【食器の断捨離】見極めるポイント&おすすめの食器棚5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お盆前や年末、食器の見直しをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。気に入った食器を買っているうちに、食器棚がごちゃごちゃしてしまうことは少なくありません。そこで今回は、「食器の断捨離」にスポットを当てて、断捨離のポイントや処分するべき食器の特徴をご紹介します。お気に入りの食器たちがすっきり片づく、おすすめの食器棚も併せてご覧ください。

食器を断捨離するときのポイント

まずはじめに、食器の断捨離をスムーズにするためのポイントをご紹介します。

食器をすべて並べて数を把握する

断捨離をする際に最も大切なことは、お家にどれだけ食器があるか把握することです。どれだけ食器を持っているか知ることが、断捨離のスイッチを入れてくれます。

「もったいなくて断捨離が進まない…。」そんな方は、必ずすべての食器を出して、その数を確認するようにしましょう。意外と似たような食器を沢山持っていることに気づくはずです。

似た食器ごとに分類する

1カ所にすべての食器を集めたら、形やサイズ、使う用途が似た食器ごとに分類します。食器はついつい家族の人数分よりも多く購入してしまいがちです。

形や大きさが似た食器が必要以上にあったり、1年以上使っていない食器が見つかることも少なくありません。確実に使いきれない数のものや、使用頻度が極端に少ないものは処分するのがおすすめです。

迷ったら「使い勝手の良さ」で捨てるか決める

どうしても捨てるか決められない!でも、食器の数は減らしたい!そんな時は、「使い勝手の良さ」を基準にします。

例えば、使いやすいサイズかどうか、普段使いもできて来客時にも使えるかどうか、収納する時にスペースを取らないかどうか、で見極めると良いでしょう。

思い切って処分するべき食器たち

続いて、「捨てる」ことが苦手な方のために、この機会に思い切って処分するべき食器をご紹介します。

欠けていたり絵柄が剥げているもの

風水の観点から見ても、欠けている食器は使わない方が良いとされています。ケガの原因にもなりますので、よほどお気に入りの食器でなければ処分してしまいましょう。

どうしても使い続けたい場合には、欠けた部分をプロに修復してもらって使うようにしてください。

また、絵柄がはがれてしまっているものも、併せて処分してしまうのがおすすめ!盛り付けた時に見映えが悪く見えてしまう場合もあるので、思い切って処分してしまいましょう。

収納するのにスペースを取るもの

使用頻度は高くないのに、いつも収納に場所を取っている。そんな食器があれば、この機会に処分するのもありです。

食器棚にしまいっぱなしにしていては、どんなにおしゃれな食器でも意味がありません。高価なものであれば、食器の買取サービスを利用するのもおすすめです。

他の食器で代用できるもの

食事によって食器を使い分けるのもおしゃれですが、使える幅が広い食器だけ残すと、結果的にキッチンがすっきり片づきます。

沢山食器を持っていても、すべてを万遍なく使っている人はなかなかいません。自然と使いやすい食器ばかり使うようになるので、自分が使いやすいと感じるものだけ残すよう心がけましょう。

おすすめの食器棚

食器の断捨離が終わったら、あとは収納するだけ!ですが、この機会に食器棚も新調してみませんか?こちらでは、カヴァースおすすめの食器棚5つをご紹介します。

素朴な味わい カントリー調キッチン収納 コンパクト食器棚

カントリー調キッチン収納シリーズから、コンパクトな食器棚をご紹介します。お気に入りの食器を見せて収納できるこちらは、キッチンが狭いお家にもおすすめ!リビングに置いても自然に馴染むので、邪魔になりません。アンティーク風の取っ手がよいアクセントになっていますね。棚は可動式で、食器に合わせて調節可能です。

圧迫感のない 奥行41cm薄型モダンデザインキッチン収納 食器棚

食器棚は圧迫感が出やすい家具の1つですが、こちらの商品は奥行が41㎝とスリムな佇まいが最大の魅力。国産&完成品で届くので、余計な組立も必要ありません。大きめの食器も十分収納できるので、すっきり綺麗に片づきます。ダークブラウン・ホワイトの2色展開となっており、どちらもおしゃれで清潔感のあるカラーです。

明るく清潔感があり大容量の収納力溢れる ホワイト食器棚

キッチンには、清潔感と開放感のあるホワイト家具を置きたい方も多いのではないでしょうか。こちらの食器棚は、透明感のあるホワイトカラーがとてもおしゃれ。食器から家電まですっきり収納できるので、生活感を上手く隠してくれます。使い勝手にこだわった商品なので、キッチンの使い勝手が格段にアップしますよ♪

溢れる高級感 モイス付きモダンデザインダイニング キッチンボード

大人の余裕漂うおしゃれなキッチンには、モダンデザインの食器棚が欠かせません。ブラック・オーク・ホワイトの3色から選ぶことができ、どちらも高級感のある洗練されたデザインが特徴です。特に、ブラックの食器棚は珍しいので、他にはない上質空間に仕上がります。引き出しも充実しているので、ストックの収納にも困りません。

家電と合う 日本製完成品スタイリッシュキッチン収納 食器棚+キッチンボードセット

家電との相性を考えてつくられたこちらのキッチン収納シリーズ。食器棚とキッチンボードをセットでそろえれば、まるでレストランの厨房のような統一感のある空間に。特に、シルバーはスタイリッシュでカッコ良いキッチンを演出します。奥行40㎝の省スペース設計で、収納力抜群なのに邪魔に感じることはありません。

まとめ

こちらの記事では、食器の断捨離をテーマに、断捨離のポイントや処分するべき食器の特徴をご紹介しました。食器の断捨離が終わったら、あまり食器を増やさないようにすることも大切です。「本当に必要な食器なのか」「他の食器で代用できないかどうか」を自問自答して、本当に自分に必要な食器だけを手元に置くようにしましょう。カヴァースおすすめの食器棚も参考にしながら、使い勝手の良いキッチンをつくってみてくださいね♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!