カントリー調インテリアで心やすらぐリビングに♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングは家族みんなが集う場所。やすらげる空間づくりをしたいと考える人も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのがカントリー調のインテリアです。本記事では、リビングにカントリースタイルを取り入れるときのポイントや人気のテイストをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

カントリースタイルとは?

英語で「田舎、田園」を意味するカントリー。素朴であたたかみのあるテイストがインテリアとして人気です。

田舎の家を思わせるやすらぎ

欧米で見かける田舎の家をイメージしたのがカントリースタイルのインテリアです。見る人に懐かしさを感じさせる素朴な雰囲気が魅力

暮らす人にやすらぎを与えてくれるため、日本の住宅でも人気の高いインテリアテイストです。

ぬくもりを大切にした素材づかい

木や植物などの素材を使い、お部屋にぬくもり感を出すのが特徴です。

木の持つ自然な重厚感を大切にするため、「スタイリッシュ」「洗練された」というよりは「癒し」の要素を重視します。

あたたかみのある色づかい

「田舎」をイメージしたスタイルなので、自然に由来する色づかいが基本です。

木の色をベースに家具やインテリア小物をトータルコーディネートすることで、カントリーらしい雰囲気を高められます。

カントリー調リビングにするポイントは?

リビングをカントリースタイルにするには、色づかいや素材感であたたかみのある雰囲気に仕上げるのがポイントです。自然を感じさせる小物も効果的に使ってみてくださいね。

白と茶色をベースにした色づかい

カントリーで基本となる色が「白」と「茶色」です。木や土を連想させる茶色をメインカラーとして使い、優しい印象の白と組み合わせることで、あたたかみのある田舎家風の雰囲気がつくれます

ただし、白の家具を置きすぎると「汚してはいけない」という意識が働いてしまい、せっかくのリラックス感が薄れてしまいます。リラックスして過ごしたいリビングでは、白は部分的に取り入れたり、アイボリー系の柔らかい色味を使ったりしてみましょう

木のぬくもりを大切に

カントリースタイルで重要な役割を果たす木のアイテム。家具や小物には木製のものを選ぶと、素朴でぬくもりを感じるインテリアになります

リビングに置くソファも、スタイリッシュなものよりは、あたたかみを感じるデザインのものが似合います木肘のソファやファブリック張りのソファをチョイスすれば、優しい雰囲気が出せますよ。

素材感でアクセントを

白と茶のアイテムが中心となるカントリースタイル。「なんとなくメリハリがなく、面白みがない」と感じることもあります。

そんなときは、木と異なる素材感のアイテムを使ってアクセントをつけてみましょう。アイアン製の小物やペイント家具などがおすすめ。アンティーク調のものならカントリーの雰囲気を損なわずに調和してくれます

家具は圧迫感のないものを

カントリースタイルでは小物や雑貨多く使います

リビングがごちゃごちゃしてしまわないよう、家具は圧迫感を与えない小ぶりなものを選ぶのがよいでしょう。

カントリースタイルの人気テイスト

カントリー調インテリアは小物づかいで少し違ったテイストになります。ここでは人気の3テイストをご紹介します。リビングをカントリースタイルにする際は、どれか1つのテイストにまとめるとおしゃれに見えますよ。

ナチュラルカントリー

茶色の中でも明るい茶色を基調にしたカントリースタイル。白と優しい茶色の組み合わせがナチュラルで居心地のいい空間をつくってくれます

ドライフラワーやグリーンづかいでナチュラル感を添えても素敵です。クリームやベージュをいった色味を効果的に使うことで「やすらぎ感」を強めたコーディネートがおすすめです。

アメリカンカントリー

アメリカの西部開拓時代を連想するような、素朴であたたかみのあるテイストです。木の素材感を大切にした家具や小物を使い、ほっこりと癒される空間に仕上げます

自然を感じさせる落ち着いた茶色をメインに、味わいのあるチェックのファブリックやカントリー雑貨を散りばめるなど、素朴で楽しい雰囲気づくりを意識してみてくださいね。

フレンチカントリー

素朴な味わいを残しながらも、フランス風のおしゃれで優雅な雰囲気を取り入れたテイストがフレンチカントリーです。白を効果的に使い、明るく可愛らしいニュアンスを添えるのがポイント

ペールトーンの家具やパステルカラーの小物など、明るい色味を取り入れるコーディネートも人気です。シャビーシックな家具とも相性がいいので、リビングをロマンチックにもクールにも仕上げられるのが楽しいですね。

まとめ

今回はリビングにカントリー調インテリアを取り入れるときのポイントと人気のテイストをご紹介しました。カントリースタイルにはこれといって厳格なルールはなく、ポイントを押さえれば簡単にカントリー調の雰囲気を出すことができます。好みやリビングの間取りに合わせて、自分らしいカントリーテイストに仕上げてみてくださいね。

おすすめの商品

カヴァースでは、リビングにカントリースタイルを取り入れるのにぴったりの家具を多数取り揃えております。木のぬくもりを感じるアイテムを中心にセレクトしてみましたので、ぜひご覧ください。

ぬくもり感じる カントリー調 天然木軽量テレビボード

リビングでカントリースタイルを楽しめるテレビボードです。天然木を使用しており、木のぬくもりが感じられるのがポイント。高さ40cm、奥行34cmとコンパクトなサイズながら、引き出しやディスプレイスペースを備えており、収納力は抜群です。アンティーク調の塗装を施してあるので、ニュアンスたっぷり、おしゃれな空間をつくってくれますよ。

ぬくもり感じる カントリー調 天然木薄型ワイドチェスト 5段

リビングにあるこまごましたものや衣類をすっきり収納してくれるワイドチェストのご紹介です。天然木を使用したナチュラルな風合いがカントリースタイルをおしゃれに演出してくれます。幅がやや狭く、薄型なのでリビングに置いても圧迫感がなく、インテリアの邪魔をしません。小物収納に便利な小引き出しと、衣類収納に最適な大型引き出しが両方ついているので、これ一台でリビングに散らかりがちなものが片づきます

自然の優しい温もり カントリーダイニング ダイニングテーブル

リビングダイニングでカントリースタイルを楽しむなら、木のぬくもりたっぷりのこんなテーブルはいかがでしょうか。置いておくだけでサマになる北欧風デザインが魅力。脚は太めで丸みのあるフォルムになっており、素朴で愛着感がわきますよ。天然木パインを使用しているため、あたたかみがあり、みんなが集まる場所にぴったりのやすらぎ感を醸し出してくれます。

天然木とこだわりのデザインで贅沢に 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

カントリースタイルでまとめたリビングに置くなら、こんな天然木のフレームを使用したソファがおすすめです。シンプルで飽きの来ないフォルムですが、優しい丸みの中にも引きしまった印象を与えるデザインなので、インテリアがぼやける心配がありません。カラーバリエーションはオイスターグレー・クリームベージュ・モカブラウンの3色。リビングを柔らかな印象に仕上げてくれるカラーばかりです。

味のある雰囲気 フレンチカントリー家具 キッチンカウンター

リビングとキッチンが隣接する間取りにおすすめのキッチンカウンターです。淡いブルーとホワイトの木目調バイカラーがフレンチカントリー調の雰囲気を出してくれます。コンパクトながらも収納力はたっぷりで、キッチン周りの小物やツールをしっかり収納してくれるのが特徴です。2口コンセントつきのオープン収納スペースにはスライドレールがあり、炊飯器や電気ポットを置くのに便利。深型の引き出しには食材のストックなど入れても◎。見た目にも機能性にも妥協したくない人の強い味方です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!