【柄ものをアクセントに】シンプルでおしゃれなリビングインテリア

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

柄ものを部屋のインテリアに取り入れるためにはセンスが必要だと思っていませんか?柄ものを飾ってみたいとは思うものの「目立ち過ぎるから」「子どもっぽくなりそうだから」「他のアイテムとバランスを取るのが難しそうだから」「個性的過ぎて上手く飾れる自信がないから」など、さまざまな理由で諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、初心者の方でも試しやすいシンプルな柄から、個性的な柄の取り入れ方まで詳しくご紹介します。

柄ものをリビングのインテリアに取り入れるコツ

ここでは、柄もののアイテムを飾る上でのポイントをご紹介します。

柄ものを飾り過ぎない

ファッションにおいても言えることですが、柄ものを取り入れ過ぎると、見た目にごちゃごちゃとした印象になってしまいます。

柄もののアイテムは厳選し、部屋のカラーや雰囲気に合ったものを飾るようにしましょう。

柄もの以外のアイテムは無地でシンプルに

シンプルなインテリアの部屋にしたい場合は、柄もの以外のアイテムは無地や木目調で揃えるようにしましょう。

また、使う色数を3色以下にし、柄もののアイテムもその中の色と同色にすると、大人っぽく落ち着いた印象の部屋になります。

統一感を出す

カラー、素材、柄に統一感を出しましょう。色数が多かったり、家具やファブリック、アイテムの素材や雰囲気がバラバラの部屋は、落ち着きのない印象を与えます。

柄ものを取り入れる場合は、柄と柄の大きさ、カラー、アイテムごとの面積のバランスなどを考え、統一感を感じさせるような飾り方をするようにしましょう。

おすすめのシンプルでおしゃれな柄

ここでは、部屋のインテリアに取り入れやすい、シンプルな柄をご紹介します。

ストライプ柄

壁紙など、面積の広いアイテムをストライプ柄にする場合、黒で細かいボーダーだと目が疲れてしまう可能性があります。

アイボリーや薄いブラウン、グレー、パステルカラーなどの細かすぎないボーダーを選びましょう。おすすめのストライプ柄は、微妙な色合いの変化を楽しめるマルチストライプやカスケードストライプです。

水玉柄

キュートな水玉柄を好んでインテリアに取り入れている方も多いのではないでしょうか?水玉柄のアイテムを部屋に飾る時、シンプルに仕上げたい場合は、ベースが原色の水玉柄ではなく、落ち着いた色合いのものを選ぶようにしましょう。かすれた感じの水玉柄を飾ると、ナチュラルで優しい雰囲気になります。

カラフルなアイテムを取り入れたい場合は、手描きの水彩画風で、さまざまな色合いの水玉がプリントされたものを選んでみてはいかがでしょうか?淡い色使いなので、派手になりすぎることもありませんよ。

チェック柄

チェック柄はさまざまな種類があるので、好みに合わせて選ぶといいでしょう。白やアイボリー、グレーや薄い色合いのものを使ったチェック柄が大きめのものは、やわらかい雰囲気になります。

濃いグレーや茶色、黒などが使われたダークトーンやモノトーンのチェックは、シックで、冬っぽい印象になります。お気に入りのカラーを取り入れたい場合は、チェック柄を選ぶと、ニュアンスが出せるのでおすすめですよ。

おすすめの個性的でおしゃれな柄

「おしゃれだけれど、飾るのが難しそう」と感じている柄はありませんか?主役級のインテリアアイテムとして1点のみを大胆に飾れば、自分だけの個性的な部屋を作ることができますよ。

パッチワーク柄

パッチワーク柄は、さまざまな色や模様のバリエーションが楽しめ、小慣れた感じや、おしゃれな印象を与えるので、部屋のアクセントとしてぜひ取り入れたい柄です。

カラフルな色使いだと、ポップで元気な印象になります。異なるカラーで同一トーンのものは、個性的でモダンな雰囲気になります。シンプルに仕上げたい場合は、同系色、似た模様で揃えたパッチワーク柄を選ぶといいでしょう。

