ワンルームの収納術!快適におしゃれに片付く5つのポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ワンルームの狭い部屋だけどおしゃれに快適にすごしたい…そう考える人は多いでしょう。一方でスペースが小さくてコーディネートを諦めている人もいるのではないでしょうか。狭いワンルームでも収納を工夫すれば、快適でおしゃれな部屋を作れます。そこで今回は、狭いワンルームの収納ポイント5つとおすすめ商品をご紹介します。

収納が変わればワンルームも快適におしゃれに変わる!

一人暮らしのワンルームは収納が十分にないことが多いもの。気が付けば部屋がぐちゃぐちゃでおしゃれとは程遠くなっていた…という人も多いでしょう。部屋をおしゃれに見せるには3つの条件があります。

1.統一されたインテリアスタイル
2.バランスの良いカラーコーディネート
3.生活感のない整然とした状態

このうち収納は3つ目の生活感のなさに関わってきます。綺麗に収納された部屋は生活感がおさえられ、洗練された印象に変わるからです。整理整頓された状態はおしゃれな部屋に見せる最低条件とも言えます。そしてなにより、きっちり収納され整然とした部屋は快適にすごせるものです。収納を変えてワンルームの狭い部屋をおしゃれに快適に変えていきましょう。

狭いワンルームの収納ポイント5つ

収納スペースの少ないワンルーム。そんなワンルームでも、工夫次第で収納空間を増やすことができます。狭い部屋の収納ポイント5つを見ていきましょう。

隙間収納はワンルームの強い味方

狭いワンルームは収納家具を増やしたくても、置くスペースがないことが多いもの。また収納家具を増やせたとしても、狭いスペースに家具をたくさん置くと空間に圧迫感を与えてしまいます。

ワンルームといった狭い部屋こそ活用したいのが隙間収納です。隙間に合うように作られた細いスライド収納棚や、コーナーにぴったり合うように作られたコーナーラックなどを活用して、部屋の隙間を上手に使っていきましょう。

見せる収納と隠す収納

収納には2つのタイプがあります。見せる収納と隠す収納です。隠す収納は引き出しや扉のついた収納家具に物をしまう方法、見せる収納はオープンシェルフなどに見える状態で物をしまう方法です。

隠す収納は見た目がスッキリし掃除も楽というメリットがあります。見せる収納は出し入れが楽、そして扉がない分空間に圧迫感が出にくく部屋が広く見える効果もあります。ワンルームのような狭い部屋には、下の方に隠す収納、上の方に見せる収納をもってくるのが◎。収納量は確保しつつ、空間を広く見せる効果がありますよ。

ベッド下は大容量の収納スペース

狭いワンルームでもっとも大きな家具といえばベッドです。ベッド下は大容量の収納スペースになります。ベッド下に収納ボックスを置けば、それだけで収納スペースのできあがりです。

季節外れの洋服やめったに使わない道具などは、まとめてベッド下へ片付けてしまいましょう。収納付きベッドを活用するのもおすすめですよ。

多機能家具を使う

多くの家具を置くスペースがない狭いワンルーム。多機能家具を取り入れて、空間を有効に使いたいものです。

多機能家具とは1つの家具で複数の機能がある家具のこと。本棚+飾り棚がついたテレビ台や、収納スペースのついたスツールなどを積極的に取り入れることで、空間を広く使いながら収納力を確保できますよ。

ウォールシェルフを使って上手に空間利用しよう

ウォールシェルフ(ウォールラック)とは壁に取り付ける棚のことです。壁を収納として使えるので、ワンルームでも簡単に収納スペースを増やせます。またディスプレイ棚としても機能するので、おしゃれに見せながら物を片付けることもできます

ウォールシェルフは大きさも材質もさまざま。ワンルームのインテリアスタイルに合ったウォールシェルフを上手にとりいれて、+αの収納空間を作りましょう。

ワンルームがおしゃれに片付くおすすめの家具6つ

ここからはワンルームをおしゃれに片付けてくれる家具をご紹介します。1つで複数の機能をもつ家具や隙間にぴったり収まる家具を上手に利用して、空間を有効に使いましょう。

