♪

フワフワで心地よい チェック柄はっ水省スペースこたつ掛け敷き布団セット

チェック柄が可愛い撥水加工が施されたこたつ布団です。省スペースタイプで掛け布団の四隅にスリットが入っているため、ボリューム感もなくこたつまわりがスッキリします。ワンルームや1人暮らしのお部屋にもおすすめですよ。また、敷き布団はさらりとした肌触りなので、夏でもラグとしてご使用いただけます♪

💭「チェック柄こたつ掛け敷き布団セット」口コミ

手触りが良く、色も落ち着きがあり大満足です。こたつがあるのが小さい部屋なので、掛けこたつ布団がコンパクトタイプなのもポイントが高いです。

お部屋の中心に遊び心を アートモダンなモザイクデザインこたつ布団 掛け布団

遊び心とユーモアが組み合わさったこたつ布団です。「カラフル」カラーは色の絶妙な組み合わせがおしゃれで、お部屋が一気に華やかになりますね。落ち着いたモダンカラーの「チャコールグレー」もご用意しております。こちらは和室にもぴったりです。また、フランネル素材を使用しているため、ふわふわの肌触りが気持ち良いですよ。

💭「アートモダンなモザイクデザインこたつ布団」口コミ

リビングが華やかになりとても気に入っています。重量もあり、暖かさにも満足です。

初めてコタツ布団を買いました。何歳になっても長く使い続けたい。
でも無難なデザインだと面白くない。そんな私にぴったりな商品でした!!

なめらかな肌触り ザブザブ洗える こたつ掛け敷き布団2点セット

おしゃれな幾何学模様が魅力のこたつ布団です。ラフなタッチの幾何学模様なので、モダンやアウトドアテイストのリビングにはぴったりですよ。生地にはピーチスキン加工という、なめらかな肌ざわりに施してあるので、心地良くくつろぐことができます。また、洗濯をしてもシワになりにくい素材なので気軽に洗うことができますよ。カラーは、チャコールグレーとミッドナイトブルーの2色から選ぶことができます。

パッと華やぐ 和レトロこたつ布団 こたつ用掛け布団単品

レトロな椿模様が魅力のこたつ布団です。落ち着いた色合いと椿の柄によって、リビングをほっこりする空間に仕上げます。和風テイストなリビングにはぴったりですよ。弾力性のある中綿を使用しているため、温かさを持続させる効果があります。また、生地にはピーチスキン加工が施されているため、すべすべの肌触りも魅力です。カラーは、青藍と亜麻の2色から選ぶことができます。どちらも淡い色合いなのでリラックス効果を生みます。

丸洗いOK マイクロファイバー仕様 こたつ掛け敷布団2点セット

こちらは、とろけるような肌触りのマイクロファイバーを使用した掛け布団と敷布団のお得な2点セットです。約4cmの敷き布団は床つき感がなく、ふかふかで座っていても疲れにくいのが特徴です。保温力も抜群。上質なくつろぎ時間をお過ごしいただけますよ。また、丸洗いOKなのも嬉しいポイント。いつでも清潔にご使用いただけます。

💭「マイクロファイバー仕様 こたつ掛け敷布団」口コミ

温かいーーーー。肌触りも素晴らしいです。

【こたつDIY】簡単なステップ3つ!

リビングテーブルは、たったの3つのステップでこたつに変身します。そんな簡単なDIYの方法を見ていきましょう。

【ステップ1】天板を用意する

リビングテーブルをこたつへ変身させるのに、まず必要なアイテムが天板です。こたつテーブルは、2枚の板で布団を挟む構造になっていますよね。ホームセンターに行くと、天板のみでも販売されているので、手間をかけたくない場合には天板のみの購入をおすすめします。

天板もオリジナルにしたい場合におすすめの方法が、板を繋ぐ方法です。板4~5枚をボンドで圧着させて繋ぐことで、カフェ風のおしゃれな天板になりますよ。

【ステップ2】ヒーターを取り付ける

次に、ヒーターをリビングテーブルの裏に取り付けていきます。後付け用のヒーターには、取付用の金具がセットで付いています。石英管やハロゲンヒーターは重さがあるため、きちんと取り付けることが大切です。

付属の金具のみで不安な場合は、仕上げに強力な両面テープで接着する方法もおすすめです。

【ステップ3】布団を挟んで完成!