北欧柄

北欧柄は、絵柄が大きく、カラフルでインパクトのあるものも多いので、バランスに注意しながら、アイテムを飾るようにしましょう。たくさん飾るよりもアイテムを絞り、ここぞという場所に置く方が、印象的に仕上がります。

素敵な柄の生地も多く販売されているので、クッションカバーやランチョンマット、テーブルクロス、ファブリックパネルなど、手作りをして楽しむのもいいですね。

ボタニカル柄・花柄

インテリアにナチュラルな雰囲気だったり、緑を多めに取り入れたい場合は、リーフ柄のアイテムを選ぶといいでしょう。モンステラ柄は、ハワイアンなインテリアにピッタリの柄です。カラフルな花と、葉や茎などの緑の対比が美しいボタニカル柄は、シンプルな部屋に洗練された華やかさをプラスします。

花柄は上品さや女子っぽさを取り入れたい時におすすめの柄です。部屋の雰囲気に合った大きさや色の花柄を飾るといいですよ。

おすすめの商品

ここでは、部屋をセンスアップするおしゃれな柄のアイテムをご紹介します。

表情豊かなデザイン パッチワーク柄デニム地デザインチェア

ブルーを基調とした部屋や、西海岸スタイルの部屋にさりげなく置きたいチェアです。ナチュラルな雰囲気の部屋にアクセントとして飾るのも素敵です。さまざまな色のデニムをパッチワーク柄にした遊び心溢れるデザインは、洒落た大人のインテリアにピッタリ。シックな黒スチールの脚は、座面のカジュアルさをちょうどいい具合に引き締めていますね。クッションにはウレタンフォームを使用し、座り心地の良さも実現しています。

天然のひんやり感で素肌が喜ぶバンブースタイル 竹カーペット

竹を細ヒゴ状にして織り上げたマリンボーダー柄のカーペットです。竹カーペットならではのナチュラルな風合いとカラーが特徴です。ベージュ、ブルーの落ち着いた雰囲気のボーダー柄は、シンプルな雰囲気のお部屋にピッタリ。中材にウレタンを使用しているので、底つき感がなく、程よいクッション性があります。ひんやりとしていて、しなやかな肌触りなので、心地よいリラックスタイムをお過ごしいただけます。

木と小鳥をあしらったナチュラルな柄と優れた機能性がお部屋を守る デザインカーテン

木にとまっている小鳥が可愛らしい遮光カーテンです。アイボリーの生地に小鳥とブラウンの木、黄緑色の葉がプリントされています。お部屋の雰囲気を明るくする、ナチュラルで優しい雰囲気のカーテンは、北欧スタイルのインテリアにピッタリ。丸洗い可能なので、いつでも清潔な状態でお使いいただけます。形状記憶加工で、しわになりにくいのも嬉しいですね。窓のタイプに合わせて3種類のサイズをご用意しました。

贅沢な肌触り 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

上品で高級感漂う掛け布団カバーです。異なるサイズと模様のダマスク柄が切り替えてプリントされているので、単調さがなく、華やかな印象を醸し出しています。模様ごとに変化するグラデーションの美しさをお楽しみいただけます。カラーはネイビーグラデーションとブラウングラデーションの2色をご用意しました。コットン100%、シルクプロテイン加工でソフトで肌に優しい感触です。

寛ぎのボタニカル柄 テンセル混カバーリング ベッド用3点セット

掛け布団カバー、ボックスシーツ、ピローケース1枚のベッド用3点セットです。南国のリゾートを思わせるようなボタニカル柄が、部屋のインテリアを明るく、爽やかに演出します。カラーはリーフグリーンとスカイブルーの2色。カラフルでありながらも淡く、優しい色使いなので、派手すぎず、部屋の雰囲気にもしっくりと馴染みます。掛け布団カバーとピローケースはテンセル混でサラッとした肌触りが特徴です。ボックスシーツも綿混素材で肌への優しさにこだわりました。

まとめ

一目惚れしてしまうような素敵な柄のアイテムを見つけたら、部屋にどのように飾ればそのアイテムが映えるのかを考えてみましょう。部屋の雰囲気に合わせた柄を選んだり、柄もの以外のアイテムをシンプルにすれば自然に馴染みますよ。お気に入りの柄をインテリアに取り入れて、楽しいおうち時間を過ごしましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!