【憧れのシャビーシック風に】8畳ワンルームをコーディネート♡

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

「シャビーシック」とは、「Shabby(みすぼらしい、粗末な)」と「Chic(上品な、垢抜けた)」を組み合わせたもので、古さの中にある上品なデザインが人気のスタイルです。

今回は海外風のおしゃれなインテリアにあこがれる20代の女性のお部屋を、カナダ在住の建築士Ryokoさんにコーディネートしていただきました!シャビーシックな雰囲気にコーディネートするための家具選びや、インテリアのレイアウト方法について解説していきます。

併せてCOVEARTHのアイテムから、おすすめ商品をご紹介します。シャビーシックインテリアにぴったりの家具を厳選しましたので、お部屋作りの参考にしてみてください♡

今回コーディネートするお部屋はこちら

今回のオーナー様は、一人暮らしをしている、かわいいものが大好きな20代の女性です。海外のインテリア雑誌に登場するような、白を基調とした海外風のおしゃれなインテリアに憧れていらっしゃいます

オーナー様が一人暮らししているのは、こちらの8畳のワンルーム。リビング部分は約3.2m×3.8mある、一般的な間取りです。柱がなく開放的な間取りで、西日が差し込み明るいお部屋です。

建築士のRykoさんは、こちらの間取りをどのようにコーディネートしていくのでしょうか?

今回のコーディネートイメージ

今回のお部屋づくりでは、機能性を保ちながら生活感をできるだけ隠せる家具選びとレイアウトがポイントになります。

ワンルームはスペースが限られていますが、目的別に家具で仕切ることで空間にメリハリを付けられます。

今回は窓に向かって左側をリビング・ダイニングゾーン、右側は寝る・着替えるなどプライベートゾーンに分け、それぞれコーディネートしていきます。

シャビーシック風にコーディネート開始!

実際にRykoさんが空っぽの8畳ワンルームに家具を配置し、お部屋をシャビーシック風にコーディネートしていく様子をご紹介します。イメージ図と併せてご覧ください。

シャビーシック風インテリアは、ホワイトをベースとして、少し錆び付いていたり、ペンキが剥げていたりと、レトロな雰囲気の家具に、自然素材の壁や床、花柄やレースなどを合わせて清楚で軽やかな空気感のあるデザインが特徴です。そんなシャビーシック風インテリアにぴったりのアイテム選びにも注目してみてください。

床・壁紙

シャビーシック風にホワイト系の家具を配置するので、床もホワイト系の木目を採用しました。

壁紙はクラシカルでどこか懐かしいデザインをチョイス。白い板張りの腰壁デザインをアクセントクロスにしています。

カーテン

カーテンはお部屋の中で重要なポイントを占めるアイテム。今回はクラシカルで上品なデザインを選びました。

窓よりも高く天井すれすれの位置にカーテンレールを取りつけ、高さを出しました。これによりお部屋全体を広く見せる効果があります。ロープ状のタッセルで高級感とエレガントさもプラスしました。タッセルは小さいアイテムですが、お部屋の印象をぐっとおしゃれに変えてくれる、重要なアイテムです。

ベッド

ベッドはサイズが大きいので、生活空間を確保できるよう、お部屋の隅に配置します。今回はクローゼットに干渉しない窓側にベッドを配置します。壁を占有しすぎないよう、横向きにしました。

今回選んだのは、シャビーシックインテリアに合う丸脚がおしゃれな白いベッドです。

海外のインテリア雑誌のように、ふわふわのカバーを合わせるため、脚付きタイプのベッドを選んでいます。視線が奥に抜け、軽やかな印象に演出できます

ナイトテーブル・全身ミラー

ナイトテーブルは小さい家具ですが、ベッド周りに統一感を出し、居心地のいい空間に仕上げてくれます。今回はコロンと四角い収納付きタイプを選びました。

ナイトテーブルの横には大きな全身ミラーを。身だしなみをチェックするだけでなく、空間を広く見せてくれる効果もあります。今回はアンティーク調の全身ミラーを選び、インテリアの一部として存在感を出しています。 シャビーシックな雰囲気もグッと高まりました♡

