狭いリビングダイニングにおすすめ!おしゃれなダイニングソファ6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

うちのリビングとダイニングは狭いけど、ソファを置いてゆっくりしたい…でもダイニングセットとソファを置いたら、もっと狭くなってしまいそうでお悩みではありませんか?そんな方におすすめしたいのが「ダイニングソファ」です!この記事では省スペースが叶うダイニングソファについてご紹介します。あなたのお部屋にぴったりなソファを見つけましょう!

ダイニングソファで楽しめること♡

ダイニングソファとは、ひとことで言えばリビング+ダイニングの機能をひとまとめにしたもの。一箇所にまとめることで、省スペースが叶います。ソファに合わせたダイニングテーブルで、食事だけではなく色々なことが楽しめるので、参考にしてみてくださいね。

コーヒータイムや映画鑑賞にぴったり

ごはんの後はのんびりくつろぎたいもの。そんな時ダイニングソファならば、食後にリビングで楽しんでいたことをダイニングに座ったまま引き続き楽しめるんです。

お酒を楽しみながら映画鑑賞をしたり、午後のコーヒータイムもカフェ気分で味わうことができて、ソファならではのくつろぎタイムが実現できます。

気分を切り替えワークスペースに

最近はテレワークをする方も増えてきました。おうちで仕事をする時も、ダイニングソファならば広々としたワークスペースとして活用できます。

お茶を飲みながら、リラックスした気持ちで作業に集中できそうです。ダイニングテーブルなのでたくさんの資料を広げられるのも良いですね。ちょっとした書き物をしたり、PCタイムにもおすすめです。

家族で遊んだり趣味の時間にも◎

家族でゲームを楽しんだり、お子様とお絵描きをしたり。あるいはひとり時間に読書やネットサーフィンなど、ソファならではのリラックス空間で趣味の時間も広がります。

時にはキャンドルを灯してストレッチをしながらじっくりスキンケアなど、あなただけのリラックスしたひとときを自由にお楽しみください。

ダイニングソファを選ぶときに注意したいこと

いざダイニングソファを購入するとなると、注意しておきたいことがいくつかあります。以下を参考にしてみてください。

ソファの素材を確認しよう

ダイニングは食事をしたりお茶を飲んだり、汚れがつきやすいスペース。またお子様やペットのいるおうちも汚れが気になるところです。

そんな時お手入れがラクな素材を選べば、いつも気持ち良く使うことができます。サッと拭けてお掃除しやすい合成皮革や、ファブリック素材ならば外して洗えるカバーなどを選ぶと、常に清潔に使うことができて快適に過ごせます。

お部屋に合ったテイストやサイズ

ダイニングソファにも様々なインテリアテイストがあります。モダン、北欧、カフェ風などスタイルはさまざま。

サイズもお部屋の広さに合ったものを選んで、効率的にスペースを使えるようにすれば狭さを感じにくくなります。さらに家具の色が壁の色に近いと、お部屋をより広く見せる効果が期待できます。

単品買いをするときは家具の高さに気をつけて

もしダイニングソファセットではなく、ダイニングテーブルだけ・もしくはダイニングソファだけを購入し、他はお手持ちのものを使う場合は、テーブルとソファの高低差のバランスを確認してください。

離れすぎたり、近すぎても食事や作業がしづらくなるので、気をつけたいポイントです。自分の身長やどんな作業をメインでするか、ライフスタイルに合わせたものを選びましょう。

リビングダイニングの模様替えも!

ダイニングソファセットには、レイアウトを変えて模様替えを楽しむことができるものが多いです。どんなものがあるのか、みていきましょう!

L字型と対面型どちらが好み?

ダイニングソファの配置は

  • L字型
  • 対面型

があります。L字型なら足を伸ばしてゆっくりしたり、壁付けにするとすっきりコンパクトになり省スペースに。

対面型はお部屋の中央に置くとお客様が来た時などソファの出入りがしやすく、壁付けにすればまるでカフェにいるような雰囲気になり楽しめます。さらにベンチタイプなどをプラスしてテーブルを囲めば大人数にも対応できるので、楽しみ方は色々です。

時にはバラバラに配置して気分転換も◎

たまには模様替えして気分転換したいな…そんな時は、ソファをそれぞれお部屋の好きなところへ移動してみるのも楽しいです。リビングエリアに一人掛けソファをひとつ移して、パパは映画やドラマを楽しんだり、ダイニングエリアではママと子どもで遊んだり。

一般的なダイニングチェアよりも低めなものが多いので、分けて置いても圧迫感が少なく、狭さを感じにくいことも◎。模様替えをひんぱんにする方は、動かしやすい軽めな家具を選ぶといいでしょう。