自分サイズで快適な寛ぎ コンセント付きショート丈チェストベッド ヘッドレスタイプ

ワンルームの小さなお部屋にぴったり収まる、コンパクトサイズのベッドです。通常のベッドは200cmですが、これは180cmのショート丈。今まではベッドが置くことができなかったスペースにも設置可能です。ベッドの下には引き出しが5杯ついており、スペースを有効活用できます。ベッドフレームの色はホワイト・ナチュラル・ダークブラウンのベーシックな3色展開でお部屋のインテリアを選びません。

ゆったりとくつろげるワイドサイズ ロングベッド(ナチュラルホワイト)

敷布団に対応したロングサイズのベッドです。内寸210cmと幅が長いので足をしっかり伸ばしてくつろぐことができます。床下からの高さは収納やマットの厚さに合わせて40・45・50cmに調整可能です。ベッド下は高さがあるので、収納ボックスを置いたりスーツケースをしまったり大容量の収納スペースとして活用できます。色はシンプルでどんなお部屋にも似合いやすいホワイト。お部屋に柔らかなニュアンスを運んでくれますよ。華奢に見えて耐重量は120Kgと丈夫な仕様で安全に使えます。

すっきり片付けてくつろげる 収納付きソファ 2人掛け

幅136cmのコンパクトサイズの2人掛けソファです。座面下には大容量の収納スペースがあり、十分な収納スペースが確保しづらいワンルームにぴったりですね。サイドにはポケットがついており、リモコンや雑誌などちょっとしたものを収納できとても便利です。収納力だけではなく座り心地も◎。座面は弾力性に優れており体にぴったりフィット、長時間座っても疲れにくい仕様です。立体的に見えるマーブル調の生地はインテリアを選ばず、どんなリビングスタイルにも合いますよ。

本や雑誌をまとめて収納できる コンパクト壁面テレビボード 幅120cm

ワンルームの小さなスペースにも設置しやすい、幅120cmのテレビボードです。コンパクトなサイズ感ですが、収納力は抜群。テレビ上のデッドスペースにも収納スペースを作れ、お気に入りの小物や小さな観葉植物を置くなどさまざまな使い方ができます。下段のオープン収納スペースは配線用の穴があり、電子機器を収納するのに便利です。柔らかい印象を与えるリアルな木目調素材は、北欧スタイルをはじめ多くのリビングスタイルにフィットします。

奥行き16cmの薄型タイプで隙間収納にもぴったり マガジンラック ブラウン

奥行16cmの超薄型タイプの隙間収納です。スリムな仕様なのでちょっとした隙間活用にぴったりですね。真ん中の固定棚を除いた棚板は高さ調整可能なので、本以外にもさまざまな物を収納できます。5個のキャスターつきで移動も楽々、その内2個はストッパーつきの安心設計です。薄型なので壁面収納としても場所をとりません。お部屋の好きな場所に置けますよ。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

ディスプレイ棚としても使える壁面収納です。天井突っ張りタイプで壁や天井に穴をあけなくても設置できるため、賃貸物件でも使いやすいでしょう。取り外しができる飾り棚に小物を置いてお部屋を華やかに演出したり、アイアンフックに日常的に使うバッグや帽子をかけおしゃれに収納したりとさまざまな用途で使えます。壁面収納以外にも部屋の間仕切りにも使えるので、ベッドの目隠しにも◎です。

まとめ

ワンルームの小さな部屋は収納スペースが小さくごちゃごちゃしがち。しかし工夫次第で収納スペースはかなり増やすことができます。この記事でご紹介した収納のポイント5つとおすすめ商品を参考に、カヴァースですっきり収納されたおしゃれで快適なワンルーム作りに挑戦してみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!