最後に、リビングテーブルと天板の間に布団を挟んで完成です。お好みの布団を選ぶことで、こたつに入るたびにワクワクすること間違いなしですよ♪

インテリアの雰囲気に合わせることもおすすめです。

天板の種類

天板には、主に無垢材と合板の2種類があります。それぞれの特徴と魅力について見ていきましょう。

無垢材

無垢材とは、天然木を板に加工した自然のままの素材です。自然由来の木の香りもするので、リラックス効果も生まれます。ナチュラルな雰囲気にしたい場合はおすすめの素材ですよ。

調湿効果もあるため、夏は涼しさを保ち、冬は温かさを保つ魅力があります。時間の経過と共に風合いも変わってくるので、どう変化するのか見られる楽しさもあります。

合板

合板は、様々な種類の板をくっつけた素材です。色や質感のムラがないため、シンプルな印象にしたい方にはおすすめです。

また、汚れがついた場合でもさっと拭き取ることができ、メンテナンスも楽な魅力があります

加工もしやすいので板を繋ぎたい場合にはおすすめです。耐久性にも優れているため、長い間使い続けることができます

ヒーターの種類

こたつのヒーターには、フラットヒーター・石英管・ハロゲンヒーターの3種類があります。それぞれの特徴と魅力についてご紹介します。

フラットヒーター

フラットヒーターは、名前の通り凹凸がないことが特徴です。シートのようなので、ぺたっとテーブル裏に付けることができます

柔らかい暖かさを持続させるため、こたつの中が熱すぎることにはなりません。また、電力もあまり使わないため省エネの効果があります

ムラなく温めるメリットもあるため、どこの位置にいても温まることができますよ。

石英管

石英管ヒーターは、一番ポピュラーなヒーターです。

遠赤外線によって、体が心から温まるので、とにかく温まりたい方にはおすすめです。遠赤外線には、保温の効果があるため温かさを持続させたい方や冷え性の方にはぴったりですよ。

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターは、即暖性が特徴です。

寒い冬に、こたつの中に入っても温まるのに時間がかかると感じる方は多いのではないでしょうか?ハロゲンヒーターの場合、スイッチを入れればすぐに温かくなります

また、パワーも強いため、他の2つのヒーターと比べると一番温かい効果があります

布団の種類

こたつ布団は、主に厚掛けと薄掛けの2種類があります。それぞれの特徴と魅力について見ていきましょう。

厚掛け

見た目がふっくらしている厚掛け布団は、綿がたくさん詰まっているため、とても温かいですよ。

綿には熱を逃がしにくい効果もあるため、保温効果も抜群です。また、保温力の高さは暖房がいらないほどです。厚掛け布団で寒い冬も乗り切ることができるため、省エネにも繋がりますね。

こたつの醍醐味ともいえる、ぬくぬく感を感じたい方にはおすすめの布団です。

薄掛け

薄掛け布団の魅力は、何よりかさばらないことです。リビングもすっきりとした印象になるので、コンパクトに見せたい方にはおすすめです。

また、収納の幅を取ることもありません。片づける際にもボリュームが少ないことで煩わしさが減りますね。

薄掛け布団は、洗濯ができるものも多いので汚れてしまっても気軽に洗うことができます。

【まとめ】自宅のリビングテーブルをこたつにDIYしよう♪

今回は、リビングテーブルをこたつにDIYするステップ3つについてご紹介しました。

【ステップ1】天板を用意す

【ステップ2】ヒーターを取り付ける

【ステップ3】布団を挟んで完成!

簡単に3ステップでDIYすることができるので、ぜひ試してみてくださいね♪