単品の買い足しができる商品もアリ

商品によってはベンチタイプや一人掛けソファ、スツールなどを揃えています。家族が増えたり、子どもの成長やお客様の対応も、必要なものを買い足しすれば安心です。

ソファと同じシリーズならば、お部屋のテイストを崩すことなくトータルコーディネートをお楽しみいただけます。

コンパクトなものを余分に置いておくと、おしゃれな一時置き場として意外に便利なのでおすすめです。例えばベンチやスツールにちょっとバッグを置いたり、読みかけの本を重ねておいたりなどあなただけの使い方をどうぞ。

おすすめのダイニングソファ6選

ここからは、カヴァースおすすめのダイニングソファとテーブルのセットをご紹介していきます。豊富なバリエーションをご覧ください。

ぬくもり溢れる モダンデザイン ソファダイニング 3点セット

リビングダイニングをおしゃれなカフェ風に変身させる、天然木を使ったモダンなソファダイニングセットです。ソファは二人掛けでゆったりとお過ごしいただけます。ソファの座面は長時間座っていても疲れにくい程良い硬さ。柔らかい高級感ある生地で、カラーはおしゃれなネイビーとグレーからお選びください。木目が美しいテーブルはT字脚なので、ソファからの出入りもスムーズです。下に棚もついているので、つい散らかりがちなテーブルの上をサッと片付けることができます。

豊富なバリエーション 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

温かみのある北欧デザインのリビングダイニングセットです。一人掛け・二人掛けソファ、左右選べるアームソファにベンチと豊富なバリエーションがあり、お部屋にあわせたコーディネートをお選びいただけます。ファブリックは高級感のある気持ち良い肌触りで、リラックスしてお過ごしいただけます。ソファにはそれぞれ可愛いクッション付き◎。カラーは優しく落ち着いたグレー、ネイビー、ブラウンをご用意しました。美しい木目のテーブルは耐久性に優れており、快適にお使いいただけます。

カフェ風 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング 3点セット

まるでカフェにいるような気分が味わえる、アメリカンヴィンテージデザインのリビングダイニングセットです。ボタンとパイピングを組み合わせた、どこか懐かしく愛らしいデザイン。キャメルブラウン色の光沢が、上質な空間を演出します。張地は汚れに強いPVCレザーを使用しています。左右選べるアームソファ、バックレストソファの他にダイニングチェア、ベンチ、スツールもご用意。天然木ウォールナット×スチール素材のテーブルは、ヴィンテージな雰囲気だけでなくモダンスタイルなどにも似合うデザイン。自由な組み合わせをお楽しみください。

カフェ空間 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 6点セット

北欧モダンな優しいシルエットのリビングダイニングセットです。ソファの背もたれに丸みがあり、ゆったり寄りかかってくつろげます。高級感のあるファブリックはカバーを外して洗濯機で洗えるのでいつも清潔に保てます。またソファの脚が取り外せるので、ロースタイルにも変更可能。寒い季節はこたつを合わせてまったりもできます。一人掛け二人掛け、コーナーソファ、ベンチまで取り揃えており、カラーはシックなチャコールグレーとベージュをご用意。テーブルは天然木オークとスチール素材の組み合わせがおしゃれなデザインです。

上質空間 モダンデザインレザーソファリビングダイニング 3点テーブルセット

すっきりモダンなデザインで、高級感のあるレザー生地のリビングダイニングセットです。お手入れがラクなPVCレザーのソファは、こちらのセットでは二人掛けとアームソファをご用意しています。アームソファは左右どちらでもお選びいただけますので、お部屋にあわせた組み合わせをお楽しみください。カラーはどんなお部屋でも合わせやすいブラックとブラウンの2色。強化樹脂加工を施した汚れにも強いテーブルは、落ち着いた色味で美しい木目が特徴です。

広がる暮らし こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 6点セット

こたつもソファも楽しめる、テーブルとソファの高さ調節が可能なリビングダイニングセットです。天然木ウォールナット材のテーブルは、薄型のこたつヒーターが付いており高さが4段階に調節できます。高級感のあるファブリックを使用したソファはカバー手洗いOKで、高さは2段階に調節可能。春夏はダイニングソファとして、秋冬はこたつソファとして1セットでオールシーズン快適にお使いいただけます。ソファは一人掛けと二人掛け、コーナーソファ、ベンチもあります。カラーはネイビー、ベージュ、ブラウン、モスグリーンの4色展開です。

まとめ

今回は狭いおうちでもゆったり過ごせるダイニングソファについてご紹介しました。「うちは狭いからソファは無理だな…」と思っていた方も、カヴァースおすすめの商品をヒントに理想のお部屋づくりを考えてみてはいかがでしょうか?カヴァースでは、他にもたくさんの素敵なお部屋づくりを応援する商品を取り揃えております。ぜひあなたのお気に入りを探してみてください!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!