気分も上がる♪スッキリと収納してメイク時間をもっと楽しもう!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

きちんとメイクをして身だしなみを整えると気分も上がって嬉しくなりますよね。ただし、メイクアイテムは数が多くてポーチに入りきらず、収納も苦手…という声も。きちんと収納して、より快適なメイク時間を過ごせるようにしましょう!今回は省スペースで気軽にインテリアに取り入れることができるメイク収納家具についてご紹介します!

メイク収納家具のメリット

メイクアイテムをポーチに収納している方も多いと思いますが、ポーチにはないメイク収納家具のメリットを知っておきましょう。

メイクアイテムに合わせた収納ができる

簡単に収納できるのはポーチのメリットではありますがアイテムが多くなればなるほど、中でごちゃごちゃしてしまい取り出しにくい、見つけにくいといったデメリットも。

メイク収納家具は引き出しやトレーなど小分けにできる収納スペースが充実しています。ベースメイクにポイントメイク…とアイテム別に整理することができ、手順に沿ってスムーズにメイクができますよ。

一ヵ所にまとめられるので片付けしやすい

スキンケアとメイクは同じタイミングにすることがほとんどです。とは言え、化粧水や乳液などはメイクアイテムと比べるとサイズが大きく、ポーチに一緒に収納しておくことが難しいですよね。

その点、メイク収納家具には化粧水やスプレー缶といった高さのあるアイテムを収納できるものもあります。同じカテゴリーでまとめられるので片付けもしやすいですよ。

メイクスペースを確保できる

メイクボックスなどコンパクトサイズの収納家具のメリットは持ち運べて移動ができることです。ミラーが付いているものが多く、テーブルの上やベッドルームなど、好きな場所できちんとメイクをすることができます。

特に同じ空間でも時間帯によって採光による明るさの変化がある場合は、その都度より快適な明るさの場所に移動できるのでおすすめです。

メイク収納家具を選ぶときのポイント

数多くのデザインの中からご自身にぴったりな使いやすいメイク収納家具を見つけるために、選ぶときのポイントについてチェックしておきましょう。

インテリアテイストに合わせる

メイクボックスなどはほかの家具と比べると小さいサイズではありますが、お部屋のインテリアテイストとデザインがかけ離れてしまうとせっかくのインテリアコーディネートもお互いにちぐはぐな印象になってしまいます。

インテリアがナチュラルテイストならばメイクボックスの素材を木製のものを選んでぬくもりをプラスしたり、モダンテイストであるならばエレガントで高級感のあるデザインがぴったりです。

また、シンプルなデザインでホワイトカラーのものはどんなインテリアでも合わせやすくなるので、迷ったときの候補にしておくのもいいでしょう。

ミラーのサイズと種類

メイクをするときに必須なミラー。サイズによってメイクのしやすさも大きく変わりますよね。ミラーのサイズは大きめできちんと顔全体が映るものを選ぶと、近づいたり引いたりしながら仕上がりのバランスを確認することができます。

また、両サイドにミラーがついた三面鏡タイプはヘアメイクをするときにあらゆる角度からチェックすることができて便利です。

持っているメイクアイテムの種類をチェック

スキンケアアイテムやポイントメイクアイテムなど、持っているアイテムの種類を把握しておきましょう。

スキンケアアイテムが中心な方はボトルが入る高さがあり、しっかりと容量が多いものを、ポイントメイクアイテムが多い方は引き出し・仕切りの数、ポケットが充分にあるものを選ぶと収納がしやすくなります。

メイクを楽しむために習慣にしたいこと

メイクは毎日のように行うからこそ、同時に習慣化しておくとよりメイク時間を気分よく過ごせることがあります。ぜひ意識してみてくださいね。

定期的にメイクアイテムを見直す

新商品や豊富なデザイン、カラー展開でついつい多くなってしまうメイクアイテム。収納のすべてに言えることですが、定期的に持ち物の見直しをして適切なアイテム数をキープしましょう

もらったまま使っていないサンプルや、出番が少なくなったアイテムをそのままにしていませんか?今の自分の好みに合っているか、これから先も本当に使うのかを問いかけて、メイクボックスを旬のお気に入りのアイテムで揃えておきましょう。

ミラーは毎回きちんと磨く

汚れが付いているミラーで自分の姿を見ると、どんな人でも気分が下がってしまいますよね。ミラーを綺麗にしておくことは運気アップにも繋がると言われています。

知らず知らずのうちに指紋やパウダーでくすんでしまうので、メイクが終わったらその都度サッと磨いておきましょう。

おすすめ商品

デザインが豊富なCovearthのメイク収納家具のなかから、おすすめの商品を5点ご紹介します!

アレンジ自在でいつでもどこでも大活躍クロコ柄メイクボックス

クロコ柄の高級感あふれるデザインで、メイク時間が特別なものになりそうですね。持ち手やタッセル、フロントに付いた鍵など細部にまでデザインが施され、そのまま置いてもインテリアに上品に馴染みます。本体自体が軽量化されているので、たくさんメイクアイテムを収納しても持ち運びやすくなっているのもポイントです。中のコンテナを自由に組み合わせて、使いやすいように収納アレンジも楽しんでくださいね。

女性の願いをかなえる女性のためのメイクボックス

「こうだったらいいな」「もっとこういう機能が欲しいな」など、女性の声・視点をもとにこだわり抜いて作られた、収納力も機能面も優れたメイクボックスです。様々なサイズのスキンケアアイテム・メイクアイテムも、深さのあるスペースや長さの異なる引き出し、スライドトレーなど充実した収納でスッキリと片付けることができます。本体前面はパタンと倒すことで、正面からでもボックスの中が見えやすくなるだけでなくテーブル代わりにもなりとても便利です。カラーは可愛い5色展開なので、インテリアに合わせて選んでくださいね。

アレンジ自在こだわり満載のエレガントデザインメイクボックスワイド

品格のある型押しのデザインがメイク時間をパッと華やかにしてくれます。ワイドサイズの三面あるミラーは細かく角度を調整できるので、メイクバランスやヘアセットの仕上がりチェックに便利です。中の収納コンテナはすべて取り外せることで自分好みに組み替えられ、メイクアイテムの整理整頓も習慣化しやすくなります。外側・内側の両方に撥水加工を施しているので汚れも付きにくくお手入れも簡単です。

コンパクトに見えても大容量収納 ドレッサーとしても使える コスメワゴン

シンプルデザインとスリムな設計で、省スペースでも使用することができるワゴンタイプです。本体のホワイトはどんなインテリアでも合わせやすく、お部屋を清潔感がある印象にしてくれます。ティッシュケースとダストボックスにもなるフラップ収納はほかのメイクボックスにはない便利さで、まさにスキンケアやメイク時間にぴったりですね。ヘアドライヤーも入るオープン収納部付きで朝の忙しい時間の身支度もスムーズに行えます。

コンパクト×収納力 収納特化型デザイン家具 ドレッサー

丸みのあるデザインとコンパクトサイズで可愛らしいドレッサータイプの収納です。高さのあるボトル類もそのまま立てて入れることができ、アイシャドウにリップといった細かいメイクアイテムも仕切りが付いたスペースにまとめて収納することができます。引き出しも付いているので使い勝手のいいように収納の幅が広がりますね。天板を閉じておけば見た目もスッキリとし、サイドテーブルとして使用可能です

まとめ

お気に入りのアイテムが詰まったあなただけの特別なメイク収納は、充実したメイク時間を作ってくれることでしょう。ぜひ今回の記事を参考にして素敵なメイク収納家具を見つけてくださいね♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!