第5回: 活気と若さを象徴する「青」をアドバイス

  第5回: 活気と若さを象徴する「青」をアドバイス
  • 風水
  • インナーデザイン
  • ストレスケア
  • 心と部屋の整理
  • インドアライフ
  • 愛のある部屋
カヴァースコラム TOP > インテリア風水 > カラーアングルセラピー日記 > 第5回: 活気と若さを象徴する「青」をアドバイス
カラーアングルセラピー日記

第5回: 活気と若さを象徴する「青」をアドバイス

カラーアングルセラピー日記

今回のお客様は、親子逆転といった印象の母子家庭のお宅だった。

大学受験を控えた長男は、十代というのにどっしりと太って貫禄があり落ちついた雰囲気。歳葉もいかないままシングルマザーとして一人息子の面倒を見てそれなりに独身の利点である恋多き自由生活をエンジョイしているといった母親は、30代半ばであるにもかかわらず落ち着きがなく遊び歩いて飛び回っている感じ。どちらかというと高校生の長男の方が落ち着きと責任感を持っていると言った感じだ。

活気と若さを象徴する青01インテリアプランナーとしてのキャリアで風水に重点を置いた住空間アドバイスと心理カウンセラーとしての両面のキャリアを持つ私は、この家庭の母親の意識に問題を感じた。明らかに、心理的な面、長男にすがっている感じだ、その上飛び回って遊び歩いて食堂経営の仕事も楽しくて仕方がないらしい。一人息子を溺愛する半面生活面では教育で無責任で、親としての愛情に、本来あるべき姿とギャップを感じる印象を受けた。生活や、食生活も不規則なせいか一度にドカ食いをするのか不健康に若い歳なのに肥満は深刻でどこか若さがない感じだ。

とりあえず自宅の間取りを伺った。本来北西の主人としての役割を持たせた10畳の寝室を息子さんは使っていて、黒やグレーなどの装飾で地味にしている。そうそう、息子さんの服装はどこかきちっとしていながらも黒や茶色など地味な色で統一され若さがいまひとつ感じられない。

逆にお母様の部屋は東で、茶色いカーペットや、黄色いアイテムで飾られている。一階の東に大きな窓のあるリビングにも、黄色は風水ではいい色だと短絡して、茶色や黄色の飾り物やカーテンなどで演出されている。お母さんは家にゆっくりしていることも少なく飛び歩いているため東に面した二階の寝室は6畳とやや小さめだ。

まず、母親の部屋として息子さんの北西の寝室が主人の方位であり、母親の東の寝室が若さを育む方位であり、とりあえず逆転してみることを提案した。母親は、アイポッドで音楽を聴きながら私のアドバイスに生返事、長男は気をつかってコーヒーを入れてくれた。とりあえず息子さんの新しい東の寝室に相性のいい濃い青いカーテンとグリーンとを組み合わせたカラーコーディネートし、お母様の北西の寝室には今までの黒やグレーのカーテンや装飾から、水色やアイボリーなどを取り入れてみた。

活気と若さを象徴する青02青は思考と、勤勉な努力を誘う、そして東向きの個室には若さを育む意味合いも期待できる。私は自宅にこもりっぱなしで勉強の能率の上がらない長男をプライベートにサウナやエステなどに誘って若さを取り入れてはどうか、まだ若いのだし、勉強も大切だが彼女の一人でも作れよともっと派手で若さをアピールしたいでたちはどうかとアドバイスした。

いささか、心理カウンセリングの実績もある私は、不登校の十代の若者と、この御長男がなんとなく重なって見えたので、いささか行き過ぎた扱いになってしまっていたことに少し反省した。食事に誘って、この若者の減量に青い食器も少しは効果があるかなと思って、仕事の記念に深皿や茶わんなどの青系統の食器をプレゼントした、青い食器は食欲を減退する効果があり、視覚効果的に食を抑えると心理面でも風水でも言われていることだ、これで画期的なまでにダイエット効果が即表れるものでもないが、私なりの配慮として、少し気がかりでたまらない雰囲気の御長男に青春としての大切な時期なんだからと言ってやりたかった、それが私からのささやかな言葉だった。北向きの玄関に、S字にくねくねと額縁を掛ける工夫や、背の高いスタンドミラーなどをたてたりすることも提案した。背の高い観葉植物も必項アイテムだと付けたした。

活気と若さを象徴する「青」をアドバイス03その後、便りをもらったのだが、あれから数年後、母親は再婚して、一方的な溺愛と中途半端な母親としての立場から、小料理屋を経営して少しは大学生の子供の母親らしく落ちついてきたらしい。御長男は、海外スティとかでキャンパス生活をエンジョイしているらしい。

私には私で、助手といったものと関わる羽目になりそうだ。ファッションデザイナーの仕事と掛け持ちで風水とかに興味を持ち始めて、以前仕事として担当させていただいたときとは少し謙虚さの見えてきた紫ずくめの女性は、私の事務所にちょくちょく出入りしているうちにこの業界の面白さがわかってきたのだろう。私は、彼女にテストとして次回風水インテリアアドバイザーとして明るい暖食、黄色やオレンジなどのアレンジをするように指示した。オレンジは風水では使い方が的確なら、効果を出していくのは比較的安易で定番とされている応用の効きやすい色なのだ。