【子供の作品を保管するコツ】1番コンパクトな方法教えます!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お子さんがつくった作品たち。コンパクトに収納したいけど、思うように片づけられていない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、子供の作品を1番コンパクトに保管する方法をご紹介!誰でも簡単に実践できる方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

【子供の作品を保管するコツ】1番コンパクトな収納の3ステップ

それではさっそく、子供の作品をすっきり収納する方法をご紹介します。

作品すべての写真を撮る

まずはじめに、子供の作品を1カ所にまとめます。集め終わったら、ひたすら写真を撮ってください。できれば、白や黒の布や紙の上に置いて撮影すると、綺麗に撮ることができます。

写真で残しておくことで、現物がなくても思い出は残ります。子供の作品をコンパクトに保管するためには、写真で撮っておくのは1番良い方法です。

残しておきたい作品は10点以内に絞る

続いて、本当に残しておきたい作品を厳選します。特別に思い入れがあるものや、飾っておきたいものがあれば残してもOK。ただし、その数は10点以内に絞るのが基本!

すべて写真で撮っているので、どうしても捨てたくないものだけ残すようにしましょう。「このボックスに入るだけ」「この作品ファイルに入るだけ」と限界を決めておくのも良いですよ。

ファイリングする

最後に、撮った写真を現像してファイリングする作業を行います。もちろん、スマホやパソコンに写真を保存しておくだけでも問題ありません。ただし、いつでも見返せるようにしておきたい方は、ファイルやアルバムにまとめておくようにしましょう。

写真を現像する時は、A41枚に複数写真が載った状態で印刷するのがおすすめです。印刷の時間を短縮できますし、1枚1枚印刷するよりもコンパクトに保管できます。今はコンビニでも簡単に写真が印刷できるので、ぜひ活用してみてください。

特別な作品を飾る方法3つ

基本はコンパクトに収納しておきたいですが、せっかく子供がつくった作品だからこそ、飾って楽しむ期間も必要ですよね。ここからは、思い入れのある特別な作品を飾って楽しむ方法3つをご紹介します。

フレームに入れて飾る

壁に掛けたり、家具の上に立てて置いたりできるフレームは、子供の作品を飾るのにぴったりのアイテムです。100円ショップで手軽に購入でき、絵や折り紙のような平面の作品を飾るのに向いています。

インテリアに合ったフレームを選べば、雰囲気を守りながら、大切な作品を飾って楽しむことができますよ。

コルクボードを活用する

作品を組み合わせて飾りたい方には、コルクボードがぴったり!そのまま貼り付けても良いですし、麻紐とクリップで吊るすように飾るのも素敵です。

コルクボードは写真をおしゃれに飾れるので、月ごとにつくった作品の写真を飾っておくのも◎。

壁にギャラリースペースをつくる

作品づくりが大好きな子がいるご家庭なら、壁の一部を子供専用のギャラリースペースにしてしまうのもありです。マスキングテープで自分の作品を好きにディスプレイ♪子供の想像力も育てながら、作品を飾って楽しむことができます。

十分に飾って楽しめば子供も満足してくれるので、後日作品の整理もスムーズにできそうです。

まとめ

こちらの記事では、子供の作品を1番コンパクトに収納できる方法をご紹介しました。現物を捨ててしまうのは忍びないですが、意外と写真に残して置く方が見返す機会が増えたという方も多いです。本当に残しておきたい特別な作品だけ手元に置いて、思い出と一緒にすっきり収納しておくのが良いでしょう。

「子供の作品の収納場所に困っている」そんな方は、ぜひこちらの記事を参考にしながら、作品の収納を見直してみてくださいね♪

おすすめの商品

こちらでは、リビングにも違和感なくおけるおすすめの子供用収納家具をご紹介します。子供の作品を保管するのにもぴったりのアイテムなので、ぜひあなたのお家にも取り入れてみてください。

カウンター下にすっきり収まる リビング学習 絵本ラック

「見せる収納」と「隠す収納」を両立させたこちらの絵本ラック。作品の写真をファイリングしたものや、作品ボックスを入れておくのにぴったりです!キッチンカウンター下にすっぽり入るサイズ感で、デッドスペースを有効活用することができます。ホワイト×ナチュラルな色使いで、インテリアを邪魔することもありません。

お子さまにちょうどいいサイズ感が嬉しい ブックラック

子供と使う家具は、成長に合わせて使えるものが断然おすすめ!こちらのブックラックは、おもちゃを入れておいたり、小学生になったら教科書をしまっておくこともできちゃいます。57cmの高さで子供も本などを取りやすいちょうどいい高さになっていますよ。作品の写真や絵本、教科書、おもちゃが増えてもすっきり収納できて便利です♪

お子様の安全を考えた設計 クッション素材エッジシリーズ ランドセルラック

リビングに置くなら、スリムで邪魔にならない収納家具がおすすめです。こちらのランドセルラックは、奥行30㎝のコンパクト設計がポイント。ピンク、ブラウンの2色展開で、自然とリビングに馴染むデザインです。大きさの違う3つの引き出しが付いており、収納力も抜群です。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

絵本が大好きなお子さんには、こちらの引き出し付き本棚がぴったりです。稼働棚は3㎝ごとに棚の高さを変えられるので、本の大きさごとに最適な高さで収納できます。作品の写真をファイリングしたものを仕舞っておくのにも便利です。カラーは、ブラウン×ブラック、ナチュラル×ホワイトから選べます。

お洒落な子どもスペース リビングキッズファニチャー ランドセルの置ける収納ラック

子供を持つママたちの声から生まれた、こちらのリビングキッズファニチャーシリーズ。リビングに自然と馴染むデザインながら子供でも使いやすく、角を丸めて安全性にもこだわっています。オープンシェルフには、子供のランドセルやおもちゃ、絵本、教科書を収納。扉内には、子供の作品ボックスを入れても◎。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!