全身ミラーの前には花柄のスツールを置き、さらにおしゃれに演出しています。

テレビ・暖炉

プライベートゾーンがコーディネートできましたので、次はリビングゾーンです。

カナダやアメリカでは、リビングに暖炉を作る家庭が一般的です。Fire Placeと呼ばれ、その家庭の顔となる重要な要素となります。

今回は壁掛けテレビの下の空いたスペースに、暖炉の家具を置きました。見た目に暖かく、非日常感たっぷり!お部屋の大きなアクセントになりますね。

最近は電気式で本物の暖炉のように温かくなるアイテムもありますので、お部屋のアクセントに取り入れてみてもいいですね♪

ソファ

クラシカルなデザインの1人掛け用コーナーソファを、暖炉の横に置きました。ちょっとしたリラックススペースになり、落ち着いた印象を与えてくれます。

ダイニングテーブル&チェア

ダイニングテーブル&チェアは、ドアのそばに置きました。キッチンから最短の位置であるため、動線を最小限に抑えられます。食事ゾーンをほかと仕切られ、空間にメリハリが生まれています

扉付きの棚

背の高い家具は視線に入りにくいよう、ドア側に配置します。お部屋に圧迫感を与えず、すっきり見せられますよ。

今回選んだ棚は、目線の高さがオープン収納に。圧迫感が少なく、おしゃれな小物や雑貨をかざって見せる収納にできます♪

ラグ

ラグもさまざまなデザインや素材があり、お部屋の印象を大きく変えてくれるアイテムです。

今回はシャビーシックなインテリアにぴったりの、デザインラグを選びました。歴史を感じさせて、どこか懐かしいデザインです。お部屋全体のインテリアをまとめてくれ、さらに上品でエレガントな印象もプラスしています。

照明

シャビーシックインテリアにぴったりの、クラシカルなブラケットライトを、窓の両サイドに左右対称に取り付けました。

ブラケットライトを直接壁に取り付けることで、壁や天井に影が映りやすく、雰囲気のある空間を演出してくれます。また壁を照らすことで奥行きが生まれ、お部屋全体を広く見せる効果もあります。

デコレーション

メインの家具が配置できました。この後は小物やファブリックでお部屋をさらにシャビーシックにコーディネートしていきます!

ベッドリネン

白いベッドにふわふわした掛け布団とピローを配置しました。

インテリア雑貨・小物

暖炉の上や棚に、インテリア雑貨や小物をかざっていきます。

小物を選ぶときは、色や素材を限定し、自分なりのルールを意識してそろえていくと、統一感のあるインテリアにコーディネートできます。 今回はシャビーシックなお部屋にふさわしく、錆び感のある金属や、レトロな小物を中心にインテリアをそろえました。

絵画

絵画は床に直置きしました。壁でなく床に無造作に置くことで、よりアートな雰囲気を高める効果があります。賃貸など壁に穴を開けたくない場合にもおすすめです。

お花・ランプ

床にお花をかざりました。ナイトテーブルにもクラシカルなテーブルランプや雑貨を置き、ベッド周りをおしゃれに仕上げました。

ドア横のラックにもお気に入りの小物をかざり、デコレーションします。

鹿の首をあしらった「ハンディングトロフィー」をかざって個性的に。木製や紙製のものもあり、新しいインテリアとして海外で人気があります。

動画でもコーディネートを紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください↓↓

完成例をチェック

8畳ワンルームがどのように変身したのでしょうか!完成例をご紹介します。

白いインテリアで統一し、明るく軽やかな空気感の中に、クラシカルの雰囲気も持ち合わせたお部屋になりました♡オーナー様が希望された、海外のインテリア雑誌に登場するような、おしゃれなお部屋にコーディネートされています。

お部屋のメインの照明にシャンデリアをチョイス。クラシカルで華やかな存在感を放っています。暖炉やシャンデリア、大きなミラーなど、特徴的なデザインのインテリアを取り入れることで、シャビーシックな空間を演出しています。

夜になると、昼間の軽やかな空気感とまた違った、温かみのある空間になっています。お気に入りのナイトウェアを着て、映画を観たり、夜のスイーツを楽しんだり。ゆったりとしたリラックスタイムを過ごせそうです♪

Ryokoさんのおしゃれなセンスが光る、海外風のシャビーシックなインテリアが完成しました♡

シャビーシックインテリアにぴったりの家具おすすめ♡

COVEARTHの商品から、今回のコーディネートに使用した家具や、シャビーシックインテリアにぴったりの家具をご紹介します。おしゃれなコーデに欠かせないアイテムばかりですよ。ぜひシャビーシックインテリアの参考にしてみてください♡

こだわりの逸品 ホテル品質 スリム棚・コンセント付デザインすのこベッド

お部屋でメインの家具、ベッドはこちらを使用しています。世界のホテルに納入実績を持つ家具メーカーが製造しています。シンプルながら上品なデザインが特徴。ヘッドボードは棚とコンセント付きなので、シャビーシックな小物やライトをディスプレイできますよ。床板はすのこ仕様なので、寝ている間の汗など湿気もしっかり放出します。巾木よけもあるので、壁にぴったり付けてレイアウト可能。8畳など限られたスペースにすっきり配置できます。

風合い豊か 天然木チーク材北欧アンティーク風リビング収納 シェルフ

天然木チーク材を使用したシェルフ。高級感があり、使う程に味わい深くなるおしゃれなシェルフです。ぜひ好きなもの物を飾ってお気に入りの空間を作ってみてくださいね。下段の引き戸式のキャビネットは、可動棚を使って3段にもできるので、収納したいものに合わせて調整いただけますよ。シリーズ商品にはチェストやリビングボードなどもあるので、チェックしてみてくださいね!

上品で優しい エレガントモダンデザインカバーリング 掛布団カバー

やさしく上品なダマスク柄のベッドカバーセットです。エレガントでモダンなデザインで、シャビーシックな雰囲気をさらに高めてくれますよ。コットン100%素材でと肌にやさしい点も、ぜひこだわりたいポイントです。掛け布団カバー・ピローケース・ボックスシーツがセットになっているので、白いベッドに合わせてトータルコーディネートも可能。ブルーグレー・バニラベージュの2色をご用意しています。

らせんが織りなす美しさ イサム・ノグチ サイクロンテーブル 直径105cmタイプ

モダンインテリアデザインの巨匠、イサム・ノグチが手掛けたサイクロンテーブルです。アルミダイキャスト製の脚が、モダンでおしゃれな印象です。やさい印象の円形デザインと、らせん状に絡み合うスチール脚が、まるでオブジェのよう。シャビーシックインテリアの中でも圧倒的な存在感を放ちます。テーブルは光沢仕上げで美しく、耐水性や耐摩耗性があるなど、機能性も抜群です。

華やかなデザイン スペイン製 クッションカバー (2枚組)

花や草を描いた華やかなクッションカバーです。エレガントで上品なデザインで、シャビーシックインテリアの軽やか雰囲気にもマッチしてくれます。ジャガード織りが美しく、高級感もあります。さらっとした肌触りで、1年中お使いいただけますよ。汚れたら洗濯機で丸洗い可能。洗い替えにうれしい2枚組です。中身付きもご用意しています。

理想のリビング レイアウト自由自在 ユニットデザインコーナーソファ

コロンとしたデザインのコーナーソファです。混色生地のグレーが暗くなりすぎず、落ち着いた印象も与えます。座面にウレタンフォームを使用しているので、しっかりとした座り心地です。軽量設計なので、女性1人でもラクに持ち運べますよ。ロースタイルで目線が低くなり、お部屋を広く見せてくれる効果もあります。

選べる20カラー×54サイズ 防炎・1級遮光カーテン(幅100cm×2枚)

全20色、54サイズをご用意しているカーテンです。アーバングレーなどシャビーシック風のインテリアに合うカラーもたくさんあります。こちらは幅100cmタイプ。丈の長さを90cm~240cmまで18サイズご用意していますので、自宅の窓にぴったりのものが見つかりますよ。遮光1級で夜もお部屋のプライバシーを守ります。汚れたら洗濯機で丸洗いできるのも、選びたくなる特徴ですね。

歴史ある伝統柄を長く楽しめる ベルギー製ウィルトン織ラグ

繊細な模様のウィルトン織りラグです。遊び毛が少なく丈夫なので、ラクにお手入れできます。シャビーシックの重要なポイント、くすみカラーの効果で、お部屋の雰囲気がグッと上品に♡表面にヒートセット加工をほどこし、ウールのような柔らかさを実現しています。くつろぎスペースにぴったりのアイテムです。

気品に満ちた英国スタイル アンティーク調 スツール

こちらのスツールをお部屋に置けば、アンティークな印象がアップしてシャビーシックな雰囲気に♡繊細なデザインの座面に猫脚を組み合わせるなど、ディテールにとことんこだわっています。ワンルームにも合わせやすいコンパクトサイズながら、圧倒的な存在感を放ちます。脚の裏面に傷防止のフェルトが付いていますので、賃貸でも安心ですよ。

まとめ

今回はカナダ在住の建築士Ryokoさんに、20代女性のオーナー様の お部屋をシャビーシック風にコーディネートしていただきました。シンプルな8畳ワンルームに、白い家具やこだわりのインテリアを次々レイアウトし、海外の雑誌に登場するようなとてもおしゃれな空間に仕上がっていましたね♡

こちらは動画でもコーディネートの様子をご覧いただけますので、ぜひ併せてご覧ください♡

動画「【20代女子×8畳1R×シャビーシック】
カナダ在住建築士がコーディネートを解説します」